666:2015/07/31(金) 03:34:35.08 ID:
お隣に住む両親の幼なじみが超絶キチだった。

※注意 腐女子やら、オタクやら、ホモやら、コスプレやらの話しが出てきます。それらに不随する単語に不快感を持たれる人はスルー推奨。
あと、俺に文才はないのでそのあたりもよろしく。

俺の母親は、いわゆる腐女子という人種。
若いころはコスプレもやっていたらしい。
今はその頃に培った腕を生かしてコスプレ専門の仕立屋を祖母(親父の母)とやっている。
ただ、母親はそれが世間様には受け入れにくいものだということをちゃんと理解していた。家族の前でその手の話題を口にしたこともないし、ホモな原稿を広げたこともない。
年に二回新刊とやらを持って繰り出していくが、家庭のことや子供の行事関係はけして疎かにしない母だった。俺と妹が小さい頃はよく私物の類を手作りしてくれた。
そんな母なので家族は母の趣味を公認している。
実家は父親の実家をリフォームした家で、両親は幼なじみ。
俺が小6の頃、お隣の家に俺と同じ年の息子がいるキチ女が出戻りしてきた。
父親の同級生だが、第一印象が異星人だった。
その当時、俺の親父は四〇前。
親父の同級生なら当然同じ年なわけだが、四〇前がメイドっぽいフリフリの服を着て、髪をツインテールにしていた。あまりの気色悪さに小2だった妹がギャン泣きした。
息子(以下B)の方は大人しいヤツで同じ小学校に通っていたこともあってわりと仲良くなったのだが、母親が本気でキチだった。
俺は腐女子には母親で耐性があったが、俺の母親は子供の前で原稿を広げたりしなかったし、原稿を読ませて感想を聞かせろと迫る(褒めないと不機嫌になる)こともない。
Bの母親は、俺の母親とは真逆でいつでも締切に追われていた。家事もロクにしないらしく、Bの世話と家事をやっていたのはリュウマチ持ちのB祖母だった。
息子が友達を連れてくると、「描きたいポーズが思うように描けないから絡んで」と正気で言うような人物。絡めとは、つまり野郎同士のきわどいことをやってみせろと言う意味だ。
俺も一度被害に遭った。
うちの両親(主に母親)が怒鳴り込んだが、まったく反省せず。それどころか仕立屋の母にコスプレ衣装をタダでクレクレした。
(当然拒否。正式に依頼が来ても断ると通達)






667:2015/07/31(金) 03:36:20.55 ID:
Bは悪いヤツではなかったが、俺は中学受験をしたので卒業後は学校が別れ自然と疎遠になった。
たまに両親や祖母から近況的な物は聞かされていたが、B母は相変わらずの様子でBは次第に中学や近所からも孤立していったらしい。
たまに見かけるB母はだいたいいつもコスプレなのかゴスロリなのかわからない感じで、近所でも浮きまくっていた。
娘の奇行に耐えきれなくなった祖母が家を出て地元に戻ったとも聞いた。
(元から祖父はいなかった)
Bとまた接点が増えたのは大学受験を控えた年。
俺が通う予備校にBが通うようになったことがきっかけだった。
それまでまったく子供に関心がなく、Bを放置していたB母が突然教育ママになってた。
B母みたいな二次元にしか興味のない母親でも、息子の進路はそれなりに気にするんだなと思ったのを覚えている。
俺とBは志望校がいっしょだったが、当時のBの成績では絶望的なレベルで、教師や予備校の先生にも下げたほうがいいとB母子に忠告したらしいが、B母が頑としてそこに行かせると聞かなかった。
それからは家が隣だから自然とBと帰りが一緒になった。
教育ママっぽかったBの母親は相変わらずで、息子の進路に口出ししていたのはB父から支払われる養育費のためらしい。
Bが言うには、Bの母親は働いてなかった。B祖母がいたときはB祖母の年金や貯金を削って生活していたらしいが、B祖母が夜逃げ同然にB家を出て行った後はB父からの養育費が全収入だった。
元嫁の相変わらずの生活にB父が憤慨。Bの親権を取り上げられたくなかったら母親らしいことをしろと言ったらしい。
(このあたりはBも又聞きなので詳細は不明)
それでなぜBが無謀な受験をすることになるのかは今考えても俺にはわからない。
ただ、Bは受験すらできなかった。


668:2015/07/31(金) 03:43:46.05 ID:
本人は真面目に勉強していたし、学力も随分伸びたが受験の前日に胃に大穴を開けて救急車で運ばれたからだ。
玄関で吐血してぶっ倒れていたBを見つけたのは回覧板を届けに行った俺祖母。
B母は同人イベントに泊りで出かけ留守だった。俺母が付き添って救急車に乗り込み、俺父と祖母がB母に何度も連絡をしたが出なかった。
Bはそのまま入院。B母は何が何でも大学に進学させたかったようだが、受験前のラストスパートと称して眠らせず、毎晩夜食の代わりに「強強打破のレッドブル割」なるシロモノを飲ませていた。

「 強 強 打 破 の レ ッ ド ブ ル 割 」だ。

単体でなら誰でもお世話になったことがあるだろう。俺だってある。
受験を終えた後で見舞いに行った時に、何でそんなもんを飲んだのか聞いた。どう考えても身体に悪いのはわかりきっている。
本人は、大学進学できれば実家を出られる。そうしたらもう母親に関わらなくていいと必死だったそうだ。
(受験関係なしに父親に相談すればよかったんじゃないかと思ったが、父親が再婚していたため遠慮したようだ。)

B母は、どこまでもキチだった。
B母は、受験が終わった翌日に戻ってきた。
倒れた息子の心配なんて一度もしなかった。
それどころか、受験ができなかったのは俺母が救急車なんか呼んだからだとうちで発狂した。
これに俺母がキレた。
発狂中のB母がバーサク状態なら、俺母はキレると冷静になるタイプ。
男みたいな低い声で「可哀そうな女。自分の息子の受験より、同人イベントなんていつでもあるようなものが大事なんでしょう」と言った。

B母がフジコって何か喚いていたが言語崩壊してて聞き取れず。
「あんただって同人やってるでしょう」とか、「なんであんただけ」とか、「ズルイ」とか「旦那の母親に手伝わせて」とか、
聞き取れたのはそれくらい。
ようするに、同じ腐女子で子持ちなのに俺母にだけ理解のある亭主がいてズルイと言いたかったのかと推察。

祖母が母の原稿を手伝ったことはないから、「旦那の母親~」はたぶんコスプレの仕立屋のこと。
俺が合格発表を受け取った時も、入学辞退しろと迫ってきた。
一人欠員がでれば補欠で受験できるかもしれないと言うのがB母の主張。


669
:2015/07/31(金) 03:47:14.62 ID:
その後も書いておく。

Bは卒業後、父親を頼って上京した。
一人暮らしをしながら働いて去年彼女と入籍したらしい。
(今でもたまにメールでやりとりをしている)
上京以後B母とは絶縁。
養育費という名の生活費を失ったB母はパートに出たらしいが、問題ばかり起こすそうだ。
俺も上京しているので情報源は俺妹だが、同僚のサイフから中身を無断でお借りするようなことをしたらしい。


念の為に書くが、俺祖母が俺母の仕立屋を手伝っているのは母が強制した結果ではない。
元々俺祖母は定年するまで被服の学校で先生やってた。
定年する5年くらい前から母に引退したら手伝わせてほしいと頼んでいて、根負けした母が祖母を受け入れた。
洋裁屋になるのが俺祖母の子供の頃の夢だったそうだ。楽しそうに縫っていたのを覚えている。

変な話題で長くなってしまったが、俺の人生初彼女が現役コスプレイヤーさんだと先日発覚したのでB母タイプではないことを祈願するためにカキコした。
内容が内容なので、気色悪いと思った人がいたらすまん。
あと、もしかしてスレチ? キチだからここでいいかと思って書いたが、違っていたらスルーしてほしい。

それと、「強強打破のレッドブル割」は危険だからマジやめよう。


670
:2015/07/31(金) 04:01:29.50 ID:
泥被害もあったから追記。

実家敷地にあった母の作業小屋からコスプレ衣装がごっそり盗まれたことがあった。
本人はとぼけたが、後日その衣装を着て撮った写真を自ブログにupしたためバレた。
被害届を出していたが、このときはまだBが中学に入る前だったので示談にした。
(B祖母が弁償+αを持って土下座しにきた)

妹の私服(俺母&祖母手製)がなくなる。
某オクで売られていたのを父妹が発見。
(父妹子とおそろいにしたものだった)
俺たちが高3。Bが受験前だったこともあり、受験前にBに配慮して騒ぎにせず。
騒ぎにせず。

最近、ちょくちょく実家の畑の野菜がなくなるそうだが、犯人はだれだろうな?
もうBは巣立ったし、配慮してやる必要はまったくないので今度は容赦してやらないとうちの母が角を出しているでござる。


671
:2015/07/31(金) 09:12:06.44 ID:
私立中学…お母様とおばあ様のコスプレオーダー、かなり儲けてると見た
ネットとかで販路拡大してるかな 良いなあ腕がある人は


672
:2015/07/31(金) 09:34:26.51 ID:
オタク方面だけど正統派のキチだな
コスプレする人は自己愛こじらせた人の割合が高いと聞くから
B母はもろにそのタイプなんだろうと思った
普通に楽しんでる人の方が多いんだけど
そういうのが悪目立ちして敬遠される傾向がある

自分も裁縫好きだから分かるけどコスプレ服は縫う技術ももちろんだけど
副資材やメインの布素材も特殊なものが多いと思う
商売にできるという事は相当な腕前だと思います、凄いわ

乙でした、>>666とBが落ち着くことを祈ります


680
:2015/08/01(土) 14:06:32.18 ID:
>>628の者です。
レスありがとう。まさかレスがつくと思っていなかったからちょっと嬉しい。
>>633 どれくらい母の仕立て屋が儲けているのかは俺にはよくわからないが、近県のけっこうでかい都市にコスプレ屋があるらしく、そこから定期的に注文が入る。
あとネットでもやっているらしい。

>>634 俺母もそれ言っていた。コスプレの素材って高いんだよな。
特に凝った衣装だと使用する素材を確保するのも大変で、それを盗っていったから滅茶苦茶切れてた。
そのころはB祖母もいたし、ご近所のよしみっていうので見逃したんだけど、弁償だけで何で諭吉さんがこんなに群れでやってくるんだろうってビビったのを覚えている。
裁縫の腕前だが、実母自慢になるが、従姉が結婚した時に挙式用のドレスを祖母と縫ってたぞwww
何でも、この手のヤツは日常的に縫ってるそうだ。

>>635 >>637 俺母がオタなのは否定しない。
家族や世間様の前でその手の話題を出さないだけで、年に二度のイベのときは同志とおおいに盛り上がると本人が言ってた。
俺母50路だ。

>>639 打破シリーズに、強強ってのもあるんだよ。眠眠の強化版だと思ってくれていい。