967:2014/07/21(月) 10:27:00.53 ID:
昔の話だけど、ちょっと吐き出し。
大学の時の友達。社宅育ちで上昇思考強め。他はいい子なんだけどお金にはちょっと細かい…ていうか厚かましい?とこがあった。
家の親払いって決まってる外食で、みんなハンバーグとかビーフシチューなのにステーキ頼んだり。
そんな彼女が就職して付き合い始めた男はたまたま家の近くに住んでた。そのせいなのか私は一度も会わせて貰った事が無かった。
そんな2人が結婚する時、私は海外に半年間の出向中で友人の結婚式では帰国出来る状態では無かった。
スピーチとか頼みたかったとか言われて申し訳ないとは思ったけど実は結婚するのも招待状で知ったし…。
続きます。






968:2014/07/21(月) 10:41:49.72 ID:
続きです。
帰国後、新居にお邪魔した。家からだと車で20分くらいのとこ。
玄関でいきなり「家の習慣なの~」って風呂場で足を洗わされた。
スリッパ履くのに( ゚д゚)?
そして旦那は出張でいなかった。
お祝いは彼女のリクエストでクリスマスツリー。半年近く経っちゃったからたいていの物は揃ってたみたいで。迷ったけどお祝いだから2万くらいのにした。
当時は私も若くて何も考えてなかったけど内祝い的な物は一切無かった。
で、当然見せて貰えると思っていたお式の写真とかはなぜか出てこない。旦那の写真は冷蔵庫に貼ってあったのを盗み見たのみ。
違和感持ちつつ話している内に私のカナダ出張の話に。新婚旅行がカナダだったけど、メープルシロップにはまったので買ってきて~って言われたので、そのくらいならどこでも買えるので快諾した。
一回切ります。


970:2014/07/21(月) 10:50:10.98 ID:
後日、出発直前に頼まれた旦那のタバコと一緒にまたお宅にお邪魔した。
今回も旦那は留守。「ありがと~」って言われて、ピザ頼んで(割り勘)3時間くらい喋って、そろそろ帰る…ってなった時、「で、これはお土産ってことでいいのかなぁ?」って言われて呆然とした。確かに他にお土産は買ってこなかったけど、旅行に行ったんじゃないし。
もう少し続きます。


971:2014/07/21(月) 11:03:25.58 ID:
その後ももう一回、タバコを頼まれて、同じように「お土産で~」って言われてからちょっと距離をおくようになった。会ってもいない旦那の物を私が買うのっておかしいし。
その後、家の兄嫁とほぼ同じ頃彼女も妊娠・出産。
さすがにこの時はお祝いを持って久しぶりにお邪魔した。彼女には言ってなかったけど直前に行った出張でベビーディオールの肌着とシュタイフのテディベアを買ってバスケットにラッピングして持っていった。
で、行ってみて初めて知ったけどかなり大きな赤ちゃんで、肌着を見た彼女は「可愛いのにあんまり長く着れなそうで残念~」とか言っていた。


972:2014/07/21(月) 11:16:04.33 ID:
最後です。
その時、甥っ子の話をしていて、お祝いで空気清浄器がダブって他の部屋でも使っているって話をしたんだけど、後日彼女から電話が来た。
曰く「空気清浄器余ってるって言ったよね?ひとつ譲ってくれるかな?今日なら旦那が車出せるし」
いやいや、空気清浄器は兄の物で使ってるし、だいたい1つは兄嫁の友達のお祝いだし。それに譲るって何?貸してじゃなくて寄越せってこと?
それは無理だよ~って半笑いで断ると、「もう家を出たのに」ってごねられて唖然。とどめに「この前のお祝いの肌着はほとんど使えなかったしいいじゃん、代わりに」だって。
ちなみに彼女は兄に会ったこともないし住んでいるところも知りません。
それからは年賀状だけのお付き合いです。こっちはもう市販ハガキに「○年もよろしくね」しか書いてないけど。