162:2012/08/27(月) 21:46:06.72 ID:
私も勘違い男というか妄想暴走男に告白されたことがある。
みなさんほど強烈でも面白くもないけど投下したい。

去年、今の職場に入ってからの話。
相手は1個上の先輩(といっても5歳年上)で、
どうやら周りから嫌われているというか痛いやつ認定されているようで…。
確かにデブブサな典型的モテない男だったけど、
普通に会話もできるし後輩の面倒もよく見てくれているので
私たち新入社員にはなぜ彼が嫌われているのかよくわからなかった。

特に私は配属の関係上、一番お世話になっていたし一緒に過ごす時間も長かった。
とは言っても仕事上一緒にいるだけで、
業務的なことや社会人的なあたりさわりない会話を交わすくらい。
先輩だし失礼のないようにはしてたけど特別愛想よくもしていない。

で、入社して4か月か5ヶ月後くらいかな?
先輩からお誘いメールが来た。
なんでも大きな仕事を抱えこんでいて参っている、
気分転換したいのでランチに付き合ってくれないか、とのこと。
本当に先輩が仕事のことで参っていると知っていたし、
まぁ女性と話してリフレッシュしたいのかなぁと思って軽くOKした。
(狭い職場で若い女性も少なかったので)

で、いきなりの告白。
告白ってもう少し親睦を深めて、
さらにある程度勝率があると確信してからするものだと思っていたから素で驚いた。
彼氏もいたしお断りー。
そもそもOKするかどうか判断する材料がない。
ホントに事務的な会話しかしてなくて先輩のことほとんど知らないし…という感じだった。

続きます。




166:2012/08/27(月) 22:08:32.30 ID:
続きです。

と、ここまでだったらただ勢い余っちゃった人って感じだけど…。
告白をお断りした後も、二人とも同じ場所に用事があったんで
気まずいけど一緒に行かざるを得ない状況になってしまった。
で、目的の場所についたから、それぞれ用事を済ませましょうとサヨナラ。
一人になってから、ランチOKは思わせぶりに入るのかな、
だったら私も悪いことしたのだろうかとちょっと反省しつつ用事を済ませ、
建物の出口に向かったら…なんか先輩が待ってるんすよ。

あれれー…とこの時点でちょっと引きつつも無視もできず声をかけると、
「実はこれ、用意してたんです」と真っ赤な薔薇の花束差し出されました\(^o^)/
こんなの用意するってことはOKされる前提だったんだろうかとビビる。
私の普段の態度にそんな確信を持つ要素が一つでもあったろうか\(^o^)/

で、話はこれでは終わらなくて…。
その晩だったか次の日だったか忘れてしまったけど、
夜中の12時くらいに先輩からメール。内容は簡単に言うと
『母の体調が芳しくなく、あまり長くないかもしれない
 なので早く身を固めたい
 そういう風に最近思ってしまうのですが自分勝手でしょうか。』
もうね、意味不明。
何が一番意味不明かっていうと私個人宛てじゃなく
社内メーリングリストで送られてきたこと(正しくは一部署のMLだから全社員には回ってないけど)。
いや個人に送られてきても怖いんだけどね…。

それからは特に何かされたわけでもなく
前のように仕事に支障をきたさない、あたりさわりの関係を続けているんだけど、
たぶん先輩の中では私と結婚するビジョンがあったんだろうということ、
それがかなりの確率で実現可能だと思っていたんだろうということ、
あの社内メーリングリストは私に向かって飛ばされたんだろうということ
などなどを考えると今でもなんだか気持ち悪いっす…。


163:2012/08/27(月) 22:01:28.04 ID:
1個上と5歳年上?


164:2012/08/27(月) 22:05:22.80 ID:
1年先の先輩、5歳年上ってことかな


165:2012/08/27(月) 22:07:18.11 ID:
>>164
そうか、そういう使い分けがあったのか
勉強になった


167:2012/08/27(月) 22:14:11.25 ID:
>>163-165
そうです、私より一年先に入社した先輩で年齢は5歳上ってことです。
わかりにくい表現で申し訳ないです!


168:2012/08/27(月) 22:14:52.08 ID:
>>166
MLで回ってきたのは本人が間違えたのか?
次の日から周りの人も気を遣うなww


169:2012/08/27(月) 22:27:33.25 ID:
>>168
文面から察するにたぶん間違いではないと思います。
アドレスも携帯ではなく業務で使うパソコンのだったし…。

周りの人からはすでに痛い認定されてるのでみんなスルーでした\(^o^)/ww


170:2012/08/27(月) 22:36:57.06 ID:
「断ったら、みんなに冷たいって思われるぞ」攻撃?
そういうのが積み重なって嫌われたのかね


171:2012/08/27(月) 23:06:24.63 ID:
>>169
わざとなのかw
そりゃ痛い認定もされるわ


172:2012/08/28(火) 09:38:27.55 ID:
>告白をお断りした後も、二人とも同じ場所に用事があったんで
気まずいけど一緒に行かざるを得ない状況になってしまった。

普通なら断られた場合のことを考えて、帰る直前や休日前に告白するものだよね
もう告白するタイミングからしてOK前提にされてるw