690:2007/04/14(土) 14:42:27 ID:
通報されて警察が放置することはないだろう。
何らかの動きはあるから、そこで嫁側も動きが出てくるのでは。


694:2007/04/14(土) 21:04:20 ID:
>>690
死人が出ない限り、動きは鈍いぞ。
オレの嫁がストーカーに髪をバッサリ切られて110番したときも、
「怪我は無いんですよね?」と散々念を押したあげく、
交番からお巡りがバイクで一人来ただけ。


695:2007/04/14(土) 21:19:09 ID:
>>694
ストーカーは捕まった?


704:2007/04/14(土) 22:23:01 ID:
>>695
いんや、捕まらなかったよ。
「被害届を出しますか?」なんて、お巡りが間抜けなことを聞いていたから
ヤル気無いのが丸わかりだった。
しかし、この出来事を切っ掛けに、団地内で非公式な自警団が組織される
ことになった。
中心メンバーは、団地のオバチャンたち。
なんせ噂好きなオバチャンたちのこと。
○○さんちの息子が怪しいだの、△△さん(男性)は最近挙動不審だの、
色んな情報を集め始めた。
あげくには、団地の駐車場に停まっている車のナンバーまで逐一チェック
する始末。
オレ的には、オバチャンたちもヒマだなぁと思っていたが、彼女たちは至って
真剣だったよ。


707:2007/04/14(土) 23:28:39 ID:
ストーカーって時点ですでに危ないけど、
髪の毛切られるのは傷害罪が適応されるのに警察は動かないのかよ。
なんのための警察だ。


709:2007/04/15(日) 00:31:43 ID:
>>707
ストーカー被害が問題になる以前の95年頃のことだから、警察も暢気に構えてい
たんでしょう。
それより自警団のオバチャンの方が、ずっとアクティブだった。
犯人と思われる人物が写っている防犯ビデオをコンビニから借り出してきて団地
内に似顔絵を貼り出したり、素人ながら聞き込みをしたりと、嬉々としてやっていた。
さながら市原悦子みたいだったよ。


712:2007/04/15(日) 01:51:09 ID:
>>709
嬉々としてっつーのは微妙w
でもその後何事もなかったんだとしたらおばちゃんらのおかげかもしれんよなあ


713:2007/04/15(日) 04:01:50 ID:
>>712
嫁の身の上には何事も起こらなかったけど、周囲のヒトに影響が出ちゃったよ。
当時の嫁は20歳になったばかり。
オバチャンたちの娘とそんなに歳が違わない。
そんな理由で、髪切りの一件が他人事とは思えなかったみたいだね。

これは事件後数年経ってから聞いた話なんだけど、オバチャンたちが、団地の
駐車場に停めてある車をチェックし始めたら不審な車が何台か出てきた。
オバチャンたちは、素人探偵とは思えぬ行動力で綿密な内偵を繰り返し、その
車の持ち主が、どこの誰かまで調べ上げた。
その結果、不倫がバレた夫婦が3組出てきたそうな。
守秘義務なんてオバチャン探偵には一切関係が無いんで、あっという間に団地
中の噂になり、3組ともいたたまれず引っ越していったとのこと。


714:2007/04/15(日) 04:09:23 ID:
>>713
だから嫌なんだよな、そういうのって。
防犯上非常に有効なんだけどさ、ご近所の目って。
だけど、絶対にエスカレートするからな、ご近所の目が大義名分与えられてしまうと。
家族構成とか、旦那やら家族の勤め先うんぬんとかも調査名目でリスト化されたりして。


715:2007/04/15(日) 04:18:32 ID:
うちの団地にも素人自警団ある。
防犯上有益なのは認めるが
事細かくリスト化されるのは嫌だよな。
性質が悪いのは
協力金の名目で自治会費とは別個で強制的にお金を徴収する。


スレチすんません。


716:2007/04/15(日) 04:46:45 ID:
>>715
使い道がハッキリしないなら渡したくないな




引用元:http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1175847973/