213:2008/04/02(水) 02:18:10 ID:
俺の方が離婚したがっている場合は、こっちでいいですか?
 ・詳しい悩みの内容(必須) 根本的に嫁と合わないと強く思いはじめてきた
 ・最終的にどうしたいのか(必須)
別れたい
 ・27歳 会社員500万弱
・28歳 販売員300万ほど
 ・お互いの親とは別々に暮らしてます。賃貸です。
 ・結婚年数 1年(交際8か月)
離婚歴、浮気、借金、ギャンブルなどとくにありません


215:2008/04/02(水) 02:26:25 ID:
213は俺です。すいません


216:2008/04/02(水) 02:28:04 ID:
別れたくなった理由とかきっかけから聞かせてくれ。
嫁と合わないと思った点でもいい。


219:2008/04/02(水) 02:37:07 ID:
うまく伝わるよう書けるとよいのですが…
交際時は嫁の性格全般、さほど気にならなかったのですが、結婚して一緒に暮らして
非常にうざく感じる事ばかりになってしまいました。
・男ならもりもり食べなきゃ、とバイキングでも皿にテンコ盛りにする
・天気いいよ、朝ですよ!とカーテンをズシャっと開ける
・仕事の愚痴をポロリというと たいしたことない×2と背中をばしばし叩く
などなど、まだまだありますが


220:2008/04/02(水) 02:39:27 ID:
それくらいは許容範囲なのでもう少し考えたらどうか


222:2008/04/02(水) 02:41:57 ID:
>>219
その程度で別れたいなら、お前は一生結婚しない方がいい。


224:2008/04/02(水) 02:43:15 ID:
直接的に、あ もうだめだと思ったのは一月下旬に俺の祖母が他界したんですが、
葬儀も済み自宅で「小さい時優しくされてな」と 俺が軽く泣いたときに
「人間は誰だって死ぬんだよ」
と、普通に言われまして…


223:2008/04/02(水) 02:42:19 ID:
バイキングで食べきれないのにてんこ盛りは行儀が悪いと思う。


227:2008/04/02(水) 02:44:21 ID:
>223
行儀悪いがそれが即離婚となるちょっとな。
むさしは嫁にそういうことは止めてくれと言わないのか?
結婚後一年ならまだすり合わせの時期だとおもうが。


229:2008/04/02(水) 02:46:44 ID:
がさつとも違いますね…。
なにかテニスの松岡修三の女版と言えばいいのか。
毎日毎日、ゆる~い癒しがなく、頑張れ頑張れが 苦痛でたまらないのです


228:2008/04/02(水) 02:45:45 ID:
>>224
これは少し考えるが離婚するほどでもないな

というより甘い考えで結婚したのがわかるぞ


230:2008/04/02(水) 02:47:26 ID:
>ゆる~い癒しがなく、頑張れ頑張れが 苦痛でたまらない
まずはそれを嫁に言ってみてはどうか。


232:2008/04/02(水) 02:49:28 ID:
嫁の言動やむさしが感じている家庭の問題を意見したり話し合ったことは?
嫁はお前の意見をいれないのか?それとも話し合いをしないで逃げたい?


233:2008/04/02(水) 02:49:35 ID:
>>224
同じ言葉を前付き合っていた彼女に言われて別れたことある。
こいつもむさし嫁みたいに、無駄にポジティブな女だったなあ。
俺はむさしの気持ちはよくわかるけど、
もう一度よく話し合ってみた方がいいと思う。


234:2008/04/02(水) 02:52:12 ID:
離婚するほどではないのは、なんとなく自分でもわかります。
我慢しかないですかね?
嫁本人に言った事はないです。「合わないと強く感じる」では漠然すぎて伝わるかどうか


235:2008/04/02(水) 02:52:52 ID:
どこが良くて結婚したんだろう?
うまくコミュニケーションがとれてない感じがするな。
自分の気持ちを伝えることは苦手か?それとも嫁とだけ話しにくい?


236:2008/04/02(水) 02:54:54 ID:
>>234
いつもいつも頑張れ頑張れって、言われなくても頑張ってるんだ、
たまにはそっとしておいてくれないか。
とか一度キレてみたらいいんじゃね?


237:2008/04/02(水) 02:55:28 ID:
交際期間中はどうだったんだ?
結婚して急変したわけではないと思うが。


242:2008/04/02(水) 02:59:13 ID:
話す事は俺はあまり得意じゃないです。
嫁とは喧嘩をした事もなく、結婚の流れになりましたが、
交際時(週に一回程のデートでは)明るい、元気な所が魅力に感じていましたが、
毎日毎日、松岡修三的だと正直うんざりしてしまいまして…


239:2008/04/02(水) 02:56:25 ID:
>嫁本人に言った事はないです。「合わないと強く感じる」では漠然すぎて伝わるかどうか

それが一番の問題だよ。話し合いを避けようとするところ。
「合わないと感じる」所ではなくて具体的にどうして欲しいのか、何が不快なのか伝えるんだ。
例えば爺ちゃんへの言葉の時に、遺族には不快な言葉だと言えないと駄目。
バイキングでも恥ずかしいしマナー違反だから止めてくれと。


241:2008/04/02(水) 02:57:26 ID:
・男ならもりもり食べなきゃ、とバイキングでも皿にテンコ盛りにする
・天気いいよ、朝ですよ!とカーテンをズシャっと開ける
・仕事の愚痴をポロリというと たいしたことない×2と背中をばしばし叩く
・祖母が他界した後に俺が軽く泣いたときに、「人間は誰だって死ぬんだよ」 と、普通に言われた

他にも嫌なところがあるんだろ?
具体例をあげて、嫁と話しろよ。まずそれからじゃね?


244:2008/04/02(水) 03:00:32 ID:
言わないで察してくれっても、嫁さんも困るだろ・・・


243:2008/04/02(水) 02:59:21 ID:
壊れるまで我慢する気なのか?
まずはらわたブチ撒けろよ
離婚なんて改善不可能と判ってからでも遅くないだろ


250:2008/04/02(水) 03:07:57 ID:
個別に答られなくてすみません。嫁をもう愛していないのではないですが、
相手を変えようとするのは難しい、と よく離婚の相談で目にするので、
あきらめの気持ちが強くあります。
俺が変われるとすれば…どこなんだろう。嫌なところは嫌だと伝える事ですか?
悪意ある行為ではないので言えずにいましたが、俺が努力する
必要がありますね


246:2008/04/02(水) 03:03:26 ID:
その手の女に「察してくれ」は通用しないと思う。
頑張れといわれて苦痛な事ひとつでも。
むさしの気持ちをはっきりそのつど言わないと無理だろう。
むさしがするべきことは我慢することではなくて、むしろぶつかる事だな。


248:2008/04/02(水) 03:05:15 ID:
オレは許容範囲と思うけどな。
落ち込んでるときに一緒に凹まれるとHP回復できなくなるしな。
ただ、嫁は一所懸命気丈にやってくれてるんだと思うぜ。
今度は嫁の悩みを聞いてやれ。
松○氏の家だって一応円満に続いてるぞ。


249:2008/04/02(水) 03:07:19 ID:
別に雄弁になって相手を説得できなくてもいいぞ。
「その言い方は不快だ」或いは「それはやめて欲しい」
「あんまり励まされるとプレッシャーで苦しい」と一言でもいい。
お前の気持ちを伝えるのが目的だから。


251:2008/04/02(水) 03:07:59 ID:
腹を割って話し合いもせずいきない離婚とかバカか?
浮気なんかと違ってどっちかが有責とかそういう問題じゃないんだぞ?


255:2008/04/02(水) 03:10:03 ID:
なんつーか。
態度にも出さない、苦情も言わないで
完璧に自分の思い通りの人間じゃないと気にいらないというのは
むさしのワガママだと思う。

まずは、自分は何が不快、何が快というのを伝えるところから。

俺は話すのが苦手でなんて言ってるようじゃ、誰相手でも何も解決しないぞ?
(離婚してこの先別の嫁をもらったとしても)


261:2008/04/02(水) 03:15:22 ID:
交際中も結婚後も嫁はともかく、俺はもっとさらけだしてから
結婚の形をとれば よかったですね。元来、喧嘩が嫌い…
むしろ怖いので避けるよう、避けるよう してました。
自分の伝えれる範囲で伝えてみようと思います。
いろいろと聞けてよかったです


257:2008/04/02(水) 03:11:51 ID:
>>250
なんで最初から諦めてるわけ。
離婚回避できるならしたいんだろう?
それなら、まず腹割って話し合ってこいよ。


262:2008/04/02(水) 03:15:48 ID:
嫁への不満を言葉にも態度にもださず、いきなり別れてくれじゃ納得できないだろう。
どうせ、別れて元々と思ってるならぶつかってみてからでも遅くない。


267:2008/04/02(水) 03:21:12 ID:
>>261
嫁も悪気があるわけじゃないだろうし、言えば気をつけてくれるかも知れないぞ?
何にせよ人とガチでコミュニケーションする成長できる機会が出来て
良かったじゃないか。


268:2008/04/02(水) 03:21:16 ID:
>元来、喧嘩が嫌い…むしろ怖いので避けるよう、避けるよう してました。

それが元凶だな。人間喧嘩というか意見のぶつかりの中から生まれるものもある。
むさしは厄介ごとから逃げることばっかり考えてそうだな。
だが離婚にしても話し合いもせずに逃亡してお終いって訳にはいかない。失踪じゃないんだから。
まずはこの基本的な態度というか考え方を変えような。


270:2008/04/02(水) 03:25:56 ID:
夫婦なんて、喧嘩してぶつかり合って
本音を聞きながら互いに歩み寄り
そこから2人の家庭のルールを作り上げていくものだろが。


275:2008/04/02(水) 03:29:22 ID:
そうですね。なんとかこれからでもうまく夫婦になれたら…
話しをしてみます。ありがとうございました。おちます


274:2008/04/02(水) 03:29:02 ID:
自分が気が弱いから強くそうなタイプに惚れちまったのかな。
無意識に気持ち察してくれるのも含めて甘えたい欲求があったのかもな。
気持ち理解して支えて時に引っ張っていって欲しいというか。その気持ちは分かる。
だがこういうサバサバ系は時にKYで察するのが最大の苦手だったりするからな


277:2008/04/02(水) 03:31:52 ID:
あーうちと似てるかもしんね。
俺も結婚当初「合わないと強く感じる」ことが何度もあった。
実際俺は理系・嫁は文系
俺はアウトドア派・嫁インドア派
みたいな感じでことごとく反対のタイプ
でもな2人が同じタイプじゃ考え方1つ変えるだけですげぇ楽になれるよ。

夫婦ってお互いの足りない部分を補い合ったりする存在でもあるんだから
>>248 も言ってる通り同じように凹んだり怒ったりしてちゃ
カバーし合えないだろ?


287:2008/04/02(水) 04:25:42 ID:
むさしは3~4つのケースだけ書いて「合わない」といっていたが、あれで全部のわけがない

隠された部分にとんでもない秘密があるかもしれない


288:2008/04/02(水) 04:40:21 ID:
だとしたら、そのとんでもない秘密を伝えてくれないとなぁ。
結局、むさしのコミュニケーション不足が第一の問題なんだと思う。
嫁さん悪いやつではなさそうだが。
むさし祖母の亡くなった時のエピも、慰めようとしたんジャマイカ?


291:2008/04/02(水) 05:11:10 ID:
・俺の父が膵炎で先月入院して見舞いに行き
「お義父さん、膵炎くらいでよかったですね。癌とかじゃ恐いですもんね」と大きな声で。
6人部屋で他の患者さんを思うと 冷や汗でました

「あんなの言ったらよくないよ」と言っても、
「え?お義父さん大丈夫だったんだしさ!大丈夫大丈夫!」とか。

いろいろ ありますよ、自分でもうまく言えませんけど


289:2008/04/02(水) 04:46:34 ID:
むさしは自分優位ならないから離婚したいのだろう

問題点は性生活にあるとみた


290:2008/04/02(水) 04:48:58 ID:
自分優位にならないからっていうのはありそうだ
性生活はちょっとエスパーしすぎではw
俺ももう落ちるわ
おやすみ


292:2008/04/02(水) 05:13:09 ID:
優位に立ちたいとかではないのですが…。性生活も普通だと思っています
とにかく、嫁には伝わるようにはなしてみます。
ありがとうございました


293:2008/04/02(水) 05:37:54 ID:
>>291
それは嫁が無神経というか、空気読めないというか…。


295:2008/04/02(水) 05:47:54 ID:
俺の回りに似たようないるが、皆B型女だ・・・
元気でポジティブは良いんだが、他人に押し付けるんだな

落ち込む事があった時は一仕切り落ち込んで、それから元気になりたいもんだ
落ち込むべき時に落ち込まず、カラ元気でごまかすと後がキツイ
無理している、むさしの気持ち解るがな


296:2008/04/02(水) 05:48:25 ID:
ポジティブすぎてむかつく奴はいるよなw

きっと励ましてくれてるつもりなんだろうというのはわかるんだけど、
それでもどうしても受け入れられないものが・・w


297:2008/04/02(水) 06:37:40 ID:
むさしの嫁さんは俺の元嫁と似てる気がする。

で、こちらは俺がもたなくて「元」嫁になっちまったわけだが
大変だったぞ。
それまで何も言わないかったので、相手には青天の霹靂だったわけで、
5年も揉めた。
むさしのケースがどうなるのかはわからんが、まだ間に合うかも知れない
このタイミングのうちに嫁に分かるように話といた方が良い。




325:2008/04/02(水) 17:45:16 ID:
嫁の仕事は定休日、今日は終わり終いだったので昼過ぎに帰宅し話しをしてみました。
正直全然理解してもらえない状態です。
例えば膵臓炎の事だと「相部屋で大声であんなの失礼。同じ病室にどんな病気の人いるかわからないんだぞ」と言えば
「でも1番大事なお義父さんが大丈夫ならよくない?他の人のお見舞いに行ったんじゃないんだし」と。
その後に病は気からとか一生懸命語り出す始末です


327:2008/04/02(水) 17:53:37 ID:
嫁の辞書にデリカシーという言葉はなさそうだな。


328:2008/04/02(水) 17:53:40 ID:
ライトアスペ風味だな


329:2008/04/02(水) 17:53:47 ID:
また愚痴になってしまいますが例えばレストランで
俺達のテーブルと隣がいて、来店が俺達が先なのにオーダー取りが隣が先だとすると
店員を呼び止め「どういう事?先はうちらだ。あなたじゃ話しにならないから店長をだして」とか。
俺はそもそも順番気にならないし文句も恥ずかしい。
「あれもやめてほしい」と言うと
「正しいのこっちなのに?あなたが言わないから私が言うんだよ?」です。
俺は待てばいいや、と思ってるから黙っていたわけですけど。


330:2008/04/02(水) 17:55:08 ID:
俺としては昨日のエピソードより、今日の方が深刻さを感じる


331:2008/04/02(水) 17:56:19 ID:
むさし嫁は「自分が正義!」タイプか。
こういう感覚はそうそう改善されないから、傷が浅いうちに別れるのもアリかもな。


333:2008/04/02(水) 17:57:56 ID:
正しいと思う事もあります。わるぎがないのもわかっていますが、何か通じなくて…。
こんな事、俺から伝えた初日ですもんね…しょうがないのでしょうか?
気長にこれからもおりをみて話してみます。愚痴ばかりでしたね。おちます。すみません


335:2008/04/02(水) 18:00:03 ID:
>330
確かに昨日までは無神経だが悪意は見当たらない。
だけど、今日の注意されて逆切れというか意固地になるのはいただけないな。
改善が難しいだけでなくて親父さんの病院に話は人間としてちょっとな。
誰かがアスペとか言ったようだが、アスぺや人格の病気疑った方がいいかもしれない。


337:2008/04/02(水) 18:00:31 ID:
うわあ…むさし嫁、マジでデリカシー無さ杉。
自分らさえよけりゃいいのかよ?
なんでも押しつけ…俺も嫌だな、てか結婚しねーよw


338:2008/04/02(水) 18:00:35 ID:
「悪気がないのはなお悪い」んだぜ?


339:2008/04/02(水) 18:02:09 ID:
追記。今日の伝えた時も怒っているわけでもなく、
しょげてもいず「気にしない気にしない。あっはっは」的で…。
言い方がよくなかったのかな…。伝わるよう努力します

それでは失礼します


334:2008/04/02(水) 17:58:49 ID:
>>329
そこはレストランの格次第だろう。
高級レストランでそれを言うのはわかる。
ファミレスでやったら単なる馬鹿だな。
30分以上待たされた場合はやってもいいけどな。


326:2008/04/02(水) 17:52:30 ID:
見舞いから帰った後残される父親がどう思われるかとか
そんなん一切関係ないんだな。


336:2008/04/02(水) 18:00:18 ID:
>>326について嫁はどう思っているのか聞いて欲しい


340:2008/04/02(水) 18:02:11 ID:
嫁親に相談できないか?あるいはカウンセリングとか。
むさしが別れたいならそれもありだが継続するなら嫁の自分の問題を意識して貰わないと。


335:2008/04/02(水) 18:00:03 ID:
>330
確かに昨日までは無神経だが悪意は見当たらない。
だけど、今日の注意されて逆切れというか意固地になるのはいただけないな。
改善が難しいだけでなくて親父さんの病院に話は人間としてちょっとな。
誰かがアスペとか言ったようだが、アスぺや人格の病気疑った方がいいかもしれない。


347:2008/04/02(水) 18:10:11 ID:
質問があったので答えられたら答えておちます。
・高級レストランとかではありません。恥ずかしいですが牛角とか、それクラスです。
・病室に残された父という話しもしました。
「長居しない病気だしすぐ退院なるから大丈夫だよ。」です。
・嫁の親に言うなら、なんと言えばよいでしょうか?
・アスペンとはなんでしょうか?

すみません。用事にいかなくてはならないのでおちます。
時間あれば後で来てよろしいでしょうか?


349:2008/04/02(水) 18:11:47 ID:
>>347
×アスペン
○アスペ
アスペルガーでぐぐれ


350:2008/04/02(水) 18:18:58 ID:
嫁との会話を録音してみてはどうか?
嫁親に説明するにも、ゆくゆく離婚に向けるにも
ないよりはあったほうがマシ


351:2008/04/02(水) 18:24:39 ID:
手紙にして、祖母のこととか特にキツくて
離婚を考えてるくらいってこと、伝えてみては?
嫁からしたら、小さいことで何言ってんのって感覚だから
むさしからしたら離婚考えるくらい深刻だと
意思表示したほうがいいかもしれん。


354:2008/04/02(水) 18:31:49 ID:
祖母エピソードといい、おばあちゃん子なのか むさしは気弱でナイーブかもしれんが常識人。
嫁のアクの強さたるや…
付き合ってた時は「明るい、元気、生命力溢れてる」と感じて自分にないぶん憧れもあったろうに


356:2008/04/02(水) 18:33:23 ID:
自分の親しい身内が死んでも
「人間はいずれ死ぬんだから」って
ケロッとしてるんだろうか
そのへん聞いたら何て答えるんだろ


353:2008/04/02(水) 18:26:20 ID:
他人の気持ちが想像できないのか、自分基準で想像して問題なしと判断してるのか…
嫁親も同類ではなかろうか?もしくはわかってて我慢しているのか…


357:2008/04/02(水) 18:40:46 ID:
子づくりだけは延期に賛成。
子供できるとこういう母親は子供がマジで苦労する。
この手の人間のそばにいると、まわりにおはちが回ってくるんだよ。
最後にまともな人間がしりぬぐいすることになる。
子供関係のトラブルだと、最後はダンナのしつけが悪い、
嫁を制御できないダンナもダンナだ、になる。
むさしも気の毒だが、子供は最悪だ。

まあでも、結果はどうあれまず言うべき事は言ったみたいだし、がんばったな。
ちょっとずつ自体が展開することを祈ってるよ。


388:2008/04/02(水) 20:51:12 ID:
この手のガサツ&無神経は年を取るごとに悪化するぞ。
近所付き合いやむさしの親、子どもの学校関係、
ある程度空気読めてないとトラブルメーカーになりかねん。
早いうちに、人それぞれの感じ方があることを認識させんと大変だと思う。


416:2008/04/03(木) 00:59:28 ID:
皆様のレス拝見しました。
これは!という策が見当たらないのが正直な所です。
ですが、今日の様に、
・○○という発言は言われて疲れる
・××は非常識である。または誤解をまねく
など、伝えてはいきます。
でも俺もかなり萎えているのも事実なので半年頑張って伝え、
それでもこの調子なら離婚…としようかと思います。


417:2008/04/03(木) 01:04:47 ID:
>416
それがいいかもな。
あともう駄目だなと感じたらそれも嫁に伝える事。
精神的に辛いならお前がカウンセリングに行くのもいいだろう。
カウンセラーならこんな人間とのやり取りの助言も出来るだろうし
受診暦や診断書も離婚ってなったときは見方してくれるかもしれん。


419:2008/04/03(木) 01:10:30 ID:
>>417
俺が非常に弱く見えている方も多いと思います。それは悪だ!
なら俺もズバリいえたりもするのですが 嫁のは「悪でもなく…なんなんだろう…」と
モヤモヤしてばかりでして。
いろいろと考えましたが 『半年伝え続ける』という
消極的とも言えそうな措置しか
思いうかびませんでした


418:2008/04/03(木) 01:07:14 ID:
半年頑張るつもりなら今それを伝えるのも良いかも。
かなり問題視してる事、お互いに変わって行きたいが半年の猶予を持って
変わらないようなら離婚。
お前だけの決意で半年後突然離婚って言われても嫁は納得しないと思う。
離婚覚悟で意見してると言う事を伝えないと嫁には届かないと思う。


423:2008/04/03(木) 01:16:01 ID:
>>418
半年期間を作るから改めたり、考えてみたりしてくれ、と伝えた方いいという意味ですね?
そうですね。
離婚も視野にいれた今、それは言おうと思います。
変わる、変わらないは神…、いや、嫁のみぞ知るですけども


420:2008/04/03(木) 01:11:30 ID:
半年頑張る間に、嫁との会話はできるだけ録音しておくといいかもしれん。


421:2008/04/03(木) 01:14:24 ID:
>419
気持ちは分かるんだが、半年後いきなり離婚話は不味いぞ。
今から「離婚したくなるぐらいお前のそういう面に悩んでいる」と伝えておけ。


422:2008/04/03(木) 01:15:19 ID:
>>419
いや、言っちゃ何だが、思いっきり悪だと思うぞ?
「たとえお前の言う通りでも、 俺 は そういうことが嫌いだ、人間として許せない」と
多目のオブラートに包んで、一枚ずつ半年はがしながら伝えるのはどうだ。


425:2008/04/03(木) 01:18:47 ID:
>変わる、変わらないは神…、いや、嫁のみぞ知るですけども

確かにな。むさしが努力したって事が大切なんだ。
誰かが録音って言っていたが、録音は難しくてもメモや日記残しておくといい。
いつ嫁に何を伝えたか、簡単でいいから日付入れて。


427:2008/04/03(木) 01:24:17 ID:
「大丈夫、大丈夫!平気だって!」と大口開けているのをみると、
怒りより あきれ・諦めが出てしまって。それが俺のいけない点だと自覚してます。
録音は…どうでしょうか…
外出先で「え?」と思う事多いので、帰宅後 伝える時に録音の形になりますかね…
冷静に毅然と強く、が あまり経験ないので自信がありません。
うまく伝わらない事に激怒してしまいそうで。
でも決意はしたので根気よくやらねばなりませんね。


426:2008/04/03(木) 01:20:33 ID:
避妊&録音推奨。
「もうこれ以上一緒に暮らしたくないくらいいやなんだ」
って強めに言ってもいいんじゃね?
それくらい強めに言ってわかればいいけど、この嫁さん無理そうだなー。


433:2008/04/03(木) 01:31:21 ID:
>>426
>「もうこれ以上一緒に暮らしたくないくらいいやなんだ」
って強めに言ってもいいんじゃね?

なんともすっきりせず申し訳ないですが、もしも嫁が改める、変わるなら一緒にはいたいのです。
嫁の元気に救われる事もあります、しかし元気そのものがモヤモヤの種でもあります。
諦めてはいませんが改善が期待できそうでないので半年と期間を考えてみました


428:2008/04/03(木) 01:26:09 ID:
>>427
帰ってから話し合いして、それを録音すれば?
あと、俺はそういう相手には、一度くらい激怒してもいいと思うが。


430:2008/04/03(木) 01:27:16 ID:
>>427
日記でもいいと思う。
特に、ケンカはしたくない、離婚したい、その証拠固めたいだけ、という方に心が傾いてるなら。


432:2008/04/03(木) 01:31:21 ID:
>「大丈夫、大丈夫!平気だって!」と大口開けているのをみると、

うわぁ、そりゃ駄目だ。反省する以前に考えようとしてない。
録音がベストだが、日付が入れば日記でもいいらしいぞ。
録音できなかった時はその日中に何を、どう伝えたのか。嫁の反応はどうだったのか書くんだ。
鉛筆は駄目だぞ。パソコンはどうだろうか。手書きならペンでな。


436:2008/04/03(木) 01:38:21 ID:
個別に返事できずすみません。
日記、録音、よく考えて参考にします。
別居は…離れると改めて欲しい点を指摘される事なく日々が過ぎ、
意味がなくはありませんかね?

俺のはっきりしないとりとめのない話しを長々書いても仕方ありませんね…すいません。
嫁の得体のしれないパワーに押し潰されそうで 正直疲れています、今日は。
アドバイス等ありがとうございました。今日はおちます。


439:2008/04/03(木) 01:40:45 ID:
>「大丈夫、大丈夫!平気だって!」と大口開けているのをみると、怒りより あきれ・諦めが出る
こういう言葉も伝えた方が良いと思うぞ
何が大丈夫なんだ?何が平気なんだ?それはお前が上っ面だけを見て言っているだけであって
俺はそういう言動と態度をとるお前に離婚も考えているし、何よりどんどん愛情が冷めていく
これの何処が平気?大丈夫なんだ?
もう少し人の気持ちを考える様にしろ。夫婦以前に人として尊敬出来ない
ぐらいキツイ事を言わないとこの手の人間は分からないぞ


440:2008/04/03(木) 01:44:15 ID:
>>436
乙。疲れるのは分かるよ。
ただ何かお前自身が、嫁の行動が正しいか正しくないかとか、自分が言うことが
正しいか正しくないかにこだわりすぎてるような気もする。
いや、理性と知性があったら、それに頼って相手を説得しようとするのは間違っちゃ
いないんだが、相手が間違いを認めない限り、平行線になる。
今回ばかりは、「絶対嫌だ、そういう奴とは理屈抜きで付き合えない」という感情論から
先に話をしたらどうだろうか。


441:2008/04/03(木) 01:45:31 ID:
むさしはちょっと鬱はいってるか?


443:2008/04/03(木) 01:49:46 ID:
鬱というかかなり精神的に参ってるみたいだな…。


444:2008/04/03(木) 01:52:04 ID:
だからさ、むさしがカウンセリングに行って悩み聞いてもらうといい。
嫁にそこまで追い込まれた証拠にもなるし。
うまく行くと嫁を医者に引っ張り込むきっかけにもなる。


525:2008/04/04(金) 14:37:08 ID:
最近考えてばかりだった為うまく眠れず、
昼1番で精神科の病院に行ってきました。ゼストロミンだか頂いてきました。
日記をつけはじめています。
精神病院はカウンセリングとは違うんですよね、きっと?
ひどく疲れているので近隣で探して貰おうと思います。
愚痴に付き合いさせて、申し訳ありませんでした。


526:2008/04/04(金) 14:41:19 ID:
嫁は変わらない、人を変えようとするのはおこがましい、など意見読みました。
変えようというか、元気は元気で残して、言葉のTPOを学んでほしいだけなのですけど…
贅沢なんでしょうかね?この点などもカウンセリングとやらで話してみようと思います。
手紙・交換日記も考えてます。

仕事にもどらねばなりませんのでおちます。失礼します


527:2008/04/04(金) 14:49:48 ID:
>>525
精神病院=カウンセリングでおk
カウンセリングのみのとこは、怪しいの多いから止めとけ。病院が◎


528:2008/04/04(金) 14:51:37 ID:
精神病院でいいぞー
専門の医者が判断してカウンセラーを用意してくれるとおもうよ
最初は医者が話を聞いてくれるかもしらんしそのほうが安心だろ


529:2008/04/04(金) 14:52:20 ID:
むさし乙。
精神科医と話してみ。
必要だと医者が判断したら、治療の一環としてカウンセリング薦められるかもわからん。

むさしの言いたいこと分かるよ。
おまいの言うことは間違ってないと思うぜ。


532:2008/04/04(金) 16:03:24 ID:
むさし、自分に対して否定的な意見だけ拾ってるな…
他にいくらでもむさしを応援してる意見があるのに。

嫁に鬱状態に追いやられてるな。
そういうむさしを見て、嫁は何とも思わないんだろうか?