※未完注意
213:2005/10/15(土) 16:23:11 ID:
相談に乗って欲しい。
嫁が子どもの習い事で知り合った医者の奥さんと友達になり、
釣り合いの取れない付き合いをしてるのをやめさせたい。

家の収入は450万程度。子どもは一人で5歳(幼稚園年中)


214:2005/10/15(土) 16:27:58 ID:
付き合い的にはどんな感じだ?


215:2005/10/15(土) 16:36:30 ID:
相手の奥さんは、医者の奥さんで
若くて、綺麗で、身につけているものもブランド品、料理とかジム?も
習っていていかにもいいとこの奥さんなんだ。

子どもの習い事は、幼稚園受験用の子ども塾のようなところに2歳から通っていて、
そこで知り合ったらしい。
旦那の医者もいい人で、金持ちぶってる感じじゃなく
家族ぐるみで仲良くしようって言われて、
何度かハイキングだの、バーベキューだの、ホームパーティーなんかに俺も参加した。

俺の嫁は、その友達にあわせようと必死で、質屋でブランド品を購入したり、
家を建てるんだと嘘を言ったり、子どもの習い事を増やして、同じ事させたり、
初めは俺も、母親同士の付き合いも大変だな。ぐらいに思ってたが、
幼稚園に入ってからはエスカレートしていく一方。
相手の子どもが小学校受験を目指してるってわかってからは、
毎晩夕食の時にいかに私立がいいか
公立に入れたら最後、親を殺す子どもになると言わんばかりに批判して、
受験させててあげたいと言う。


216:2005/10/15(土) 16:38:03 ID:
給与明細を見せて話し合い


217:2005/10/15(土) 16:39:03 ID:
>>213
給与は全部は嫁が管理?
家計簿は付けてる?

支出部門ごとの予算立てて、嫁の交際費は○円まで、と決める。


218:2005/10/15(土) 16:42:42 ID:
ハッキリ言ってそんな金は無い。
子ども一人育てるのに公立コースだと1000万。
私立コースだと3000万って幼稚園で聞いた。
持ち家だって欲しい。(俺としては)

子どもの教育って言うんなら、私立でもしかたない。
ただし、一生賃貸で中古だろうとブランド品なんて買ってられない、
本当に教育熱心なら、自分の身なりなんて二の次、三の次なはずなのに、
ちょい金持ちぐらいに見られたい
と必死になってブランド品かき集めている嫁ははっきり言って見苦しい。


219:2005/10/15(土) 16:42:46 ID:
自分のレスはズレていたな orz
・質屋でブランド品→家計の成り立つ範囲内ならOK
・「家を建てる」とウソ→嫁本人の恥だけでなく、
ウソをつくなんて子供にも恥ずかしいと諫める
・小学校受験→教育方針については、妻の言い分も聞きつつ良く話し合う
家計的に私立が厳しいなら、無理は無理とはっきりさせるしかない


223:2005/10/15(土) 16:49:08 ID:
もともとタネのできが違うから(俺と医者では)
息子だって小学校、中学校に進むと平均ぐらいの頭の良さになると思っている。

幼稚園や習い事ではうちの息子の方がしっかりしていて、勉強もできるそうだ(嫁談)
5歳の子どもを比べてるのもよーわからんし、自分が負けてるから(夫も負けてるが)
子どもだけでも比べて優越感に浸りたいみたいだ。

家計は嫁管理。だったけど、生活費のみわたして俺管理のほうがいいと思う。
だけど、そんなこと言うとキレてひどいことになるのも想定の範囲内。


220:2005/10/15(土) 16:47:27 ID:
私立行かせるつもりなら、嫁も働くつもり?


225:2005/10/15(土) 16:51:18 ID:
嫁は働く気はさらさらない。
俺の前では「二人目欲しいから、まだ働けない」って言っているが、言い訳に過ぎない。


221:2005/10/15(土) 16:47:44 ID:
身の丈にあった生活について、きっちり夫婦で話をつめることだな。
それ以上のことをしたい場合は、その分妻が働いて稼ぐ。
もちろん、嫁が自由に使えるのは稼ぎの半分まで。


222:2005/10/15(土) 16:47:51 ID:
付き合い止めさせるが吉


224:2005/10/15(土) 16:49:43 ID:
公立の小学校行けばいくらでも
話も生活レベルも合う人間がいそうだけどな
つか、子供が私立に行ったら
子供は友達づきあいもできないんじゃないのか?


226:2005/10/15(土) 16:52:51 ID:
>>225
二人目はどうやって育てるつもりか聞いてみろ
とにかく自分で家計管理をする
嫁がキレたら第三者を入れて話し合う
このままじゃ嫁は借金生活に突入するって

 
228:2005/10/15(土) 16:55:35 ID:
>>226に賛成。
「今のお前じゃ頭に血がのぼっていて、まともに家計を任せられない。
身の丈に合った生活ができない状態だから自分が管理する」
と嫁に通告する。


227:2005/10/15(土) 16:55:03 ID:
>>223
金銭管理の主体を取り戻す時は、冷静にいけ。
息子だって大学くらい行くだろう?
もしかしてもうひとり子供ができないとも限らないんじゃないか?
毎月どのくらい貯金していかないといけないのか、
その為にはどういう金の使い方をすべきなのか、数字で説得しろ。


229:2005/10/15(土) 16:56:09 ID:
子どもが幼稚園の間にでもパート行けると思うが、
その医者の奥さんが趣味でならった料理を習ったり、
ケーキを習って(専門学校に行って?)師範の資格をとって、
新しい家を建ててそこで生徒を集めて教える。らしい。

書くとひどい妄想だな。

ローン組むなら35歳までだから、
思い切って家を建てようと言い出したり、ひどいんだ。


230:2005/10/15(土) 16:57:21 ID:
嫁さんにしっかりと現実を見るよう話し合うしかないな…。


231:2005/10/15(土) 16:57:42 ID:
離婚をちらつかせれ。


233:2005/10/15(土) 16:59:50 ID:
友達やめろって喧嘩覚悟で言うのは、酷すぎか?


232:2005/10/15(土) 16:58:54 ID:
あ、リーマンなら、家は早い方がいいよ。
控除無くなっちゃうから。時限立法で。


235:2005/10/15(土) 17:01:43 ID:
子どもがもう一人ふえるかもしれないのに35年ローンを組む決断は今はできないよ。

家建てるなら、大学までは公立で頑張ってもらわないと


234:2005/10/15(土) 17:00:57 ID:
それ、本当に友達なの?


240:2005/10/15(土) 17:04:57 ID:
家族同士で何度か会ったが、本当にいい奥さんと夫なんだよ。
気さくな人。
持ったり、着てるものもさりげなくブランド品。
嫁みたくこれ見よがしにでっかいロゴついてるようなブランド品じゃない。

子ども同士も幼稚園でも一番仲がいいらしい。
(習い事も一緒だから当たり前だと思うが)


238:2005/10/15(土) 17:04:02 ID:
>>233
いや、酷すぎとは思わない。
生活レベルが違っても友達でいることは出来る、本当の友達ならな。
お前さんの嫁は勘違いしているよ。


242:2005/10/15(土) 17:07:43 ID:
友達付き合いをやめろって言うより、
・小学校の私立受験は無し
・家計管理は俺
でいいんじゃないのか


244:2005/10/15(土) 17:09:09 ID:
子どもを介して知り合ったわけだから、
学校が違ったり、子どもに自我やら個性が出てきたら、
ほかに親友と呼べるこができると思う
そうしたら母親同士だってそんなに付き合わない。と思う。

一生の付き合いにならないのに、その奥さんにべっとり張り付いて、
男から見るとアホらしい限りなんだよ。


243:2005/10/15(土) 17:09:05 ID:
子供にいい教育環境を与えたいと思う嫁なら
散財しないで節約するし仕事もして貯金するよ。
それができないなら、子供のために考えていないってこと。


245:2005/10/15(土) 17:09:19 ID:
見栄を貼るお前が醜い。

と、はっきり言え。
友達とか、受験の前に。


246:2005/10/15(土) 17:10:08 ID:
そーだよな。
どっちかにしてもらうよ。教育か家か自分のお洒落か。


248:2005/10/15(土) 17:10:55 ID:
いくらいい人だとしても嫁が見栄を張るっていうことは
ある意味、悪影響をもたらしてるのではなかろうか。

友達づきあいさせないようにしたほうが…。
嫁は金持ちの世界に酔ってるだけかもしれん。

私立の幼稚園をやめさせて公立にいれるか
マイホーム資金をためるためもっと貯金したいことを言い
もう少し安い賃貸物件に引越しして
その医者友達と距離を持つ、とか。

あいつらは、質屋で買ったやつだとかすぐ見抜くよ。
背伸びしてりゃ。
かえって恥ずかしいことしてるよ。嫁は。


249:2005/10/15(土) 17:11:54 ID:
見てて恥ずかしい~。背伸びする嫁…。
貧乏体質が身についてるんだなあ。


252:2005/10/15(土) 17:14:08 ID:
かえって恥ずかしい。
それだよな。本当に、年収だって桁違うぐらいわかってるのにな。

小学校入学をめどに家を(郊外の安い土地で)建てたいと今日話してみるか。


250:2005/10/15(土) 17:12:49 ID:
その医者夫婦、
子供のための友達付き合いであって、

王冠妻を友達と思ってる訳じゃないかもな。


251:2005/10/15(土) 17:14:03 ID:
見栄を張るお前が、見苦しい、はずかしい、醜いetc,と、
宣言しれ。

253:2005/10/15(土) 17:15:39 ID:
もう、物理的に離すしか無いと思うんだ。
子どもにとっっていい友達かもしれないけど、
嫁にとっては悪な母親だし家族なんだよ。


254:2005/10/15(土) 17:18:54 ID:
物理的に離すとか、子供に対するような事を続けてると、
後々、かえって大変だぞ。

きちんと、説明しろ。
見苦しいと、きっちりいいわたせ。にげるな。

二人して、大人になるんだ。


255:2005/10/15(土) 17:23:13 ID:
喧嘩覚悟、というか、もの投げられて怪我するのを覚悟で言います。
泣いて怒って、その後ひたすら無視すればいいからな、女ってのは。


256:2005/10/15(土) 17:24:06 ID:
>255
おまえ、その態度は地雷だろ。


257:2005/10/15(土) 17:24:21 ID:
>>255
そういう考えだから身の程知らずな見栄っ張り嫁と
結婚したんだな…


259:2005/10/15(土) 17:26:17 ID:
社会経験ないから、金は湯水のように湧いて出てくると思ってんだよ。
うちの嫁は

 
258:2005/10/15(土) 17:25:17 ID:
>255
ちがうって、
そう思ってるから、そんな女を引いたんだよ、

ま、泣いて、大人になれや。


262:2005/10/15(土) 17:27:20 ID:
冷静に話し合える女と付き合ったことも無いぞ。

全ては俺の力量の無さか。


260:2005/10/15(土) 17:27:14 ID:
ファミレスのバイトにでも突っ込め。
小遣いやるな。


261:2005/10/15(土) 17:27:17 ID:
>>259
通帳見てもそう思うなら
かなりイカれてるな

 
264:2005/10/15(土) 17:28:30 ID:
>>262
見る目がないんだよ
ほとんどの女は身の丈にあった生活をしている


270:2005/10/15(土) 17:30:36 ID:
付き合ってる時も結婚当初も子ども産まれた時だって、
そんな見えはりじゃなかったんだよ。
よっぽど衝撃だったんだろうな、医者の奥さんの生活ぶりが

俺の稼ぎが悪いのが根本か?


267:2005/10/15(土) 17:29:44 ID:
おそらく、その医者奥と離れたら嫁さんもほっとするんじゃないか・・・。
今まで何してたんだろう?って夢から覚めるようにさ。
嫁さんと腹を割って話し合って、嫁の拠り所は誰なのか、何なのか、
真剣に伝えてみろよ。幼稚園の歳でしっかりした息子ってだけでも、
嫁さんとお前は十分いい親で、誇らしいじゃないか。胸張っていいぞ。
上手くいくといいな。


271:2005/10/15(土) 17:31:07 ID:
最後に聞いていい?
オマイ、歳いくつ?


274:2005/10/15(土) 17:33:01 ID:
今年34歳。
ローン組むならそろそろ限界?


275:2005/10/15(土) 17:34:00 ID:
もういいから、さっさと嫁に言って来い
つか、お前の嫁は喧嘩すると物投げつけるのか?


277:2005/10/15(土) 17:36:48 ID:
嫁はその医者の奥さんのところへ親子で行ってるよ。
生パスタをつくるんだとか言ってた。

俺が物投げつけるんじゃないぞ、おれは投げられる方、痛い思いする方。


276:2005/10/15(土) 17:34:31 ID:
>270
アチャー上を見たら、きりがないのにな・・・。
嫁さんの知ってる世界が狭すぎるんじゃないか?
自分を比べるにしても、サンプルが少ないんだろう。
やっぱり、パートでもなんでもいい、少し働いて世間を見てもらったほうがいい。
私立に通わせるなら、家が欲しいなら、これだけの金が要る。
お前も協力してくれ、一緒に頑張ろうってスタンスでさ。


280:2005/10/15(土) 17:38:38 ID:
上をみたらきりがないよなあ。
嫁の友達の旦那の腕時計は1000万らしいorz
普通1000万あったら、住宅ローンの頭金とか、繰上げ返済とかに
使うよなorz


281:2005/10/15(土) 17:41:47 ID:
お前も医者なんかと比べられて、自分を情けないと思ってないか?
収入だけで家庭は計れないさ・・・。悲しい事言うなよ。
俺らまで辛くなる。_| ̄|○
そんな状態の嫁さんにはいいにくいかもしれないが、
自分の働きを否定されたようで、傷ついているっていうのも
言ったほうがいいだろうなあ。


282:2005/10/15(土) 17:42:05 ID:
他所は他所。ウチはウチ!
子供の頃、オカンに言われたやろ!w


283:2005/10/15(土) 17:42:43 ID:
話してスッキリしたよ。ありがとう

俺の最近の夢
息子を無理して私立に入れる。入れたとたん嫁出産。双子。(たまに三つ子)

俺も病んでるな


284:2005/10/15(土) 17:45:38 ID:
>283
やめてくれ、そんな夢は見ないでくれ・・・。泣きたくなる。
息子は公立でも友達がいっぱいで楽しそう。
嫁も下の子の世話で忙しそうだが医者嫁と離れて元に戻りつつある。
料理の腕は上がったのは唯一よかったなあ・・・ぐらいにしてくれよ。


287:2005/10/15(土) 17:50:30 ID:
子供の習い事も嫁に一任しないほうがいい。
大体、幼稚園の塾に行かせるような家庭は
かなりリッチなんだよ。
普通はスイミングか体操くらいなもんだ。
もう少し、夫婦で話し合う必要があると思う。


289:2005/10/15(土) 17:56:40 ID:
幼稚園の塾のをはじめたきっかけっていうのが、
息子が早生まれで、同じ学年になるだろうって子どもと比べたら、明らかに幼くて
今考えると、2歳なんて4月生まれと3月生まれだったら、
随分成長に差があるのは当たり前だってすぐわかりそうなもんだけど、
その頃は、それで、嫁が息子の成長遅れてんじゃないか、
幼稚園に入ったら何もできなくて、友達もできなくて、
障害があるかもしれないって思いこんで、鬱っぽくなった時があったんだよ。

それで、早期教育させたいってなって
家の中に子どもと二人だけでいるのも、鬱っぽくなる原因かもしれないって思ったから、
なんでもやってみれよってなった訳です。


290:2005/10/15(土) 17:59:37 ID:
>289
あんた、比較的いい夫だよ。
例え欠点があっても、普通にチャンとしてるよ。
がんばれ。




301:2005/10/16(日) 10:26:21 ID:
おはようございます。

ハッキリ言って昨晩は修羅場でした。
そして嫁は今朝早くに実家に帰った。(息子連れて)

子どもが寝てから、話し合いをしたんだけど、
「家を建てようと本気で思うなら、
俺も頑張るけどお前や息子にも我慢してもらう事があると思う」
ってきり出したら、目の色変えて怒りだして、息子の教育のために私立がいいんだ。
今のいい環境を奪うのは親として間違ってる。と。
「それなら、教育の為に持ち家は諦めてほしい。母親同士の付き合いも大事だろうが、
付き合うのにブランド品はいらないだろ。」
賃貸に住み続ける方が不経済だ。とか老後(退職後)どうするんだ。
年金で賃貸払い続けるのか。
と私立も持ち家も欲しいって言って引かない。
言いたくなかったが、「身の丈に合った、生活や付き合いをしろ。持ち家欲しいていうなら
家計から頭金の為に貯金しているのか。」
それが、引き金で、ブランド品のバッグを「こんなものいらない。」と投げつけて泣いて
終了。

バッグの金具が上手い事当たって痛かったが、嫁も辛いのかもしれない。
八方塞がりだって自分でもわかってるんだと思う。
後に引けなくなってんだろうか。
実家に帰ってちょっと今の環境から離れてみるのもいいと思う。

冷静に話せないときは、時間経つのを待つしかないね。


302:2005/10/16(日) 10:29:32 ID:
>301
乙!激しく乙!

大人の階段上る~
君はまだ、シンデレラ

って歌ってやれ。


304:2005/10/16(日) 10:33:24 ID:
>>301
嫁は何かにとり憑かれている状態なんだろうな。
普通だった人間がここまでおかしくなるというのは
ちょっと恐い。


303:2005/10/16(日) 10:32:57 ID:
既婚男性は女性の書き込み禁止だっけ?
男にはわからない事なのかもしれないって昨日思ったんだよ。
既婚女性で聞いたら、言葉足らずな嫁の気持ちもわかるかなって思ったんだけど、
既婚女性がそもそも男性書き込み禁止か?


307:2005/10/16(日) 10:40:44 ID:
上の話の奥さんが惨めな気持ちと、今の嫁の気持ちが一緒かもしれないな。
女は金で勝ち負けだとおもってんだろうか?
男だって金はあるに越した事ないけど、出世欲とか、
社会での自分の地位を気にするっていうのか、
テレビで某ファンドの社長とか見ても、嫁は金持ってて羨ましいって言ってたけど、
おれは他の企業の金で運用するなんて責任の重さで、
幾ら金貰っても辛いなって思ったのを思い出した。
310:2005/10/16(日) 10:43:59 ID:
>>307
金が欲しいなら、自分で稼げばいいと言えば?
うちは子供が小学生だけど、嫁も嫁の友達(学校での知り合い)も
働いている人間がほとんどだ。
ブランドなんて縁がないよ。
収入は王冠の倍あるけど、子供が二人いてローン払っていたら
そんなもんだ。


317:2005/10/16(日) 11:02:48 ID:
>>301
>「身の丈に合った、生活や付き合いをしろ。」

この一言を、もう少し早い段階で言っとくべきだったね。
でも奥さん、今頃充分身にしみてると思うよ。

今はもう少し実家で頭を冷まさせておいて、どんな結論を
出すか待つしかないな。
賢明な奥さんなら、自分のこれまでの行いや考えを恥じて、
もう一度やり直すつもりで戻って来るだろう。
そうでなければ・・・・・
その時はその時で考えるしかないな。


318:2005/10/16(日) 11:02:58 ID:
すみません。

プリマが踊る方に行きます。
引用元:http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1127462278/