454:2005/11/30(水) 16:38:50 ID:
息子が産まれた。
10ヶ月になる。
先週からヨタヨタと歩き出した。可愛いよ、ホントに。
早く帰ると玄関に俺を迎えてくれる。
嫁はものすごく頑張っている。
ここ2ヶ月、夜泣きが酷い。でも嫁は笑顔で夜泣きの息子を抱いて
抱いて揺らして頑張っている。
嫁は息子の笑顔はもちろんだが、泣き顔も泣き出す瞬間の顔までカワイイと言う。
そして、いきなり思い出した。
俺はそんな風に愛しいと思われずに育った事を。
良くできた良い子でなければ存在も許されなかった事を。
自分の子供の頃の色々な沢山のことを。
30年も忘れていた事を。考えたこともなかったことを。
無条件に母親(嫁)に愛されて幸せそうな息子を見ながら
自分の孤独や淋しさが映画みたいにカラー映像で浮かんでくる。
息子の笑顔を見て、満足そうな寝顔を見て、幸せなのに何だか苦しくて泣きたくなる。
もう親の顔は見たくない。声も二度と聞きたくない。
息子の幸せに俺も参加したいのに嫉妬しそうで自分が怖いんだ。
情けなさ過ぎて相談できる相手もいない。ここで愚痴るしか・・・。


 455:2005/11/30(水) 16:42:05 ID:
>>454
俺もさ、息子と一緒にクリスマスの準備しながら
「うちではクリスマスはしてくれなかったよな。
日本人はそんなことしなくていいって言われたよな」と
毎年この時期には思い出す。
運動会のビデオを見ながら
父親が一度も見にきてくれなかったことを思い出す。

そして、息子には決して同じような思いをさせまいと決心している。


457:2005/11/30(水) 17:05:50 ID:
>>454-455 息子さんたちは「親父はちゃんとクリスマス楽しませてくれてたな、
サンタの存在も信じさせてくれた。」って子どもを持ったら思うんじゃないか。
幸せな家族の歴史が始まるんじゃないの。嫁さんギュッとしてきたら?

 
458:2005/11/30(水) 17:06:34 ID:
俺は親と一年に一度しか会わなくなってからは楽になった。
それまでは、親の言うとおりにしようと思いこんでいたんだよな。
結婚したのに、それでも親の愛情が欲しかったんだと思う。
嫁に指摘されて、喧嘩しながら話し合いを何度もしてすごく楽になった。
親のことは切り離して、嫁と息子とやっていこうと思えた。

思いを吐き出すと変わると思う。


456:2005/11/30(水) 17:02:25 ID:
自分は兄弟で差をつけられて、ずっと変わらなかった
今は兄が遠方にいて連絡もあまりないから近くに住んでるうちに
よく遊びにくるが嫁に子が出来てから昔を思い出してすごくむかついてきて、
あんな親にはならないでおこうと思いつつ、同時に親を憎く思えてきてる


459:2005/11/30(水) 17:19:19 ID:
俺だけじゃないのか・・。
似たような感情を持つ人がいたのは物凄く驚きだ。
俺は自分がどうかなってしまっておかしいのか?と感じていたから少し安心した。
夜、眠れないんだ。
仕事がきついんだが、寝ようとすると子供の頃の色んな事が浮かんできてダメなんだ。
今までは親孝行しないとな、と思っていた。漠然と。
それすらも両親にマインドコントロールされていた気分で鬱だ。
息子は幸せにしたい。
俺がして欲しかった事を全部これからしてやりたいと思う。
でも、なんかこう、自分の感情に始末が付けられないんだ、苦しくて眠れなくて。
あまり感情に流されない冷静で現実的な人間だと自分をとらえていたから心外だし、
寝不足で頑張ってる嫁さんにもこんなくだらない愚痴は言えないしな。

どうしていいか分からないんだよ。自分が狂っちまったみたいな気分なんだ。


460:2005/11/30(水) 17:24:44 ID:
くだらなくないだろ、逆に母親としてずっとやっていく人の過去と今の状況を知らないで
「おまえはどんなクリスマスしてもらった?」とか言ってしまったら、とか思わないか?
重くじゃなく、いいタイミングで言うのも必要じゃないかな
そのあとで
>俺がして欲しかった事を全部これからしてやりたいと思う。
でいいような希ガス


461:2005/11/30(水) 17:26:35 ID:
苦しみを溜め込んでいるとしんどいよな。
欧米のように軽い気持ちでカウンセリングにかかるように
なればいいと思うけど、なかなかなぁ。

ヒーリングといって、カウンセラーのような相手に
思っていることを何でも話す場所も都内にはある。
もし、いける場所にそういった所があるなら
行ってみるのも一つの手だと思う。
息子の保育園にヒーリングのサロンに勤めている保護者がいるけど
とにかく話を聞いてくれるところみたいだよ。


462:2005/11/30(水) 17:38:08 ID:
>459
勤務先の指定病院に相談すればいい。
で、カウンセリング紹介してもらえ。
>458が書いてるように、
守秘義務のある相手にとことん思いを吐き出してみろ、重荷を下ろせるぞ。
先生はどんなくだらない愚痴だって、ちっぽけなわだかまりだって、全部聞いてくれる。
454の愚痴やひっかかりがちっぽけでもくだらなくもない、深刻なものだと理解してくれる。
ここに書くのもいいが、喋る、という行為のカタルシスは桁が違うぞ。勧めとく。
俺は大学在学中に、保健管理センターの教授に救われたよ。


463:2005/12/01(木) 01:23:09 ID:
>454や>455のように辛い過去があるのなら、機会を見つけて
自分を吐き出すことって、すごく大事なことだと、俺も思う。

そんでもって、親から与えられたもので嬉しかったこと、
楽しかったことは嫁と二人で、キチンと子どもたちに
つないで行き、辛かったことはここで断ち切るようにする。

それが親の大事な勤めのひとつだと思うぞ。誰だって、
自分の辛いトラウマなんか、子どもにつないで行きたくない
からさ。

これからも家族を大切にな。


464:2005/12/01(木) 02:17:13 ID:
>>454
嫉妬だー?普通自分が不幸だった分息子には幸せになってもらいたいと思うだろ?


465:2005/12/01(木) 03:54:28 ID:
>>464
責めても仕方ないだろ。
気持ちが軽くなれば454も
心置きなく息子を愛せるだろうが。


466:2005/12/01(木) 05:09:55 ID:
>>464
>454だって、それが分かっているから文末に
“情けなさ過ぎて云々”って書いてるんじゃないか。
分かってやれよ、な? 

俺は>454や>455に、過去辛かった分、今度は幸せに
なって欲しいと思うぞ。


467:2005/12/01(木) 08:18:17 ID:
>>455です。
俺の場合はだけど、嫁と息子を見ていて嫉妬し
嫁が息子を甘やかしすぎるんじゃないか、という方向に転換していた。
それで、嫁と衝突し話し合いをして
「自分の親が自分にしたことは絶対じゃない。
親からしてもらった、してもらえなかったことは
ひとまず横においておいて、子供には何をしたらいいか考えよう」と
考えることができるようになった。

自分が不幸だったと気づいていなかったんだよ。
心の底では感じていたんだろうけど、それを押し戻して
自分は問題なく育ったんだと思っていた。
それが子供の誕生で、身近に自分とは違う親子の姿を見て動揺し
息子に憎しみを抱き嫉妬し、嫁を甘やかす親と認定してしまった。


468:2005/12/01(木) 09:53:01 ID:
>>467
真っ向から話し合って自分を見つめ直したおまいもエライが、
それを受け止めた嫁さんもスゴい!

おまいら夫婦に幸多からんことを祈る!!


471:2005/12/01(木) 11:15:22 ID:
>>467
まだ読んでるかどうかわからんが、
「インナーチャイルド」っていう言葉をぐぐってみるのをお勧めする。
要は、子どもの頃に辛い目にあってしまうと心の中に傷ついた子どもを
抱えたまま大人になってしまうのだが、その子どもを大人になった自分が
慰めてやることで、過去の傷を治そうっていうことらしいんだ。
自分もヲマイと同じような感じだったときに、嫁からそういう話をされて、
「あなたの心の中にいる小さい子が、息子をうらやましがってるんだね。
辛かったんだね。」と言われて不覚にも泣いてしまったことがあるから、
他人事とは思えん。

 

515:2005/12/01(木) 17:43:23 ID:
思いの外多くのレスをありがとう。
カウンセリングを勧めてくれたレスが多いんだな。
昨夜は「俺が受診?有り得ない。俺はそんなに弱くない」が本音でレスできなかった。
だがやはり昨夜も眠れなくて、息子が夜泣きして嫁さん辛そうだったんで
「どうせ俺起きてたから」と夜泣きの息子抱いて深夜ユラユラ・・・。
抱いて揺れてるとすぐウトウトするけど下ろすと泣くのでずっとゆらゆらしながら
有線聞いてたら、最近よく耳にする平井堅の歌。
ポップスターがどうのってヤツ。
歌謡曲だ、流行歌だよ普通の。
つらつら揺れながら、息子の寝顔見ながら聞いていたら2番の歌詞でマジ泣きしてしまった。
大の30男が歌聞いて涙ダーダーボロボロだよ?
自分がすごくヤバイ状態なんだとやっと自覚できた。
通勤の途中下車駅ででも心療内科さがして炒ってくるよ。
俺は自分の問題に向き合ってちゃんとケリをつけないとな。
そして、自分がされて辛かったことを絶対息子にしないと自信を持って言える父親に
ならないとな、今やっとかないと。
ボロボロ泣いたのなんて20数年ぶりだ。
子供みたいに涙が止まらなかった。
このままの俺じゃ、嫁も息子も幸せになんてできない、こんな俺のままでは。

>455
具体的な話をありがとう。
俺にもかなり当てはまると思う。
今のままの俺ではいつか息子に「俺が用意したハードル」をクリアできない息子を
サボッているとか無能だとか切り捨てる日が来そうで恐ろしい。
(俺自身がされてきた事だからこそ)

とにかく探して行ってくる。
ありがとう。
オマケだが、カウンセリングなど受けたら俺は昨夜みたいにダーダー泣くのか?
いい年した男が泣きながら子供時代を話すことになるのか?
不安だし、かなり恥ずかしそうだな。
でも、行って自分の問題に決着を付けてちゃんと父親になってくる。


516:2005/12/01(木) 17:45:03 ID:
よけいなことかもしれんが 心療内科ではないぞ。
精神科の方が適


518:2005/12/01(木) 17:50:25 ID:
>>515
泣くのがデフォだと思っておいたらいい。

自分の心の奥底を否定して、負の連鎖を続けることこそ
父親や人間の弱さではないかと思う。
強い人間は負の連鎖を断ち切れる人間だと思う。


519:2005/12/01(木) 17:59:51 ID:
>>515
泣くのを止める必要はないよ
ある意味膿を出す事につながってるかもしれないしな


520:2005/12/01(木) 19:10:54 ID:
>515
お前さんはもう、お前さんの人生を歩いてるんだよ。
一緒の道を歩いてるのは、嫁さんと(成人するまで)子供。

俺もそうだったよ。
親の顔色を見る毎日だったから、自分が働き出してからも
人の顔色を見て、ヘラヘラしてるしかなかった。
でも俺の嫁さんと会って、「あなたの人生はもう、あなた
一人のものだから、大丈夫だよ」って言われたことで
救われた。

決着をつけようと思ったお前さんの心意気、俺も似たものと
してとても羨ましくて、讃えたい。


523:2005/12/01(木) 20:23:15 ID:
>515
人生の重石を捨てるには見合ったぶんの涙が必要らしい。
でかいウンコ流すのには水の勢いか量が要るのと同じだw

アナライズ・ミーって映画があるんだが。
マフィアの親分(デ・ニーロ)が精神分析(セラピー、カウンセリング)受けるって筋で、
あれも子供みたいにわんわん泣いて、自分の問題を自覚し吹っ切ってたぞ。
面白かったからよかったらいつか観てくれ。


524:2005/12/01(木) 22:03:23 ID:
>454も>455も、自分の為ってか、家族の為に、
自分自身に真剣に向き合ったり、向き合おうと
している。おまいらホントすごいよ。ガンガレ!

おまいらの気持ち考えてたら、泣けてきた。
俺も30過ぎてから涙腺、やたら弱くなってさ、
娘たちから、“ウルウル父さんとキッパリ母さん”
ってからかわれてる。w

でも、俺は、“他人の気持ちを思って泣くのは、
大人としても恥ずかしいことじゃない!”って
思ってるぞ。


525:2005/12/02(金) 09:30:19 ID:
今まで泣けなかった分泣け
辛い・苦しい・悲しい・寂しい等々
不の感情の溜め込んだ涙全部流したら
目の前明るくなるさ
子供の成長が嬉しい・楽しい・感動なんかの
喜びの涙がジワッと出るようになるから
かっこ悪いからって我慢して
「早くクタバレクソジジィ」といわれる老人になるなよ
人生の最後は妻子孫達囲まれて
「俺の人生悪くなかった」で終わりたいじゃんか
今回はそのためのちっちゃい1段だよ




引用元:http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1127462278/