885:2008/04/10(木) 23:27:18 ID:
俺の嫁もむさしの嫁みたいなんだ。
他にもいたんだな、こういう嫁。
そっか、俺だけじゃないんだ。涙でそうorz
886:2008/04/10(木) 23:28:26 ID:
>>885
何ならkwskしてみないか


887:2008/04/10(木) 23:30:40 ID:
書いてもいいかな?
ちょっとまとめてくる。


888:2008/04/11(金) 00:01:22 ID:
思い返していたら、マジで涙出てきたorz

嫁は元々妹の友達だったんだけど、明るくて元気で前向きで、
趣味も多いみたいだし、いい子だと思ってたんだ。
嫁と妹との交流がきっかけで付き合い始めて、
半年前に結婚したんだけど、交際期間が短くて、
正直なところ嫁のことをきちんと理解する前に結婚してしまった。
恥ずかしい話だけど、俺今までもてたこと無くて、
結婚とか、あせってた面もあると思う。

結婚直後に、祖父が亡くなった。
俺は実家を離れて暮らしているから、
取るものもとりあえず実家に駆けつけたんだけど、
その時に嫁も極当たり前についてきてくれた。
それは嬉しかったけど、実家について最初の一言が
「うわー、すっごい古いお家。くずれそう」
俺の実家は確かに古いけどさ、それって今、俺の前で言うことか?って思った。
思えばそこが始まりだったんだけど、そのときは祖父のことがあって、
そのことは頭からすっぽり抜け落ちちゃってた。

嫁は葬式が終わって帰ってきてから、寝室で一人でぼーっとしてた。
俺、祖父にかわいがられていたから、結構ショックだったと思う。
そうしたら、嫁から
「ケーキ焼くから一緒に食べよう」って。
いらないって言ったんだけど、
もうお葬式も終わったのに、いつまでくよくよしてるの?
おいしいもの食べれば元気出るよって言われた。

すまん、嫁が気づいたかも…残りは明日の夜にでもまとめます。


889:2008/04/11(金) 00:06:16 ID:
>>888
キツいな、それ…書き込みはあんま無理すんなよ
 
 

259:2008/04/12(土) 01:11:24 ID:
ありがとう。
流れぶったきってすまん。
帰ってきてみたら、もう前スレ1000行ってておどろいた。
昨日はメタメタだったけど、昨日の夜から今日にかけて、
いろいろ考えて大分落ち着きもしたし、考えもまとまったから。
相談じゃないから、コテトリはつけないでおくよ。

つづきです。
もうお葬式も終わったのに、いつまでくよくよしてるの?
おいしいもの食べれば元気出るよって言われた。
嫁は若いころケーキ作りの仕事をしてたらしい。で、しょっちゅう作る。
自分が食べたいってより、誰かに食べさせるほうがいいらしい。
だれかにケーキを作ってあげて、喜ばれるのが嬉しいって言ってたことがある。
でも俺はそんなにケーキ好きじゃないし、
そのときは本当にケーキとか食べるような気分じゃなかったから、
申し訳ないけど、そういう気分じゃないって言った。
その時嫁が言ったこと。
「○○(俺)がくよくよしてたって、お爺さん死んじゃったんだよ?生き返らないんだよ?
病院だって結構長く入院してたんでしょ?
お義父さんやお義母さんの負担もなくなったんだし、良かったと思わなきゃ」
さすがに俺もカチンときて、
「そういう言い方はないんじゃないか?」って言ったら、
そんな、怒らなくても~ってヘラヘラ笑ってる。
そういう言い方は傷つくし、失礼だって怒ったけど、
嫁は本当のことだしって言って、謝りもしない。
そのほかにも腹の立つことを言われて、
叱っても逆に「○○って神経質だね」って言われて、
本人は何とも思わないってことが何度かあって、
行動にしてもそうで、俺は夜遅くまで帰ってこられないことが多いから、
たまの休みには寝ていたいと思っても、むさしみたいにたたき起こされるし、
会社の後輩が仕事を辞めるかどうかで悩んでいるときに、
俺の家に相談しに来たことがあったんだけど、
その話にも首を突っ込んで、しかも的外れなことを言い出す。
後輩が帰ったあと、他人の話に口を挟むのは失礼だと言っても、
自分は間違ったことは言っていないとか言うし。


264:2008/04/12(土) 01:13:35 ID:
何だか、もう疲れたなって思ってたら、ある日気づいたんだ。
嫁が食事中、ものを口に入れてクチャクチャ音をさせて噛んでいる事。
何で気づかなかったんだろう。自分でもすごく不思議だったんだけど。
俺も子供のころクチャクチャ音立ててものを食ってて、
親に叱られてからものすごく気をつけるようになったから、
嫁にもクチャクチャ音を立てるのは行儀が悪いし、
他の人にいやな思いをさせるから気をつけるように言ったら、
またまた~そんな怒らなくても~って言って笑ってる。
氷も音を立てて齧るから、それは前々から注意していたけど、それも直さない。
でもそれは、貧血か何かからくる症状だとどこかで聞いたから、
嫁に聞いたらやっぱり貧血なんだという。
うちは共働きで、嫁は正社員じゃないけどフルタイムで働いている。
でも、月に2日くらいは貧血で起き上がれないと言って仕事を休む。
そんなにつらいんだったら、
病院にいってちゃんと治療をしたほうがいいって言っても、
一向に病院にも行こうとしない。

この2ヶ月くらいは、俺が不眠症で病院から薬をもらうようになってしまった。
仕事で今よりもっときつかったときにも、こんな風にはならなかったのに。
今まで、俺は自分が神経質すぎるのかと思っていたけど、むさしの話を読んでいたら、
そうじゃないかもと思えるようになった。確かに俺は神経質だけど。

吐き出させてくれてありがとう。
昨夜はいろいろ思い返していたら涙が出て、自分がすごく疲れていることを実感した。
もう、嫁に注意をするのも疲れた。嫌なんだ。
今よりもっと冷静になってから考えを決めるけど、
離婚も視野に入れて考えるつもりだ。

本当にありがとう。


265:2008/04/12(土) 01:13:58 ID:
いやたぶん脳の病気。
人に共感できないって奴じゃない?


268:2008/04/12(土) 01:17:31 ID:
>>前スレ885
お疲れ。
おまえ自身が一番よく分かってるんだろうが、
このままだとお前が壊れるな。
なんとか離婚にこぎつけられるように祈ってるよ。


273:2008/04/12(土) 01:18:40 ID:
>>259
>叱っても逆に「○○って神経質だね」って言われて
お前は神経質なんかじゃねーよ。
嫁が無神経過ぎるだろ…。


282:2008/04/12(土) 01:23:54 ID:
>>264
大変だったな。
どんな形であれ、お前が楽になれるのが一番だと思うよ。
何かあったらまた来いや。チラ裏に吐き出しでもいいと思うぞ。


284:2008/04/12(土) 01:24:25 ID:
>>259
ごめんお前の嫁が脳の病気じゃないかって書きたかった
変な書き方になってすまん

お前は極普通の常識的なことをちゃんといってるとおもうよ
悲しいことがあったら悲しむことはだいじだよ


286:2008/04/12(土) 01:24:56 ID:
前スレの885の方がむさし以上に深刻に見えるな。
むさしはまだ嫁を好意的に取れるゆとりが感じられたが。

嫁に生理的嫌悪か・・・大変だな。
離婚したいって気持ちを理解してくれるまでに、疲れ果てそうだしな。
何かあったらまた書き込んでくれ。

 
302:2008/04/12(土) 01:28:44 ID:
レスありがとう。
脳の障害か…考えてなかったな。
うちでやっているようなことを会社でやってなきゃいいけど…
考えるとぞっとする。

生理的に受け付けなくなってきてるってのはあるかもしれない。
正直、そばにいるだけでも少々きついことがある。
俺も頭に血が上っている状態だと思うから、冷静に考えるように努めるよ。

全部にレスできなくてごめん。
みんなの気持ちがとても嬉しい。
本当にありがとう。


307:2008/04/12(土) 01:30:52 ID:
>>265
ありがとう。大丈夫、ちゃんと理解できてる。
早くレスできなくてごめんな。


315:2008/04/12(土) 01:34:50 ID:
>>302
生理的に受け付けないのと暮らすのはキツイよな…
勝手な想像だが885嫁は変わらない気がする。

上手く言えんが885が心安らぐ生活を送れるようになる日が来る事を
祈願してるよ…。


316:2008/04/12(土) 01:35:08 ID:
>>302
あのな、脳の障害云々はあくまでも仮定の話で
まずはその嫁自身が「自分を変えたい」と強く思い
夫がわにそんな嫁でも一生添い遂げたいという
気持ちがなければ、一生続けるのは無理だよ。必ずどこか壊れていく。

まず、前スレ885は自分自身を労わって休めるよう考えた方がいい。


329:2008/04/12(土) 01:39:47 ID:
前スレ885よ

家に帰る前に茶店にでも寄って15分でも良いから何も考えずボーっとしてみそ。
「薬を捨てられたむさしよりは良い、でもついていけん」とか無駄な考えもナシだ。
その後で少しずつゆっくりと考えれば良い、あとは自分が思うようにしたらよい。


339:2008/04/12(土) 01:42:25 ID:
愚痴吐きだけにスレを使わせてもらって、もうしわけない。
大分楽になった気がするよ。
あとでゆっくりレスを読ませてもらうよ。

今後、相談することができたら、改めてコテトリつけてきます。
そのときには宜しくお願いします。
みんなの優しさが本当に嬉しかった。
ありがとう。
落ちます。


350:2008/04/12(土) 01:45:03 ID:
前スレ885

お前から良い報告があることを待ってるよ。
絶対覚えてるから、時間はかかるかもしれない幸せになれよ。
 

 


956:2008/04/20(日) 14:21:31 ID:
お久しぶりです。
この間グチをこぼさせてもらった、むさし嫁似の嫁持ちです。
実は俺、土曜日から風邪を引いて寝込んでいまして、
嫁は昨日、いつもの勢いで俺をたたき起こし、
熱を出している俺に「あったかくして寝ていればなおるよー」と言ってから
嫁の実家(隣の市)に行っています。
何でも、大分前から嫁親と約束をしていたからとかで。
形としてはほったらかされているのですが、大分気が楽です。
嫁の実家帰りはしょっちゅうのことなので、俺自身はあまり気にしていません。
ただ、昨日は本当にきつかったので、
妹に電話をして風邪薬を買ってきてもらいました。
そのときに、俺が嫁の言動のことで悩んでいる話をしたら、謝られてしまいました。
妹も、嫁の言動ではあれ?と思うことがあったようです。
妹は嫌だと思ったことははっきりいうタイプなので
「ちょっと今のはしつれいじゃない?」とか突っ込むと、
嫁からは「ごめんねー、悪気はないんだー」という返事が返ってきたそうです。
ただ、元々友達とはいっても趣味の集まりの中でつきあいということで、
親友というわけではなかったので、
嫁のことを詳しく知ってたわけではなかったらしいです。
嫁との出会いのきっかけは、妹の趣味の集まりの帰りに迎えに行って、
帰る方向が同じだからということで、
嫁も一緒に乗せて帰ったことだったので、
妹は申し訳なく思ってしまったようでした。

長すぎですみません。いったん切ります。


957:2008/04/20(日) 14:21:58 ID:
続きです。
今は、離婚に関していろいろ調べているところです。
離婚でぐぐってみたら、日記を書くと良い、とかいろいろ書いてあったので、
それらを実践してみています。
あらためて書き出して見ると、なんだかなあ…自分のことじゃないみたいです。
嫁にはまだ、離婚するとは伝えていません。
が、失礼なことを言ったり、不快な行動を取ったりするたびに、
注意をしています。
嫁はそれを気にするほどのことじゃないじゃんとか、
誰かに嫌な思いをさせているわけじゃないんだし
とか言っています。
俺が嫌な思いをしているんだと言ったら、
「そっかー、でも悪気は無いんだし、○○が気にしすぎだよ」
と言われてしまいました。
その後もあまり気にしている様子はありません。

現在、嫁の言動をノートに書いたりしていますが、
音声も録っておいたほうがいいのでしょうか?
頭がボーっとしていて、まとまりがなくてすみません。


960:2008/04/20(日) 14:27:26 ID:
>>957
むさし君?


961:2008/04/20(日) 14:30:13 ID:
一応トリつけといたほうがいいですか?

>>960
むさしじゃないです。嫁のタイプは似てますが。


959:2008/04/20(日) 14:26:22 ID:
いいから今は寝てろよw


962:2008/04/20(日) 14:32:34 ID:
嫁のいないうちにと思って、いろいろ調べたりしているんです。
ご心配をお掛けしてすみません。
毎月積み立てをしている通帳が見当たらないんで、
今のうちにみつけとかなきゃと思って。


965:2008/04/20(日) 14:42:26 ID:
ふと思ったのだが、むさしも日記とか書いているようだが、
これは離婚のためと言うより慰謝料請求のためなのかな。
それとも、性格の不一致を客観的に示す材料
=嫁の離婚しない封じにするため?


968:2008/04/20(日) 14:47:31 ID:
>>965
俺としては、慰謝料はどうでもいいです。
別れられれば、それでいいんですけど、嫁の言動を見ていると
「なぜ離婚なのかわからない」とごねられそうで、嫌なのです。
だからこの際、証拠をきちんと提示して離婚する方向にしたいんですが、
そのためには先に離婚を切り出しておいたほうがいいんでしょうか?


970:2008/04/20(日) 14:54:18 ID:
>>968
ある程度の証拠が溜まったら離婚を切り出して相手の反応を計るのがいいと思う。
一度も話し合いをせずに調停や裁判に持ち込むと、
「嫁が反省して改善すると言ってるんだから、
一度くらいはやり直してみたらどうか」と言われかねん。
だから、離婚を視野に入れての話し合いを何度かして
それでも嫁の態度は直らなかった、もう耐えられない、という形の方が万全。

ところで、離婚を切り出しての話し合いで嫁が変わったら、
或いは変わろうとする姿勢を見せたら離婚を止めてもいい、と思ってる?


973:2008/04/20(日) 15:01:04 ID:
>>970
>ところで、離婚を切り出しての話し合いで嫁が変わったら、
或いは変わろうとする姿勢を見せたら離婚を止めてもいい、と思ってる?

正直、金曜日くらいまではそういう考えはありました。
でも、土曜日の出来事で、
俺はそれほどまでに軽く見られている存在なのかと思ったら、
やり直す気はなくなりました。
昨日から嫁が嫁実家に行っていて、ほっとした反面、冷めた怒りがあります。

やはり、どう動くべきかは弁護士に相談したほうがよさそうですね。
ありがとう。


972:2008/04/20(日) 14:57:18 ID:
>>968
お嫁さんは専業ですか?

専業で頻繁に実家に帰っているなら、家事の放棄って線でも有責にできそうですね。


975:2008/04/20(日) 15:02:48 ID:
>>972
嫁は非正規雇用で働いています。
ですが、家事はほとんどしていません。ケーキを焼くとか、グラタンを作るとかくらい。
洗濯とか掃除とか、俺が気がついたときにしています。


976:2008/04/20(日) 15:05:33 ID:
>>975
食事は誰が作ってるの?


977:2008/04/20(日) 15:09:03 ID:
>>976
俺が平日は毎日帰りが遅くて、家で食事していないんで、よくわかりません。
土日は俺が作ったり、外に食べに行ったり、
嫁がグラタン焼いたり、ピザ焼いたりしています。
共働きなんで、余り気にしたことが無かったです。


978:2008/04/20(日) 15:12:06 ID:
>>977
家事の分担については話し合ったことある?
「そんなきちきちしなくても大丈夫だよー!!」か?

とりあえず一度気になっていることをぶちまけてみたら?
証拠集めのためにも。録音は忘れるなよー。


ところで>>970は今スレ立てにいってるのかな?
もしいなくなってたらやってみるけど


980:2008/04/20(日) 15:20:31 ID:
>>978
家事の分担については、結婚したときにこちらから
「お互い働いているんだから、余り無理しなくていいよ」とは言いました。
いつの間にか、嫁は何もしていないっていう状況ですね。
何だか俺がやるのが当たり前、みたいな雰囲気になっていて、麻痺していました。


982:2008/04/20(日) 15:34:36 ID:
>980
それがマジなら嫁有責で離婚できるかもしれんな
弁護士に相談だ


983:2008/04/20(日) 15:36:33 ID:
すみません、ちょっと落ちます。
鼻水が止まらなくて。ティッシュ足りない……


984:2008/04/20(日) 15:38:52 ID:
>前スレ885 ◆rX9TemfpVQ
呼びづらいからコテ名つけてみませんか。

家事の分担は確かに共働きだとなんともいえないのかもね。
嫁に離婚を切り出す前に、自分の親(いるなら兄弟でも)あたりにも
味方に立ってもらえるように先に手回ししたほうが良いかもしれない。
親すら自分の辛さがわかってくれない状態で
無神経嫁とラストバトルをするのは今の精神状態じゃきつすぎるだろう・・・。

そんな状態にはならないほうが良いけれど、
何か心身に変化があったら心療内科受診して診断書を用意するというのも有効な手かも。


989:2008/04/20(日) 16:06:36 ID:
コテつけてみました。
・ICレコーダーを買う。→録音
・親に相談して見る。
・弁護士を見つけて相談する。
・心身に変化があったら、心療内科受診して診断書をもらう。

やってみます。
子供は作りません。最近は手も出してないし。


990:2008/04/20(日) 16:08:26 ID:
嫁が帰ってくる前に洗濯して、飯食って寝ます。
これで一旦落ちます。

今日もありがとう。


991:2008/04/20(日) 16:12:21 ID:
>>989
太郎ってまた平凡なw とりあえず具合は大丈夫か?
そういえば親に相談する場合、離婚をするという具体的内容については
妹へは伝えないように口止めしたほうが良いかもしれない。
信用していないわけではないが、下手に嫁に伝わって
面倒なことになるかもしれないのでそこは慎重に。


992:2008/04/20(日) 16:13:04 ID:
>嫁が帰ってくる前に洗濯して、飯食って寝ます。

太郎乙・・・(´;ω;`)