511:2008/09/27(土) 21:04:28 ID:
今日、娘と同じクラスの女の子の母親から電話があった。
来月学校で行く宿泊学習に持っていく、旅行用カバンを貸せだと。
去年同じような行事で、うちの子が持ってたカバンが気に入ったらしく、
「うちの子がとっても気に入っちゃったみたいでぇ~。
よかったらかしてもらえませぇん?」
って・・・貸しちゃったら娘のカバンに困るので断ったけど
「えぇ~でもぉ、うちの子が気に入ってるんでぇ。○○ちゃん(うちの子)はぁ
去年うちの子が使ってたやつ使えばいいしぃ」
と言ってきたけど、娘だって気に入って買ったやつなんだよ。
思わず「アホか」と口に出ちゃって、相手が
「アホってなによーーーーー!」
とか言ってたけど、電話切っちゃった。
さっきから電話が鳴ってるけど、そろそろ着拒にしようかな。


512:2008/09/27(土) 21:07:01 ID:
>>511
録音準備して電話に出ると良い鴨。


513:2008/09/27(土) 21:12:38 ID:
>>511
クラス担任に、そういう電話があったって報告しておいた方がいい。
宿泊先で強奪って事態も考えられる。


514:2008/09/27(土) 21:13:23 ID:
>>511
今までそういうことを周りに言ってきたんかなその人…
なんか周りからもpgrされてそうな感じ


515:2008/09/27(土) 21:17:31 ID:
録音しとくといいよね
更に揉めてしまうことだってあるかもわからんし
念のため


519:2008/09/27(土) 21:37:12 ID:
みなさん、レスありがとうございます。
録音か・・・普段こことかロムってたはずなのに思いつかなかったorz
ふっるーいウォークマンw(まだ動く)があるので、
次に電話が鳴ったら録音してみます。
娘にちょっと聞いたら、去年宿泊先から帰るとき相手の子に
「カバン交換しない?」と持ちかけられてたらしいです。
ソウイウノハオシエテオイテクレヨ・・・
今年は、私のだっさいカバンで行くことも考えておくように話しました。
連絡網に
「連絡網以外の用途での使用禁止」
と、注意書きがあるので(子供同士の遊ぶ約束などの連絡は黙認)
担任に話してもいいですよね?


521:2008/09/27(土) 21:39:59 ID:
別のカバンを持っていったら
「あのカバン使ってないんでしょ、うちで使ってあ げ る」と言われる罠


522:2008/09/27(土) 21:40:48 ID:
>>519
もちろん、担任に報告!


526:2008/09/27(土) 21:50:07 ID:
>>519
学校絡みのことは報告した方が良いね。
持ち物交換や貸し借りはトラブルの元だから
禁止している学校が最近は増えてるけど
お宅の学校はそう言うルールないの?


529:2008/09/27(土) 22:21:34 ID:
みなさん、ありがとうございます。
そうか、私のカバンで行ったら「あのカバンよこせ」になる可能性ありますよね。
考えつきませんでした。
自分にこんなことが降りかかってくるとは思ってなかったので
思ったよりテンパってるかも。

ひっきりなしにかかってくる電話にぶちきれた旦那が、
私より先に受話器を取ってしまいましたが
先ほど、ウォークマンで録音に挑戦しました。
旦那相手でも「うちの子がぁ気に入ったんでぇ」とか
「奥さんにアホって言われたんでぇ、お詫びっていうかぁ」
「○○ちゃんはぁ、去年使えたんだからぁ、今年はうちの子がぁ~」ナドナド・・
旦那は「話にならないので、そちらのご主人とお話させてください」
と言ったけど「旦那はぁ関係ないんでぇ」と代わってくれず。
「それでしたら学校に報告させていただきます」
と電話を切って録音終了しました。
月曜日に担任に報告したいと思います。

物の貸し借りは、学校から特に言われたことはないのですが
事前説明会で、しきりに「家にあるもので」と先生は言ってましたので
こういうことが前にもあったのかな?と今なら思えます。


531:2008/09/27(土) 22:38:02 ID:
>>529
学校へは月曜日に報告として仲のいいママ友が居たら
世間話程度に話しておいたほうが良いかも。
連絡網利用の関係ではない友人知人に世間話をする分には何の問題もない。
被害拡散と529の捏造噂話(出所:セコ)が出ないとも限らないからね。

家にあるもので、っていうのは普通
「わざわざこの為に新しく買ったりしなくていい」って言う意味だよ。


532:2008/09/27(土) 22:49:41 ID:
あ、友達の「家にあるもので」って意味にとったのか。


533:2008/09/27(土) 23:29:24 ID:
そのセコの子もかわいそうだねえ。
わらしべ長者に育てられたんだきっと。
だから友達と同じ物が欲しかったら同じ物を買うんじゃなく、交換やクレクレするんだと思う。
ママンじゃ買ってくれないから。
将来ここの歴代に載るようなセコケチになりそうだね。




555:2008/09/28(日) 12:05:52 ID:
ID変っちゃってるだろうから、信じてもらえないかもしれないけど
昨日相談させてもらった511です。

昨日は、録音した後電話線を抜いて寝たのですが、
今朝、親子で仲良くしてる同じクラスの友達から携帯に電話があり
カバンくれママ(Aと呼びますね)から、
うちの住所を教えてくれと電話があったそうです。
電話線を入れたところ、クラス役員をやってくれてる人から
「同じクラスの人の名前をかたって、
あなたの住所を聞きだそうとしてる人がいる。
変な業者だったら怖いので、担任に許可をもらって
 住所を聞き出そうとする不振電話に注意
との連絡網を回します」
と電話がありました。
Aさんから要求されてることと
「電話をかけてる人は本人だと思う」
と話をしたら
・連絡網以外での用途禁止。破る人がいた場合は担任まで。
との項目も加えてくれるとの事でした。

すみません続きます


556:2008/09/28(日) 12:07:22 ID:
続きです

その後担任から電話があり、役員さんに話したことの事実確認をされました。
旦那もその電話の対応をしてることを話しましたが
録音したことはなんとなく言えませんでした。
(「アホって言われた」との言葉が入ってるので、なんとなく気が引けてます)
担任はため息ついてましたが「Aさんに確認してみます」
と言われ電話を切りました。
しばらくしてAさんから
「あの連絡網はなんなのよぉー!先生からも電話があった!」
とお怒りの電話がありましたが
「自分の子供の物は他人をあてにしないで自分で用意してください」
とだけ言って切ったあとは静かになりました。
録音したテープが日の目を見ないといいんだけど。
(空きテープがなかったので、適当に手に取ったテープの上から録音した結果
昨日と今日のAさんの言葉の間に、ジッタリンジンが流れますorz)

住所、ばれてないといいなぁ。
と思いつつ、めんどくせって気持ちと
Aさんのアホさ加減にあきれるばかりです。
このままおとなしくなってくれるといいなぁ。


Aさんの話しかたですが「ぁ」や「ぇ」は
甘える時のみなのか、普段からそうなのかは分りませんが、
本当にそう聞こえます。
長々と失礼しました。


557:2008/09/28(日) 12:13:33 ID:
>>511
激しく乙でした
自爆してくれたみたいで月曜日まで待たずに担任に連絡が行って良かったね~
これで一安心だといいのですが
自宅凸には用心して下さいね。


558:2008/09/28(日) 12:16:39 ID:
他人をあてにしないで自分で盗みに来るかも。
静かになったというのが、なんかブキミだよね。


560:2008/09/28(日) 12:31:19 ID:
宿泊旅行中に盗まれそうだと思うのは杞憂か?
> 去年宿泊先から帰るとき相手の子に
> 「カバン交換しない?」と持ちかけられてたらしいです。
母親(A)の事もあってエスカレートしていないとも限らない。


562:2008/09/28(日) 12:38:27 ID:
>>560
いやいや。もうクラス連絡網で回っちゃってるんだから、保護者からも生徒達も
今後クラス内でそう言うことがあったら真っ先にA母娘を疑うでしょ。
A母娘にその辺のリスク判断ができるかどうかの頭があるかどうかは別として。


568:2008/09/28(日) 12:59:22 ID:
>>556
まずは乙
住所バレは連絡網などで注意しているならそこは大丈夫だと思う。
ただ同じ学区=共通居住区なのでAに顔を知られているのなら
買い物の際などつけられないか注意
知られてない場合も娘さんと出かける時などに注意。
(A娘が「556子だ~」となったら危険)
おそらく連絡網でまわってるのはAの名前の無い状態だと思う。
知り合いには「実は~」とやってもいいかもね。

でもリスクには気づかないでアホはアホらしくやってくれそうな気がするw




引用元: http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1222243770/