12:2008/10/06(月) 19:48:11 ID:
まだ実害はなく、むしろ助かっているけどちょっと引っかかるセコケチ。

近所のAさんとの子はうちの子の一歳下。
生まれ月が同じなのもあり、お下がりクレクレと言われる。
着なくなったものは貰ってもらっていたし、
しつこく言われるわけでもないので別に嫌だと思ってなかった。

少し前からうちの子を保育園に入れたら、
「服には記名すること」という決まりがあったので、
Tシャツはタグに。パンツはゴムの裏側にマジックで名前を書きました。
ある日オムツ換えのときにそれをみたAさんが
「バーバリーにマジックで名前を書くなんて信じられない!!!!」
と騒ぎ、私がいかに非常識かを説明されました。

そんなこと言われても、
刺繍したりネームリボンを縫い付けたりは出来ない(不器用)だというと、
それ以降すべての服にうちの子の
名前をネームリボンで縫い付けてくれるようになりました。
どうせお下がりをあげる相手も他にいないので良いんですが、
自分が貰うこと前提となっているんだろうと思うとなんだか引っかかります。
してくれなくてもいいから・・と断っても
「服がかわいそうだからしたいだけ。させて。」といわれてしまいます。


14:2008/10/06(月) 19:54:51 ID:
>>12
ネームリボンしてくれえてもあげたくなければあげない
のを自分で徹底すればいい。
縫い付けたのは全て寄越せ!!といわれている訳じゃ
ないんでしょ?
助かっているんならそれでいいんじゃないかなと思うよ。

ただしAさんの子があげたのを着ているのを見かけない
ようだとオクに流している可能性も大。


15:2008/10/06(月) 19:55:58 ID:
>12
手間を惜しまないセコケチww
なんだか主婦向けの4コマ漫画読んでるみたいな気分だww


16:2008/10/06(月) 20:00:07 ID:
>>12
餌付けはするなよ
お前はよくても周りに多大な迷惑が掛かる。

餌をやるなら一生A親子の面倒を見るつもりで責任持って飼育すること。
途中で飼えなくなったからって捨てるのは絶対ダメ


18:2008/10/06(月) 20:05:32 ID:
ネームリボンつけるからクレクレ とはされていません。
ただ、今までのお付き合いの中で、
他にお下がりをあげる人がいないことは知っていると思います。

お下がりであげた服を着ているのは見ますが、
とっても服を大事にする方の用であまりに大事にしてくれているので
Aさんに行くことが前提になっている服を痛めてしまうと罪悪感が生まれてしまって
軽いストレスになってます。


19:2008/10/06(月) 20:11:58 ID:
>>16
メンヘルの世話をするなら人生潰して見返りもない覚悟でやれ、ってのと同じだな。

>>18
つーかね、あんた弱腰過ぎ。
売るわけでもないのに罪悪感なんか感じるな。


20:2008/10/06(月) 20:13:14 ID:
>>18
Aさんに行く予定だから痛めちゃいけない!ってことはないと思うよ
子供にも痛めないように言い聞かせるの?それは無理な話だし
第一、お金を出して購入しているのはあなたでしょ?
それをどのようにしようが、買った人の自由。
考え過ぎもほどほどに・・・胃が痛くなっちゃうよ


21:2008/10/06(月) 20:14:35 ID:
Aさんが大事に着せた後、どうしているか気になる…

ま、恩義ある人とか身内とかではないんだから、あなたが罪悪感もった時点で
もう対等じゃないよ。


22:2008/10/06(月) 20:14:50 ID:
ネームリボンつけつつ品定めしてんだね。
保育園用に西松屋とかのお手軽な服をまとめ買いしてみては?


24:2008/10/06(月) 20:25:24 ID:
>>12
ネームリボンつけてもらう前にマジックで名前書けば良いんじゃないか?
バーバリーに名前マジックで書いて説教されるなんて実害受けてるじゃないですか。


26:2008/10/06(月) 20:30:37 ID:
>>18それ、そのまま口に出せばいいじゃないか。

気持ちは有り難いけどもういい。してもらうのが苦痛でストレス。
渡しが買った服をどう扱おうといいでしょ?
いらなくなったときに綺麗なものをあげる。
あげる前提で綺麗に使うのはいやだ。って。


41:2008/10/06(月) 22:34:16 ID:
>12
Aママは本気で服を大事にする奥かもね。
けど、>12は一生自分の子供の持ち物にするつもりで名前を書いている訳だよね。
そこの所をAママによく説明したらどうだろう。
その後のAママの出方次第でAママはどう考えているかがわかると思う。


48:2008/10/06(月) 23:34:42 ID:
レスありがとうございます。
ここに書いて、自分が思っている以上に
Aさんのことを嫌だと感じていたんだなと再認識しました。
地方なもので、デパート行ってもバーバリー・セリーヌくらいしか
男の子によさそうなお店が無く、
(メゾアノ、ミキハウスなど女の子メインの店が多い)ついつい偏っていました。

Aさんがバーバリーなどが好きなのかは聞いたことありませんが、
少しタイプの違う服も買ってみようと思います。


52:2008/10/07(火) 00:59:11 ID:
ノーブランドの服をしばらく着せてみて、それでもネームタグつけてくれて
お下がりをもらうようならただの節約ママかもね。

『こんなんじゃダメよ!バーバリーにしなさいよ』とか言うようならセコケチ。


58:2008/10/07(火) 08:12:33 ID:
Aさんの無償の行為が負担になっているのなら、その分の対価を払えばいいんじゃないの?
1枚50円でも100円でも。
それを払ってもやっぱり負担ならやめればいい。


59:2008/10/07(火) 08:16:55 ID:
>>58
無駄なお金を使うくらいなら自分の物なんだからマジックで
名前書いてもいいだろう。

無印やユニクロ、西松屋も可愛いのあるよ!




引用元: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1223278479/