146:2007/08/21(火) 20:08:03 ID:
友達にセコケチがいてびっくり。

友達Aは石鹸作りをしていて、興味を持った私。
一緒に石鹸作る?と聞いてきたので、Aの家に昨日行ってきた。
おなかの具合が悪かったから、その旨伝えたんだけど、
完全額面通りに受け取ったみたいで、出してきた昼ごはんが雑炊。
「いくらなんでも雑炊なんてしょぼい」って言ってみたけど、
「おなかの具合が悪いんでしょう?ウチは調子悪いときはいつもこれ。」
「有機野菜使ってるし、鳥も卵も特別に取り寄せたものだから、すっごくおいしいのよ」
という返事。
そりゃー野菜もてんこ盛りでおいしかったけど、雑炊だけってどんだけケチ。

石鹸作りも一緒に作っている時に匂いってつけられないの?って聞いたら
「エッセンシャルオイルで香り付けは出来るよ」
っていうからしたいって言ったら
「石鹸の香り付けに使うような量はちょっと・・・
余裕ないな、私もめったに香り付けしないし、ごめんね。」
だって。

石鹸を熟成させるのに発泡スチロールの箱に入れるんだけど、
熟成するのに1ヶ月以上かかるからってその箱を持ち帰れるようにしてくれたんだけど、
「熟成終わったら箱取りにいくからよろしくね」
って言われたよ。

そんなにケチとは思わなくてびっくりしたよ。


147:2007/08/21(火) 20:09:19 ID:
>>146
釣りご苦労。
さっさとクソして寝ろ。


148:2007/08/21(火) 20:09:39 ID:
夏だな、もう終わるかと思ったが。


153:2007/08/21(火) 20:13:11 ID:
>>146
0点


154:2007/08/21(火) 20:16:46 ID:
なんでクソして寝ろっていわれなきゃならないの?
こっち有名店のおいしいケーキわざわざ持っていって、
Aの子にも食べやすいプリンとおもちゃを手土産にしたのに、
雑炊だよ!?
もうちょっといいもんだしてもらってもよいとオモ

石鹸作りも材料代500円も払っているし、すごく損してるよ。


155:2007/08/21(火) 20:19:00 ID:
ハイハイワロスワロス


156:2007/08/21(火) 20:19:32 ID:
   ∩___∩     /
   | ノ      ヽ  /
  /  >   < |/ そんな餌パクッ
  | //// ( _●_)/ミ
 彡、     l⌒l  ノ
 / __  \ \ヽ
. (___)   \__)
. O|       /
  |  /\ \
  | /    )  )
  ∪    (  \
        \,,_)

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |  オエー!!!
  | u U ( _●_) ミ 。
 彡、   |゚。、` ヽ。、o
 / __ ヽU  o
. (___)U | ∴l
. O|      U :l
  |  /\  |:!
  | /    )  U
  ∪    (  \
        \,,_)


166:2007/08/21(火) 20:52:42 ID:
私だったら、おなかの具合が悪いときに、
よそ様のお宅にお邪魔するのは、遠慮する・・・。


165:2007/08/21(火) 20:48:46 ID:
エッセンシャルオイルの値段わかってる?
10mlしかはいってなくて1000~1万するよ。
石鹸の香り付けにつかうっていったらどれくらいつかうんだろ?
手作り石鹸の材料費は結構する。500円だったら絶対足でるし。
私が頼んで行きたい位だ。


188:2007/08/21(火) 23:13:18 ID:
亀だけど、型に入れたての石けんって、ドロドロで
とてもその場で持って帰れるようなもんじゃない。
苛性ソーダがまだ強いし、素手で触れないから
こぼしたりしたら処理が大変。
その家で熟成させて、一ヶ月後にまた集合とか、
切り分けて分配とかする方が多い。嘘くさすぎ。


194:2007/08/21(火) 23:55:19 ID:
実は私がAでした。
やっぱりおかしいですよね!?

釣りと思うほど非常識&セコケチですよね…


196:2007/08/22(水) 00:00:45 ID:
意味わかんね。
おかしいって、精神的におかしいってこと?


197:2007/08/22(水) 00:02:56 ID:
本人?
自分がされたことを立場を変えて書き込んで、
相手がどれだけセコケチか認定してもらいたかったの?

その精神がセコケチ。

203:2007/08/22(水) 00:18:06 ID:
194は偽者です。

>>165
4~5ml必要らしいよ。
でも、たかだかそれっぽっちでケチられても500円くらいってことだよね。
「化粧水やクリーム、芳香浴等にしか使わなくて、
奮発しているから石鹸にはちょっとね・・・」
って言い方はあまりにもけちくさすぎかなと。
快く使わせてもらったら合計1000円くらいは払ってあげたのに。

>>188
朝っぱらから作り始めてかなり攪拌したし、
夕方までも時々攪拌していたから車で移動くらいは出来るよ。
188はそんなに危ないくらいドロドロってことはオリーブ石鹸とか?
Aはオリーブオイルだけで作るとけん化が遅いけど、
ココナッツとかパームオイルが入るとけん化が早いから、
ドロドロ度もマシだと言っていたよ。

おいしくて結構値が張るケーキやプリン・おもちゃ
で、石鹸作りに500円
結構ちゃんとお礼してるのにこんなにたたかれるとは思わなかったよ。


205:2007/08/22(水) 00:23:25 ID:
4、5mlでも安けりゃ千円ぐらいだろうけど、高けりゃ小一万するじゃん。


206:2007/08/22(水) 00:28:01 ID:
5ml、1000円台はあんまりないよ~ 3~4000円くらいが多い。
中には一万超えるのもある。


207:2007/08/22(水) 00:37:13 ID:
無知は罪


209:2007/08/22(水) 00:41:16 ID:
ほい、エッセンシャルオイルのサンプルね
ttp://top.dhc.co.jp/shop/link_basket/essentialoil/
安いのなら5mlで800円くらいだけど、ローズとか高いのになると3万近い。
高いのしか持っていなかったとしたら、他人には使わせたくないわな。
今度は146が自分でオイル用意していくといいよ。

つーか「おなかの調子悪い」って言ってくる相手に有機野菜てんこ盛りの雑炊って
すごく優しい人じゃないか・・・
しかも有機野菜や取り寄せの卵って、下手に見た目豪華な料理より高くつくよ・・・


211:2007/08/22(水) 00:46:38 ID:
そんなに高いエッセンシャルオイルがあるの?
Aは高いエッセンシャルオイルを持っていたから嫌だったのかな。
量も足りないとか言っていたし。

米油かひまし油は入れてないよ。
レシピメモには
スィートアーモンドオイル
マカデミアナッツオイル
ホホバオイル
ココナッツオイル
パームオイル
て書いてる。

私は1ヵ月後にまたお邪魔するっていったんだけど、
箱は取りに行くから持ってかえってメモどおり型出ししてみてと言われた。
どうしても無理なら着てくれるらしいけど。
でも、どう考えてもFOされるほど嫌われることしていないし、
大体てんこもりお土産もっていって金はらってそんなことってないと思う。


212:2007/08/22(水) 00:47:13 ID:
エッシェンシャルオイル、
1ヶ月熟成してる間にずいぶん香りも飛んじゃうからね。
それも見越してかなり入れないといけない。丸々1本とか。
柑橘系だとそれでもかなりなくなっちゃうけど。

石けんのオイルミックス使うとそれだけで1000円、
そこに苛性ソーダやら、精製水やらも必要。
さらに、持ち帰りのケースつけて、
香りもつけたら合計1000円では収まらないよ。


213:2007/08/22(水) 00:49:07 ID:
>>211
> スィートアーモンドオイル
> マカデミアナッツオイル
> ホホバオイル
> ココナッツオイル
> パームオイル

高いオイルばっかりじゃん!!
前田レシピの「最高に贅沢な」をさらに贅沢にした感じ。
それだと香り無し、一人500円でも安いよ。


214:2007/08/22(水) 00:50:37 ID:
え、その材料で500円しか払ってないの? マジで?
それでその言いぐさ? 無知ってすごいね。
もっと自分が物知らずだと自覚して恥じ入った方がいいよ。
牛乳パック1本分で、軽く2000円オーバーだと思うよ。
よほど業務用とかを大量購入してない限り。

Aさん人よすぎ。たぶん今ごろ、ものすごく後悔して
二度と146とは関わるまいと決心してると思う。
よかれと思ったこと全部裏目に出て難癖つけられてるし、
そう言う受け取り方しかしない人だと思い知っただろうし。


217:2007/08/22(水) 00:52:44 ID:
ほれ。

最高に贅沢な石けんオイルミックス
2,625円(税込)1個当り約300円ぐらい
ttp://jfish.jp/item/item.php?item_base_id=2

上のオイルをバラで買うよりお買い得らしい。
それにホホバを足してるから、確実にもう少し高い。


222:2007/08/22(水) 01:09:07 ID:
>>211
手作り石鹸?ならタダも同然じゃん!!→教えてクレクレ作ったやつもクレクレ

は?500エン?カネ取るの?香り付けナシ?昼は雑炊?ナンジャコリャ!!
ってことでそ?

ここでこの言葉を使うとはね。
つ「バカは罪」


223:2007/08/22(水) 01:19:32 ID:
昼飯までたかっといてその言いぐさってどうよ?
しかも材料も吟味された身体に優しい雑炊作ってくれるなんて
凄く優しい人なのに
セコケチって想像力すらケチるのね
お友達逃げてー!全力で逃げてー!


261:2007/08/22(水) 09:57:39 ID:
レス見てリンク見ました。
オイルもエッセンシャルオイルもものによってはすごく高くて・・・
皆さんたたいてますけど、本当に知らなかった。
知らなかっただけでここまでたたかれることなの?
Aもそんだけ材料費かかってるなら教えてくれてもよかったのにとも思う。


262:2007/08/22(水) 09:58:37 ID:
もともと5年くらい前から月に1~2個切り分けた石鹸をくれるようになったんだけど、
その中で最近特に気に入った石鹸があった。
これが私にはあっていて、いつもAはこれを作っているわけじゃないし・・・
ということで、レシピと作り方を教えてくれることになった。
ちなみに作り方教えてと私から強引に進めたわけじゃない。
そんなにこのレシピの石鹸が気に入ったなら一度作ってみる?と聞いてきてくれた。
で、今回何か要望がある?と事前に聞かれたときに
もうちょっとだけさっぱりしていて、
夏秋向けに日焼けした肌によくて、もう少し石鹸が硬いのがいいかな
とリクエストしてみたら、オリーブオイルの部分をスィートアーモンドオイルに、
アボガドオイルのところをマカデミアナッツオイルに変えてくれた。


264:2007/08/22(水) 10:00:03 ID:
今までたくさん石鹸をもらっていたこともあって、
半月に一度くらい1000~2000円のランチをご馳走していたし、
今回も色々お土産持って行ってまたランチおごってあげようと思っていた。

言い訳かもしれないけど、ケーキ+プリンだって4000円強かかってるし、
おもちゃだって、以前から子供さんが欲しがっていたwiiソフトのマリオパーティーを
もちろん新品で持っていった。

それなのにここまでセコケチといわれると泣けてくる。

ちゃんと十分なお礼をしていると自負していたから
ちょっと上からの目線になっていたかもしれないけど、
無知は罪だとはいうけど、本当に材料費とか知らなかった。
でも、材料費を買ってでもすごく良い石鹸だった。


265:2007/08/22(水) 10:00:13 ID:
バ カ は 罪

無知で無恥とか、どんだけせこケチなんだか


266:2007/08/22(水) 10:03:40 ID:
>ちゃんと十分なお礼をしていると自負していたから
ちょっと上からの目線になっていたかもしれないけど

お前一生人と付き合うなよ


267:2007/08/22(水) 10:05:42 ID:
後だしは嫌われますよ


269:2007/08/22(水) 10:08:38 ID:
>>266

上からの目線になってたかもしれないというのは、
今思うともしかしたらそういう態度だったのかも?
とふと思っただけで、私はそんなつもりはなかったと今でも思ってる。
十分なお礼をしていなかったら、ものすごく恐縮しなければならないけども、
十分なお礼をしていたら、同等近くでお付き合いできると思った。
そんなに間違ったことなの?
お礼をしてもしなくても下手で恐縮していなければならないの?


>>267
後だしとは言うけど、はじめから土産内容は書いていました。
値段までかかなきゃならないとは思ってないでしょう。


272:2007/08/22(水) 10:11:03 ID:
「知らなかった」は言い訳にならねーよ。
手作り石鹸が大体幾らくらい掛かるのか調べるの、Aに邪魔されてた訳でも無いだろうに。


273:2007/08/22(水) 10:11:18 ID:
どうして人からの思いやりをいちいち金に換算するんだろう?


274:2007/08/22(水) 10:11:28 ID:
Aとはお付き合いをやめたくないので、材料費を渡すか
材料を買ってプレゼントするかしたいです。
だけどAもそれだけ材料費かかっているなら教えて欲しかったし、
エッセンシャルオイルのくだりも、5mlくらいいるけど、
それだと数千円もするといってくれれば、けちだとは思いませんでした。


276:2007/08/22(水) 10:13:12 ID:
結局146の価値は

お金がかかっている>>>相手を思いやる気持ち

じゃん。

「つもりがなかった」は言い訳にならないよ。
つもりが無くても態度にでるし、態度に出たらそれが真実。


277:2007/08/22(水) 10:13:17 ID:
>>274
雑炊にケチをつけておいて「お付き合い辞めたくない」ねえ。
やっぱ上目線だわ、付き合いを金換算してるだけじゃん。

まあいつもの釣り師なんですかね?


278:2007/08/22(水) 10:13:20 ID:
>ランチおごってあげようと思っていた。

あなたの品格がここの一言にでているよ。
釣り?と思うぐらい、146の書き込みにセコケチ定番の”~あげる”が出てきているんだが。
十分なお礼はしていたと言っているが、体調気遣ってお昼を作ってくれたお友達の
心遣いとかは、どうでもいいんだね。
値段のこと云々言うのは好きじゃないが、
有機野菜とお取り寄せ卵って、それなりにお値段するんだよ。


2ちゃんに書き込みするぐらいだから、ネットは普通に使っているんだろうし、
ちょっとググれば手作り石鹸の作り方と材料、材料がいくらぐらいするかは
わかるだろに。その手間を惜しむのはセコケチではないのかい?

他の人も散々言っているが、バカは罪だな。


280:2007/08/22(水) 10:16:12 ID:
Aさんカワイソ。
こんな無知に粘着されて…。


275:2007/08/22(水) 10:11:35 ID:
>Aもそんだけ材料費かかってるなら教えてくれてもよかったのにとも思う。

責任転嫁
腐った根性だな。


282:2007/08/22(水) 10:18:40 ID:
お金に換算ていうけど、
ケーキは不二家とかおもちゃは100均とか出てたから、
そこまでケチってないよとびっくりした書き込みました。
教えてもらえるのがうれしいから惜しみなく持っていったお土産なんです。

換算しているとかじゃなくて、なんでも材料費とかもなんとなく聞いても
はぐらかしてきたのはAの方です。
まったく知ろうとしなかったわけではありません。

有機野菜って普通の野菜に数十円高い程度のものじゃないんですか?
これは実はすごく高かったりするのか心配になってきました。
ちょっとぐぐってきます。


284:2007/08/22(水) 10:20:11 ID:
値段を聞かれたらきっと「遠慮されるだろう」と思った
Aさんの配慮だよ。


285:2007/08/22(水) 10:20:38 ID:
知らなかったからって「Aのケチ!!!!!!!!!!!!」
って意気揚々と書き込む>>146の気が知れない。


293:2007/08/22(水) 10:26:10 ID:
>>146の中では雑炊はビンボくさいものなんだろうな。
お取り寄せ有機野菜&地鶏雑炊よりインスタントパスタの方をありがたがりそう。
エスパーだけれど、本当に貧乏なのは>146のほうなんじゃ…

 
291:2007/08/22(水) 10:24:53 ID:
>>282
だ~か~ら~
「は ぐ ら か し て き た のはAの方です。 」
とか書くし。

普通露骨に「○円」なんていわないでしょ?!
だのに「500円も払ったのに」と500円ごときで斜め上からの物言い。

有機野菜も高ければいいの?
もし実家から送られてきたものでAさんがお金をかけずにそれを手に入れてたら
また態度が違ってくるんだろうか?


311:2007/08/22(水) 10:35:01 ID:
>>291
1から10まで書かなきゃならないの?
はぐらかしてきたということは、
聞いたのにはぐらかされたということなのです。

私が直接どれくらいかかっているの?
材料費ってどんなもんなの?
作ることになったら本格的に用意しないとならないし、
いつも買っている店を紹介してほしい。
とダイレクトに聞いたのにもかかわらずに、
「まあそれはおいおい」
「また今度教えるね」
という返事。
教えてもらえると思っていたからわざわざ調べていかなかった。

作るにあたってどれくらいかかる?どれくらい払ったらいいかな?
と聞いて500円もらうねって言われたし、ろくに費用教えてくれずに
そう返答されたら、それに近いもんだと思ってしまうでしょう。

有機野菜見てきたけど普段買っている野菜より2倍かそれ以上するね。
これもすごくびっくりしたよ。
おなかの調子悪いから雑炊という気遣いはうれしかったけど、
なんかしょぼいと思ってしまったの、後悔してる。
お金かけずに手に入れたとしても、身体を気遣ってくれたことには確かに変わりがないし。


292:2007/08/22(水) 10:25:40 ID:
>146
ランチにWiiのことは書いてないし


294:2007/08/22(水) 10:26:22 ID:
野菜の値段クグってくるって( ゚д゚)ポカーン
なんか146はズレてるよ。
出してくれた有機野菜の雑炊の方こそ、値段云々ではなく「気遣いプライスレス」の部分
だとは思わんかなぁ?
「あの野菜の使用量と材料なら、うちのマリオパーティーのほうが高い!」と言いだしそう('A`)


324:2007/08/22(水) 10:39:02 ID:
>>292
今までもらった分のお礼のやつと、今回のお礼は後日するつもりだったから、
ランチのことは確かに書いてないけど、
wiiソフトのことはおもちゃという書き方で書きました。

>>294
気遣いは感じていますが、どうも雑炊というのが私の中で貧乏臭いイメージだったので、
そこらへんでしょぼいと感じてしまったのです。
あの野菜の使用量と材料ならマリオパーティーのほうが高い!とかは思いません。


298:2007/08/22(水) 10:29:21 ID:
146さんがそうやって
ランチやケーキで気を使ってたからこそ、
Aさんは手作り石鹸を渡してくれてたんじゃないかな?
そこにお互いがお互いを思いやる気持ちが出てるよね?

レシピを教える時にしたって
Aさんは今まで146さんが気を使ってくれることを知ってたから
500円という「破格の」金額で請け負ってくれたんだと思うよ。

ただ、今回はあなたがAさんの思いやりを
セコケチだ!と履き違えたことが原因で
全てのことが自分の勘違いだと分かったんだったら
今度からも、今までと同じように付き合えるんじゃないのかな?

知らなかったことを、ここで知識として得ることが出来て、
ラッキーだったな、と思えれば
また違った付き合いが出来るんだと思う。


299:2007/08/22(水) 10:30:50 ID:
今じゃレストランでも普通に(といってもリゾットとか洒落てはいるけど)雑炊とかあるし
昨今のイメージとしては「体に負担をかけない」とか
「ダイエットにもいい」とかのプラスイメージだけど、
トメ世代になると、「貧乏くさい」イメージが強いみたい。
146って年齢いくつなんだろ?
トメ世代に近い年齢だったら今更仕方ないのかもしれないね。


374:2007/08/22(水) 10:50:08 ID:
>>298
私なりにAが負担にならないようにと気遣ってきたつもりですし、
Aも色々気を遣ってくれていました。
レシピは298さんのおっしゃるとおり、
今までのこともあって、500円にしてくれたのかもしれません。

Aがセコケチではないことは分かりました。
Aの思いやりを思うと、とても申し訳ないとも思います。

沢山叩かれてすごく嫌だなと思いましたが、
履き違えていたことは確かですし、
知識をいただけたことは感謝したいと思います。

>>299
今は違うんですが、子供の頃結構貧乏で、
雑炊ばかりでした。
それもあって、貧乏なイメージがあったのですが、
確かに最近健康ブームで取りざたされているみたいですね。
そのイメージを改めたいと思います。


390:2007/08/22(水) 10:58:53 ID:
>>146の友達は、常々石鹸クレクレされて頭にきてて
「500円払えば教えてやる」と言えば
セコケチの>>146が、金を惜しんで断るだろうという
捨て身の提案が裏目に出て
今度こそCOを心に誓ってたりして。


396:2007/08/22(水) 11:02:59 ID:
とにもかくにもAにわびの電話を入れてきます。

>>390
もともと手作り石鹸とか興味なかった私に、
定期的に石鹸をくれたのはAの好意です。
私から欲しいといったのは、その気に入った石鹸がもう少し欲しいと思ったときだけです。
そのときもよければ買わせて欲しいといいました。
そんなに気に入ったなら、季節に合わせてレシピを調整するだけだから、
一度作ってみる?と持ちかけたのも彼女です。
クレクレはしてません。


378:2007/08/22(水) 10:51:36 ID:
>あの野菜の使用量と材料ならマリオパーティーのほうが高い!とかは思いません。

また金額の話かよ。。。世の中カネに換算しないと生きてけないんだな。
スチロールの箱はAさんが使いたいから返して欲しいんでしょ?
人がもともと持ってたスチロールの箱で
ガタガタ言うアンタ、マジ恥ずかしいね。
アンタが知ってるだけの知識が世の中の全てとか思うのやめな。


404:2007/08/22(水) 11:08:39 ID:
>>378

>>294の
「あの野菜の使用量と材料なら、
うちのマリオパーティーのほうが高い!」と言いだしそう('A`)

のレスをしただけです。
レスをちゃんとよんでいただければわかると思います。

皆さん私が金や換算のことばかり言うといいますが、
どうせ100均ではとかお土産もろくなもんじゃないだろうみたいな書き込みがあったから
具体的なお金の書き込みになっていっただけなので、
そこまで言われるのは心外です。


405:2007/08/22(水) 11:09:35 ID:
浅ましい子供が、人の物は値踏みするような卑しい目つきでみるような大人に成長。
小金持ちになったとたん「私が買うのは高級品」と周りを比較&見下す。
いろんな人の指摘を受けてようやく「感謝」の言葉を出してくる。
結局、心は貧しいまま。

>>146さん自身のためにも、無理して余裕があるフリをしない方が良いと思うよ。
もっとハッキリ
「私セコイの!なんでもお金に換算しちゃうの!だから金額教えて!」
ってアピールすれば周囲の人も相応な態度をとってくれるよ。


407:2007/08/22(水) 11:11:54 ID:
>>404
もういいんじゃね?
久々の祭りでエキサイトしてるだけだから。

Aさんの思いやりを大切に、いい関係を築いてね。
もう相手の好意を疑っちゃ、ダメだぞー!


408:2007/08/22(水) 11:12:06 ID:
詫びの電話で「いいの、気にしないで」的なこと言われても真に受けるなよ。
それも思いやりと思って感謝・反省するべし。
自分がズレてることを自覚して、これからは言動に気をつける努力をしようね。


446:2007/08/22(水) 12:18:19 ID:
>>146はそんなに悪い人じゃないと思う。
嫌いな雑炊にケチつけたことが悪いんであって、人間性はまだ救いようがあると思う。
Aさんは多分もう気にしてないと思う。みんな叩き好ぎだと思う。


448:2007/08/22(水) 12:24:42 ID:
>>446
OL時代の先輩に、なにかにつけて
「私はいつもこれくらいのことしてあげてるんだから、このくらいのことしてくれてもいいと思う」
って言う人がいた。
悪い人じゃなかったんだけど、周りの評価では「変わった人」だった。

多分146も周りからはこんな風に思われてるんじゃないかな。
あの人悪い人じゃないんだけど、ちょっと空気読めないよねーみたいな。


449:2007/08/22(水) 12:29:08 ID:
448ですが、その先輩、
やたらプレゼントやお土産くれたり(雑貨屋で見かけたんだけど、似合いそうだから~とか)
会話中「え?○○欲しいの?私もってるけど使ってないからあげるよ!」とか
仕事も「手が空いたから○○やっといてあげたよ!」
とやたら世話焼きたがるんだけど、ありがたいんだが、
事あるごとに対価を要求されるので、ちょっと迷惑だった…。


451:2007/08/22(水) 12:36:23 ID:
Aさんは今時の日本人には珍しいぐらい
思いやりの心を持った人ですね
146は謙譲の美徳とか謙遜とかいう美しい日本語をご存じ?
躾のいい人はお金のことなんてあからさまに言わないよ
あれもこれもいくら!いくら!ってあからさまに聞いてくる146にちょっと戸惑って
「後でね」「それはおいおい」って言ってるように見える
お店に行ったりネットで調べればいくらかってのはわかるでしょ?
それをケーキはいくらした!おもちゃも高いの買ったのに!ってさ
札びらで人の頬を叩くようなことしてるって自覚はないのかな?

お腹が痛いだの石けんのレシピもかなり細かい注文つけてるし
Aさんはよくこんな我が儘な馬鹿相手にしてるよな・・・・

あ~あとケーキの事についてはわかってて嫌味で書きましたw
どうせ後出しで言い訳してくるだろうと思ってね
書き込みに心の貧しさがにじみ出て・・・いやだだ漏れしてるからさw


474:2007/08/22(水) 13:40:20 ID:
電話しました。
「せっかくおいしい雑炊作ってくれたのに、しょぼいとか言ってしまってごめんね。」
「何にもしらないで、エッセンシャルオイルで香り付けさせてって
気軽に言ってしまってごめんね。」
と謝りました。

そうしたら、
そんなことまったくきにしていないよ。
何年の付き合いなのよ。と少し笑って
むしろ謝るのはこっちだといわれてしまいました。

色々話したんですが、これからどうすればよいのか分からなくなってしまって、
良ければ友達関係の板があれば誘導してもらえませんか。


475:2007/08/22(水) 13:43:55 ID:
山奥とかに引っ越して、もうAさんどころか誰にも会わないようにすればいいんじゃね?


479:2007/08/22(水) 13:49:11 ID:
>>474
自分で移動先を探す手間をセコケチらないで!


482:2007/08/22(水) 13:50:16 ID:
すみません、自分で探して移動します。


483:2007/08/22(水) 13:51:29 ID:
Aさんがいい人だというのは判った


484:2007/08/22(水) 13:54:07 ID:
長い付き合いなら、今までの関係でいいって事でしょ。
いい面も嫌な面も、それが146だと受け止めてるって事だと思うが。

今更腹割って話して関係に疑問って、どうなのさ。


486:2007/08/22(水) 13:56:42 ID:
生活板には友達関係のスレないんですかね。
引き続き探してみますが、分かるかたいらっしゃったらお願いします。

>>484
関係に疑問でなく、私が良かれと思ってしてきたことが、
彼女にとってはすごくありがたかった反面、私に恩を感じて
どうしたらその恩を返せるのかなど深く考えているみたいでした。
それを、どのように気にしないでいてもらえるかというのを相談したいので。


493:2007/08/22(水) 14:10:06 ID:
ここかなと思う先が見つかりました。

ともかくもAの好意を感謝して、
もっとAを大切に出来たらと思います。

ありがとう。


500:2007/08/22(水) 14:22:41 ID:
>彼女にとってはすごくありがたかった反面、私に恩を感じて
>どうしたらその恩を返せるのかなど深く考えているみたいでした。

恩って、Aが言ったのかねえ?
「ありがたかった反面」ときたら
普通は否定的な言葉が続くと思うんだけど。

恩じゃなくて負担だったと思う。
いくら遠慮のいらない親友同士でも
好意で準備された食事に文句つける人って
付き合い止めるまではいかないにしろ
距離置きたくなるし。


501:2007/08/22(水) 14:24:24 ID:
>>146
どこまでお高い気取った心根なんだかなぁ
他人の心遣いを金換算、指摘されれば知らなかったとわめき立て
自分はこれだけのことをして「あげた」んだからケチ呼ばわりされる
筋合いはないと逆ギレし


一連の言動がこんなに醜い人は久々にみたなぁ


517:2007/08/22(水) 15:39:08 ID:
146さんは、今回手作り石鹸値段が判って、
材料費で気を使うのはちょっと…と思うんだったら
次はAさんと一緒に石鹸材料を買い揃えてみたら?

実際に見てみて余りにも高いようだったら、折半しようーって言いやすいし
「○○の匂い好きなんだけど、この材料石鹸にするのはどうかな?」とか聞きながら
試してみたい材料を自分で払って、
「この材料試してみたいんだけど、一人じゃ不安だから
また一緒に作ってもらえる?」とかやればいいんじゃ?


519:2007/08/22(水) 15:43:25 ID:
んーーー。
むつかしいね。 どうしたもんだろう。
Aさんがどういう人なのかイマイチつかめないからなー。


639:2007/08/22(水) 21:38:47 ID:
>>517
Aは私が石鹸作りするようになったらうれしいと電話で言ってくれたので、
今度一緒に作る機会があれば材料は全てこちらで揃えようと思います。
香りですが、彼女は低刺激にこだわっているので、もともと香り付けはしておらず、
私にくれた石鹸もしたこともなく、
とりあえず何個か作ってからにしたらどうだろうと思ったようです。
使う量も量ですし。
購入したお店やサイトも今度ゆっくり教えてくれることになりました。

>>519
Aは物静かだけど私への恩とやら以外は言いたいことは言う子。
良く気がつくほうだと思う。
今までのこと思うとそんなセコケチするわけないんだけど、
なんか私のほうが頭に血がのぼってささくれていたみたいです。



602:2007/08/22(水) 19:31:54 ID:
146が生活全般の相談スレに来てるな
  

605:2007/08/22(水) 20:03:58 ID:
多分住人がかぶってると思われるところで、
私は非常識じゃないのよ、やさしいのよ!と主張したかったのかと思えてしまった。
このタイミングで、こっちでは完全に伏せていたことをああいう出し方するって、
正直薄気味悪い感じがする、申し訳ないけど。

ここで指摘されてたことは、恩があるとか無いとかの背景に関係なく、
本人の、損得でしか考えない視野の狭さと、さもしい心根についてだったんだけどな。
恩があれば、友達をセコケチと疑っていいとか、おかしいよね。
それこそ別の問題として、切り離して考えて欲しいよね。


608:2007/08/22(水) 20:09:53 ID:
自分を正当化するために、わざわざ別のスレに行くなんて、
なんだか怖い。
雑炊で相手をセコケチ認定しようとしてた人なのにね。


606:2007/08/22(水) 20:06:39 ID:
あんなくだらないことにケチをつけるやつが、あそこまで面倒見たり世話したりするか?
その都度お礼云々愚痴愚痴言ってたんじゃね?
つか、話し作ってる気がするわ。


610:2007/08/22(水) 20:14:40 ID:
「コテンパンに叩かれた」のがそんなにつらかったのかな?
どう考えても相手のほうがつらいと思うんだけど・・・


646:2007/08/22(水) 21:40:48 ID:
>>605
>>608
住人がかぶるというのはどういうことですか?
完全に伏せてはいません。
恩を気にしているみたいでという書き込みはしたと思いますし、
なにより彼女曰くの恩とやらと今回の件は全く別物ではありませんか?
私が恩を売ったと感じていなかった以上それを気にしていることを知らなかった時に
わざわざそんな背景を書く必要がなかったように思うのですが。
ただ、15年以上もの付き合いで何でも言い合える仲だということは書くべきだったと思っています。

セコケチと疑った件には一方的に私が悪いです。

>>606
お礼を愚痴文句をつけたことはありませんし、むしろ受け取りを拒否してしまいました。
逆にお礼を受け取らなかったことが彼女を悩ませてしまっていたかもしれません。

>>610
つらいかどうかの問題でなく、
実際叩かれていたわけで。
私が一方的に悪かったんですが。
Aには悪いことをしたと思います。


612:2007/08/22(水) 20:20:08 ID:
>>606
話し作ってるに一票。
そんなに友人に色々してやってるなら、最初にそれを書かないはずがない。


615:2007/08/22(水) 20:25:30 ID:
146奥、物凄くホットケーキ奥っぽい。


616:2007/08/22(水) 20:31:14 ID:
146奥友人、「いつもお世話になっているから」というなら、
私なら材料代ももらわんけどなぁ。500円なら貰っても貰わなくても一緒。
「いつもお世話になってるからお金なんて貰えない」と私なら言う。
だから、146奥の話はなんかちょっとクサイように思う。


618:2007/08/22(水) 20:35:50 ID:
見てきた。
なんというか…気持ち悪い。
失言よりも、腹んなかでその友達を悪しざまに考えてしかも書いちゃった自分を棚にあげて。
その汚い人間性で叩かれてんのに。
さらに生活板で汚い人間性を暴露しちゃたね


619:2007/08/22(水) 20:50:40 ID:
なんとなくだけど、
自分より恵まれてて優雅で物知りで人柄もよく、豊かに見える友人に対して、
自分が優位に立てるポイントを無意識に探してるって感じに見えた。
相手との差にこだわりすぎなんだよ。
で、それを正当化したいって感じ。
親切にしてるのも、その裏返しなんじゃないかな。

精神的セコケチさんによる、スレタイ体現だったわけだ。


647:2007/08/22(水) 21:42:08 ID:
>>612
どうやら生活全般板のスレをごらんになったみたいですが、
先ほども書きましたように、
電話したときに友人が恩とやらを気にしていることを知りました。
が、私は全く気にしていなかったので、気にしていない最初の書き込みに
そんなことをわざわざ思い出して書くでしょうか?
そもそも今回の件と私がそれまでにしたこととは全くの別問題ですし。

>>615
ホットケーキとはなんですか?

>>616
材料費払うよと言ったら、500円でとAが言ったのでその通りにし、
即答されたので、いっても材料費1000円弱くらいなのかな?と思い込んでいました。
どういうつもりで500円といったのかは分かりませんし、
いつもお世話になっているというところと、石鹸作りの材料費とはまた別問題かと。

>>618
ちょっと意味が分からないのですが・・・

>>619
そんなこと思ったこともないのですが・・・
親切というか、家族みたいに思っていたので
困っていたらやらなきゃ!と思ってやったことで・・・


648:2007/08/22(水) 21:42:43 ID:
最語に必ず自分からレスポンスしないと気がすまないタイプか。


650:2007/08/22(水) 21:45:15 ID:
いえ、生活板でこちらを見てみてはといわれたので見にきたら
ずいぶん想像は入った書き込みなどもありましたので。


652:2007/08/22(水) 21:46:10 ID:
>>146
もう寝た方がいいと思うよ。


660:2007/08/22(水) 21:54:11 ID:
>>146
あなたの恩着せがましい態度(して あ げ て い る精神)を知っているから、
Aさんは言葉の端々に「恩を感じている」と言って、
146が気分を害さないように気遣ってくれてるんじゃない?
15年来の付き合いで146の扱いに慣れているんだよ。

だから悩む必要もないし、今までのような態度で付き合えば?
Aさんに見限られたらFOされるだろうし。


666:2007/08/22(水) 22:09:08 ID:
>>146
これ以上恩着せがましい態度を取られるとキレそうだから
穏便にFOしてあげてるんだと思うよ。
もう、Aさんに関わらないでFOされてあげるのが一番の
優しさだよ。


【セコケチ】2/2友達Aの家に行った時、お腹の具合が悪く、その旨伝えたら、出してきた昼ご飯が雑炊。私「雑炊なんてしょぼい」A「ウチは調子悪い時はいつもこれ」【報告者が】




引用元: http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1187613356/