604:2007/08/25(土) 10:23:05 ID:
実家は自営業。母がお金の管理をしていて年末調整なども全てやっていた。
ある時、母が母の友人Aさんに頼まれて年末調整の計算のお手伝いをしました。
その結果Aさんが自身で計算していたよりも所得が低く、
税金を払い過ぎないで済んだと母にお礼を言いに来ていました。

そのAさんの話を聞いた母とは顔見知り程度のセコケチBさんが
夜10時過ぎに家に電話。「うちの年末調整もやってくれ」と。
母は「Aさんに関しては自分は手伝いだけで年末調整をまるごと引き受けたわけではない。
それに時間も掛かるし必要な書類もそろえなければいけない。
とにかく無理、出来ない。」とお断りして電話を切りました。
これで終わりかと思ったら、翌日の早朝にBさんが押しかけてきました。
「Aさんだけずるい!自分のところの年末調整もやってくれ。
うちだって大変なんだから!フジコフジコ!!」と玄関先で騒ぎ立てる。
母は電話で言った内容をひたすら繰り返す。
そこへ我が家の馬鹿親父がやってきて一言「それぐらいやってやれ」
馬鹿親父の言葉を聞いて調子づくBさん。
「旦那さんもいいと言ってるんだからいいじゃない!」
馬鹿親父も「それぐらいすぐ出来るだろう?」とかなんとか。
二人に責められて母が切れて
「すぐに出来るわけない!無理!!
じゃあ貴方(馬鹿親父)がやりなさいよ!」と夫婦喧嘩勃発。
Bさんも馬鹿親父も粘ってきたが姉と私が母の加勢に入って応戦。
Bさんをとにかく追い返し、馬鹿親父も無理矢理黙らせました。
Bさんが帰った後の馬鹿親父の一言が「俺に恥をかかせやがって!」だと。
宛名奥の旦那もうちの馬鹿親父もなんで顔見知り程度の人間にいい顔したいもんかなー。

メインがセコケチと言うより夫の方でスレ違気味の長文スマソ。

※宛名奥
【セコケチ】回覧板が来た時に、宛名を小筆で書いた手紙を見られた。今日回覧板奥の姪が突然来た。結婚披露宴の案内状の宛名書きを引き受けたことになっていた《宛名奥◆8OTtyLQ7Ik》


607:2007/08/25(土) 10:26:27 ID:
>604
年末調整じゃなくて、確定申告では?


609:2007/08/25(土) 10:31:55 ID:
…で、どこにママが?


612:2007/08/25(土) 10:42:19 ID:
>>607
確定申告ですね…。すみません。

>>609
多分>>604へのレスだと思うんですが、
Bさんが当時小学生の子持ちでした。私自身も小学生でした。

説明が不明瞭なところが多くてすみません。半年ロムりますorz


614:2007/08/25(土) 10:48:55 ID:
>>604
税理士の資格を持たない人が他人の確定申告をやったとなると税理士法違反です。
ご存知かもしれませんが、念のために。


617:2007/08/25(土) 10:59:18 ID:
>>604
>何でいい顔したいかな

いい顔って言うか、所詮奥さんが書いたり計算したりする分には人ごと。
自分の労力を使うわけじゃないから、「それくらいやってやれ」という台詞が
出るんだと思う。
「それくらい」がどれくらいなのかの想像力もないんじゃない?


619:2007/08/25(土) 11:02:59 ID:
>>610
「俺に恥をかかせやがって!」
ひきうけたら人の苦労も知らずに、自分はいいことしたなあって
思うんだろうね。


620:2007/08/25(土) 11:16:07 ID:
>610
Aさんはたまたま税金が安くなってラッキーだったけれど
もしBさんの分を処理させられて(Bが思っていたよりも)税金が高かったら
「なんでこんなに高いのよ! Aさんは安くなったんでしょ、うちのも安くしろ!
自分はこんな額の税金払う義務はない! >610家が払え!」
くらいのキレっぷりを見せただろうなー。

お金が絡む話はよっぽど親しくて信頼関係があっても
簡単に引き受けられないよね。




引用元: http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1187855566/