583:2007/08/04(土) 10:34:33 ID:
割り勘話のプチ。撃退済み。

ママ友4人くらいで時間作って時々ランチしたり、近くのちょっと落ち着いた
カフェでお茶したりして、子供の話とか旦那の話とか趣味の話をするのが
楽しみだった。
最近越してきたA。私たちの子供と同じ保育園で、ランチの予定をしていたら
「越してきたばかりで友達もいないので混ぜて欲しい」といわれて
一緒に行くようになった。見た目も言動も普通の人で最初の数回はちゃんと
自分で払ってた。
慣れてくると「小銭がない」「持ち合わせが足りない」「銀行に行かないとない」
などと誰かに立替させるようになった。最初は誰かが「後で返す」を信じて
立て替えていた。
いつ行ってもその調子になってきて、この間は「ずっとその調子だけど返してくれるの?」
といえば「ちゃんと返すわよー細かいわね」と。

ママ友ばかりだし、ちょっとした息抜きにやりくりしてランチしてるのにこの積み重ねが
痛いし気分も悪いしで、最初集まっていたママ友同士で別に相談することにした。
全員、もうAと一緒したくないということになりCOすることに。同じ保育園だけど
こっちは4人だし、後で園長先生にも説明しようというこになった。
で、今まで立て替えた分は勉強したということで諦める?みたいな流れになったら
Bさんが「私家計簿つけてるんで、今までのAの立替分はわかる。もう10000円近いよ」と。
それぞれも自分が立て替えた分はメモってたので、あわせて計算したみた。
10000円超えてたよ。
でもそのまま請求しても絶対支払ってもらえないだろうし。
それで次回のランチで支払ってもらうことにした。


584:2007/08/04(土) 10:35:09 ID:
あらかじめランチのお店を設定。値段を把握。それぞれ頼むものを最初から決定。
代金-Aの立替分=をみんなで置いていく。
支払いはAにさせる。
ことにした。なので普段よりも随分と高いお店に設定。(いつもは1000円以下のお店)

そしてその日の午前中お互いメルアド変更してそれぞれに連絡。Aの番号着信拒否。
みんなで3000円以上のランチを食べました。
支払いになって、それぞれがテーブルに自分の分を出しだした頃、Aがまた
「私、細かいのないー誰かいい?」と言い出したので
「大きいのならあるんだね。じゃあ、みんなぴったりだから、あなたがこれを
もらってレジで支払ってね。ついでに今までの立替分も入れたんでよろしく」と
Bさんが作った請求書(今までの立替分を簡単にまとめたもの)を渡した。

Aは一瞬ポカーン。私たちはそそくさと帰り支度。
A呪縛解けて「なんでなんで!こんなに高いの払えないよ!ふじこふじこ」
「大きいのと少しで足りるよ。今まの立替返すつもりだったんでしょ?
だったらよろしく」
「そんな、生活費なくなるよ」というけど、今までのAの支払い分だし知るか。
結局Aは私たちがお店の外に出てしまったので仕方なく支払いして出てきた。
帰りに色々ふじこられたけど
「自分の分の支払いも出来ない人とは今後は一緒に出来ない。
私たちは楽しくランチしたいの」とCO。
保育園でも色々言われたけど、詳細を園長先生とA旦那に話して解決しました。

A旦那ではAにはちゃんと生活費は渡してるけど、浪費癖がひどいそうな。
Aにとっちゃ立替=おごってもらっただったのかも。


589:2007/08/04(土) 10:51:28 ID:
>584
GJ! 今までの立替分も払わせたし、ばっちりCOできて良かったね。
さすがにAも懲りただろうなw
A旦那も家計は自分で管理した方がいいね。




引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1186022662/