348:2007/08/28(火) 18:45:18 ID:
さっき義妹から電話があってちょっと困った事になった
みなさんの意見を聞かせてください

以前、家では使わなくなったカードリーダーをあげたんですが、
子供が踏んづけて壊れてしまったそうだ。
(上手くまとめられそうにないので会話形式で書きます)

義「どうしよう」
私「いいよ別に。差し上げたんだから」
義「いや、あれがないと宿題が(夏休みの旅行の写真が要るらしい)」
私「デジカメの転送ソフトで取り込めば?」
義「できないよ わからない」
私「じゃ、新しいの買えば?」
義「いいの?じゃあ買って来るね!ありがとう!」
私「は?」
義「レシート今度持ってくね!じゃね!」


セコケチ撃退対応するか、旦那に〆てもらうか、
旦那の判断に委ねるか←(きっと払ってやると思う)
どうするべきか悩んでいますorz


349:2007/08/28(火) 18:48:36 ID:
旦那が払ってしまいそうなら、撃退に一票。


351:2007/08/28(火) 18:50:04 ID:
>>384
久しぶりにこれを使えばいいんじゃね?


「あなたが言ってることは普通じゃないの、乞食の主張なの。
だから乞食だったら乞食らしく恵んで下さいって頼むもんでしょ」>by:足しっぱなし母
352:2007/08/28(火) 18:56:48 ID:
自分ならそんなバカを野放しにしてる旦那をまず〆るに一票。


353:2007/08/28(火) 18:58:08 ID:
とにかく旦那に絶対払わせないようにするのは絶対だな


354:2007/08/28(火) 18:59:31 ID:
すばやいレスありがとうございます
撃退はレシート持って来た時のほうが痛い目を見てもらえそうだけど
問題を大きくしない為には買ってしまう前がいいのかな

今すぐ電話して断った方がいいのかなぁ
まだ7時だから今日買いに行く可能性もありますよね・・・

あー 何て言おうorz


356:2007/08/28(火) 19:05:36 ID:
>>354
今すぐ電話した方がいいね
別に迷う事ないと思うよ
あげた物をそちらが壊したからと言って、なぜウチがお金を出さなきゃいけないの?
そこまで面倒見る義理はない。

でサクッと言ってやれ。


357:2007/08/28(火) 19:08:20 ID:
>354
問題大きくしていいんだったら黙っとけば。
レシート受け取って、しらっとした顔で「で、カードリーダーは?
うちがお金払うんだからうちのものでしょ? 早く返して。
今すぐ返して。取説や箱もきれいにとってあるわよね?
ダブってもしょうがないから中古で売るから箱もないと困るの。
あ、今回の使用料は相殺してあげるから気にしないで(はぁと)」


358:2007/08/28(火) 19:11:07 ID:
ほっときゃいいんじゃないのと思うけど。
電話しても「じゃあどうすればいいのよ!責任もってなんとかしてよ」
とかナナメ上の逆ギレされそう。

レシート持ってきても絶対に払わなければいい。
ゴネられようんが何しようが、払う筋合いのないものは払わない。
旦那がどうしても払うつもりなら小遣いから捻出させて、絶対に家計からは出させない。
小遣いで足りない分は来月分の小遣いからきっちり差し引く。その上で〆る。

また何か違うことで言ってきたら旦那の小遣いから(ry


364:2007/08/28(火) 19:39:33 ID:
電話してみました

さっきは途中で切れたみたいだけど、
レシート持って来るって言ってたけど、何で?と聞いてみた
義「レシート無いと幾らのやつかわかんないでしょ?」と。
私「幾らでもいいよ あなたの家の買い物なんだから、ウチが払う訳じゃないし」
義「え、だって兄ちゃんとこから貰った物なんだし、ウ
チが買ったら兄ちゃんとこから貰った意味ないじゃん」←(原語そのまま)

あげたのは要らなくなったからあげたの。お金出すんならウチが新品買うよ 
と言う様な説明を5分ほどしたら
さっきは買っていいって言ったのに~とかいいつつも解ってくれたみたい…かな?

とりあえず今日は買いに行かないみたいですので
旦那が帰ってきたら相談する猶予はできました
あとは旦那次第です。が、私は旦那に釘を刺す方向で行きます。

素早くレス下さった皆様、本当に助かりました
ありがとうございました


365:2007/08/28(火) 19:41:00 ID:
妹スゲー理屈だなw
としなんぼ?


366:2007/08/28(火) 19:45:16 ID:
>>365
28か29歳
私32歳だけどなめられまくってます。


368:2007/08/28(火) 19:49:27 ID:
>>348

私も似たようなことあった。
私の場合も義妹なんだけど、
譲ってもらったものが故障して使えなくなって困るから買ってくれと。
嫌だと言って聞かないので、
「分かった。じ ゃ あ 買 っ て あ げ て も い い わ。」←かなり強調
「でも、こっちが譲ったものだからウチでなんとかしろという考えなら、
二度と物を譲らないことにするね。この前約束した要らなくなったデジカメ譲るのもなしね。」
とハッキリキッパリ言ってやった。
もちろん義妹旦那にもね。
あわてて謝ってきたけどw

まだ話を分かってくれていないなら、そういう言い方してもいいかもしれない。



369:2007/08/28(火) 19:51:49 ID:
一旦人から貰ったものは、壊れても、なくしてもその後のフォローは
そもそもの持ち主の責任にするんだね。

恐ろしくて人にいらない物もあげられない世の中になったものだ。


370:2007/08/28(火) 19:57:06 ID:
人からもらったものを平気でオクやらで売ったりするくせに、
使い物にならなくなったら責任を押し付ける。

全く理解できないorz


371:2007/08/28(火) 20:09:17 ID:
>>368
本当に似てますねw
次に何か譲る事になった時に是非とも真似させてください!

>>369>>370
そういう考えは本当にどうかしちゃってると思うんですが
368さんの例もあるし、意外とよくある話なんでしょうかね…
こわいです


374:2007/08/28(火) 20:40:53 ID:
>>371

私の書き込みかと思っちゃったくらいだけど、私のは2年くらい前の話。
ちなみに一応旦那さんにも釘はしっかりさしておいてね。
私の夫も妹にすごくあまくって、買ってやればと言ったわ。

「買ってあげてもいいけど、あくまでもあなたのお小遣いでお願いね。
でも、今回はPS2だけど、この前あげた中古の軽でも同じこといえるの?
今回の要求を飲んだら、次も次もってなるよ。
それでも構わないなら全部自分のお小遣いでお願いね。」
等色々言って黙らせることが出来た。

ちなみに姑にちくられたけど、
あの世代って若い世代より『乞食』って言葉がものすごく効くのよ。
それで撃退できると思う。


381:2007/08/28(火) 21:37:57 ID:
旦那が帰ってきたので話し合いました

旦那の意見は案の定「それくらい出してやれよ」

それくらい…それくらいなんですよ本当に
リーダーなんて2000円しない位の物だし。
私がすごいケチな小姑イビリみたいに思われたorz

これが高額のゲーム機や何かだったら旦那も違う反応したかも知れませんが
そんなセコい金額でケンカしてる俺らって何なの?って言われました

ケンカじゃないのに…

でもこれは断固として解って貰わないと!
お風呂から出てきたらもうひと勝負します

すみませんエネスレ向きになってしまいました


382:2007/08/28(火) 21:41:24 ID:
>>381
うわーやっぱり予想通りの展開だね。
じゃあ旦那小遣いから出してもらわなきゃね♪ミャハ
つーか「それくらい」の金額のものをケチって買わずにもらっといて
壊れたら381さん負担で買うって言ってる妹のほうがおかしいじゃんね。
バカみたいw


383:2007/08/28(火) 21:44:52 ID:
>>381
値段の問題じゃないってこといわないとね。

考え方の問題で、今は数千円で、後々10万とか100万になっても
同じこと要求されるようになるのが目に見えてるから、
今からきちんとしておきたいとか、言ってみるとかね。


388:2007/08/28(火) 21:51:41 ID:
>>381
その旦那の言い分だと強く言うとこじれそうだね

妹いるから言うけどそれは妹に自分が裕福だとか気前が良いとか見せたいだけ
気持ちは少しわかる2000で良い顔出来るなら安いと思ってる

全面的に381が正しいけど世の中うまくいかないこともある
こどもが心配するようなケンカはしないでくれ

385:2007/08/28(火) 21:47:21 ID:
それくらい旦那のこずかいからでFA。


386:2007/08/28(火) 21:48:25 ID:
んだね。
「私は家計から1円たりとも出したくない。どうしてもあげたいんなら
お小遣いからどうぞ。」
だね。


389:2007/08/28(火) 21:53:38 ID:
>>386
家計ったって旦那が稼いできた金だろ?
そういってはダメだとしても、少なくとも、家計という以上は
旦那にも半分は決定に参与する権利はあるだろう。
だから、あまりそういうところを刺激する言い方はよくないと思うな。
下品だよ。


390:2007/08/28(火) 21:58:10 ID:
正当な投資ならたしかにそうだが、
「譲ったものに対する補修、修理、交換費用を
譲ったものが払わなければならない理不尽さ」
という根本的な問題を旦那が理解しないままで
よいとは思えないのですが。


392:2007/08/28(火) 22:06:05 ID:
>>390
投資という言葉を正しく使えてないと思うけど。。

義妹の理不尽さには怒るくせに、妻が旦那にこづかいをくれてやってるかの言い方が
普通に理解されてく様は滑稽だとは思う。
浅はかさではどっちもどっち。
そういう点からみると、旦那の「つまらん摩擦でギャーギャーなるくらいなら数千円払った
方がいい」という論も成立しちゃうかと。
だってどっちもうるさいばっかりなんだもん。


394:2007/08/28(火) 22:20:00 ID:
モヤモヤですが話はあっさり纏まりました

旦那「あーわかったわかった。買ってやらない。
電話して自分で買えってハッキリ言う。それでいいだろ」
という訳で、今電話しています。

ん~、モヤモヤ~
とりあえずうるさいから言う事聞いとけ、みたいな感じですが
今はこれで収めるのがベストな気がします

皆さんのレスはすごく参考になりました
頂戴した言葉を引用させて頂いて、日を改めてキチンと〆て行きたいです
(それでもだめそうなら、本当にエネスレ逝きですねorz)


どうもありがとうございました!


398:2007/08/28(火) 22:41:14 ID:
何度もスミマセン

電話で義妹が
「嫁ちゃんに何か言われたの?兄ちゃんも大変だねえpgr」と言ってたぞ!と旦那に言われました

もうね、何かね。
一件落着してよかったんですが、もう何も言う気力がないです・・・orz


399:2007/08/28(火) 22:45:53 ID:
エネ認定>348夫

気力を奮って再教育しなくちゃ、
これからより疲れることになることはあっても
旦那と妹は改善されないよ。
頑張って。


400:2007/08/28(火) 22:48:12 ID:
>>398
そんな旦那で大変ね~
と友達に言われたよ返してみれば?


401:2007/08/28(火) 22:49:30 ID:
旦那さん、妹がかわいくて仕方が無いんじゃない?
独身時代はそれこそ色々買ってやってたんじゃないかと。

「今は結婚して所帯をそれぞれ持っているんだし、妹の旦那がすべき事を
あなた(348旦那)がしてしまうと、妹の旦那の立場が無いよ」とでも言ってやれ。


404:2007/08/28(火) 22:57:16 ID:
投下から解決まで数時間か。
コンパクトにまとまってていいんじゃない?
釣れた数は少ないけど、ま、こんなもんでしょ。
宛名奥の失敗をよく参考にできてると思う。悪くないネタだね。

うん 合格

425:2007/08/28(火) 23:45:30 ID:
>>404
どこでネタって解ったの?
でも合格もらえて嬉しい~

 …なんていう訳ないでしょ!
ネタだったらこんなモヤモヤENDにしませんよ
それなりに落ち込んでるんだからいじらないで下さい。


他の皆様本当にありがとうございます
これからの旦那再教育に役に立ちそうな言葉ばかりです

とりあえずこの件はこれで収めた「ふり」でやり過ごそうと思います
でも絶対にこのままでは済ませません

要らないものは勿体無くてもすぐ捨てる主義になって義妹に物を渡さないようにします
あと旦那の再教育ですが
ズバリ言うのは聞く耳持たなさそうな人なので
映画やドラマの人物批判のような形でレクチャして行ければなあと思っています

ちょっと甘いかな?
でもがんばります


432:2007/08/29(水) 00:46:46 ID:
>>425
お疲れ様です。
いつか言えそうな機会があったら、>>368さんのように車を例えにあげて
「例えばうちの車を譲ったら、その車が壊れた時には義妹夫婦に新車を
買ってあげなきゃいけないってことになるけれど、本当にそれが普通だと思うの?
あげた側はそこまで責任あるの?」というようなことを是非言ってほしい。
ズバリ言っても聞きそうもないとのことですが、今回は「 た か が 2000円」
っていうので尚更425さんをバカにしてる雰囲気があるから、
高額な物で教えてやったらどうかと…
エネ夫が早く目を覚ますことを祈ってます。




引用元: http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1188129027/