873:2007/05/20(日) 19:22:30 ID:
プチネタですが
仲良くしてたママ友が転勤で他県に引っ越した。
で泊まり(連休で3泊)で遊びに来てと招待された。
彼女は節約が好きな人だったんだけど
1泊目夜、一番風呂をどうぞと言われ入った。
その後3泊とも風呂の湯は追い炊き。2泊目湯の色が濁ってた、
3泊目湯の色が白かった・・・。(シャワーのみにした
タオルも3日とも同じ
私と子→ママ友家族→脱衣場で干す→また次の日同じサイクル

ビックリした。
泊まりの誘いは断り続けてる。


875:2007/05/20(日) 19:29:20 ID:
いくら泊まりに来てと誘われたにしても3連泊はアリなのか?
相手もびっくりして良くはないけどDQ返しになってしまったんじゃないの?


877:2007/05/20(日) 19:38:34 ID:
873です
3連泊は相手からの要望で
プランが書かれたものがFAXできました・・・。修学旅行みたいに
1日目○○○で食事は○○○
みたいに

 
876:2007/05/20(日) 19:35:36 ID:
>873
シャワーの音とか、気が気じゃなかっただろうね。お風呂からかけ湯しろよとか
トイレをじゃんじゃん流したりしたらカチンときてたかもね。


878:2007/05/20(日) 19:50:03 ID:
>>875
3連泊に見合うお礼に事前に"招待ありがとう。お世話になるね"って
私の実家が農家なこともあり米10キロと野菜送りました。


879:2007/05/20(日) 19:59:30 ID:
>>876
絶対そうだと思う。
けど、だとしたら向こうも「もうぜってぇ~ヨバネ」と思ってるはず。
だが「泊まりの誘いは断り続けてる」ってあるから
また誘われてるのか??
ただのだらしない気のきかない人だったりして。


881:2007/05/20(日) 20:03:43 ID:
>>879
GW(また連休orz)何とか断りましたが
次は我が家に節約をレクチャーにし家族で来ると行ってます。どうしよう・・・。
節約はイイことだけど度を越すと・・


880:2007/05/20(日) 20:02:42 ID:
>>878
そりゃ、また誘われる罠


882:2007/05/20(日) 20:06:06 ID:
こころ付けが無かった、あるいは少なかったのね。
お泊まりする時は「手土産」「正規の宿代」のほか「お世話係」にぽち袋がいるのよ。
も ち ろ ん 遠慮なさるけど強引に渡さないと、気が利か無いってサービス悪くなるのねん。


883:2007/05/20(日) 20:08:35 ID:
なんでそうまでして呼びたがってたんだろう?
やっぱ米に目がくらんだのか?
米ってもしやご実家は新潟ですか?
呼べば3倍返しでリッチなお泊りが待ってると思ってるとか?


885:2007/05/20(日) 20:12:30 ID:
>>881
そこまで計画立てられちゃ、行かないわけにもいかないか。
泊まりあいするほどの関係をこれからも続けていく予定なの?


886:2007/05/20(日) 20:16:35 ID:
>>885
別に泊まりのときにだけセコいことされただけで、それ以外では特に
迷惑かけられていないなら、付き合うのに問題なかろう。
>>873の経験も、家族内での習慣を他人にそのまま適用したから問題に
なっただけなんだし。


887:2007/05/20(日) 20:26:07 ID:
>>881
泊まりは避けたいですね。後クレーマーなことを除くと基本イイ人なんですがね・・・。
こちらからはあまり連絡してないです。
引っ越ししてから人が変わった様でビックリです。
>>883
実家はそうですが、私はそこには住んでません。3部屋の狭マンソンです


888:2007/05/20(日) 20:37:59 ID:
3ヘアで狭って イヤン 
クマー?


3ベアなんちて


890:2007/05/20(日) 20:47:18 ID:
>>888
1つはDKだから。つまり2DK
来客用スペースがないわけです・・・。
ママ友宅は一軒家。5LDK
雑魚寝で構わないから行くと言われても雑魚寝というわけにもねぇ


892:2007/05/20(日) 21:31:31 ID:
>>890
以前TVでやっていたけど、入浴後のタオル(バスタオル)って
家によっては洗う日数が違うらしい。
毎日洗う・2~3日使って洗う・1週間使って・・1ヶ月・・半年
てのがあったよ。
そのママ友の家も数日使い回しが当たり前だと思ってるんじゃないかな。


896:2007/05/20(日) 22:08:51 ID:
>892
>毎日洗う・2~3日使って洗う・1週間使って・・1ヶ月・・半年
てのがあったよ。


半年!?
いやだ・・・それは嫌だ・・・。


897:2007/05/20(日) 22:13:06 ID:
>896
どこかのスレで見たけど(セコケチじゃなかった気がする)
「風呂に入った後のキレイな身体を拭いただけだから
 タオルは汚れてない」=洗わなくておk
という人がいるらしいよ


898:2007/05/20(日) 22:40:20 ID:
>>897
でも、それって家族だけが使う場合に限ってじゃない?普通は。


899:2007/05/20(日) 22:52:17 ID:
>897
赤にまつわるトメとの確執スレだったような・・
そんな衛生観念のトメに赤をどうにかされて怒ったママさんの書き込みだったよね
あれ読んだとき戦慄したんで、私も覚えてるよ


900:2007/05/20(日) 23:09:33 ID:
その友人を自宅に一度連泊させてみればいい。
「客だからといえ子供共々複数日世話になるからには
風呂も洗うし使ったタオルも自分でちゃんと洗濯する」
という姿勢を教えたいのかもしれん。


901:2007/05/20(日) 23:18:02 ID:
タオルの使い方はそのお宅それぞれだから、
お泊まりに行く時は必ず洗面タオルとバスタオルを持参する。
他に寝間着、洗面用具一式、夜中に喉が乾いた場合用の飲み物*
などなどは持参するのが常識だと思っていた。
濡れ物はハンガーをお借りして寝間に干す。@1970年代北陸生まれ

さすがに風呂に敷く巨大な布は持参しないw

*たとえ親しくとも夜中に台所ゴソゴソは不躾だと思われるので


902:2007/05/20(日) 23:20:08 ID:
うちの親戚もバスタオル洗わない家だったけど、
ひとり一枚だし、客には新しいの出してくれたなあ。
次の日も同じやつを洗わないで使わされたけど…


903:2007/05/20(日) 23:26:57 ID:
873
荷物に関して
タオルはうちの使ってなるべく荷物を少なくして来るんだよ
と言われたので服・パジャマ・シャンプー・洗顔・化粧品・
子のおもちゃ・あちらの子へのお土産・オムツを持って行きました。
飲み物はその日その日でコンビニで買う形で。
タオルは持って行くべきでしたね


905:2007/05/20(日) 23:51:55 ID:
>>873さんのを読んで、今年旦那実家に泊まりに行った時の事を思い出した…。
旦那の兄は独身で、気持ちもおおらかで気を使わなくても良い人なんだけど、
持参して行ったバスタオルを2日目も使おうとお風呂場付近に干していたら
旦那の兄に使われてしまった………。
100均で買った薄地のバスタオルなので置いて返りました。
>>873さん、
使い心地がゴワゴワしても良いのなら、
100均バスタオルは大きくて薄くて軽いので旅行には最適ですよ。


907:2007/05/20(日) 23:58:41 ID:
>>905さん
それイイですね!
どうしても断りきれない泊まりはそうします。
計5人使い回し×3日のあの臭いと湿ったタオルだけは無理でした。
みなさんレス&アドバイスありがとうございました。


908:2007/05/21(月) 00:03:29 ID:
勝手に泊まりに来ることを計画してる&節約好き
この2点で「たかりに来る気なんだ」
と思ってしまった私は毒されすぎか・・・


910:2007/05/21(月) 00:27:27 ID:
>>908
私もそうとしか思えない。
YLkcKJY0さんを先に(押せ押せで)泊まらせておいて既成事実を作って
お返しということで泊まらせざるを得ない状況にしたと思う。




引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1178860460/