830:2007/10/13(土) 20:44:26 ID:
ぼちぼちネタを振ろうと、今メモ帳にて編集中です。

その前振り…、って訳でもないですが、
>>779>>781あたりを見ていると自分にも思い当たるフシあり。
私は見た目は可愛いとかそういう部類ではなく、はっきりいって10人並の下のほうw。
むしろお笑いの突っ込まれ役みたいなキャラだったのがまずかったのか。
出身がそういう土地柄なので特にキャラを作っていた訳ではないけど、
進学の為上京してきてから、うんざりするほど勘介が寄ってきた。

勘介、ってすごく卑屈だな、と思ったのが
そいつらの全てが、
すごく他の男性に対するコンプレックスやら劣等感みたいなのを根底に抱いていて、
自分が優位に立てる、という事を計算ずくで私に近寄ってきていた事だった。

私は、男兄弟の中で育ったので男の人と話すのに元々抵抗は少なく、
兄のうち一人はオタク系だったのでマニア系の話題にも嫌いではなかった。
それに加え、当時ちょっと自虐キャラぽい所があったから、
そういう性格が災いしたのか、普通の女性には怖くて声をかけれないような男の子が、
「こいつなら俺の思うとおりに出来るw」
みたいな支配欲を掻き立ててしまったのだろうなあ、と。

この事実には早めに気付いたので、
実質今日に至るまで警察沙汰になるほどのトラブルには発展しなかったものの、
ここで話題提供出来そうな事態は幾つか経験しているので、
折を見てちょこちょこ書いていきますね。
それでは、今後よろしくです。


840:2007/10/14(日) 00:39:49 ID:
>>830です。
主婦なもんで、家事が長引いて投下が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
長文の上、上手くまとめられなくてスマソです。

まだ携帯とかネットが全く普及していない(年代がバレルw)上京当時、
友人も殆どいない環境なので、学内・学外に積極的に人脈を作ろうと
結構いろんな所に顔をだしていたので、性別・年代を問わず割とすぐ友達になれた。
基本的に、学校がらみの友人は学業で同じ目標を持つもの同士だったので
色恋とかは二の次の、今思えば青春だったかなあry、と思うけど、
そんな中で、上京後最初の勘介に遭遇してしまった・・・orz。


841:2007/10/14(日) 00:40:51 ID:
授業の一環で5~6人の班行動で二泊三日でとある調査を行う事になった。
どういう人選で分けられたのか解らないけど、あまり会話もした事のない面々で
中には初対面の人もいたけど、そこはお互いよろしくお願いします、といった感じで
それぞれの役割分担などを話し合い、何ら問題もなく調査が始まった。
一日目はそんな感じで皆ぎこちなくも協力し合い、夜には簡単な宴会にもなり
そこそこ皆それなりに打ち解けた感じになっていたのだが…。

そもそも、今回の調査にはOBも混じっており、参加者は総勢50人前後の為、
調査地点への移動にはチャーターバスを使った。
一つ目の地点が終わり、次の地点に移る為にバスに乗り込もうとすると、
いきなり「俺の○○(私の名字)♪」といきなり同じ班だが、顔と名前が
一致すらしない男がいきなり肩に腕を回してきて同じ列に座ろうとした。
「うわアンタ誰?」思わず叫んで腕を払い退けたら
「そんな恥ずかしがるなよ~♪」と、ニヤニヤしながらなおも横に座ろうとしたけど
少し年の離れたOGが気を利かせてサッと座ってくれたのでそいつは通路を挟んで
横の席に。しかし移動中で教授が調査の注意事項を説明している最中でも
座席から身を乗り出してずっとこっちを見ている。


842:2007/10/14(日) 00:42:20 ID:
なんでその男が妙に馴れ馴れしいのかよく分からない。
前の晩の宴会でも特に会話を交わした記憶もない。
・・・そういえば、調査中、小学生レベルのくだらないジョークをいう奴がいて
適当に相手をしたっけ?とふと思い当たった。確か話しているにうち非常に
不快な気分になってトイレに行くフリをして逃げてやった、当の本人だ。
(ちなみにその所要時間5分足らず)
不可解ながらも怒りと苛立ちを感じつつも、調査に気が抜けないので
次の調査地点でも相手にしなかった(OGも協力してくれた)のだが、
それでも訳の解らない事を言いながら私の周りをウロウロして構って欲しそうにしている。
午後一杯、そんな感じで行動に逐一付きまとわれ、夕方になりこちらも
さすがにイライラが頂点に達し、
「一体何なの?あんた何者?すっごい迷惑なんだけど!!」とブチ切れたのだが、
そいつ、ニヤニヤしながら
「怒ってるお前、可愛いよな♪な、俺の○○♪」

ざー、っと血の気が引きました。

その夜の宴会は最悪でした。
私は仲良くなった同世代女性陣+OB・OGの輪で和みつつ飲んでいると、
例のそいつが私の横に割り込んできて→私、別の人の横に逃走→
そいつ、また私の横に割り込んできて・・・のエンドレス。
そのうち、男性陣達がその光景を面白がり始め、信じられない事に
男性陣の間で「××(そいつ)と○○をくっつける会」というのが発足したらしく、
せっかく仲良くなった男子達まで、
明らかに面白がって奴(以下××)にを煽り始めた・・・orz。
さすがにこちらも嫌気がさして、そのまま女性陣は揃って自室に戻りました。


844:2007/10/14(日) 00:46:44 ID:
翌日、××始め若い男子達はOBにかなり説教されたらしく、
前日より大人しくしていたもののやっぱり私の周囲をうろうろ。
しかしもうOBが××の横に張り付いているので手出しは出来なかったみたいでw
そのまま調査終了、解散。
その後、帰り道が同じOB達と、何で××が暴走したかという理由らしき話を聞いた。

一日目の宴会で、それぞれ簡単な自己紹介をしたのだが、
どうも、××のお母さんと私の下の名前が一緒だったらしく、親近感を覚えたらしい。
それと、直接話した覚えは無いのだが、
進学直前に私が身内を亡くした話を小耳に挟んだらしく、
あまり家族間で幸せな境遇(具体的には不明)ではなかった××の脳内で
似たような境遇→同じ傷を舐めあう仲間同士
→俺達ラブラブ♪ という図式が出来上がったっぽい。
男子達も、変な奴とは思いつつも、こいつ苦労してるんだから俺達も応援してやろう、
という気持ちになったらしい。

確かに××は不幸だったかもしれないけれど、
だからといって意思疎通も出来ていない相手に
その代償を求めるのは自分勝手というものだよ、とOBが諭してくれて、
この調査合宿では何とかこれで収まったのですが。。。

この後日、××の行動は沈静化するどころか更にエスカレートして行ったのですが、
それはまた後日、まとまり次第うpしていきますね。
ちょっと切れ間が悪くて申し訳有りません。


845:2007/10/14(日) 01:07:34 ID:
乙ー
続きも楽しみにしてる!


846:2007/10/14(日) 01:09:38 ID:
うわキモイ男…
一体どんな脳内変化があったんだ
しかもエスカレートするって怖すぎる


847:2007/10/14(日) 01:14:34 ID:
つか周囲で囃し立ててた男共も最悪だな
他人の痛みが想像できん奴って平気で残酷な事をする


851:2007/10/14(日) 02:37:45 ID:
>>844
うわー、怖い奴に付きまとわれたんだね…
乙!
それはそうと…
あなたの文が読みやすくて、すんなり読めた。上手いね。


863:2007/10/14(日) 15:21:59 ID:


では、続きを。

先の調査合宿の後、××との嫌な思い出もあったものの、
全体には仲間意識が芽生えてきて
自然発生的に男女のグループ(色気全くなし)も出来上がり、
皆時間の合うときにはそれぞれ勉強会みたいのもしていたのですが、
実は××も、その輪には加わっていました…orz。

私も色々思うところはありつつも、そこは学業最優先というのもあり、
共同で課題をこなさなければならない事も多々あったので
男友達も××を煽る行為は自重してくれたし、
××が多少粘着っぽい言動をしたのなら
「アンタうざい、△△先輩にまた叱られたいの?」
とか私も女友達も平然とやり返していたので
第三者が見れば、比較的仲良しだと思われていたかも…orz。
実際は戦いの日々でしたが。


864:2007/10/14(日) 15:30:50 ID:
そんな中、課題のひとつが終わり、
共同発表会の後の打ち上げでみんなで飲みに行く事になった。
課題の仕上げには皆必死だったので開放感もあって宴会は大盛況に。
みんな大いに酔っ払ってヘベレケ状態。そこで油断したのが悪かった。
××が寄ってきて「おい大丈夫かよ~○○、千鳥足ダゼェ~」とか言いながら
腰に手を回してきた・・・orz。
「ギャー、止めてよ!!」と何とか退けようとしているのに、周りの男子達は
ヒューヒューいって囃し立て、中には「おっ、結婚宣言だな~!」とまでいう奴もおり、
調子に乗った××は何と私の頬にキスをしようとして来た!。
必死でもがき、それだけは阻止出来たけど、こういう時に限って、頼りになる女友達が
テーブルに突っ伏してダウンしている。

なおも××はにじり寄ってくるので
「アンタなんか大嫌い!私もう付き合ってる人いるから!」と、
こういう時に、と用意したツーショット写真を財布から取り出した。


865:2007/10/14(日) 15:31:52 ID:
実はバイト先の仲間内で撮った写真だが、二人で写ってる部分だけ切り出し、
いかにもカップルに見える代物だった。
(その相手@@さんには了承済み、というか護身用に持たせてくれた。
ちなみに既婚子持ちの男性)
また、@@さんは格闘技系の体格で、顔もちょっといかつい。
(ちなみに××は身長150cm足らずの私とそんなに差は無く、
中学生でも通用しそうな雰囲気。)
その写真が男子達の輪のなかで黙々と回り、
最後に××の所に回されたがみんな黙り込んでしまった。
「なんだよー、お前ああいうのが好みかよ?」
と、比較的気心の知れた男友達が疑い深く突っ込みを入れてきたが軽くスルー。
ちょっとバレタかとか思ったけど、××が先程とは打って変わって
「お前俺一筋じゃなかったのかよ~ ~ ~」グダグタ泣き始めた。知らんがな。
なんか泣き喚くセリフはもうここのテンプレどおり。
私の怒りに任せて言い放ったセリフは全て愛情の裏返しだと思われていた。
余りにぐちゃぐちゃ訳解らない屁理屈を捏ねるので、
「私とアンタは同じ学科の人間というだけで、それ以上でもそれ以下でもない。
勉強で協力しあったのは、そうしないとみんなの成績が下がるからでしょ?
アンタだけ 特 別 だった訳じゃない 」と言い放ち、それでもなお食い下がるので、

「そういうしつこいところが人を辟易させる、って事にまだ気がつかないの?」とマジギレ。

正気を取り戻した女友達に取り押さえなければ、
テーブルをひっくり返す所でした・・・orz。


866:2007/10/14(日) 15:36:22 ID:
その後、××の態度は気持ち悪いほどしおらしくなり、本当にうなだれていた。
まあ授業でも、共同でこなす課題も当分無く、勉強会も自然消滅しかかっていたところで
ふと気がつくと、××自体が学校に来ていない事に気がついた。
でも、こちらもかなり言いたい事を言い放ったので、
××を傷つけたかも・・・という良心の呵責もあり、
男子達に××の近況を聞いてみたが、誰も把握していない。
そのうち、教授から××が「家庭の事情で」休学している事を聞かされた。
もともと、親戚の家から学校に通っていたらしいけど、
そこを今は引き払っているとかいないとか。
少なくとも、○○が原因ではは無いから心配しなくていいよ、といたわられた。

狐につままれたようでしばらく頭に???が浮かんでは消えてたけど、
平穏な日々に、あの忌まわしい出来事を忘れかけた頃、××から絵葉書が届いた。

「おひさしぶりです、○○(嫌なあだ名の方)。今、□□地方を旅しています。
この雄大な景色を見ているたび○○と過ごした日々を思い返してなりません。
また会える時を楽しみにしています。
では○○が健やかでありますように。愛を込めて。××より」

こんな感じの絵葉書が一月に一度程度届くようになった。
奴の脳内では別離を余儀なくされた恋人なのか?私は?と思いつつも放置。
(というか返信先も書いてなかったし)
結局、その後ほどなくして私は転居したけれど
転送期間が過ぎた後は葉書は届かなくなり、
××もとうとう復学したか否かもわからずじまい・・・、で現在に至ります。

ちなみに××以外の当時の仲間と、年一度くらいは会う関係ではありますが
××の話題には触れることは殆どありません。
ただ、一回だけ
「××、不器用な奴だけど純粋な奴だったからな。そういうところはお前にもあるし」と
男友達に突っ込まれた事はありますが・・・。
なんか腑に落ちない ・・・orz。

以上、フェイクを若干交えていますがこんな感じの出来事でした。
でも、その後遭遇する勘介よりはまだマシだったかも。。


867:2007/10/14(日) 15:45:33 ID:
乙。大変だったね。
話は凄く面白かったけど、書き込む前にもうちょっと
文章を推敲したほうがいいよ。
変な言い回しがところどころにあるから。


869:2007/10/14(日) 16:02:36 ID:
>>867
スイマソン・・・。確かに投下後気が付いた変な言い回し、昨夜のも含めて数箇所あります。
今後、もっと短くまとめられるよう、努力します。

とにかく10年以上前の話なもんで、記憶の曖昧な箇所もありますが、
その辺は何卒ご勘弁下さいませ・・・。


876:2007/10/14(日) 18:32:01 ID:
>830
自分の大学時代に遭遇した勘助とほぼ同じ事してる…!!(失踪後絵葉書とか)
パターンがあるのか、それとも実は同じ人物が何年も他大学を回遊してまわってるだけなのか?
(私に絡んできたそいつは、どうやらターゲットロックオン→完膚なきまで振られて何ヶ月か失踪を
私を最後に3人に繰り返した後、出席日数が足らなくなって退学したけど、
どうも他所の大学でも同じ事をやってこっちの大学に入り直したらしい。
私と遭遇した時点で既に35才とか言ってたので、まだそれ以前にも同じ事をやってたのかも)


878:2007/10/14(日) 18:55:40 ID:


>>876
>既に35才
てか親もよくその歳まで許してるな余程の金持ちなんだろうか?
>>830の勘助とイニャシャル同じだったら笑えない
でも世間は意外と狭いから有り得そう


881:2007/10/14(日) 22:29:06 ID:
>>876
>どうも他所の大学でも同じ事をやってこっちの大学に入り直したらしい。
>私と遭遇した時点で既に35才とか言ってたので、
まだそれ以前にも同じ事をやってたのかも

ゲゲゲッ!有りうるかも…、です。
フェイク入れてましたが、>>830の話は10年+α年前の首都圏での話で、
>>876さんの話がここ数年の事ならば、年代的にも合致するかも・・・orz。
ちなみに××のイニャシャ・・・いやイニシャルry)は下の名前は失念しましたが、
名字は『K』です。

>>878
私の世代というのはバブルの余波もあって、
結構学生という立場に甘んじていた世代だったかも・・・orz。

うちの学校は私学の割に学費が比較的安め、というのもあったろうけど
余程居心地良かったのか、OBの中には他学部をハシゴして
オーバードクターまでやって残ってる人も少なくなかったよ…。
(ちなみにそのOBは、実家が資産家で、不動産の生前贈与とやらで、学生時代から
家賃収入等の形である程度の収入があったらしく、若いご隠居さんみたいな感じでした。)




引用元: http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1190346962/