665:2007/06/11(月) 12:51:44 ID:
数週間前の出来事

姑と息子(6ヶ月)と一緒にSCに買い物へ
姑宅が自治会イベントのドリンク調達係だったため
ペットボトルだの缶ジュースだのを大量に買い込み
サッカー台で袋詰めしてた。
するといつの間にかいた、2歳くらいの子を車型のカートにのせたママが、
「赤ちゃんどのくらいですかー?」
と聞いてきた。まあいつもの社交辞令としか考えずに会話してたら、
「まー、母乳育児の人がこんなにジュース買いこんで!お年寄りにも良くないわ!
貰 っ て あ げ る !!」
とまくしたてジュースの入った袋に手をかけてきた!

私は思わずポカーン。姑が
「貰っていただく理由はありませんよ?それよりあなたどなた?」
と返すと、
「うるさいわね!人の好意をそんな風にいうなんて!よこしなさい!!」
と姑を突き飛ばした!!姑は転倒
姑を助け起こそうとしたら、息子のベビーカーにかけてあった袋
(その日姑が買ってくれた息子の服)に目をつけ
「あらー、これ2階のお店の袋じゃない?これもいただくわー。
たくさん買ってもらってるんでしょ?邪魔でしょ?
僕のおもちゃも新品だねー、お兄ちゃんにくれる??」
と息子のしゃぶっていたぬいぐるみにまで手をかけてきた。
もうその時点でパニックになった私は、
「わーー!!ドロボーだーー!!かつ揚げされるーー!」
と大絶叫
姑も叫ぶ
「たすけてー!ころされるーー!」


667:2007/06/11(月) 12:56:31 ID:
さすがに焦ったらしく「なにいってんの!?馬鹿じゃないの!?」とママが逃げようとしたら、
「またあんたかーー!!」
と店員のお姉さん&おばさんが3人くらいダッシュでやってきて、
「チーフ!!つかまえました!チーフ」
と暴れるママを捕捉、連行。
後から同じくダッシュでやってきたチーフと呼ばれる男性が私たちに
「だいじょうぶですか?ちょっとお時間よろしいですか」
と、スタッフの休憩室のようなところに連れて行ってくれた。

なんでもそのママはその店でさまざまなトラブルを何回も犯してるらしく、
(他人の会計に便乗しようとしたり、フードコートで食べ物奪おうとしたり…)
それまで警備員や店員も捕まえようとしたが逃げ足が速くなかなか捕まえられなかった、と。
「つきとばされた、ということもあるし警察にとどけますか?」
と聞いてくれ、私もここや生活板やら読んでいたこともあって、
「おかあさん、そうしましょう!」と賛成したが、
姑が「あんな基地外と関わりたくないわ」というので、通報は店側にまかせることに。

成り行きを説明したり、店長からの謝罪を受けたりした後帰ろうとしたら、
顔を青くした男性と年配の女性とすれ違った。
直後に奥から
「なんてことしてくれたんだー!」という絶叫と、ばしーんという炸裂音となにか倒れる音。
チーフが「あの人のご家族でしょうかね、たぶん…」と言っていた。
「私がおかあさんにいびられてもなんにもしてくれなかったくせに!」
「どれだけがまんしてたか」「もううちにはおけない」「離婚だ」
なんかこんな感じの言葉が駄々漏れに聞こえてきて、思わず振り返ってしまったが、
姑に「あなたが気にすることじゃない」と言われてそのまま帰ってきました。


終始パニックしてたので台詞などはあいまいです。
それにしても「セコケチに実際に遭遇すると、言葉がうまくでなくなる」
と過去に奥様方が語っておられましたが、まさに自分もポカーンでした。
自分がうまくかわせてたら、姑もつきとばされずにすんだのになあ。
長文スマソ。