131:2007/06/14(木) 16:00:56 ID:
割り込みすいません。
うちの子は小1なんだけど、学級に一人、車椅子の女の子がいる。
そのママさん(Aさん)は、いつも身奇麗にしていて、
他に小学生の男の子が3人もいるなんて思えないほど若々しい。
車椅子の子(A子ちゃん)もいつも髪をかわいく結って、かわいい服を着ている。
お兄ちゃんたちもさっぱりした格好をしていて、学校での評判は悪くない感じだった。
先日、参観日にAさんと担任の先生が、障害児手当て?の話をしていた
(私はたまたま傍で他のママと話していて、なんとなく声が聞こえていた)。
先生が立ち去ったあと、すかさずAさんに近寄って行ったBさん。
「手当てってどのくらい出るの?けっこう出るんでしょ!
Aさんも、A子ちゃんたちも、いつもきれいにしてるもんねー。
余裕あってうらやましい!」みたいな事を大声で話し出した。


132:2007/06/14(木) 16:02:20 ID:
私たちもびっくりして振り向いたんだけど、Aさんも当然困惑顔。
「手当てって言っても、そんな出ないですよ…」とか、
「通院代で消えちゃうくらいですよ」とか、どうしたらいいかわからない様子。
ここは田舎なので、Aさん親子は遠方の大病院に泊りがけで何度も通っている。
そういうのは、先生がお便りに「A子ちゃんがんばって!」とか
「A子ちゃん行ってらっしゃい!」とか書いているので、ほかの親も知っているはず。
あげくBさん、
「障害ある子がいると、家計が楽になる?
障害はタイヘンだけど、そっちの面ではいいわね~」とまで
言い出したので、私たち、おせっかいながら「ちょっとやめなよ」と割って入ってしまった。
しかし止まらないBさん。黙ってしまったAさんの顔色はどんどん青ざめてくる…
Aさんは突然、
「いくらお金貰えたって、子供は健康なほうがいいに決まってるでしょ。
健康に生んでやりたかったよ。そんなに手当て欲しいなら、あなた事故にでも会えば?
中途障害でも手当て出るよ。子供にきちんとした服を着せるのなんか当たり前でしょ?
そんなの手当てのあるなしと関係ないよ!」と言って、
「じゃ!」と行ってしまった。
Bさんはポカンとしていたが、横にいた私たちに
「何あれ!えらそうに!税金で儲けてるのに!」
「私に事故に会えってこと!?」とか喚き始めた。
そのときはすでに、ほかのママたちも聞き耳を立ててたようだけど…
誰も、Bさんの味方はしなかった。


133:2007/06/14(木) 16:08:01 ID:
>「私に事故に会えってこと!?」とか喚き始めた。

Bに『日本語でおk』といってやりてー。
バカの相手は疲れるよね。本人はバカだと気づいてないし。


134:2007/06/14(木) 16:11:35 ID:
AさんGJ。でも本当に悔しかっただろうね。
「じゃ!」とさりげなく言って帰った後、悔し涙だったんじゃないかなあ。
「子供は健康なほうがいいに決まってるでしょ。健康に生んでやりたかったよ」
の言葉、胸に詰まってたものが一気にあふれてしまったんだね・・・。


136:2007/06/14(木) 16:12:28 ID:
>>131
うえ~…えげつな~
最近こういう無神経っつーか非常識っつーか恥知らずな人増えてない?
クラスのママに一人はいる感じ。
全然悪いと思ってないみたいだし、家でも子供の前で平気で
「障害の子供は税金泥棒だ」とか言ってるんだろうな。
こんなことを妬むなんて人間終わってるよ。


138:2007/06/14(木) 16:17:36 ID:
こんなやつに税金使って欲しく無い。
と思うが、近い将来なにかやらかして、警察や公的機関のお世話になってそう、B奥。

てか、保険金目当てに指落とす人だっているんだからさ、
そういう意味でもB奥は根性なさすぎ。
自分は痛い思いしたく無い。金はほしい。ねたましい。そして馬鹿。


139:2007/06/14(木) 16:19:27 ID:
>>131気の毒だね・・・Aさん・・・。
もうBにつける薬は無いけど、Aさんが2度と嫌な思いをしなくて
すむように、先生に言っておけば?「~~な出来事があったので
障害手当てのお話などは、人前ではしない方がいいと思います。」とか。
「変なお母さんもいるんですね。ビックリしちゃいました」くらい
言ってやってもいいよ。

でも、誰もBの味方をしなくてよかった。
いいクラスでよかった。今度また、馬鹿なこと言い出したら
また、徹底無視求む!


142:2007/06/14(木) 16:29:57 ID:
たくさんレスありがとうございます。
他人事というか、おせっかいなんだけど腹に据えかねたもので…
Aさんはどちらかと言うとポツン系で(いろいろ忙しいだろうし仕方ないのかな)、
Bさんはママ友たくさんいるタイプなんですが、
Bさんはあれからかなり評判落としたらしいです。
「なんでもハッキリ言う、サバサバママ」が実は「無神経で非常識なだけ」って
露呈したわけですから…
Bさんはママ友にごちゃごちゃ愚痴ったらしいですが、
今のところそれだけで収まってるようなので、
私が先生に報告するのはやり過ぎかな?とか思ってます。
それにしても、そんな話の時、子供達が近くにいなくて
ホント良かったです。




引用元: http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1181733188/