597:02/04/30 16:55 ID:
私の姉の子供(女の子)が、ものすごい「ちゃっかりさん」。
うちの女の子より2つ下で、小学3年。
何が嫌って、姉とその子、小学校に入ってから毎年、衣替えの時にうちに来る。
そして「去年○ちゃんが着てた、あのコートとセーターとスカート頂戴」と言う。
そう、最初から目星付けて来るんです。
他に、お土産で買ってあげた小物などを転売する。
「友達の△ちゃんに売った。500円で買ってくれてラッキー」だと。可愛くない。
それを聞いても姉は笑ってるだけ。本当にずうずうしい。

私の弟にも女の子がいて、そのずうずうしい姪より1歳下。
こちらはすぐ近くに住んでいる。内気で、
何かあげても「アリガト…(ニコッ」と小さい声でやっとお礼を言う。
正直、この姪のほうにお下がりをあげたい…。大切に使ってくれるし、転売しないし(ニガワラ
この子にあげたい、と思ってしまってあった着物、発表会のドレス、髪飾り、みんな
図々しい子に「あれ頂戴!」と持ってかれてしまった。
「来年、おとなし子ちゃん(仮名)に回してあげてね」と言っても「え~?友達とか欲しがるし」…
姉は「そんなケチな事言わないでよ」と私を諌める。

私はケチかも知れないけど…でも、姉とその子供には言われたくない。


598:02/04/30 17:10 ID:
>597
ケチじゃないよ全然。
大事にしてくれそうな子にあげたいのは当然。
今度から「おとなし子ちゃんにもあげたいから」って言ってみたら?
難しいかな。
全く関係ない私ですが大切に使ってくれそうなその子にあげてよ~
と思ってしまいました。


599:02/04/30 17:25 ID:
>597
そんながめついズウズウシ子ちゃんには「転売するならやらないよ」と言ってやれ。
598さんのいうとおり、「おとなし子ちゃんにもあげたいから」と言ってみるのがいいかも。
ズウズウシ子ちゃん母子に嘗められすぎですよ。
ちょっとくらい冷たくしてやると少しは反省するんじゃない?
正直に言うべきだと思う。まあ、ちょっとイヤミをいわれるかもしれないけど、
聞き流せばよいでしょう。
悪いけど、その姉親子みたいなタイプは大嫌い!!


606:02/04/30 18:15 ID:
>>598-599
うー、本当にその通りです。私も気が弱くて、面と向かって言えずにストレスが。
反省してます。

以前、小さいコートを2着クリーニングに出したのを陰干ししていたら、
例のずず子(仮名)が来て
「両方欲しい」と言い出しました。
「片方はおとなし子ちゃんにあげるから」と諌めたら、…ものすごい文句の嵐でした。
「えこひいきだ」ですと。姉まで「実の姉の子より義妹の子にあげるの?もの好き。」
…姉妹の縁を切りたくなった。

その後、姪2人が同席した時、ずず子がおとなし子に向かって「そのコートは私が譲った」だの
「私が可愛いほうを選んだ。あんたのコートは可愛くない」だの暴言三昧。
さすがに、可愛くないのはお前じゃ!と頭に来て、「そんな事言うならあげられない」と言ったら
「冗談わかんないの~、おばちゃん!」ですと。
そしてまた3ヶ月後に来て、何食わぬ顔で「ワンピース欲しいなー」……

娘のほうが頭に来てしまったらしく、今度から、自分の足でおとなし子の家に
おさがり持っていく、と宣言しています。私も応援してます(w
ケチ、というより困った子の話になってしまい、すみませんでした。


608:02/04/30 20:25 ID:
>606
そのクソガキが来たら服は着れないように廃棄処分にしたら?
おとなし子にあげたらあげたで姉&ずず子がチクチクいじわるしそう。
目の前でハッキリと感謝の気持ちを持てないアナタには必要ない、
新品を買ってもらいなさい、というべき。
姉の子供なら遠慮なくはっきりいってもいいじゃない。兄嫁とかなら
いいにくいだろうけどさー。



引用元: http://life2.2ch.net/test/read.cgi/baby/1012878259/