687:04/10/19 01:54:04 ID:

私のコトメの話しを一つ聞いてくだされ。
コトメの家族とよく食事に行くのですが
「お互い割り勘でいこうね」と言うわりには、会計の時
合計が例えば1万8千円だとすると、うちが1万レジの前に出すと残り8千円をコトメが出す。
外に出て残り千円をくれるのかというと、くれない。
それが1万6千円でもいっしょ。
要するに、うちは必ず1万円は出して残りの端数をコトメが出す。
家族の人数も多いので、食事にいくとどうしても1万は超えてしまうし、毎回1万は痛い。
旦那に言っても、
「妹夫婦なんだから兄の俺が多めに出すぐらいしょうがないだろ」と聞いてくれない。
これってやっぱしょうがないのか?
ひとりっこの私には理解できなくて、コトメが会計の時しらんぷり~ってしてるのが
妙にむかつきますわ。


688:04/10/19 02:16:40 ID:
席立つ前に徴収しちゃえ。
「コトメちゃん、半額○円ね~♪」
それでも少なめに払うようなら、事前に伝票チェックしてこっちが半額渡しちゃえ~。
「はい、コトメちゃん ぴったり渡しておくから会計お願い~♪」

私ならやる、絶対。


689:04/10/19 02:18:25 ID:
>687
両家の家族構成と年齢は?


690:04/10/19 03:12:55 ID:
ウチ家族構成→夫36歳、私33歳、子供3人(小学生娘2人、5歳息子1人)
コトメ家族→夫34歳、コトメ34歳、子供3人(中2息子1人、小学生娘と息子)

>>688
会計済ませて半分を先に渡してしまうのイイですね。
そうしてやりたい!
もう1万円はウチっていうのが暗黙の了解みたいになっちゃってて。
コトメもこっちが出すまで待ってるんですよね。
っていうかこんな事言ってる私ってセコイんですか?
旦那から言わせるとセコイのは私だそうで・・・。


691:04/10/19 04:01:47 ID:
2で割った分の差額はだんなさんの小遣いから引くと言ってみれば?


692:04/10/19 07:17:07 ID:
私も兄がいるけど兄が多めに出してくれたら甘えそう
そんな機会年に1回もないけどね

毎回そう思うならいっそ食事に行かなきゃいいような気もする


693:04/10/19 09:03:42 ID:
お兄さんの気持ちもわかるなぁ。私は姉で妹にはそんな感じで
ちょこちょここっちが多く出してるし。それが当り前のようになってる。

でも687さんのしっくり来ない気持ちもわかる!セコイとは思わないよ。コトメも
たまには「今日はうちが…」とか言ってくれるだけでも随分違うのにね。
>>692さんが言ってるようにしばらく皆で外食はやめてみたら?


694:04/10/19 09:18:30 ID:
私も長女なせいか、細かい端数は出す性格。
それで図々しい香具師(友達)なんかは、こっちが伝票持つの
待ってるor自分がレジまで持っていってもわざとモタモタ。
もう今は切ったけど、何かにつけて図々しい人だったわ。


696:04/10/19 09:30:12 ID:
私は、コトメの立場ですが、
兄夫婦が全て出します。
私は、末っ子の長女だったので
いまでも兄達は、私とてもやさしいです。
兄嫁達は、どう思ってるかしりませんが、
妹は、兄達にとってかわいい存在だそうです。


699:04/10/19 09:41:03 ID:
妹がまだ未婚で若いうちならともかく、結婚して
いいオバサンになってカワイイはねーだろと思う


700:04/10/19 09:56:46 ID:
レスありがとう。
私も食事行きたくないんですよね。
週1は外食なので4万ははっきりいって痛いです。
コトメはうちの家から徒歩5分程の距離に住んでまして、
兄妹仲もいいし、子供も同じ学校なので週3日は家に遊びにきます。
私もコトメが嫌いな訳ではないんですが、どうもお金の事に対してはアバウトというか
兄である主人に甘えっぱなしな所が見えて嫌なんですよね。
家で私が料理を作ってみんなで食べる場合もありますが、いつも手ぶらでやってきます。
ちなみにコトメの家では今まで一度も食事した事ないです。
外食に行くパターンになるのは、いつもコトメが誘ってきて、
私が家で何か作った方が安上がりなので
「家で食べようよ」と言ったら
「家だと○○ちゃん(私の事)も大変だろうから割り勘で行こうよ~」と
誘ってくるんです。
旦那も何も考えてないから、「おうっ行こう行こう。」と決めてしまいます。
私も兄妹の事なので旦那にも言いにくい部分もありますが、
こんな生活を続けるのはホント大変なのでなんとかせねばと思ってます。
週に2回はうちで食事で、週末になると外食に行く・・・コトメ食費浮いてんだろうなぁとか
何か食べたい物がでてきたらウチを誘って安く食べようとしてんだろうよ!
とか最近思ってしまうんですよね。
このままだと付き合い自体がうざく感じてくると思うので、ちゃんと旦那にも話してみます。
長々と話し聞いてもらって、どうもありがとうございました!


702:04/10/19 10:06:34 ID:
注文時に、
『伝票別でお願いします』
これで済むのでは?


703:04/10/19 10:09:28 ID:
>>702
687夫がそれで納得すると思うか?


704:04/10/19 10:09:41 ID:
月に外食で4万って酷過ぎ。
旦那のエエカッコしいに付き合う事はないよ。
話し合っても旦那さんがまだわからないようなら、
小遣いから容赦無く差っ引く事をお薦めする。


705:04/10/19 10:25:21 ID:
>700
家計簿をつけてコトメにいくら掛かってるかみせたら?
あとたまにはコトメちゃんの料理が食べたいと旦那にしつこく言う

それで駄目なら旦那のこずかいからその分ひくべき


706:04/10/19 10:27:47 ID:
旦那の小遣いを1~2万円UPして、
コトメ費(外食代)は旦那持ちにするってのはどう?


707:04/10/19 10:33:52 ID:
旦那さんの気持ちもわかる気がする。
オレがもつ!みたいな所があるみたい、うちの旦那も。
義親とか義姉夫婦とかとでかけても「いいよ」って出しちゃう。
(いや、実際は家計の財布からなんだけど)
やっぱええかっこしいしたいみたいねw

でも、帰りにこっそりと「大丈夫?半分だそうか?」とかきいてくるw
ええかっこしいはするけど家計の心配もしてくれてるようだ。

でもさ~週2回+週1回食事なんて酷くない?
そんだけ高給取りなのか???
これから子供にもお金かかってくるんだから
旦那さんとちゃんと話したほうがいいよ?
その場合、ちゃんと家計簿とかみせて数字にしたほうがわかりやすいみたい。
うちはたま~に家計簿みせて「こんなぐあい」と確認させてる。
じゃないと「ある程度もらってきてるんだから余裕あるでしょ?」
とかいいやがるw


708:04/10/19 10:43:17 ID:
一回の食事代が高くない?多人数だからしょうがないの?
外食先のレベルを下げていって、最終的には「ごめんね、今月
いっぱいいっぱいなの~」と吉野屋に行く。


709:04/10/19 10:51:40 ID:
そうだ、>708のいうとおり、店のランクを落としちゃえ。
ぐだぐだ言ったら

「ちょっとピンチなのよね、さすがに毎月4万も外食使うと。週2回は
コトメちゃんたちも来るでしょ?」

とか言ってやれ。

一番いいのは、旦那に数字できっちり理解させること。
男の人は、目に見えるようにデータ化されていないと、
信用しないし理解しないよ。


713:04/10/19 11:13:04 ID:
なんか私の話しに長々と付き合って頂けて嬉しいです。スイマセン
家計簿はいい考えですねー♪口で言うより説得力ありますよね。
PCでバッチリ付けてますんで、是非とも旦那に見せたいと思います。

>>708
確かに外食代も高くついてると思います。
多分お酒の部分が大半を占めてると思うのですが。
うちは二人とも飲めませんが、コトメ夫婦はお酒強いです。
毎回浴びるぐらい、がっつり飲んでます。w


714:04/10/19 11:20:02 ID:
自分の子供たちの学費をコトメ家族に飲食されて笑っていられるダンナさん。。。
将来、子供の行きたい大学に行かせられなくなったら、誰を恨むつもりなんだろう。


715:04/10/19 11:26:34 ID:
だよねえ。>714

・子供の将来のために、いつごろいくらくらいいるのか
・コトメ達との外食時に余分に払わなかったら&毎週たかり飯に来なかったら、
 どれだけ貯金できるか。

ってことを数字で出す。
そして

・このまま生活した場合とコトメ奢りをなくした場合、両方の貯金モデル提示

をしてみるとはっきり解るだろうね。<自分の子供たちの学費をコトメ家族に飲食


721:04/10/19 11:43:33 ID:
ほんとここまでいくとたかりだよねぇ。酒代かかるってよくわかってそう、コトメ夫婦。
もうさ旦那じゃなくてコトメ本人に「子供にもお金かかるようになって、家計が
厳しいから外食はやめましょうか」ってはっきり言うのはどう?

家族総出で週2食べにくるのだって非常識だよ。来る日は687さんの実家に避難
するとか徐々に用事作って来れないようにしておく方がいいと思う。
もしかして結婚してからこの習慣がずっと続いているのかな?


738:04/10/19 13:21:17 ID:
どうせなら、もう食って食って2万円超えるまで食う。
で、687タソはいつも通り1万円札だけ出す。

そしたらコトメはなんていうか
「割り勘なんだから、きっちり半額にして」→これで言質をとる。
「ウチ(コトメ)はそんなに食べてないから、1万でいいかな?」
→次回から「ウチ(687)はそんなに飲んでないから」と言える。

で、次週は「先週予算オーバーしちゃったから、今週は無しね」で
外食無しにする。
このパターンを何度も続けて
「外食ってお金がかかるよねーお互い子供3人で教育費もかかるしね、
 もう月イチにしようよ」
に持っていく、と。
 

742:04/10/19 13:41:13 ID:
1万8千円を2で割ったら9千円。
一万6千円を2で割ったら8千円。
差額千円ないし二千円。4回でも8千円。
毎週外食している家で、その程度が本当に家計を圧迫してるとは思えないが。

やっぱ、妹にしてやれらてるのがしゃくにさわるだけだよね?


744:04/10/19 13:50:07 ID:
>742
禿同。
家庭板に逝ったほうがいい話だよね。


748:04/10/19 13:59:04 ID:
>744
子供3人もいて、月5万程度の外食費、
週2・3回のコトメ家族の接待費(お菓子あげたりするだろう)、普段の食費、・・・
考えただけでも頭痛くなりそう。
収入にもよるけど、687が負担に思ってるってことは、
687家庭にはあまりふさわしくない出費なんでしょう。
うちもムリwだわ、こんなの。充分タカリセコケチコトメだね。


759:04/10/19 15:24:10 ID:
でもまあ、外食で月4万だしても平気な家庭みたいだし、
そこそこ兄妹家庭揃って裕福なんだと思うよ。
気持ちの問題なのかなと思いましたわ。
例えば自分の妹家庭に同じことされてたらそれほど気になっていないのでは?
妹はちゃっかりなんだから~とおもいつつ払いそうじゃない?


800:04/10/20 02:36:10 ID:
スミマセン!こんなに話しが続いてるとは思いませんでした。

あれから家計簿などを整理して、さっそく旦那に話ししようと思っていたら
コトメが今日もやってきました。
私も『今日は絶対ご飯の用意はしないぞ!』と心に決め、
「○○ちゃん(コトメ)今日は忙しくて買い物も行ってないし、
何もないから食事の用意できないの」
って言ったら、横で旦那が「出前取れよ」って余計な事をーーー!
そしてコトメ張り切って出前のメニュー見ながら自分の旦那に電話して
「今、兄ちゃん家なんだけど、出前とっておくから何にする~?」って言ってる。
それからウチの旦那が「おい、ビール買ってきておいてやれよ」
って、もう至れり尽くせりですよね。
いつものパターンでしたが出前きてもコトメ知らん顔なんで、今日は私も腹きめてたので
「ごめんね。○○ちゃんも今日は半分出してくれる?
ちょっと今日は急な支払いあって手持ちないのよね」って言ったら
「えっ、あーうん分かったよ」と言って部屋に置いてあったカバンから
ゴソゴソと千円取りだして奥にいた旦那(兄)に
「兄ちゃん私お金払おうと思ったんだけど、これだけしか今日持ってないの。」
って旦那にわざわざ言ってる~!
旦那「そんなのいいよ。オイお前出しとけよ!」私もムカーッときて
「今日支払いしちゃってないんだよ!あったらいつも出してるでしょ!」
ってムキになって言ってしまった。
そして結局旦那が出してました。
コトメもちょっと気にしたのか今日はコトメ旦那が来たら、
そそくさと食べて帰って行きました。
お金の事で、私も人前で旦那と言い争いたくないんですよ。
でも今日はっきりと分かりました。
コトメがタカってくると感じるのもあったけど、
うちの旦那が甘やかしすぎている!かっこつけすぎ!
ここをどうにかしなくてはイケナイと実感しました。
いつも旦那に「一人っ子のお前にはわからんわ」と言われてきましたが、ここの方達にも
色々意見を聞けまして、そんなに私の感覚もおかしい訳ではないと自身が持てました。
コトメ帰った後旦那に「恥かかせた」と言われ
話し合おうと思いましたが喧嘩になりそうだったので今日はやめときました。
明日話し合います。
長々とホントすみませんでした。色々ご意見頂けましてありがとうございます。

 
804:04/10/20 03:23:47 ID:
しつこく書き込みスミマセン。これで終わらせますね。
私の家の収入が多いのでは?というご意見ありましたが
収入多くありません。
旦那は会社員で、ごく一般的な収入だと思います。
妹夫婦は2年前にうちの近所に越してきました。
このような付き合いが始まったのはそれからです。
(週に3回も来るのはその頃からですが、週1の外食はここ3ヶ月前ぐらいからです。)
外食はうちの家族だけなら子供が3人もいて出かけるのは大変なので
あまりしませんでした。
確かに外食に行ってウチが多めに支払ってる分は
計算するとたいした事ないかもしれません。
ただ、もともと外食あまりしないので、決まって月に最低4万はいるので痛いんですよね。
家でみんなで食事する分くらいはなんとかやってきましたが
外食の分が増えたので苦しくなってきたという訳です。


801:04/10/20 02:44:46 ID:
>「兄ちゃん私お金払おうと思ったんだけど、これだけしか今日持ってないの。」
バカか?
旦那に持ってこさせるとかできないのか。
絶対話し合うべきだね。


802:04/10/20 02:58:16 ID:
>>800
お疲れさま~~。大変だったねー。
でも、そうか・・・旦那さんのいいかっこしいか・・・。
それ一番手強いよね。
家計簿見せて、コトメとの差額で子供達に習い事を行かせてあげられるとか、
具体的に言った方がいいよ。
数字で示したら旦那さんもわかってくれると思う。
でも、「俺に恥をかかせた!」なんてセリフの出てくる旦那さん・・・・・゜・(つД`)・゜・  
とにかく、とにかく、頑張ってね。
コトメの態度を見ると許せないわ~~。
子ども3人いるんだし、自分の家族を守ろうね。


803:04/10/20 03:08:29 ID:
「上の子が18歳になるまでに、1千万は用意しておかないと、進学の選択肢がせばまる。」
「コトメ夫婦が先に家を買うことになりそうだね。」
「私は普通に節約したいだけ。月に4万も交際での食費がかかるなんて遊びすぎ。
その分のしわよせは子どもたちに行くことになる。」
あたりかな。


806:04/10/20 03:34:53 ID:
>>801サン>>802サン>>803サン
最後と言ったけど一言お礼が言いたくて。
どうもありがとう。
子供の教育費、ほんと考えなくてはいけませんね。
がんばって話し合ってみます。
他の方々もくだらない話しに付き合って頂いてありがとうございました!


807:04/10/20 04:23:58 ID:
>>806
想像以上に最悪なコトメですね。思いっきりあなた達を利用して
食費安くあげようとしてる。でもねぇ、旦那がほんとどうかしてますね。
喧嘩になってもいいから一度ブチ切れてみたらどうでしょう。


812:04/10/20 08:07:01 ID:
>>800
ご苦労様です。
コトメさんも、このままだったらいくらでも兄に甘えられると勘違いしそうだね。

うまくだんなさんと話し合って納得してもらえたらいいけど、
ダメそうなら、悲しそうな顔しておとなしく引っ込んでおいて、
次回、コトメさんがたかってきた時に、「・・・ウチだって、やりくり苦しいのに・・・」
と、コトメとだんなさんの前でウソ泣きしちゃえ!

だんなさんのプライドが高ければ高いほど、「妹の前で妻を泣かせる」
というシチュエーションには弱いはず。
つーか、それぐらいやらないと、コトメもいつまでもたかってくるよ。
コトメもコトメダンナも、兄嫁泣かしてまでたかろうとはしないだろうし。


813:04/10/20 08:14:44 ID:
>>812
そうだね。いくらコトメがおおばかたれで空気嫁でも
目の前で金のことでけんかして泣かれたら、気まずくて来にくいよね。
(さすがに、自分が原因とわかるであろう。)

しかし、その場にいない自分の旦那の分まで注文するとは・・
はったおしてヤリタイワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*


815:04/10/20 08:43:26 ID:
>687

がんがれ!!

兄が妹にかっこつけたいのはわかるけど、
子供の為に少しでもお金ためておきたいから、
できたら外食は回数減らしたいの…とか
うまいこと旦那さんを納得させるんだ!
月4万外食=4万円貯金できるからね






引用元: http://life5.2ch.net/test/read.cgi/baby/1097738770/