93:04/10/25 11:47:15 ID:
幼稚園の制服。
うちも転勤で、入園から1年で引っ越したんだけど、
その頃の友人Aを通じて、Bさんに制服一式を譲る事に。
(Bさんと私は、顔は知ってるけど~って程度の付き合いでした。
社宅なんで夫同士は同じ会社だけど、所属が違うので知り合いではない)
3日後に制服購入申し込みがあるので、大至急と言われて
急いで送ったんだけど、ちょうどいい箱が紙おむつの箱しかなかったんだけど
(帽子が型崩れしそうなので袋では送れない)
なんだかそれがご立腹の様子。野菜とか入ってるのよりきれいだと思うんだけど。
こんなんで送りつけられた、スモックとか制靴は入れてないんだけど、
それもないなんて、お礼する気もなくなったと言ってるとか。
もう使わないものだから、お礼が欲しいわけじゃないんだけど、
間に入った友人Aが困っているのがなんか気の毒。
お礼なんていいよと言ったけど、その友人が何か送ろうとしてるみたいなので。


97:04/10/25 11:53:45 ID:
>>93
なにそいつ~~~!!
紙オムツの箱が気に入らなかったのか?何様?
友人Aさんには気の時だが
「お気を悪くされたようですいません、送り返して下さい」って
送り返してもらえ~~~!

もっと喜んでもらってくれる人にあげたほうがいいよ。


99:04/10/25 12:02:13 ID:
>>97
禿げ禿げ同!
すっごいむかつくヤシだね。
オムツの箱の何が気に入らないのだ?!(ンコがついてる訳でもねーのに)
そんなに気に入らないなら、てめえで買えってんだぃ!

ちなみに送料は当然向こう持ちだよね?


103:04/10/25 12:53:26 ID:
93です。
>99さん 送料は友人A宛てに着払いで送りました。
BがAにその代金を払ったかどうかは不明です。

隙間が出来たんで、お菓子を少し入れたんですが、
それが気に入らなかったのかなー?(おむつの箱に食べ物カヨ!と)
送料に響いたわけでもないんですが。
というかそれはAの子にあげたつもりだったんだけどなあ。
Aには「Bさんがいらないようだったら、園のバザーに寄付してね」って
言ってあるので、Aが「気に入らないなら…」と言ったらしいのですが、
品物自体には問題ないのか、返してはこないらしいです。


104:04/10/25 13:27:05 ID:
>>103
あいだに入ったAさんも気の毒だねぇ~
AさんにはもうBとは付き合わないほうがいいよと
言ってやりなよ。


105:04/10/25 14:39:23 ID:
お礼したくないから難癖つけてるんじゃないの?
綺麗な箱にリボンつけて送っても文句いいそうな悪寒


114:04/10/25 15:14:22 ID:
>>103

私も、何年か前に同じような事がありました。
やはり友人Aさん経由で知り合いBさんに、卒業した息子の中学の制服、
指定品を譲って欲しい・・という事で
制服上下(夏冬用)各2着、指定のトレーナー、カッターポロシャツ、
体操服、etc・・・かなりの量を、出来るだけ綺麗な状態で渡してあげようと、
洗濯出来るものは改めて洗濯して、名前やゼッケンも剥がせるものは剥がして
(結構、手間隙かかりました)箱も元々の箱に入れて、
なるたけ使用感を感じさせない様に気を付けましたが
冬の制服だけは、卒業まで着ていたので、欲しいと言われる日を考えると、
クリーニングに出していたら間に合わないし、
(夏服は衣替え時にクリーニング済)訳を言って
『悪いけど冬制服だけはそちらでクリーニングに出して貰ってね』と、Aさんに渡しました。

Aさんも『貰う方がクリーニング代を持って当然。これほど丁寧にする事は無かったのに。』
と言ってくれて安心していたのですが、その後、肝心のBさんからは無しのつぶて。
(直接の知り合いじゃ無かったのでこちらから連絡する必要も無かった)
別に恩に着せるつもりじゃ無いけど、お礼の℡くらいあっても・・と、思っていたら、
Aさんから『Bさんを怒らせた』と、しょげ返った連絡。。。
話を聞くと『人様に渡すものにクリーニングにも出さないなんて非常識!』みたいな言い方で
不満を漏らしたBさんにAさんが、『そういう言い方は無いんじゃない?』となって、
喧嘩になって、そのまま帰って来たらしい(笑)
・・・しかし、Bさんは腹を立てながらも『だったら返す!』とは、決して言わなかったそうな。

こう言うのって、真ん中に入った人が気の毒なんですよねーー
『どうする?何なら取り返しに行くけど・・?』と、Aさんは言ってましたけど、
馬鹿馬鹿しいのでそのままにしておいて貰いました。
それにしても、『差し上げる物』にクリーニングをしなかった私がセコイのか、
規定で買ったら優に10万近くする制服一式を貰って、
なおかつ相手にクリーニングを要求するBさんの方がセコイのか?


116:04/10/25 15:31:20 ID:
Bさんがセコいに決まってます。
取り返したほうがよかったよ、人の善意を踏みにじったんだから。
教育的指導・常識の対応したほうがいいよ。
もちろん、根回しも忘れずに。


118:04/10/25 15:57:33 ID:
>114オクタマ

それはBさん、非常識過ぎですよ~。
Aさんに気の毒っていうけど、Aさんも見極めついたんじゃない?
自分から(B)「貰って~」っていってて、それだもの。
「だったら買えよ!」ってあたしなら言っちゃうな。
喧嘩になったAさんGJ!!(AA略


119:04/10/25 16:17:42 ID:
>『人様に渡すものにクリーニングにも出さないなんて非常識!』
こりゃ、お金を払った場合に言える言葉だよね。
貰っておいてよくもそんな口が叩けるよ。


120:04/10/25 16:28:03 ID:
どんなお古でも、制服なんかを自分からお願いしてもらうなら
お礼くらいするの当たり前だよね。
そのBはきっと他でも失礼な言動してんじゃない?


131:04/10/25 23:41:23 ID:
制服事件の114です(笑)

その後、Bさんについては、いろいろ武勇談?を聞いています。
と言っても、114で話した様に、私は直接のBさんの知り合いでも無いし
(Aさん関係で顔を知ってる程度)
中学校も、子供同士がダブっていないので、直に見たわけでは無いのですが、
Aさんや他の友人奥の話では、入学後の5月の懇談会の席上で、
早速担任の先生に『教育方針について聞きたい!』と、食ってかかったらしいです。
(Aさんは運悪く、同級親になってしまって、一部始終を目撃しで『のけぞった!』とか・・・)

Aさんの話では、Bさんというのは一見親分肌みたいで、
弁もたつのでリーダーっぽく見え、本人もそのつもりですが、
実際にBさんが動くと、呆れるくらい『他人に厳しく、自分に甘い』を、地でいくらしい。
例えば、保護者の集まりでグループの誰かが集合に遅れたら
『無責任だの、いい加減だの』と、言い立てるくせに万一、
自分が遅れたら『仕方ないでしょ?!どうしても用事があったのだから!』で、お終い。

そのくせ、学校関係の集まりには必ず出席して、主
催側にどうでもいいようなイチャモンをつけて、とうとうと意見を述べるけど、
結局は何の役にも立たなくて、ただ会議を引っかき回すだけ。。。
だんだん、周りから要注意人物扱いになってきて、
皆さん慇懃無礼にスルーするようになったそうです。
Aさんも、最初は何となくBさんの馬力に押されて、友人になっていたけど(部下?)、
私の制服の一件で、Bさんから無視されるようになって、
『今から考えたらラッキーだった!!』と、打ち明けられましたよ。

例の制服ですけど・・・これが本題でした!
なんとBさんは、その年の地域の小中合同の、ふれあい祭りに、
フリマで制服(私のか???)を出品しようとして
担当者から『学校関係の品物は寄付になります』と言われて、
『だったら勿体ないから止める』と、制服の出品を取りやめたそうです。

Aさんは、ふれあい祭りの担当者から、その話を聞いて、
文字道理ひっくり返りそうになって、
思わず『その制服、人から巻き上げたものなのよーーーー!』と、
その友人にバラしてしまって、役員間で思いっきり盛り上がったらしい。。。。
こ、困るよーーそれは!!(;´д`)




引用元: http://life5.2ch.net/test/read.cgi/baby/1098334585/