【託児所じゃない】隣家の子供を度々預かったが、何かあっても責任取れないからもう預からないと奥に伝えたら「私が会社に行けなくなった方が、あなたの責任重大じゃない(笑)」

1/4   2/4   3/4   4/4




441: :05/01/22 13:30:57 ID:
流れ切ってしまってすいませんが、よかったら聞いてください。
最近やっと新興住宅地でマイホームを手に入れました。
(我が家は夫、私、9ヶ月の娘という家族構成です)
隣家はかなり前から入居していたようで、
30代前半のご夫婦と3歳の息子さんが住んでいます。
で、そこの奥さんなのですが、
私たちが引っ越してご挨拶に行った数日後の土曜日、
主人が出勤して、車で出て行ったあとすぐに息子さんを連れてとウチにやってきました。
「お宅の娘さんと仲良くなりたくて」と半分無理に上がりこみ、
隣にどんな人が来るのか不安だったけどあなたたちみたいな人でよかったとか
彼女の家が共働きで子どもを保育園に入れていることとか、
彼女のご主人が育児に無関心なこととか話していきました。
でもその数日後だったと思うのですが、平日8時半にいきなり我が家にやってきて
息子さんが風邪で保育園に行けないから、ウチで預かってほしい。
自分はもう時間がなくて会社に行かなくてはならないから、とりあえずよろしく。
このお礼はかならず後でしますから。
とまくしたてて、私が断ろうとしているのを遮りながら、
子どもを置いて飛び出していきました。
その日は赤ん坊と3歳の男の子の世話で、地獄のような気分でした
(大げさに言っているわけではなく…)。
それからたびたび隣家の奥さんが子どもが病気だといって
私の家に押し付けていくのです。
何度も迷惑だと伝えましたがおかまいなしです。
そして昨日もチャイムがずっと鳴っていましたが、
また隣家だろうと思ってずっと息をひそめて隠れていました。
するとドアを蹴りつける音がして、その後静かになりました。
もう神経がまいってしまいそうです。


442:05/01/22 13:39:18 ID:
頑張れ、二度と引き受けるんじゃないよ。
特に病気だと言い出したら、「うちの娘にうつったら大変!」とお断り。
もし無理やり置き去りにするようなら、警察・児童相談所・隣の旦那の会社、
本人の会社どれでもいい、電話してやれ!
隣だから波風立てたくないだろうけど、ずるずる相手したらダメだよ。


443:05/01/22 13:44:44 ID:
>>442禿同
出勤時間の前後だけガンガってスルー
もし置き去りにされてたら通報だ!
しっかしそんな人間がいるんだと言うことにひたすらビックリだねー


445:05/01/22 13:56:30 ID:
>441
夜に旦那同士で話してもらったら?
「お宅の女房が強引に子供をうちに預けていくんだが、止めるように言って
くれないか」と、けんか腰じゃなく冷静にね。


446:05/01/22 14:28:19 ID:
>>441
失礼な人だから、かえって断りやすいですよ。
今後付き合う必要なし。
子供の学年違ってよかったですね。


447:05/01/22 14:29:14 ID:
ってゆーか新しい家の玄関蹴るなんて普通じゃない!
ネグレクトだって児童相談所に通報してやれ。負けるな!


448:05/01/22 14:41:02 ID:
>>441です。
今まで何度も断ろうとしてきました。
隣の奥さんが初めて子どもを預けにきたときも
「うちの娘に病気が移ったら困るので…」というと
「移らないわよー。すぐ病気がうつるようだったら
2人子ども育ててるお家の赤ちゃんなんかずっと病気になるじゃない」と返され、
「忙しいので世話できない」というと
「家の子は別の部屋で遊ばせてていいから」と返され、
「でも用があるので」というと
「どうして? あなたご主人の実家もあなたの実家も遠いんでしょ?
(奥さんが家に来たときに聞かれたので、うっかり答えてしまったんです)
それにお子さんまだ赤ちゃんなのに、外に用事で連れて行くの? かわいそうよ。
やめて今日は家にいなさいよ」とまくしたてられます。
それでも何度か来られるうちに、
「私も体調が悪くてどうしても預かれない」と一度断固として断ったときがあったのですが
次からはチャイムを鳴らし、私が出たら
「ごめん、子ども置いてくから預かって!」
と子どもを玄関に置き去りにして会社に出て行くようにまでなりました。

夫に相談しましたが、
「それ故意犯だよ。一生暮らすからには揉め事起こしたくないことを
承知でやってるんだよ。それでも波風たてないほうがいい。
子どものためにも上手にかわしてくれ」としか言いません。
先方のご主人は、なんだか無口でいつも下を向いています。
一度勇気を振り絞って、奥さんに病気の子を入れる託児所を探してもらってくれ
とご主人に朝伝えようとしましたが、
私の姿をみるとる急ぎ足で逃げるように去っていきました。
奥さんは派手で外交的な人なので、奥さんに圧倒されているのかもしれません。

八方ふさがりですが、バレバレな居留守を使っていると、
向こうも私がどれくらい迷惑に思っているか悟るだろうと期待しています。
支離滅裂ですみません。睡眠不足なので…。
ちょっと寝ます。聞いてくれてありがとうございます。


449:05/01/22 15:01:27 ID:
そっか、旦那は2人ともあてにならないんだね・・・
じゃあチャイムは鳴らないようにして、
ドアに張り紙。「乳児(or病人)がいます。訪問お断り」
あんまりしつこいようなら、やっぱり警察か児童相談所、
最悪病院(ノイローゼになりそう)に相談するのもありだと思うよ。
とにかく、絶対ドアは開けないこと。
心を鬼にして、玄関前に置き去りにされたら通報。
中に入れたらダメだよ。断りの言葉なんて、「迷惑。イヤ」でいいから。

いくらでも励ましてあげるから、辛かったらまた来てね。
頑張れ、超頑張れ。


450:05/01/22 15:04:20 ID:
ドアに傷がついてたら写真を撮っておきましょうね。

それにしてもセコケチというよりは非常識な親だよな・・・
玄関先に置き去りとか本当にしそうだ。
そうなったら即警察に電話だよ。


452:05/01/22 15:08:21 ID:
まず玄関先にビデオ

勝手に玄関まで侵入&ドアをけられて器物破損
で訴えろ


457:05/01/22 15:19:39 ID:
>>441
>>441タンはきっとすごーくいい人っぽい雰囲気か,
コイツなら使えると思わせるタイプなんだろうね。
揉め事を起こしたくないのは解るけど,預かってて怪我でもさせたら
もっと怖いよ。>>449タンも書いてるけど
玄関に置き去りにした時点で警察に通報が良いと思われ。

しかし隣がDQで可哀想と同情する反面,アナタもどうしてそういう
非常識な事を止めさせられないのかイライラしちゃうよ。
子供もいるんだし,もっと強くならなくちゃ駄目!


460:05/01/22 15:34:51 ID:
>>441さんの旦那さんにも、
何かあった時に責任とらされる可能性があるってことを強く言ったほうがいいよ!
そんなことがあったら、それこそココに住めなくなるって言って。
そんな人達とはうまく付き合っていくことを考えるより、いっそ切ったほうがいいと思う。
これから先どんなことされるか分からないよ。


461:05/01/22 15:39:32 ID:
いやなお隣でイライラするー。
あっちの旦那がいそうな時間に襲撃してやれ!
それで居留守使うようなら玄関ガンガン蹴れ!

んであっちが出てきたら、穏やか~に話をしてみたらどうかな。


465:05/01/22 17:25:14 ID:
これから家が欲しいと思ってるんだけど
隣人がこういうおかしい人だと嫌だな。
とりあえず、知り合ってまだ日が浅いのに
やたらと馴れ馴れしい人には要注意だ。

その隣の図々しい奥さんは何の仕事してるんだろうね。
子供の病気より仕事優先にするなんて・・・。
子供が心配じゃないのかなぁ?
子供だと、急に容態変わることってあるよね。
子供もかわいそう。


469:05/01/22 17:43:30 ID:
隣の奧の子どもが病気になるのは、ある朝突然なのでは?
突然の訪問にはやっぱ居留守位しか思いつかないよね。

1度は正攻法で、何もない時にできればダンナと
「今後は病気の時に頼られても一切の
責任をとれないからお断りする!」と強い口調で宣言

次回同じ事があったら、保健婦さんやその子が通ってる保育園に通報

近所に同じ様な被害者がいないかリサーチ。
いたら、これまでの経緯を話し気持ちだけでも味方になってもらう。

これで、隣奧と散々もめても近所の人はわかってくれるだろうから
毅然とした態度をとるべし。
頑張れ~~


470:05/01/22 18:04:02 ID:
たくさんレスいただいてる…。
どうもありがとうございます。心強いです。
隣の奥さんは優良企業に勤めてるみたいで、
「あんな良い会社、辞めるなんてありえない」みたいなことを言っていました。
彼女の実家は遠くて、ご主人の実家は近いけれども
大嫌いなので行きたくないとのことです。
だから必死で私にしがみついてるんだと思います。

また、いくつも家がある中で、なぜ私がターゲットになったかもとても不思議でした。
他にも年の近いお子さんを持つご家庭があるのに。
何か隣の奥さん関係でトラブルがなかったかどなたかに聞いてみたいのですが、
引っ越したばかりのころはまだ子どもの月歳も少なく、外出を控えていた上
赤家事やお世話に追われていてあまりお付き合いをしていなかったため、
それだけのために近所の人に接近していくのもためらわれます。
せめて子どもが歩きだして、
他のお子さんを持つ過程で色々話を聞くなら自然なんですけど。
でも明日から頑張ってご近所付き合いをはじめて、根回しもしてみたいと思います。
またみなさんのレス読み直してじっくり対策練りたいと思います。
どうもありがとうございました。


472:05/01/22 18:38:25 ID:
>>441
>すぐ病気がうつるようだったら2人子ども育ててるお家の赤ちゃんなんか
>ずっと病気になるじゃない
なりますよ。家3人子供いるけど1人風邪ひくと残りのどちらかが必ず罹る。

隣の奥は子供が法定伝染病になってもあなたに預けそうな悪寒。
なんとしても阻止すべし!

と、いってみたけど、隣家から数メートル離れているような
田舎に住んでる私にはどうしたら一番なのか考えつかないor2
ごめんよ441さん。


475:05/01/22 19:13:45 ID:
素朴な疑問。
441さんの家にはインターホンないの?
ドア開けちゃうから置いていかれる。
「今日は無理よ!」
「無理です。」
それ以外は絶対に言わずドアを開けない。
あと子供の検診に行った時でも
隣の人の事で参っていると保健士さんに相談。
保健士さんが隣を要チェック家庭だと思ってくれないかしら。


477:05/01/22 19:22:24 ID:
インターフォンにでちゃったら「お願いしましたよ」とか言って
子供を置いていきそうだ。
お互いの旦那さんもまじえて話し合いをして、はっきり断るのが一番良いと思う。
だんなさんの実家が近くにあるなら、他に手段が全くないわけじゃないし。
今後の平和な暮らしのためにも、頑張って断ったほうがいいよ。


479:05/01/22 20:05:40 ID:
>>475
>次からはチャイムを鳴らし、私が出たら
>「ごめん、子ども置いてくから預かって!」
>と子どもを玄関に置き去りにして会社に出て行くようにまでなりました。

これはインターホンを受話器で出たと解釈してたんだけど
もしかしたらドアあけてたのかな。


481:05/01/22 20:12:16 ID:
すみません、>>479さんの通りです。
書き方悪くてわかりづらかったですね。
インターフォンに出ると、「子どもお願い」と言って
すぐに去っていきます。
子どもは玄関先に置き去りで逃げていきます。
私はドアを開けて、子どもを入れるしかありません。
子どもを私が寒空の中に放置できないことを見越してやっているので最悪です。
警察を呼ぶことも考えましたが、それをやってしまったら
もう関係の修復が不可能だと思って耐えていました。
ホントに馬鹿でしたね…。


483:05/01/22 20:25:34 ID:
14さん

手紙を書いたらどう?
隣家だけども、書いた手紙を内容証明で郵送。

「あなたの病気の子供の面倒を見る時間も責任も当方にはありませんので
次にお子さんを置き去りにしたら、児童相談所/警察へ通報します」

後々何かあった時証拠にもなる


486:05/01/22 20:32:09 ID:

病気の子供でも預かってくれる、ベビーシッターのサービスがあるよ。
それは当日や緊急の時でも対応してくれる。もちろん有料で。
でも、責任持って預かるか、子供と隣の家で留守番していてくれるから、
>>441の近所のそういうサービスをインターネットで探してお隣さんに教えてあげれば?


隣のダンナさんの実家に連絡して、隣の姑にでしゃばってもらうようにする。
なんとか調べられないかな。


隣の子を預けている保育園に相談して、隣の奥さんに困った時はどうすればいいのか、
保育園からいい方法を教えてもらう。

441の子供が外を歩くようになって、隣の奥さんに傷つけられることがあっては大変なので、
なるべく、きつくなく、きっぱりと断る方法をさがすほうがいいよね。


488:05/01/22 20:36:41 ID:
警察沙汰になったら立場上一番困るのはその図々しいお隣のはず。
だって企業に勤めているんでしょ?リストラの不安に日々おびえているのは
どこも同じ。
友達が教えてくれたんだけど、貴方が育児ノイローゼで精神安定剤を服用していると
言ってみたら?。
それでどうしても面倒見れないから、貴方の会社の人事課に問い合わせてみていい?と
打診してみる。
友達はそれで保育料がもったいないからと病気どころか毎日保育をあてにしてきた
オバカママを撃退した。そのオバカはそれこそ名前をきけば有名な企業に勤務していた。
会社でも近所にボランティアを押し付けて会社に来るせこい女と社内で評判に
なったらしく、自宅の近くの営業所に島流しになったらしい。
向こうはその友達のせいだと目の敵にして、二度と自分の子をあずけには来なかったそうだ。
めでたしめでたし。


490:05/01/22 20:44:41 ID:
みなさんありがとうございます。
乳児がいるから、この家を手放すわけにはいかないから
と必要以上に受身になっていた自分に気がついてきました。
子どもがぐずり始めたので、じっくり読んでレスはできないのですが
時間ができたら皆さんがくださったアドバイスを参考にして
反撃に出ることも考えます。
ここに書いてほんとによかった。どうもありがとう。
ちなみにお礼は一切いただいてません。


494:05/01/22 20:53:58 ID:
そのお隣とは今後、どうみても仲良くなんかなれないんだから
強い姿勢でいけばいいと思うんけど・・・

今度子供おいてかれたら、その奥の会社に連れていきなよ。
「お宅の社員が子供を放置するので困っている」って。


484:05/01/22 20:29:17 ID:
警察はあまり親身になってくれないので、
地域の民生委員や児童相談委員に相談してみるってのはどうかしら?

そんな奥なら直接交渉もしにくいし、第3者に介入してもらうのが
いいと思う。


495:05/01/22 21:04:31 ID:
484さんの書き込みにもあったように、警察が協力してくれればいいけど、
あまり本腰いれてくれないんだよね。
子供を勝手に置き去り(つーか捨ててる)にしてるから確かに犯罪なんだけどさ。

保育園を知っているなら、相手の実家を知る事が可能かも。
子供を置いていかれたら直ちに連絡して相手の会社と実家の連絡先を聞き出すって
寸法。この時点で保育園側からキッツ~~~~ク相手に言ってもらうのもいい。

負けないでね。一人で解決するのは難しいから、色んな人に相談して協力して
もらってくださいね。


497:05/01/22 21:13:19 ID:
その子が行っている保育園に苦情を入れたらどうなんだろう。
「お宅で預からないからって何で家で預からないといけないの」と。
もちろん言いがかりだけど、突破口にはなるかもしれないよ。
保育園側だって、病時保育のツテくらいあるだろうしさ。


499:05/01/22 21:16:43 ID:
つけたし。
こういう話って、巻き込んだもの勝ちだから、
「困ったー」ってあちこち言いふらして味方を増やした方がいいよ。
うまく断れたと思った途端、近所に悪口言いふらされたらたまったもんじゃない。
ためこんでも損するだけだよん。


501:05/01/22 23:03:04 ID:
>499に同意。
子ども押しつけ奥、絶対前歴があってご近所に迷惑かけてるよ。
回覧板を持ってきてくれる家、あなたから回す家、そういうところや
自治会の隣保の隣保長とか。

まずはそういう人に「最近こういう事があって困っているんです。」と相談してみる。
自分の赤は抱っこでね。
「この子が小さくてまだ外遊びでもなかったのでご近所に知り合いもいなくて」
こういう話もしやすいでしょ。
案外周囲の人はおおかたのことを察していて「ああ、今度はあの家がターゲットになっているのね」
と思っているかもだよ。


515:05/01/23 09:36:50 ID:
うちはお姑さんが撃退した。
可愛い孫娘に会いにきてみればどこの馬の骨ともしらない3歳のうるさい
子供が息子の買った新居で咳をまき散らしている。
すぐさまその普段通っている保育園を調べて電話。
「お宅の園長を出して」と
すぐ父親と母親の勤務先にお姑さんが電話し
「お宅の会社では病気の子供は保育園であずかれないので、はっきり迷惑だと断っている
よその家に押し付けてでも出社しろと言う決まりでもあるのか。」と
人事課に電話したもんだから、両方が飛んでかえってきたわ。
ちょうどその時、お姑から呼び出されたお舅も会社からやってきていて、向こうは
私が一人でやったと思ってクレーム言おうとしていたのがさすがに出ばな挫かれた。
半年以上前から、強引に押し付けられた事が判明して、夫の両親激怒。
相手の無関心夫、さすがにお舅の会社名と地位(役員)をみて顔面蒼白になり、ひたすら
低姿勢で謝罪し二度とこんなまねはしないと厳重約束して、引き取っていった。
「これからもちょくちょくきて様子みますからね」と相手の母親に
釘を刺してたお姑さん。強かった。ちょっと怖いよ。



517:05/01/23 09:57:28 ID:
アドバイス読みました。みなさんありがとうございます。
でも、実は彼女の会社名を知らないのです。
収入や福利厚生はさんざん自慢されましたが、社名は口に出しませんでした。
私も聞くのは失礼だと思い、あえて聞きませんでした。
うちの夫ですが、みなさんおっしゃる通りとても気弱です(笑)。
この家を手に入れるために、私たちが払った金額やこれから払っていくお金を
思うと、強い行動に出られないのでしょう。それは私も同じです。

肝心の3歳の子ですが、こまっしゃくれてて生意気な感じがして、私は苦手です。
でも、そんな子ではあるのですが、隣の奥さんが子どもを玄関先に置き去りにしたとき
私がドアの覗き穴で覗いてみると、母親が去っていったあとを振り返ってじっと見ていました。
私がドアを開けると、風邪でほほを真っ赤にして息が荒い上に、
「お母さんがここにいなさいって言った」と涙ぐんで言いました。
それを見ると哀れになり、私の娘がこんな目に遭ってたら…
と思うとたまらなくなって中に入れてしまいました。その後もやはりその調子です。

母親に置きざりにされた病気の子を追い出すことはできません。
できれば置き去りにされないような対処をしたいと思います。


518:05/01/23 09:58:05 ID:
で、うちの夫はちょっとアテにならないので、
まずは近所の方々に私が隣のお子さんを押し付けられていることを知ってもらう。
相談というより、世間話としてちょっと困っているの、くらいで。
(もちろん悪口にならないように言葉を考えたいと思います)
次に絶対朝のチャイムには出ない。
インターホンで話して、私が出てしまうとすぐに置き去りにするので絶対無視をきめこむ。
そして万が一、私がインターフォンに出ないにも関わらず、
子どもを置き去りにしていったときには
市の福祉課、あるいは保育園に連絡してみようと思います。
あるいは、ベビーシッターを私が頼んで、
「具合悪くて、お宅の子の面倒を見られなかったからシッター頼みました。
立て替えておいたので、お支払いお願いします」
と言ってみようかなと思います。
お礼すると言いつつ何ももってこない人なので
(もちろんそんなものもらってもつき返しますが)
効果的かな? と思うのですが。

愚痴聞いてもらって気が軽くなりました。
とにかく何とか頑張ります!


522:05/01/23 10:54:41 ID:
可能な限り、隣の子供を預かった日付,病気の状況、貴方の断った言葉、
向こうの依頼してきた時の言葉、など一番最初からいきさつすべて用紙に
メモして、それをコピー2セットとるか、双方の実家にファクスしておくこと。
何か本当に面倒なことがおきて、第三者を交える事担った場合重要な証拠となる。
電話で相手の母親と話する時は録音ボタンを押しておいて、カセットテープは
保存しておく。
そのリアクションをして、「こういう風にさせてもらっている」と相手に伝えておく。
何かあったら保育園をとおして、会社の人事課にファクスさせてもらうわねと
釘をさして。
この方法でわたしは以前2人も預けようとしたお隣にあきらめてもらった。


525:05/01/23 11:14:43 ID:
>441さんが頼りなさ過ぎて心配でたまらない。
いきなり警察沙汰や会社に告げ口するのは気が引けるだろうけど、
今戦わないと、最悪一生犠牲にされる覚悟が必要だよ。

ちらっと出てたけど、「はっきり断っている」証明として、
内容証明を送りつけることをお勧めする。
性質上、文面が郵便局に保管されるから、なにかあったときに役に立つよ。
その代わり郵便局員が文面読むけど、ちょっと離れた土地から発送すれば、
プライバシーに気をつけてあげたんですよって言い訳はできる。
ここであげられたような理由を並べて、「以後一切、面倒を見るつもりはない。
置き去りにするなら法的措置も考えている」と言ったほうがいいよ。


526:05/01/23 11:32:48 ID:
置き去りママのこれまでの経緯を読んで
色々事を起こす前に相手側の情報収集をしておくといいと感じたよ。

最低限、
保育所の名前、連絡先
は調べといたほうがいいんじゃないかな。
(子どもに聞くのが手っ取り早いかな)

で、出来たら
勤め先(父母両方)
実家
も知ることが出来たら調べといたほうが。
(保育所がわかれば、先生を通して連絡取ることも出来ると思う)

というか、子どもを預けておいていざというときの連絡先を知らせないって
おかしいんじゃないかと思うんだけどね。


532:05/01/23 12:55:34 ID:
結局さ、子どもが病気になって保育園から断られても
先生には無理は言ってないんだよね、そのママ。
勝手に置き去りにすることもなく<保育園
保育園には立場が弱いかいい顔してるって事だから
担当の先生か園長に連絡取って、直にお灸を据えてもらうのが
こたえるんじゃないの?

保育園も病気したとはいえ、自分のとこの園児。
なんらかの対応策は考えるはず。


【託児所じゃない】隣家の子供を度々預かったが、何かあっても責任取れないからもう預からないと奥に伝えたら「私が会社に行けなくなった方が、あなたの責任重大じゃない(笑)」

1/4   2/4   3/4   4/4