【託児所じゃない】隣家の子供を度々預かったが、何かあっても責任取れないからもう預からないと奥に伝えたら「私が会社に行けなくなった方が、あなたの責任重大じゃない(笑)」

1/4   2/4   3/4   4/4




534
:05/01/23 13:05:09 ID:
みなさんありがとうございます。
実はさっき、買い物に出たところ、隣家の奥さんにつかまってしまいました。
私がベビーカーで外に出たら、すぐに外に出てきたのでどうやら待ち構えてたようです。
そして菓子折りみたいな包みを「これどうぞ」と渡されました。
「金曜日どこに行ってたの? 子どもが風邪ひいたんで見てほしかったんだけど…。
会社休まなきゃいけなかったんだよね…。で、今日もまだ熱が下がらないから、
明日もしまだ熱があるようだったら、お願いね」
と言われてしまいました。
みなさんに言われたこともあったので
「悪いけど、何かあったら責任とれないから駄目です。
預けるところがないんだったら、シッターとか頼んだらどうですか?」
すると相手は
「知らない人に家に入られるなんて嫌よお。お金もかかるじゃない。
お隣同士なんだから助け合いましょうよ」
「すみません、もう本当に駄目なんです。夫からももし何かあったら責任がとれないから
と言われてますので」(私)
「責任かぶせようなんて思ったことないわよ。大丈夫。それより預かってくれなくて、
私が会社に行けなくなったときのほうが、あなたの責任重大じゃない(笑)」(奥さん)
多分「会社にいけなくなったら」うんぬんは冗談だと思うのですが
さすがにキレそうになってきたので、
「すみません、どうしても駄目です。もし今度家に預かられるようでしたら
保育園か、市役所の福祉課かどこかに電話して、預かってくれるところに
お渡しするかも知れません」
そう言い置いて、相手の顔を見ずに菓子折りを返して家に逃げ帰りました。
ちょっと言い過ぎたかも知れないと後悔しています。

ところでみなさんにお伺いしたいのですが、ご自宅を購入して
ご近所1軒だけとトラブルになった方いますか? 
その後、変らず住み続けていられましたか?
こうやって口喧嘩めいたことをしてしまった以上、今後の関係が悪くなることは
避けられないんでしょうか。
頼りなくてすみませんが、どうしていいのかわからなくて困っています。


535:05/01/23 13:12:56 ID:
全然言い過ぎじゃないよ~
あー読みながらドキドキした。
よく頑張ったね!!!

明日が正念場よ、ファイトだ


536:05/01/23 13:14:24 ID:
それから、相手の会社に連絡することも考えてみました。
その場合保育園に教えてもらうのがいいかと思って、
今朝幼稚園に勤めている友人に相談してみました。
友人が言うには、
「普通は保護者の連絡先を第三者に教えることはないと思う。
もし連絡を取るとしたら、保育園から保護者に連絡をして、
保護者に電話があったことを伝えて、保護者自身が電話を掛けた所に連絡するように
伝えるはず。危ない事件も起こってるから、みんな気をつけているしね」
とのことでした。
なかなか難しいですね。私は彼女の自宅と携帯の番号しか知らないので、
会社を突き止めるのは困難です。
でも、さっきあれほど言ったのでもう大丈夫と思うのですが。


538:05/01/23 13:20:52 ID:
>大丈夫。それより預かってくれなくて、
>私が会社に行けなくなったときのほうが、あなたの責任重大じゃない(笑

はあ?言うに事欠いて何言うか!!!!といいかえしたい!
なんちゅう距離なし!本気で腹立った!
なぜ>>441さんの責任なわけ?はあ?
ネットで主婦がらみでこんなにはらがたったのは、2度目。
無神経はもうこの世からいなくなれっていいたい。

>>534
証拠が残せるように、監視カメラ、電話録音、セ○ム(セキュリティシステム)に
入る。
何かされたら、証拠もあわせて警察の生活何とか課へ。
警察は民事不介入だから、刑事事件性があればむしろ対応してくれる。

そのせこケチ押し付け迷惑女以外の近所とは仲良く。なかよーく。
町内・自治会に参加できます?面倒見のよい町内・自治会長さんはいないかなぁ。
市役所で相談して、民生委員を通してでもいいから。


539:05/01/23 13:23:49 ID:
>>414
もし明日も同じように朝、置いて行かれたら
保育園に電話してみる
その時に落ち着いて話すんじゃなくて
保育園に対してもキレたように話してみては。
こっちが切羽詰まってる状況を察知してもらって
何とかしてもらわなければ警察か児童相談所へこれから℡する!
といってみる。


540:05/01/23 13:23:55 ID:
>>536
電話での対応はそれがまあ、標準的な対応だと思うけど
子どもの症状があまりひどくなければ保育所に直接乗り込むとイイと思う。
現実に子どもが目の前にいて連絡をとることを拒否する理由はないと思う。
あと、母親に直接連絡とるのではなくて、会社の上の人に直談判するよろし。


541:05/01/23 13:28:55 ID:
民事レベルでの揉め事は、弁護士に相談してみるのも手。
あなたの生活を侵害しているのだから、穏便にいかなかった場合や
刑事事件性のない場合には、弁護士経由で対抗。
どこの市でも無料弁護士相談(予約制だと思う。結構込んでいるから早めの
予約を。30分程度?)で相談してみる。
本格的に相談・手続きをする際には、経済的負担は免れないけれど。
訴訟だのなんだのではなく、別のアドバイスをもらえることもあるかも。
ヘタレ弁護士もいるが、いい弁護士にアドバイスをもらえたらラッキーと
思って。


543:05/01/23 13:33:00 ID:
>534
お疲れ。とりあえずもちつけ、>441とか>414とか、混乱してるよ。
よく頑張ったね。まずは気を落ち着けて、この後のことを考えよう。
おとなしく引き下がってくれればそれでよし、
普通にあたりさわりないお付き合いを。
また押し付けに来るようなら・・・保育園なり警察・病院なり、
勇気を出して電話してごらん。

も一度言うけど、お疲れ様。


544:05/01/23 13:35:30 ID:
>>441はなめられてることは確実。
言い返さない、弱い、適当にあしらっとけば大丈夫と思われてたと。
けれど、今回断固として承諾しなかった。
あなたへの相手の見方も変わってくると思う。
相手がどう出てくるか、次の対抗策を考えといたほうがいい。
ある程度、予想してみて。その方が、とっさの時にも返答しやすいと
思う。
人間関係にも前倒しで。


547:05/01/23 13:54:34 ID:
>>414,534
GJ!!言い過ぎたと気に病むことないよ!頑張ったね!
せっかくの新居で早速のご近所トラブルは確かにツライよね
でも近所付き合いは、隣の一軒と濃密な付き合いになる事ではないから前向きにね

家購入して近所付き合いで悩む方々のスレ、一応貼っておきます。
スレタイがちょいと後ろ向きですが…('A`)

家を購入して後悔している奥様☆18軒目
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1105750639/


566:05/01/23 16:05:45 ID:
名前欄の番号、間違ってばかりですみません。
みなさんアドバイスどうもありがとうございます。
ありがたく読ませていただきます。
ところで、問題も嫌な形ではありましたがこれで解決したんじゃないかと思っています。
(甘いでしょうか?)
段々スレ違いになっても申し訳ないので、
>>547が教えてくださったスレに行こうと思っていますが、
引越ししてもいいものでしょうか。
どうもありがとうございました。


567:05/01/23 16:09:35 ID:
相手がまたどうのこうの言ってきたら
「でる所でて話し合いましょ。そちらも弁護士を立てて,こちらも主人の実家が
弁護士費用出してくれるので立てるから」とはっきり言う。
「やれるものならやってみろ」的な事をいったら、はっきり言ってそれは
脅迫になるのだから、精神的に暴力を受けたと言う正当な理由ができるし、
勇気を振り絞って頑張って。


568:05/01/23 16:10:09 ID:
414さんお疲れさまです。
あまり気の強くない人みたいだから心配してました。
明日の朝来られるようですが台本のようなものを作っておくといいと思います。

私はお金のかからない無料シッターではありません!
シッター頼めないほどお金に困ってらっしゃるんですか?
ケチるのは勝手ですけど、私をタダでこき使わないでください。
迷惑です。

見栄っ張りみたいだからこういう言い方は駄目かな?
他の人が言ってるみたいに今日置いていったら保育園に~、みたいなのも言えたらいいかも。

第3者の介入はあまり勧めないなぁ。
どの道ある程度抵抗したら隣奥は他の人に寄生すると思う。
そしたらその人を助けてあげるなりアドバイスするなり。
自分のみを守るため頑張ってください。応援してます。


570:05/01/23 16:16:31 ID:
>>567さん、>>568さんありがとうございます。
私、間違って番号を打ってしまって混乱を招いています。すみません。
>414ではなく、>441です。
それから>566のレスで>>547さんに敬称をつけることを忘れていました。
失礼しました。
明日は何事もないことを祈っています。


571:05/01/23 16:16:37 ID:
>>441がアドリブに弱いタイプのように受け止められたから、第三者の力を
借りたほうがいいと思ったのね。ご主人さんの力も借りられないから。
ともかく、町内会だろうと弁護士だろうと警察だろうと第三者も交える場合、
ご主人さんには相談、話し合いの上でしたほうがいいよ。
根回しが必要だから。
ネゴシエーション(交渉術)やディベートの本でも書店で探して読んで
みたらいいと思うよ、今後のほかの人間関係ためにも。


574:05/01/23 16:26:14 ID:
>>571さん、ありがとうございます。
私は会社勤めも長く経験していて、人にはっきり断ることも
ある程度できる人間だと思っていたのですが、
「迷惑に思われようが、断られようが意に介さない」人間に
ただもうなすすべもなく引きずられていきました。
根回しは本当に必要ですね。痛感しています。
本、今度書店で探してみようと思います。
ほんとうにありがとう。


598:05/01/23 18:01:34 ID:
で、>574は、明日また隣家奥が子どもを連れてきた時の対応は決まったんだろうか?

対応の台本を作ってくれた人もいるけど、敵はこちらが何を言おうが
絶対放置していくだろうからインタホンには一切対応しない。

モニタで確認できても一切会話をしちゃダメ。
それでも子どもを放置していったら、即警察に電話。
(110番していいのか、一般電話にした方がいいのかは自信がない)

多分、警察は「とりあえずその子を家に入れて保護しておいてくれ」
ということを言うだろうけど、それははっきり断ること。

今まで断っているのに、何回も家の前に子どもを置き去りにされていること、
>550の内容を言って「家には抵抗力の弱い乳児がいるので、
その子を家に入れることはできない。家の乳児に感染したら
どう責任をとってくれるんですか?」と言う。

さらに、「インタホンで子どもにそこを動かないよう声をかけつつ、
モニタで見ていますからすぐ来てください。」と言う。

ここまで言えば、警察も動くんではないだろうか?


599:05/01/23 18:22:02 ID:
441さんもすごくイヤな思い、悲しい思いをしていると思いますが、
本当にその隣の奥…信じられない。
一番かわいそうなのは、その子供かもしれない…って思います。
私も仕事していると、仕事ができない時、すごくイライラしてしまって、
ついつい子供につらくあたってしまいそうになります。

441に預かってもらえず、会社を休むことになったその奥が
子供にどういう態度をとっているか…
非常識きわまりない、本当に信じられないことを平気でするような人間なので、
子供に対してどうしているかと思うと、
ちょっと涙がでてしまいます…

でも441さんが、なんとか大きなトラブルにならず、
うまくこの状態を抜け出て欲しいです。


549:05/01/23 14:01:09 ID:
>414
>今後の関係が悪くなることは 避けられないんでしょうか。

もともと良い関係でもお友達でもなかったわけで。
自分の都合のために414さんに平気で迷惑かけてたんだよ。
あなたは彼女にとって「ただの都合のいい女」。
菓子折りひとつで誤魔化せると、馬鹿にされているわけ。

もし彼女が会社を辞めさせられ、家のローンを払えなくなって売却しても
それは414さんのせいではなく、
子供の預け先を自腹でちゃんと確保しなかった彼女ら夫婦の自業自得。

>「責任かぶせようなんて思ったことないわよ、大丈夫」
絶対嘘。子供を置き去りにするような人間の言う事を信じられますか?
それよりもっと危険なのは、
その3歳児が414さんの赤ちゃんに怪我させた場合のこと。
絶対責任なんかとりませんよ。ウチの子がやった証拠でもあるの?とか言って。
私にも男児2人いるけど、3歳男児なんて何するかわかりませんよ?
親にちゃんと可愛がられてる赤ちゃんに嫉妬して、とんでもない悪戯するかも。
マイホームも大事だけど、赤ちゃんのほうがもっと大事でしょう?


550:05/01/23 14:10:52 ID:
あ、それと。
金曜日から発熱して3日目の今日もまだ熱が下がってない、ってことは
ただの軽い風邪じゃないですよ。
インフルエンザか、RSウイルスか・・
もし、そんな状態の子を預かったら間違いなく赤ちゃんに移ります。
3日間以上は熱が続くでしょう。
1歳未満の子がRSウイルスにやられたら、ヘタすると入院して呼吸管理です。

私には4、2、0歳の子供がいますが、
上の子の風邪はもれなく下の子にうつります。ご注意。


600:05/01/23 18:52:04 ID:
また多くのアドバイスいただいてありがとうございます。
お伝えしておきたいのですが、どのようなアドバイスをいただいても
私は興味本位とは受け取っていません。
むしろ色々な方が、色々な立場でレスを下さって、本当にありがたく思っています。
最終的に出方を決めるのは私ですし、
その結果の責任は、決定した私以外の誰でもないと思っています。
優柔不断なレスを繰り返したせいで荒れ模様になったみたいで申し訳ありません。
向こうのスレに引越ししようかと思っていましたが
こちらのスレで心配してくださっている方がいらっしゃるので
明日については、どんな結果になっても必ず報告させていただきます。

明日、万が一お隣さんが来たら…ですが>>550さんのレス読んで震え上がりました。
何がなんでも断固拒否します。
絶対にチャイムの呼び出しに応じない
そして考えるだに恐ろしいですが、応じないにも関わらず子を置き去りにしていったら、
どうしようもないので、
「出かけなければいけないのに、隣の方が子どもを置き去りにしていった」
と伝えて市役所に電話を掛けて、自治会の役員さんを聞き出して相談するか、
福祉課で預かってくれる施設があればお願いし、
駄目なら警察に引き取ってもらうことにします。
本当はそこまで事を大きくしたくはなかったのですが、
先方に聞く耳がないなら仕方がありません。
とりあえず、夫にこのスレを読んでもらって、
状況をもう少し理解してもらおうと思います。
今のところなんかのれんに腕押しというか、
いまいち大変さをわかってくれてない気がしますので。
頑張ります!


601:05/01/23 18:58:31 ID:
>>600=441
>優柔不断なレスを繰り返したせいで荒れ模様になったみたいで申し訳ありません。
気にすることはありません。
万全の精神状態で最善を実行されることをお祈り申し上げます。
よゆうとゆとりです。エイエイオー


608:05/01/23 19:44:15 ID:
>441
インターホンに出ないなら録音機器(テープレコーダーや携帯など、あれば)を
玄関に準備しておいたらどうでしょうか?
居留守ってばればれだろうから多少物音がしても問題はほとんどないだろうし。
旦那さんに聞かせたら隣奥の非常識さがわかってもらえるかもしれませんし、
公共機関にすがった時に相手が協力的になってくださるかも。
良ければ一考ください。
レスは不要です。うまく隣奥から逃げられることを祈ってます。


611:05/01/23 20:02:47 ID:
いやーガンガッタネ>441
多分人生で初めてじゃない?こーゆー場面。
結構ガクブルだよね よくわかるよ。
明日がホントに勝負どころだよ。
インターホンは消音 ひたすらダンマリを決め込む!
ちゃんと預かれないと宣言したんだから堂々としてればいいんだよ。


619:05/01/23 22:36:43 ID:
お隣同士なんだからって、して差し上げる方が言うことだよねぇ。
こういう言い方する人に限って、人が困ってる時には平気で知らん顔する。
「私には関係ないでしょ?」ぐらい平気で言う。
今回のように、菓子箱の一つでも「やっとけば」なんてのは
最大に相手をバカにした行為だよ。
しかしこの奥、きっとこれまでも他の人に同じことしてるんだろうけど
「昔は、地域や社会みんなで子育てをしたものよ~」という定番の
開き直りをしてそうですな。

 



668:05/01/24 14:00:06 ID:
遅くなってすみません。
お隣さんですが、やって来ました…。
でも奥さんではないです。ご主人が熱でぐったりした息子さんを抱っこして
連れてきました。
実は先日、夫と大喧嘩をして、夫が半休を取って
自主的に対応してくれたので事なきを得ました。
今まで夫と外に出ていたので、娘は昼寝しています。
私もちょっと疲れているので寝ます。
本当にありがとうございました。
一応ご連絡しておきます。


669:05/01/24 14:05:42 ID:
はぁ、完璧に頭おかしいねそこの夫婦。


670:05/01/24 14:06:48 ID:
キターーー。
でも本物?


671:05/01/24 14:07:04 ID:
何日熱出してるんだろう、隣の子・・・
441の家に連れて来ないで病院に連れて行け。
夫婦そろってヤバイね。隣。
また来たら、本当に通報したほうがいいよ。児童相談所に。
子供がかわいそすぎる。


674:05/01/24 14:09:19 ID:
えーーー!!
隣のダンナはあ・ず・か・っ・てもらうおうと
連れてきたってことかい!
信じられん。でもこれでご主人も事の重大さを認識できたんじゃないの?
とりあえずゆっくり休んでね。


675:05/01/24 14:10:14 ID:
隣奥は441さんに断られて頼みにくくなって
旦那に頼んだのか?!

それにしても子供大丈夫かね?
それだけ熱出してぐったりしてるのに
病院にも連れて行ってない悪寒……

441旦那さんはきっちり断ってくれたんだよね?!

えっ?!ネタ?


676:05/01/24 14:12:24 ID:
>>441さん
つまり今度はお隣の夫がいけしゃあしゃあとやってきて,頼もうとした。
でもたまたま貴方のご主人がいらしたので、断ってくれた。

ということですね。きっと。
隣の奥さんが「預かってくれるって約束した」と嘘八百いったか、
その夫も元々図々しい人間だったかのどちらかですね。
抵抗力の弱い赤ちゃんのいるお宅へ熱をだしてぐったりしている子供を
つれてくるなんて、何を考えている夫婦かわかりませんね。
でもまたもや大変でしたね。でも預からずに済んで本当によかった。


679:05/01/24 14:16:19 ID:
断られた後、その子はどうなったんだろう・・・
ちゃんと病院へ連れてってもらって、
おうちであったかい看病をしてもらえたんだろうか・・・
かわいそうだなぁ・・・
いや、441タンは悪くないんだけど。
子供が一番の被害者だね。
子供のことを考えると、児相なり警察なりに通報してもいい段階じゃないかな。
簡単に施設に入れちゃうようなDQではないだろうから、
それがいいきっかけになって目が醒めるとよいなぁ。


710:05/01/24 18:51:58 ID:
大変でした…。
でも興奮してしまって、どうしても誰かに聞いてほしくて仕方ありません。
思い出せる限り書いてみますので、暇だったら読んでください。

昨日、娘を寝かしつけてから夫にこのスレをみせたのですが、
夫はとても怒り出しまして…。
「何でこんなことするの。お隣さんがもしも読んだらどうすんの」(夫)
「タイトルがセコケチだから絶対読まないよ。だって自分がセコケチだもん」(私)
「…。んなことないよ…。でも周囲の誰かが読んだらどうするの」(夫)
「読んでくれたらありがたいよ。誰にも相談できないんだもん。
きっと可哀想だと思ってくれるよ」(私)
「とにかくさ、事を荒立ててもいいことないんだから、上手に断ってよ。
もし押し付けられても毎日じゃないでしょ?」(夫)
その後大喧嘩。結局、夫が折れて、
万が一に備えて半日有給を取ってくれることになりました。

で、今朝ですが、夫は「来ないと思うって」と朝からブチブチ言ってましたが
8時にチャイムが鳴りました。窓からこっそり見てみたら、
驚いたことにご主人が子ども抱いて立っています。
大急ぎで夫に
「信じられない! ご主人が来たよ!」と言うと
「何? ご主人なの? だったら俺が出るよ。まかしてよ」
と言って、さっさと出て行ってしまいました。
私は娘を連れて寒い外に出て行くのはいやだったので中で待ってました。


ごめんなさい、さっきから子どもが暴れだしたので一旦きります。
あとでまとめて書き込みます。


711:05/01/24 18:53:38 ID:
寝かせてからでもいいよ。待ってるね。

713:05/01/24 18:56:11 ID:
>710
今更の気もするけど、まだ後日談もでそうな予感もあるし
次のレスからはトリップ付けた方がいいと思うな。


714:05/01/24 18:58:26 ID:
寝かしてからでいいですか?
今抱っこして打ってるのですが、ちょっと無理そうなので。
トリップ次からつけます。
でも付け方がわからないので、よかったらどなたか教えてください。


717:05/01/24 19:12:48 ID:
441の旦那さん、良くぞ対応してくださいましたね。
今日あなたが半休とらなかったら、奥さんは対応に困って隣の子供を預かっていたかと
思います。そして間違いなく娘さんは病気をうつされて入院、なんて恐ろしい事になって
いたと思いますよ。
隣人は常識をはるかに超えた「異常な人」です。
仲良くなんてしたらケツの毛むしられるまでたかられます。
きっぱりと撃退して、隣は石ころかなにかと思って過ごすのがいいと思います。


721:05/01/24 19:23:57 ID:
441旦那、ここ読んだんだねw。

一生住まうだろう場所だからこそ、毅然とした態度で断るべきは断っとかないと
近所全体に「あそこの家は断らない」って舐められると碌な事ないよ。
それこそ失礼なオバとかに言われたい放題になるし。

言われにくい雰囲気を作っとほうが案外いいのかも。

それこそ長い付き合いなんでとっつきなんか悪くても
人となりは自然とわかっていくもんだ。
初めに変に大風呂敷広げて何でも頼まれてやらないほうがいいよ。


723:05/01/24 19:27:17 ID:
441の旦那様
そんな事なかれ主義では大事な奥様と子供は守れません。
お仕事があり日常のことは奥様にお任せであっても
どうか守るという気概をお見せください。
お願いいたします。


722:05/01/24 19:26:18 ID:
>>441の
「セコケチはこのスレ読まない」に禿ワラ。


726:05/01/24 19:36:36 ID:
>>722

私もワロタ。いや隣人奥はマジで自分がセコケチだとは思ってないんだろうけどさ。
自分中心で「私が困ってるんだから、隣の気の弱そうな奥が助けてくれて当然」としか
思ってないだろう。


441の旦那さんへ。
これも読むかなあ。あきらかに隣の奥さんは「異常」ですよ。
あなたの奥さんの言うことが信じられないなら、生活板とか家庭板とかの
隣人関連のスレででも聞いてみればいい。あるいはリアルの友人に電話して
聞いてみれ(できればお友達の奥さんとか女性のほうがいいかも)。
あなたが、近所付き合いは大事だし、子供を預かるのは許容範囲だ、っていうなら、
一度、自分ひとりで隣家の子を預かってみなよ。
その数時間のあいだ、もし隣家の子になにかがあったら、その責任はすべて
あなたにかかってくるんだよ? そのプレッシャーを毎日味わわされるとしたらどう?
「上手に断る」には、あなたが出ていって「すいませんウチでは
預かれません」ということが必要なんだよ。
それをやらないから、奥さんは煮詰まってしまって
2ちゃんねるに書き込んだんじゃないですか。
そこを理解してあげてほしいよ……_| ̄|○


【託児所じゃない】隣家の子供を度々預かったが、何かあっても責任取れないからもう預からないと奥に伝えたら「私が会社に行けなくなった方が、あなたの責任重大じゃない(笑)」

1/4   2/4   3/4   4/4






引用元: http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1105173245/