165:2005/03/26(土) 13:25:06 ID:
元保母です。
今朝被害を喰らいそうになりました。
今日は保育園の卒園式で、保育はなし。うちの息子式に参列してました。
朝、連れて行くと息を切らせながら未満児クラスのお母さん(面識はあるが、話したことなし。)
が声をかけてきた。

「ねぇ、アナタ元保母さんよね?預かって!!」
と子供を押し付けようと(だっこさせるように腕をのばすかたち)してきました。
もちろん抱っこせずに「なんで私が預からないといけないんでしょうか?」
とここを普段みていたので意外とさらっと言葉にできました。
すると、「お金はあとから払うから!早く!遅刻しちゃうの!!」
とぐいぐい子供を押し付けてきました。

「お金の問題じゃないんです。私はあなたの子供をみる筋合いはありません。
何かあっても責任とれません。
自分のこどもならしかるべき場所に預けて仕事にいってください」といい、車に乗りました。
車が出られないように、仁王立ちをし、
「お願いだって!今度お宅のお子さん、なにかあったとき面倒みるから!」
とどいてくれません。

「自分の子供なら、そんな面識しかない人になんて心配で心配で預けられません。
あなたもいい大人ならそれぐらいわかるでしょ?
あまり言うのであればそのままその子を車に乗せて児童相談所に連れて行っても
いいですよ?預かってくれるだろうし。あとでおこられてもしらないけど」と、言うと
「ケチ!」といいつつ、他のママに声をかけようとしてました。

ムカつきすぎて、DQN風な発言になっちゃいましたが、
それより問題なのは内緒にしていたはずの
「元保母」の肩書き。どこでばれたんだろうなー・・・


166:2005/03/26(土) 13:40:25 ID:
>>165
冷静でカコイイ。


167:2005/03/26(土) 14:15:03 ID:
>>165
GJ!
いや、全くDQN風じゃないですよ。
正しい事を言っただけです。
私も万が一の時のためにイメトレ頑張ります。


168:2005/03/26(土) 15:11:12 ID:
>>165

ひゃあ、すごいねえ。「元保母さんよね」ってわけわからんw
「あなた、元銀行員よね、お金貸して!」
「あなた、元警察官よね、あの人逮捕して!」
ってことか?

今度その人が同じようなことしてきたら、
「私は元保母だけど、あなたは現役のお母さんよね、あなたの子供の唯一無二の」
といってやってほしいです。


169:2005/03/26(土) 15:11:47 ID:
>>165

DQNってすぐにケチって言うよな。w
ケチとかの次元の話じゃないっつーの。


179:2005/03/26(土) 17:30:01 ID:
>>165
GJ!全く正論で、カコイイ!

私も今日、長女の卒園式でした。
乳児保育無し、仕事欠勤当然、乳児連れOKで
式も謝恩昼食会も、賑やかに和やかに終わりました。
お便りなんかをちゃんと読めば、前もって予定組めると思うんですが
そのお母さんは何故に当日の朝、そんな状況になったんでしょうね。
理解出来ないので、真相を聞いてみたいわ。
とにかく、165さんお疲れ様でした。





218:2005/03/28(月) 09:26:00 ID:
さっき、保育園に預けてきました。(今日は仕事は自宅持ち帰り)

すると、卒園式の日に声をかけてきたママに遭遇。
内心気まずくなりながら横を通り過ぎようとすると
大きな声で「あの人、土曜日預かってくれなかったんだよー。元保母なのにさー。」と
一緒に歩いていたママに言っていました。そのママも困ってモニョった顔をしていました。

かかわったら負けだ!と思いつつ、息子を保育園に預け、車に戻ろうとすると、
「ねぇ?どうして預かってくれなかったの?仕事しているんだからお互い様じゃない?
ましてあなた元保母なんだから、資格を生かさないでどうすんの?ほら、いま
チョボラってはやってんじゃない?あなた、そういう気持ちもない人なの?」と、
声をかけてきたママの知り合い?みたいな人に言われました。


219:2005/03/28(月) 09:26:28 ID:
もう、内心ムカムカ通り過ぎて怒鳴りそうになりましたが、子供も近くにいるし、
「じゃぁ、聞きますけど、なぜ私が『元保母』ということをご存知なのですか?
こちらへ越してきて誰にもそのことはおっしゃってませんが?
それに保育園に預けるにしてもちゃんと手続きを踏んで預けてますよね?
当日いきなりそんなこと言われても迷惑ですし。
確かに私は元保母ですが、その前に彼女は、彼女のお子さんの現役のお母さんですよね?
もっと子供の安全を考えてしかるべきところに預けるのが筋ではないのでしょうか?
何があっても責任とれませんし。それにそうやって正論めいて私にお説教をしてくるぐらいの
仲の良いあなたが預かればよかったんじゃないですか?」といい、その後預けママに

「ねぇ?なんで私が元保母ってわかったんですか?どこからきいたんですか?
特に誰にもいってないのに情報が漏れるって気持ち悪いんですけど。教えてください。」と
にじり寄ってみました。
すると彼女のクラス(未満児さん)の中に、以前同じ保育園に預けていたママの下の子が
いるそうで、そこから聞いたそう。ナンテコッタイ・・・

結局卒園式の日は、押し切られたほかのママが預かったらしいのですが、
「保育代出すっていってんのに預かってくれなかったの」と吹聴しまわってるとききorz
あと1年で上の子は卒園だし、それまでのガマンだけど、
もうムカムカしてしょうがないです・・・orz
今の仕事がパソコン教室(幼児~中学生程度までの教室)なんで、
時々そっち方面のママにも悩まされているのに、
保育園でも悩まなくちゃいけないなんて・・・・。

グチ交じり長文でスマソ。


224:2005/03/28(月) 10:10:12 ID:
165タソ、お疲れ様でした。読んでて「類友」だな・・・と。
勝手に人の職業をベラベラしゃべるようなヤツにろくなヤツはおらん。
きっぱり言えてよかったね。




引用元: http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1111068346/