307:2005/05/13(金) 20:30:28 ID:
最近ホームベーカリーを購入しました。
昨日も娘の帰宅時間に合わせてさつまいも食パンを焼いたんです。
ちょうど焼き上がり、テーブルの上で冷ましていると娘が一緒に宿題を
やると友達を連れて帰宅しました。
おやつにと焼けたパンをスライスして1枚づつ食べさせたんですが、
その子がもっと欲しいと騒ぐ。「あまり食べると晩御飯入らなくなっちゃうから
我慢してね。」と言いましたが、ちょっと目を離したらパンの中身(耳じゃない
ところ)をほじくって食べ始めたので、帰りに持たせる事にしました。
その子も帰り、夕食後その子の母親から電話。
「今日お宅からもらったとパンを持って帰ってきたんですけど、」
私はお礼の電話だと思い、いえいえ少しですいませんと答えたら
「あんな底が破れてるような汚らしい食いかけを持たせるとは何事だ、
おみやげなら1斤丸ごと持たせるのが常識なのではないか、
そんなケチで非常識な事をするな。」と機関銃のようにまくし立てられ
挙句の果てガチャ切りされました。

底が破れるのはHBの羽の跡だから仕方ないんだよぅ。
1斤持たせるのはいいが、天然酵母だから焼き上がりまで7時間かかるんだよぅ。
私の明日の朝ごはん無くなっちゃったよぅ。



308:2005/05/13(金) 20:43:20 ID:
うわ~!ギャグマンガのようないやしんぼだね。
本当にお疲れ様。
これから、このガキ出禁にできますように・・・。


309:2005/05/13(金) 20:47:16 ID:
開いた口が塞がらない。>>307


310:2005/05/13(金) 20:52:41 ID:
>>307
学校帰りに友達の家に寄ってるってこと?>>食パン娘

子どもはいやしんぼで親はセコケチ。
やっぱりドキュの子はドキュなんだね。


311:2005/05/13(金) 20:54:25 ID:
一斤だと~?


312:2005/05/13(金) 21:01:57 ID:
レスありがとうございます。

今日続きがありました。
娘が帰宅して
「Nちゃん(昨日の子)が、今度パンいつ焼くのって聞いてきたよ。
Nちゃんのお母さんがママのパン気に入って、ひとつまるごと
もらってきてって言ってるんだってー。」とニコニコ言いました。
…orz

>>308
出禁かぁ。努力しますorz

>>309
…orz

>>310
はい、学校―――うち―その子んち
みたいな感じで通り道なので、うちで宿題やってから帰ることがあります。
遊びに行く時には2人にはランドセルを置いて行く場所を言ってからと
教えています。

>>311
はい、1斤ですorz


313:2005/05/13(金) 21:04:26 ID:
>「あんな底が破れてるような汚らしい食いかけを持たせるとは何事だ、
>おみやげなら1斤丸ごと持たせるのが常識なのではないか、
>そんなケチで非常識な事をするな。」と機関銃のようにまくし立てられ

疑うわけではないのですが、本当にいるの?そんなこと言う親って?
野村幸○が、お土産のケーキは、ホールで持ってくるものと言ったらしいけど
普通の親が言うことかねぇ~?

まあ、そんな人たちとは、お付き合いしないことだわね。


314:2005/05/13(金) 21:10:35 ID:
「材料費も時間もかかってるから、
この間くらいでいっぱいいっぱい!
まるごと1個なんて無理だよ~って
ママが言ってた~」
とか、娘に言わせておいたら?
ケチ判定上等!で。

ホントは遊びに来てる方が
何か持って来るべきだと思うんだけど。


315:2005/05/13(金) 21:13:40 ID:
で、散々文句つけた挙句に
「あれだけ言えば次は一斤…やった~(`・ω・´)」と?

…人間そこまで落ちたくないですぅ。


316:2005/05/13(金) 21:14:00 ID:
>312
>>はい、学校―――うち―その子んち
みたいな感じで通り道なので、うちで宿題やってから帰ることがあります。

それはやめさせた方がいい。どのぐらいの距離か知らないが、とにかく
一度帰らせて、宿題やってからいらっしゃい、と言うべし。帰り道でなんか
あったら、お宅のせいにされるよ。

一度帰宅して遊びにきたら、外にも出しやすい。あと、パンのことは叱った?
「我慢して」と言って、食べられたら叱らないと。

>>「Nちゃん(昨日の子)が、今度パンいつ焼くのって聞いてきたよ。
Nちゃんのお母さんがママのパン気に入って、ひとつまるごと
もらってきてって言ってるんだってー。」とニコニコ言いました。

こんなこと言われるなんて、完全に舐められてるよ。まずは前回のこと叱って、
向こうのママにも怒られたから、とおやつ出さない方向にした方がいいよ。


317:2005/05/13(金) 21:14:20 ID:
「幻のレシピをなくしちゃったの…」


318:2005/05/13(金) 21:16:04 ID:
作り話のような話だね。


319:2005/05/13(金) 21:16:59 ID:
1斤300円と娘さん経由でNちゃん母に伝えとけば。
材料費と光熱費と手間代とホームベーカリー代とかで計算すると、
1斤500円のところ、破格の大サービスの価格よと言って桶。


320:2005/05/13(金) 21:18:22 ID:
「ウチでは穴のあいたパンしか焼けないから、ごめんねー」

さつまいもパン、旨そうだな。明日久しぶりにHB使ってみようかすぃら。


321:2005/05/13(金) 21:33:49 ID:
一度家に帰るまでは、
ヨソへ遊びに行っちゃいけないもんだと思っていたが
それはウチの地域だけだったのか。
学校からそう指導がでてるんだけど。


323:2005/05/13(金) 21:54:55 ID:
度々すいません。みなさんアドバイスありがとうございます。
>>313
はい、いましたorz
>>314
私がケチと思われるのはいいんです、どうとでも判定してくれとorz
>>315
私もそういう思考回路は理解できませんです。
>>316
パンをほじって食べた事は一応叱りました。
でもよそ様の子供だから叱り方が充分ではなかったかもしれません。
うちからその子の家までは200メートルくらい?です。
>>317
それ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
>>318
私も現実ではない事を望みました。
>>319
HB買う時に、うちで焼けば安上がり~なんて考えていたんですけど、
材料に懲りだしちゃうとそうでもないんですよねぇorz
>>320
おいしそうでしたよ、私一口も食べてないけどorz
>>321
うちの学区も基本的にはそういう指導をされています。
娘は習い事もしてるので、毎日寄っていく訳ではないのですが、
寄っていった時にはその子の家の前まで娘と送っていきます。
その子の母親は日中パートに出ていて、帰宅時間がちょうど娘達の
帰宅時間に間に合うか間に合わないかくらいギリギリらしく、また3人目
なので育児に余裕があるというか、「まっすぐ家に」という事をあまり
言わないらしいです。


322:2005/05/13(金) 21:47:45 ID:
>>307

>1斤持たせるのはいいが、
って、
そこまで言われたのに一斤のパン持たせたりしないよね?
だいたいもらったものにケチつけて、そのうえまたもらおうってやつに
やるくらいなら捨てた方がマシじゃね?


324:2005/05/13(金) 21:59:15 ID:
>>322
はい、私が食べます。
元々、娘の習い事の前に焼きたてパン軽く腹ごしらえできたらいいなと思い
HBを買ったので、これからは習い事のある日に焼こうと思っています。

買ってまだ1週間くらいですが、最初何回かはふくらまなかったり
失敗していたのを娘が見ていたので、友達やそのお母さんにパンを
褒められたのがよほどうれしかったらしいです。ニコニコ顔の娘、すまんよ…orz


327:2005/05/13(金) 22:11:56 ID:
育児板って全レスはデフォなの?


328:2005/05/13(金) 22:16:04 ID:
>>323

>うちの学区も基本的にはそういう指導をされています
指導されてるのに家にいれちゃうのも問題があると思うよ

寄り道しちゃうと登下校時に事故があった場合は保険が降りないはず
相手の親のせいにしないで自分の家に帰ってから遊びにこさせるように
指導しないと駄目だよ。
親子両方から余計になめられるだけだと思うな

あとパンが欲しいと今度言われたら、貴女のおかあさんに怒られたので
あげられないとでもいっちゃえ(笑)


329:2005/05/13(金) 22:38:11 ID:
>>324
>買ってまだ1週間くらいですが、最初何回かはふくらまなかったり
 失敗していた
ホームベーカリー付属の計量スプーン使って説明書のレシピ通りにすれば
失敗は無いんじゃ?
最初何回かはレシピ通り作るよね?いきなり自分流アレンジはしないよね?

次はもうちょっと上手な作り話をしてね。


332:2005/05/13(金) 22:50:19 ID:
>>327
途中抜かすのも失礼かなと思いまして。

>>328
はい、私も悪かったです。

>>329
失敗しました。ドライイーストのように使える白神こだま酵母というのを使って、
水溶きせずにドライイーストのように使ったら失敗しました。
2回目は羽を入れ忘れました。3回目は天然酵母で早焼きコースにしたら
発酵時間が足らなかったのか膨らまず失敗しました。
一回も説明書のレシピで作ってないです。


334:2005/05/13(金) 23:02:20 ID:
うちもHB購入したよ。
我が家の場合はもっぱら食パンミックスを使用しているので、失敗はない。
毎朝パンのよい香りで目ざめる・・・。

しかし人事ながら、食パン娘の親ムカつくね。
そんな非常識な親なら今後もトラブル起こるんじゃないの?


346:2005/05/14(土) 00:36:03 ID:
>「あんな底が破れてるような汚らしい食いかけを持たせるとは何事だ、
>おみやげなら1斤丸ごと持たせるのが常識なのではないか、
>そんなケチで非常識な事をするな。」と機関銃のようにまくし立てられ
>挙句の果てガチャ切りされました。

私だったら速攻電話かけ直してこう言うよ。
「何か誤解なさっているようですね。
○○ちゃんには家でスライスしておやつに差し上げたんですが
ちょっと目を離したすきに、○○ちゃんが自分の手でパンをほじくって食べてたんですよ。
そんな汚いパン、家では食べる気になれませんからね、汚い部分の処分として
お持ち帰りいただいただけです。
別におみやげにさしあげたわけじゃありません。
私の目を盗んでまで食べたかったようなので差し上げたんですが、
これからはそういうことがあったら、即ゴミ箱にいれますね。
失礼しました。」

 
350:2005/05/14(土) 01:10:10 ID:
>>346の台詞いいね。
あくまでもお土産じゃなくって、おまいんとこの娘が
無作法やったために持たせたんじゃ、っていうの。
やっぱりはっきり言っちゃったほうがいいとおもう。

しかしなんで「お土産なら一斤持たせるべき」なんだ?
おすそ分けなら一切れふた切れもありじゃないの?


347:2005/05/14(土) 00:53:40 ID:
絶対の絶対に、もうパンあげちゃだめだよ!家にもあげちゃだめ!
そういうセコケチに対して、のんびり構えたいたら、なめられてえらいことになるぞ。