539:2011/01/19(水) 17:57:04 ID:
0
書かせてもらいます。
超個人的で愚痴に近い内容で、修羅場としてはぬるいかもしれないんだけどちょっと
そろそろ限界なんで長くなるけど吐かせてほしい。前提として
父(47)アルコール依存症+極度の被害妄想持+主に母に対する暴言DV酷
弟(10)軽度の自閉症持、少し言葉や知識が遅れているが
日常生活を送るにはほとんど問題なし

父のDVなんかの症状が出始めたのは弟の自閉症が発覚した、
私が小4かそれぐらいからだった。
それ以前は多少神経質なところはあっても
本気で家族を愛してくれる本当にいい父親で
運動会や参観日には必ずきてくれていた。
だからこそ父の豹変には、最初家族全員が戸惑って
今まで一度も聞いたことのない父親の
「お前は最低の嫁やな」「実家に帰ればー?」という
姑が嫁をいびるようなねちねちとした口調で母を攻める様子に耐えられず
妹と二人で震えたり、泣きながら家を出る母を追いかけていったこともある。
その頃の母は自分が自閉症の弟を産んだせいで
夫がこうなったんだと考えて心中しようと思ったこともあったらしい

それでも、もとは良い父親だったんだしそのうち治るだろうと願っていたが
月日がたつごとに父親の症状はエスカレートし、次第に
看護師として遅くまで働く母に対して
「今日はどこの男と遊んできたんじゃボケ」
「そんな汚い体でよく子供の前にいられるなあーあきたなー」
という被害妄想が入りすぎている言葉を小学生の妹や弟の前で話すように。


540:2011/01/19(水) 17:58:23 ID:
0
祖母(父の母)や私が「看護師やってていつ浮気するひまがあるんだ」と反論すると
「私は子供だから知らないんだ。家族が壊れたのは全部お母さんのせいなんだよ」と
あやすように言ってくるので
「なら母さんが浮気してる写真でも動画でも撮って証拠見せてみろや!」と怒鳴ると
「誰に対して見せてみろなんて汚いこと言ってるんだ!
やっぱりお前(母)の教育が悪いせいで云々」
「かあさーん、私が母さんに「浮気相手紹介して」っていってるぞー?w」
「ちょwなんでそんなに怒るん?wジョークじゃんジョークww
父さん母さんの事あいしてるしwww」
等斜め上すぎる返事で、全く会話が成立しない状態になる。
ある時は母の形態を水に沈めて「自分以外の誰とも連絡するな」
また有るときは「家とお前の実家は宗教が違う、
だから神様がおこって家族は壊れた今すぐ家に帰れ」
でも父がこういう暴言を吐くのは
あくまで飲酒しているときのみで昼間の父は昔のように
家族大好き!な性格のまま。
「昨夜よくも(母)さんにあんなことを!」と祖母が朝怒っても
「え?なんのこと?」と本当に自分が言ったことを忘れている
言った内容をすべて教えても
「そんなこと父さんが言うはず無いだろ!」と逆に怒り話にならない
ところが最近は自分の言動を覚えているようで
「あれはお前が悪い」と開き直ってきた。
この状態が10年以上、毎日毎晩続いてる。


542:2011/01/19(水) 18:00:51 ID:
0
×形態
○携帯
だった…orz

二階で弟と寝る母の携帯には一日だけで100件近くのメールと着信が残り、
その内容は
「ご飯のおかわりついで」「お茶入れて」「ラーメンいらん。カレー作って」
というまるで幼稚園児のようなことばかりを言ってくる
母が行かなければ足を痛めている祖母に
「ばあちゃん、あいつがご飯しないから作ってくれ」と命令して作らせる
「嫁は旦那の身の回りのことをすべてこなすべき、
嫁は旦那の奴隷」それが父のモットー(笑)だと
異様に母に執着しているのが気持ち悪すぎる。
特に宗教関係と男についてわけのわからない持論を述べてくる
とにかく母が自分の手元からいなくなるのが嫌で嫌で
同窓会、病院の研修、友達との交流全てを禁止し携帯も管理、
少しでも口から男性の名前が出ると
「それは誰でどこの出身でお前とどんな関係なんだ」と根掘り葉掘り聞き出す。
病院の研修で母外泊したときは泊まったホテルに
「すいません、(母)というものが男と一緒にチェックインしませんでしたか」
何度も電話をかける。
弟と母が風呂に入るのを「男と入っている」とのさばって嫌がる
→無理矢理弟一人で入らせる
テレビを見て分からない問題を母が教えてくれると
「へーそんな問題わかるんか、宗教が違うから?」
歴史について詳しい母が解説していると「宗教も違うお前が日本の歴史を語るな」
母の姉が倒れた時「宗教が違うところの家族やシラネ、
家はちゃんとしたとこ信仰しといてよかったなあ」

じゃあもう出てってやるよと母が荷物抱えると
「(弟)!早く母さんに電話して呼び戻せ!今頃事故にあっているかもしれない!」
と子供を盾に連れ戻す


545:2011/01/19(水) 18:03:19 ID:
0
毎晩母を苦しめておいてなんでそんなに母を離したがらないんだか意味がわからない
母も最初は反論しまくっていたが、
するたびに父の怒りの矛先が私たち兄弟に向くので私たちに
被害が向かないようにずっと耐えている。
高校生の時に一時期不登校になった私に
「何でいかないんだ?いついくんだ?」、行かない理由を話したら
「虐めなんかに負けるな!泣くな!学校いけ!」
「お前が虐められたのは太いせいだ!父さんみたいに細くなれ!」
「学校にもいかん娘なんてほしくなかった!」
(別に虐められたせいでいかなかったわけではない)
この数年で、恰幅の良かった母の体重は10キロ以上落ちてやつれた。
軽度だった弟の自閉症が多感な時期に
父の恐ろしい姿を見たせいか重度に近い状態になった。
言葉だけで、手は出さないんだからいいじゃないか、
殴られる子もいるんだから我慢しなよと以前相談した友達に
言われたことがあるが、その考えは絶対に違うと思う。
父親の言葉で実際に平和だった家族は壊れた。
何度も警察か病院に行こうと母を説得したが
「父親が病気持ち、前科持ちという重みをあんたたちに背負わせたくない」と
頑として母は首を縦に振らない。
家族の中で唯一父より強い祖父は母の様子を見て
「関わりたくない」と自分の息子に怖じ気づき言って家を出た。
親戚に助けを求めても「酷くても、あんたのお父さんなんだからそんな風に言ってはダメ」
「お釈迦様に頼んでお父さんを直してもらいなさい」とだけ言われたので、
それ以来頼りにはしていない

もともと外面が良い父のため、誰に何を行っても信じてもらえず
逆に私たちが「親不孝者」として
近所の噂大好きおばはん集団からにらまれているこの状況。
家は代々かたい家柄の本家で
「分家からの信頼を崩さないように」
と周りからの監視が酷くて何か動こうにも動けない上に、
最近まで祖母が世話をしていた分家の親戚が
自身の体の事と兄弟からの嫌がらせを理由に首をつりし
親戚中が遺産の問題なんかで修羅場と化した
しかも親戚づきあいを嫌う父は余計にぶち切れ今や毎日家族が大修羅場状態。
これからも毎日この状態が続くのかと思ったら恐ろしい。


544:2011/01/19(水) 18:02:21 ID:
0
離婚すればいいのに


546:2011/01/19(水) 18:12:45 ID:
0
誤字ばっかで申し訳ない…orz

>>544
何回も母に言ったんだけども良い返事はもらえてない。
多分、離婚したら家の父が本格的にぶっ壊れるのを危惧してるんだと思う
そうなったら母の実家や弟に何されるかわからんし


547:2011/01/19(水) 18:14:21 ID:
0
安心して暮らせる家庭を子供に提供せず
修羅場を継続させるという意味では毒母だよな。
共依存なのかもしれない。
早く家を出られると良いね。


548:2011/01/19(水) 18:21:07 ID:
0
母ちゃん…何やってんのじゃ


549:2011/01/19(水) 18:25:54 ID:
0
お病気やんけ。精神科で看護師したことないんだろうか。


550:2011/01/19(水) 18:28:04 ID:
0
全部読んで思ったこと。
なんでお母さん出て行くときに弟置いていく前提なんだろ?
あんたもいつまですがりついてるの?


551:2011/01/19(水) 18:28:04 ID:
0
子供の為???
悪いが親父がクソなのは言わずもがなだが、お母さんが
自己犠牲といいつつ自己陶酔している
>>539
子供110番とか市町村の相談所に連絡したほうがいいよ
できなければそれまで


562:2011/01/19(水) 18:42:02 ID:
0
>>550
母が出ていこうとしたのは後にも先にもこれ一回きりなんだ
その時は夜中の2時に母を叩き起こして暴言はいてた横で弟爆睡してたから
さすがに寝てる子供起こして、までは考えがいかんかったのかも

>>551したことはあるよ
「まあ言葉だけなら大丈夫、相談ぐらいは乗ってあげるからまた電話してねw」
「そうなの…おねえさんも子供のころお父さんから(以下自分の悲惨な過去語り)」
って帰ってきた。こんなんうちのとこだけ?


563:2011/01/19(水) 18:42:41 ID:
0
あなたがすでにいい歳なのであれば
親なんか放っておいてとっとと家を出れば終了
仕事してない、貯金がない、苦労したくない、とかだったら勝手に苦しんどけ


564:2011/01/19(水) 18:45:03 ID:
0
>>545
区役所にアルコール依存やDVの相談窓口があるから
電話でもいいからしておいで

あるいは18才以下なら児童相談所もいけるかも

もう家族の誰かがどうにか出来る状況を越えているから
第三者に入ってもらわないとどうにもならない

今後もっとひどくなるよ
そのうちお父さんは、糞尿垂れ流して玄関先でひっくり返っていたりする
そうなったら嫌でも病院行き

私がおかしくなるから、お父さんと離れてと言ってみたことは?

 
572:2011/01/19(水) 18:56:55 ID:
O
うーん、その状況を変えられるのはあなただけな気がする。

父母は変わらないし、弟妹もまだ数年かかるでしょう。

暴言を(できれば弟が話題のときがいい。)携帯とかで録音して、
今のレスをもっと詳細に文章に綴って
可能なら日記もボールペンでつけて、児童相談所とかに電話したらいい。
なんなら「弟の自閉は父の暴言を聞く度悪化していく。
このままでは母が無理心中するか私が思い余って父を害してしまいそうだ。」
って芝居してもいい。
母の実家は気にしなくていい。
近所の噂はあなたの父親にいくから、母になんかしようとしても、
「あそこんちのは子供と妻を虐待して、児童相談所に目をつけられた。」
って噂バリアが貼られるから。


571:2011/01/19(水) 18:56:18 ID:
0
お酒飲んでないと問題ないなら
お酒やめてもらえば?
飲んでない時に話し合えば?


580:2011/01/19(水) 19:04:27 ID:
0
>>539は何歳?
どうにも未成年な臭いがするけど。
もう成人してるってなら、全力で実家から逃げなよ。
まだ未成年だったら、必死で資格とって自立する道を目指しなよ。

実家から逃げるのは、母親や弟を見捨てることじゃないよ。
もうどうにも救えない状態な実家から距離を置いて、
そして、本当に困った状態になった時に助けられる力を手に入れることだよ。

 
584:2011/01/19(水) 19:07:33 ID:
0
近所の人に何話したの?
で、具体的に何されているの?


581:2011/01/19(水) 19:05:15 ID:
0
離れないと分からないことって沢山あるしね。
とりあえず家を出ることだ。
あなたが出ても何も変わらないことがよく分かると思うよ。

 
585:2011/01/19(水) 19:07:58 ID:
0
>>581
こういう子って、自分が家を出ると家族が壊れる!って思ってるんだよなー。
もうとっくに壊れちゃってるのにね。
おはようからおやすみを見つめるライオンの役をしちゃってるだけなんだよね。
あんまり見てると自分が歪むから、適当に理由付けて、
他のまともな世界を見るようにした方が良いよ。

 
602:2011/01/19(水) 20:12:10 ID:
0
>>571
飲んでないときに思いっきり話し合って「もう絶対暴れない」と言わせたことはあるよ
その時に「酒も禁止」ってなったんだけど、
次の日そんな約束忘れて普通に仕事の帰りに酒買ってきて
飲みまくってたからああ結局無駄なんだなとなんかあきらめた

>>580
未成年です。

>>584
おばさん連中には何も喋ってないけど、
信頼できる担任とか友達に相談してるのがどっかから漏れて
「あんないい人(父)を悪く言うなんて!」と小学生の子供相手に本気で怒ってたよ
具体的には、近くを通ると「見てあの子ヒソヒソ」とか
犬の散歩コースをあえて家の横の道にして、家の中を
覗き込もうとしてるとか。あとはこないだ親戚が首吊った翌日に
「何があったの教えたらいいことあるわよ」って電話で言ってきた
こういう人って全国にいるんだろうか

>>585
>自分が家を出ると家族が壊れる!って思ってるんだよなー
それはがっつり思ってた、かも
私ここにいても変わらないんだろうなあとは薄々感じてたんだけどやっぱり下に二人いるし
自分だけ逃げたらだめだよなあと思ってたから、
自分の事第一にとか言われたの初めてだ


604:2011/01/19(水) 20:22:32 ID:
0
自分だけ逃げたら身勝手とは思わないほうがいいよ。
むしろあなたまで我慢して家の留まることは弟妹のためにならない。
逃げていいんだという実績を作ってやるんだくらいの気持ちでいいと思う。

このまま家にいたら、母親に万一のことがあったり病に倒れたりしたら
確実に>>539が代わりにさせられる。
親はどんどん年をとるし、その分重く圧し掛かる。
親が弱ってからだとますます逃げ難くなる。
親に生活力があるうちに、自分に自立の力をつけて出て行くのがいい。
外から弟妹を助ける道も見えてくるかもしれない。


605:2011/01/19(水) 20:22:46 ID:
0
自分だけでも正常な環境に逃げ出せたら、
それに続いて兄弟や母親を逃がせるかもしれない。
今のまま恐れて家に縛られていたら誰も救えないよ。


606:2011/01/19(水) 20:24:03 ID:
0
このままだとみんなが共倒れだよね
自分だけでも自立して一生食べていける職を手につける事が一番。


607:2011/01/19(水) 20:24:09 ID:
0
で、あなたと妹何才なの?

>周りからの監視が酷くて何か動こうにも動けない
ここkwskしていい?
動ける方法あるかもしれないよ。


609:2011/01/19(水) 20:38:19 ID:
0
実際、母親浮気したのかもよ。
あなたが知らないだけで。
急に父親の態度が豹変したのなら理由があるのだろうし。

発覚後はしてないだろうけど。
浮気に関して母親は何と?


611:2011/01/19(水) 20:52:15 ID:
0
投稿者の気持ちもわかるな
自分ちも父親が酒飲んで暴れるタイプで
母が私と弟連れて家出ようとしたら
「お前の実家の人間を殺してやる、棺桶に片足つっこんだババアなんか
どうとでもできるんだからな」って怒鳴られた
脅し文句にすぎないんだけど、ここで自分らが出て行ったら
脅しが本当になってしまうって気配をビンビンに感じたよ
バアちゃんが殺されるよりはマシだって我慢しちゃったよ、バカだよね
そんでね、こういう奴が改心して真人間になるなんて多分ありえないよ
他人の目なんか気にしないでいい
一度きりの自分の人生だぞ、逃げろ逃げろ


620:2011/01/19(水) 21:13:40 ID:
0
>>607
私は18、妹14
親戚連中からの圧力が半端じゃない。考えが時代錯誤してるのがほとんど。
嫁が一度は言った家から出ていくなどきえーって言うのがいっぱい
更におまんま食わせてもらってる父親を大事にしないなど呪われるぞえーってのも沢山
その上に弟がガイジ(マジでこう言った)なんだからおまえ(私)が家を継ぐのじゃぞきえー
大学?いくないくな、20までに見合いじゃー子供生まんかー
ってのがあるから何か動こうものなら一斉凸でぼこぼこフラグ

>>609
それは100%絶対にない。これは確実に言える
本音を言うと、こんなDV親父に寄り添うより娘としては、
もっと素敵な人を見つけて幸せになってほしいと思ってる

>>611
嫌な思い出を思い出させてしまってごめんなさい、ありがとう。
頑張って逃げる道を探してみる

ごめん、親父の声がでかくなってきたから危ないと思う。
これ以上は出てこられないかも
スレ占領してしまって申し訳ないです。
おやすみなさい


621:2011/01/19(水) 21:24:44 ID:
0
>>539
逃げない・逃げられないと思ってるから親父さんはたかをくくってますよ
親戚連中もそんな親父さんの尻拭いをしたくないから圧力かけてくるから
敵だと思って対応した方がいい…逃げな…行動を起こすしかないよ
私の父も親戚も同じだったから、母方の叔母が介護でボロボロに疲弊していてで
母がその後を担うのを条件に、
父方の親戚と話をつけて何とか別居に持ち込んでくれたから
母も妹も壊れずに済んだけど、
私が機能不全家族の長男状態でメンヘラになってしまったけどね…
異性恐怖症と結婚なんて人生の墓場プギャーと斜めな考えしか出来なくなってしまった
539さん生きてよ、人生これからだから


623:2011/01/19(水) 21:27:30 ID:
0
>>620
看護師は?保証人必要かもしれないから嘘800でも親や親せきに言ってさ。

「わかった。家を継ぐ。でも弟はあれだし、
父親は病気だから自分が看護師の免許をとって
 この田舎でも働けるようになりたい。
そしたら父の事も弟の事もずっと面倒見れるから。」

みたいな事を言うとか。
(もちろん免許とったらさようなら。妹はあなたがその時に引き取ればいい。)
昼に働いて夜に学校の准看がまだあるし、医師会立とかだと安いし。
家から通える所でも良いじゃん。とにかく手に職。

自衛隊とかでもアリだよwとにかく家から出れる


629:2011/01/19(水) 22:02:51 ID:
0
>>620
お母さんの方の親戚はどんな感じなのかな?
保証人頼めそうな感じかな?

とりあえず就職進学どちらでもいいからまず貴方が逃げなさい
妹さんもできるなら寮つきの高校に進学するようにしたらいい
お母さん看護婦ならお金出せそうだし

とりあえず貴方が将来的に逃避ポイントになるのをすすめるよ
お母さんはきっと貴方方が成人するの待ってる


637:2011/01/19(水) 23:44:56 ID:
0
>>620
周囲に対しては、少なくとも暴言吐いてる父の映像を撮って見せたほうがいい。
音声だけでもいい。
ICレコーダーを常にポケットに入れといて、始まったと思ったらONとか。
それも出来なきゃせめて携帯の音声録音でもいい。なんとかして録音できないかな。
少なくとも、あなたを信用しない周囲と深刻に受け止めてくれない外部の人間に
神経をすり減らして訴える労力が減る。とにかく説得力のある方法で助けを求め続けて。

母親も助けたいだろうけど、正直あなたと妹さんだけでも家を逃げ出したほうが
いいんでは、という気がする。お母さんは、長い間毒に晒されすぎて正常な思考能力も
行動する気力もなんもかんも奪われてる感じ。このままでは共倒れになりかねない。
そのまま家にいたらもっと悪い方向へ行くよ。
素敵な人を見つけて幸せに…とか言ってる場合じゃない、まず毒父の洗脳を説いて
共依存から抜け出す力を取り戻すことが先決だよ。

父親は、ちょっともう被害妄想と執着が強すぎて統合失調みたいだよ。
アルコール依存も含め、精神科受信させないといけないレベルだと思うんだけど
まあこっちは無理かな…最悪あなた達家族が父親を見捨てて父親が野たれ新だって
誰もあなたを責めないよ。

いまは八方塞がりで辛いだろうけど、絶対逃げ出して。
宗教の絡みもあるようだから大変だろうけど、遠方に引っ越して連絡方法一切断って
絶縁して人並みの生活を手に入れて欲しい。