347:2005/10/18(火) 11:55:12 ID:
流れ無視してごめんなさい。
セコケチママに近いと思う人がいたので書かせてください。

この間ママ友の家におかし作って持ってった時、
「これ作り方教えて?うち、オーブン無いからそっちで作らせてね。」
と言われ、普通にOKしました。
で、約束していた今日の朝メールで
「材料何か買って行こうか?」と聞いてくれたので、
「小麦粉とかエッセンスとか細々したものはうちのを使ってもらっていいよ。
あ、卵だけ買って来てもらえる?うちにあるのは今日使う予定なの。」
と返事しておいたのですが、やって来た彼女は手ぶらでした。

「もう、卵も貸してもらおうと思って~。」
なんだか教える気力も無くしかけましたがとりあえず作り終わると(彼女は見ていただけ)、
「わ~い、自分で作ったって旦那に自慢しよ~。
ありがと、また他のも教えてね!」と、ニコニコで帰って行きました。

脱力しつつ、卵買いに行ってきます。。。


349:2005/10/18(火) 12:03:20 ID:
>>347
「卵は今日使うからダメって言ったやーん。
 今日はムリだね。また今度にしよー」

ってなぜ言えないw


352:2005/10/18(火) 12:20:29 ID:
自宅にオーブンがないのに、オーブンを使うとわかっている
お菓子の作り方教えてって頼むところからして、
(絶対ダメってことでもないけど)ちょっと変わってる気がする。


355:2005/10/18(火) 12:30:19 ID:
>>347
今すぐ「早く卵返してくれない?」ってメールしる!


360:2005/10/18(火) 12:41:24 ID:
>>347
また作りに来ようとしたら
>>347「材料はそっち持ちね」(例えストックがあっても)
「え~、家にないの?」ってなったら
教えなくて良いし、友達終了で良しかと。

私も手作りするけど結構手間掛かし、そんな奴は許せない


362:2005/10/18(火) 12:50:54 ID:
347は、うちにあった卵をゆでておけばよかったのだよ。
(実際に茹でる必要はないけど)
で、セコケチが「卵も借りるー」ってやってきたら
「あら、うちの卵は茹でちゃったわよ?使うって言ったじゃない、
今日うち、ゆで卵入れてサラダ作る予定だったからゆでちゃった」と言えばよかったのだ。
んで、「卵は買って来てっていったでしょ、じゃあねえ」といってドアを締める。

だめ?


374:2005/10/18(火) 16:08:15 ID:
>347
馬鹿正直すぎ。
普通に、「タマゴ持ってきて」でいいものを。
いくつ使ったのか知らないけど、今日び、タマゴなんて安いものなんだから
「あるよ(使うけど)」と言えば、セコケチにかかれば
「たいした金額じゃないし、貸してもらおう(もちろんタダで)」と
変換されるに決まってる。まぁ今後はお断りで桶。
手土産も手づくりは持参しない。


377:2005/10/18(火) 16:28:24 ID:
そもそも材料も持たずオーブンも持たない人に
卵以外こっち持ちで作ってやるなんて私なら最初からしない。
347は優しいんだね、それとも断れない弱い人?


351:2005/10/18(火) 12:19:09 ID:
自分もお菓子作りするんで読んだだけで腹立つ。
まさか、後片付けもしないで帰っていったのではあるまいな?!


378:2005/10/18(火) 16:43:49 ID:
皆さんの暖かいレスをみていたらなんだか胸のつかえが取れてきました。
ありがとうございます。これからは対応に気をつけようと思いました。
>>351さん
後片付けは全然気にもされなかったです。
付き合い割と長くて、いつも今回みたいな感じの人なので
私もその辺は何とも思わなかったけど、改めて言われると確かに。
後片付けくらいは手伝ってくれてもよかったですよね。
ひょっとして私は、へたれなのかもしれません。


379:2005/10/18(火) 17:04:38 ID:
>378
ひょっとしなくてもへたれかと…
本当に「友達だからいいよ」って思える人なら、
ここに書きこまない(不満に思わない)んじゃない?


380:2005/10/18(火) 17:30:19 ID:
>>347
まぁ、次からがんがれ。
「また教えてね。次は○○がいいなー」と言われたら、
「今、オーブンの調子悪いからまた今度ね~」で、終了。その人には
二度と手作りお菓子を渡さない。 でもたまたま作ったお菓子を
見られる事があったら、「3回に1回は黒コゲになっちゃうのよ~
自分で使う分には失敗したら捨てればいいけど、人様に教えるのには
使えないよ~」と言おう!!
「気にしないよ!」には「 私 は 気にするの!!」と言うこと。
イメトレがんがれ~


381:2005/10/18(火) 17:52:06 ID:
>>347
がんがれ!まずは
「オーブン買ったらね(ハァト。」
「家で作れないもの覚えてもしょうがないでしょ?」
手作りは材料費だけじゃなくて光熱費もかかるんだって事を教えてやれ!
最近、卵高いよね。ブランド卵じゃないのに、1パック10個入りで250円位する。
「卵も用意できない位貧乏なら、スイスロールか100キン菓子でも食てろ!」位言ってホスィ。