※未解決
162:2005/12/05(月) 16:06:59 ID:
19さん待ちの間についさっきあった事を。
同じマンションのMママがさっきまでウチに来てました。

Mママ、壁にかけてあった毛糸の男性用ジャケットをいたく気に入った様子で
「これ、どうしたの、いいね、どこで買ったの?」と勝手に手にとって見ていた。
それは、上背がある上にテナガザルなウチの旦那が、どこの店に行っても合うコートが
ないので、クリスマスプレゼント用にここ1週間近く徹夜続けてようやく今日完成した物。
編み図通りじゃないし素人作なのでいびつなんだけど、ぱっと見は何とか普通に見える。
その事を説明すると、いいなあ、だの、一点モノなのよね、だの
手作りだったらプレゼントも安く済んでいいわよね、だのの連発をしばらく続けた後
「ねえ、これ5000円で売ってくれない?私も旦那にプレゼントしたい。」
いやいやいや、毛糸だけで1万5千円はかかってるし、旦那用なんで袖が異常に長いし
何よりもウチの旦那の為にって1週間頑張ったのに、なんであんたの旦那に着せなきゃ
いかんのよ。大体Mママの旦那は言っちゃ何だが100キロ越えそうな巨漢。
上背ある旦那用に大きめに見えるけど、胴回りが明らかに足りない。
もちろんそのままは言えないんで、ちょっと言葉をやわらかくして無理と伝えても
さらに食い下がってきた。
長くなっちゃったので分けます。


163:2005/12/05(月) 16:07:30 ID:
続き
以下、早口でまくし立てられた大体の内容。
「じゃあ私が毛糸買ってくるから、あなたそれで編んでよ。で、これはちょうだい、ね?」
「色とか模様なんかは替えてくれるかな、あなたもかぶっちゃうといやでしょ?」
「ウチの旦那こういう手編みとか手作りとかに弱いのよ~でも面倒じゃない。だから
ちょうどよかったわ~」
「明日毛糸買ってくるから、よろしくね!今からならまだクリスマス間に合うでしょ~」

・・・・この所の寝不足もあって、本気でくらっときました。
とにかく駄目だから!と取り上げようとすると掴んで離さないし・・・伸びる!伸びる!
何とか取り上げて、隣の和室の押入れにしまいました。
ブーブー言ってたけど知るか!旦那のプレゼントくらい自分で作れや!
疲れたから横になるからそろそろ帰ってと言ってお引取り願いました。
いや、参りました。なんとなくそういうケチ臭はしていたけど、こういうやられ方を
するとは思いませんでした。
今度から気をつけようと思います。


164:2005/12/05(月) 16:13:41 ID:
>>162
なんでそこまで常識を逸脱できるのかなぁ。。。
頭おかしいとしか思えんね。


165:2005/12/05(月) 16:14:17 ID:
煽りじゃないんだけど
ケチ臭をかぎつけていたのに、どうして自宅に招き入れてしまうの?
優しい人が被害にあってしまうのかな?


167:2005/12/05(月) 16:16:35 ID:
同意。
よほど気心しれている人でないと家に入れることはないなぁ。
しかも、人の家の洋服を勝手に触るなんて言語道断。。


166:2005/12/05(月) 16:15:08 ID:
引っ張ってのばしたら自分の旦那のサイズになった上に、
162タンがあきらめるとでも思ったのだろうか・・・・
編み物って面倒だから、
「お前が面倒な物私だって面倒なんだよ!」
と一喝して終わりだな。

168:2005/12/05(月) 16:16:37 ID:
>>162
ズ~ズ~しいにも程があるね。その人。
手編みのセーター完成させるのってスゴク大変なのに、仕立て代の話もナシ?
ヒドすぎると思う。断って当然ですね。


170:2005/12/05(月) 16:19:07 ID:
>>163
編み物教室の先輩達は、編み物を頼まれると、毛糸代と同額(小物は別)を編み賃に取ってます。
1万5千円の毛糸なら、合わせて3万だね。
つか編んでやることないけど。

毛糸持って突撃されても断固拒否して下さいw


171:2005/12/05(月) 16:20:30 ID:
>>162=163

読んでいてクラクラした・・・
手編み代と毛糸代含めて幾らかかると思ってんだ?って
首っ玉つかんでゆさぶりたくなる

手作りだったら安く済むだぁ?
5千円だなんて馬鹿にするにも程があるーーー
信じられん!!Mママはもう家の中にあげちゃダメだー

手編みはザセツしたので
旦那様に作ってあげられるなんてすごいことですよ!


174:2005/12/05(月) 16:23:43 ID:
>162
ジャケット代¥5000+毛糸代を出すつもりがあるなら、
「うちの旦那も大柄だから市販でこんな素敵なのを探すのは難しいの。もし良かったら、だけど、
今度毛糸を持参するので、同じ様なのを編んでもらえないかしら?」
とお願いして、162さんが親切にも作ってくれたならお礼に¥5000包んで渡す
というやり方にすれば、出費は同じでも印象が変わってくると思うんだけど。

セコケチに共通して思うけど、頼む態度が何だか偉そうだよね。


175:2005/12/05(月) 16:25:21 ID:
5000円か…5万円払えといいたい。


176:2005/12/05(月) 16:25:20 ID:
一度でも手編みしようとしたことがあれば、
毛糸が安くなんかないことくらいわかるのにね。

私は業者の手編みをお金で購入することに決めている。
手間暇かけて悲惨なものしかできない(というか完成できない)と
学習したからね。器用な方が羨ましいっす。


179:2005/12/05(月) 16:36:27 ID:
自分、機械編みをやるんだけど、気楽に頼んでくるママ多い。
一応編むけど、綴じはやらない。
受ける時に、綴じは自分でやってねって言って、編み上がったら涼しい顔して渡します。
もちろん、ゴム編みは別編み。 頑張って貰います。


180:2005/12/05(月) 16:36:38 ID:
わ、レスがいっぱいついてる、ありがとうございます。162です。

ウチにあがりこまれたのは実は今回が初めてで
ピンポンなったんで顔を確認してドアを開けたら、するっと中に入り
「ちょっとお話があるのよ・・・」と深刻そうな顔をして玄関で立たれたから
しょうがなく上がってもらったのです。
同じマンションなので、何かあったのかと思ったし。
そして何の話かと思えばタダの井戸端的ダベリでした。うう。

そう、毛糸って高いんですよ。
しかも手触りを最大に重視したんで、そこそこ高めのものになりました。
ちなみに多分5000円というのは材料費込みの金額だと思われます。
Mママがちょっと脂っぽい手でベタベタさわって、ほお擦りまでされたので
ものすごく鬱・・・。
本気で毛糸持ってきても断固拒否しますよもう。人の旦那にまで編めるか!


181:2005/12/05(月) 16:38:28 ID:
毛糸買ってくるから編んでよはともかく「で、これはちょうだい、ね?」 ってのはなんだ?
結局ただでくれっていってんじゃん。
ふざけんなって感じだよね。

毛糸持って来ても絶対に編んでやったらダメだよ!


183:2005/12/05(月) 16:44:28 ID:
多分、毛糸と交換って意味で「ちょうだい」だったんだと思います・・・。
もしそんなのでOKなんかしたら、それこそやっすいチクチクした毛糸と
交換させられるんじゃないかと思う私は結構2chに毒されてるかなw
いや、もちろんOKしませんけどね。


185:2005/12/05(月) 16:45:07 ID:
ご主人のプレゼントを編んでる事を、しかも仕上がったことを
どこぞでかぎつけたのかしら。
口外してた人居ない?
それとも毛糸を買った所を目撃し、頃合を見計らって突撃したのか。
怖い怖い。


186:2005/12/05(月) 16:45:37 ID:
今度から玄関でチェーン付きのまま対応するのがいいかもね。
毛糸持ってきても誰が編むって言いましたぁ?ってキレ気味に言う
といいかもw


194:2005/12/05(月) 16:56:03 ID:
す、すみません
今押し入れの中を見たらジャケットが無い!!!!!

え??
なんで???
あけてすぐの所にたたんで置いたから、まぎれるなんてありえないし

混乱してますごめん


195:2005/12/05(月) 16:57:14 ID:
え・・・?まさか持っていかれたとか?


196:2005/12/05(月) 16:57:46 ID:
Mママがもっていった??!
そんな馬鹿な、あの人身一つだったからありえないです
帰るときも何も持ってなかったし
え??

ちょっともっとよくさがしてみます
パニくった書き込みしてごめんなさい


198:2005/12/05(月) 17:00:47 ID:
まさか・・・見つからないように上着の下に隠して持って帰ったとか?
もしそうなら怖すぎる・・・


199:2005/12/05(月) 17:02:46 ID:
やっぱりない・・・・

かなりカサがあるので、かくして持って帰れるようなシロモノではありません。
でも、無いのは事実。

私、Mママが居る時に一度トイレに立ちました
まさかあの時??


200:2005/12/05(月) 17:03:28 ID:
今すぐ本人に確認汁。
それともネタ?


202:2005/12/05(月) 17:04:25 ID:
怖いんだけど!
見つかりますように!
ネタでありますように!


203:2005/12/05(月) 17:04:54 ID:
本当に身一つ?手提げは持ってなかったの?
まさか着ていったとか・・?!


204:2005/12/05(月) 17:05:21 ID:
持って行ったならもはや窃盗だよ。すぐ突撃しなはれ。


205:2005/12/05(月) 17:06:47 ID:
外も(ゴミ捨て場とか)よく探して、
とにかく今日中に警察へ!!!
着れないんだから、ゴミにされちゃう恐れあるよ。


207:2005/12/05(月) 17:07:34 ID:
突撃してもしらばっくれられたらお終いだよ。
「セーターがなくなってるから警察に連絡した。たぶんそちらにも事情を聞きに行くと思うから
よろしく」って連絡したら?


208:2005/12/05(月) 17:07:38 ID:
こわいこわいこわい!!!

よく見てみた?!押入れの扉と中断に挟まってるとか!!!!

持っていかれたとしたらm旦那張ってなきゃならないし。


210:2005/12/05(月) 17:07:42 ID:
すみません、199も私です。
何かものすごく混乱してごめんなさい。
ネタかとおもわれそうですが本当です。今も手が震えてます。
何なら行方不明になったジャケットの写真だって公開します。

今日の事実経過だけを考えて、状況的にもうMママしか考えられません。

でもこれ、警察に言って相手にされるかな・・・
とりあえずMママに確認した方がいいのかな
ちょっとMさんち行って来ようか、でも今のこのふじこった状態だと
反対に私が不審者になりそうです。
少し落ち着かなきゃ。

書き込んでたらなんとなく落ち着いてきました。でもものすごく心臓がドキドキしてます。
なんでこんなことになっちゃったんだろう。


213:2005/12/05(月) 17:08:07 ID:
下に着込んで帰ったとか?w
怖すぎて笑いが…


215:2005/12/05(月) 17:08:37 ID:
トイレ中に窓から投げて帰る時に回収したとか?


217:2005/12/05(月) 17:09:33 ID:
マンションってことだから、トイレ中に玄関外に出しておいて
後で回収とか・・・。
でも、すぐにバレるのにね。なんでそんなことするんだろう。


225:2005/12/05(月) 17:11:50 ID:
まずは警察がいいと思う。
証拠隠滅はかられたら、ジャケットは帰ってこないよ…


226:2005/12/05(月) 17:13:46 ID:
M旦那帰宅後に突撃に1票。
ばっくれられたら、
セーターの写真、M旦那に渡すよろしい。

それまで作戦を練るべし!


227:2005/12/05(月) 17:14:12 ID:
私も警察がいいと思います。
「家の中の物がいろいろなくなっている み た い だから」と届け出。
心当たりは?と聞かれたら、
「実は・・・」と切り出す。

その前に、家中を探索もしてみて下さい。


230:2005/12/05(月) 17:15:59 ID:
>セーターの写真、M旦那に渡すよろしい。

>それまで作戦を練るべし!

でも、Mが旦那に渡すつもりなのは、クリスマスなので、
それまでM旦那はセーターを見ることがないと思う。

ここでむやみに突撃したら、Mが証拠隠滅でセーターを処分すると思うので、
家中探索の後に警察に届けてから突撃の方がいいのでは?


231:2005/12/05(月) 17:16:15 ID:
その毛糸解いて巻いて、
5000円で編んでくれるって言ったよね?(セコケチ的ネガティブ脳内思考)
なんて、しゃあしゃあと持ってくるかも。
解かれる前に警察か突撃かしとかないと大変なことになるよ。


234:2005/12/05(月) 17:17:30 ID:
色々、隠せそうな所を探しました。確実にウチにはありません。
何せでっかいジャケットなので、そうそう隠れませんし、服の下に着込んだりも出来ません。
やったらすぐにばれますいくらなんでも。
ちょっと落ち着いて、だんだん腹の底から怒りが沸いてきました。
やりすぎかと思われるかもしれませんが、もうちょっと落ち着いたら、Mさんち
行って来ます。旦那は帰りがいつも遅いので、旦那待ってたら真夜中になっちゃうし
一人で行って来ます。


237:2005/12/05(月) 17:18:37 ID:
警察に届けだすので今日来たあなたの事も言っておくから宜しくねって
脅かしておけ。今日初めてきたなら押入れに指紋あるのっておかしいから
すぐ分かるよね。すぐ行動起こさないと処分されるおそれ有り。


240:2005/12/05(月) 17:19:25 ID:
行く前に、交番に立ち寄って、「警察に相談した」ていう既成事実だけでも
作っておいた方がいいと思う。

まだ証拠が無いなら、しらばっくれられたら終わりです。
なにより、セーターを処分されたら、泣くに泣けませんし。


243:2005/12/05(月) 17:21:08 ID:
>>234
落ち着いて。
そこまでする相手なんだから、
丸腰で行っても言いくるめられるって。
被害届はすぐに受理されるから行っては。


247:2005/12/05(月) 17:22:00 ID:
待てーー、162! 下手に突撃したらヤバイよ。証拠隠滅されるおそれ大!
ここだかどこだか忘れたけど、この板のスレに載っていたカマカケを推奨。

「ダンナに浮気疑惑があったので、しっぽをつかもうと思って家中に隠しカメラ仕掛けてある
もちろん和室にも仕掛けておいた。・・・・・・私の言いたいこと、わかるよね?
今からテープ持って警察行くんだけど、一緒に行ってもらえるかな?」
とか何とか、言うべし!!


254:2005/12/05(月) 17:25:22 ID:
同じマンションで親しいSさんに電話し、ジャケットが無くなった事
Mママが来ていた事、売れと言われた事なんかを話すと、Sさんが
ちょっとそれ今から行くから、と言ってくれました。
同じマンション、と言う事であまり大事にしたく無いけれど
最終的には警察介入も考えてます。
あと、証拠隠滅等の助言も震えながら読みました。
どうしてやるのが一番効果的でしっぽをつかめるか、考えたいと思います。

あ、Sさん来たので後でまた書き込みます。
皆さん、ありがとうございました。ホント一人だったら今頃どうなってたか。


256:2005/12/05(月) 17:26:26 ID:
とにかく被害届けが先だよ。
窓から投げたにしろ指紋のこってるはず。
押入れのとってや窓調べてもらったほうがいいよ。


260:2005/12/05(月) 17:28:16 ID:
同じマンソン内に仲良くしてる人でもいれば、事情話してMを見張ってて貰えないだろうか…
とにかく一刻も早く警察に連絡。


272:2005/12/05(月) 17:33:45 ID:
警察来る前にヘタにMをカマかけたり刺激するとセーター処分されそうだしなあ。
まずは警察呼んでおいて、Mの家に一緒に事情徴収→一気に攻撃かけたほうが
いいんじゃないかな?向こうも逃げようがないし。
なんで警察警察警察ーー!!


286:2005/12/05(月) 17:46:35 ID:
>>272に同意
警察沙汰を匂わすと、速攻で証拠隠滅されそうだよ。
Mの家に押しかけて、すぐさま家探しできる状況じゃないなら、脅さないほうが良いとオモ。
警察だって、そんな数時間で指紋調べて犯人特定なんて出来ないだろうから、
とにかくMに攻撃かける前に、警察に行って、Mへの対応も込みで相談したら?


320:2005/12/05(月) 18:35:15 ID:
Sさん、ご飯の支度の為一時帰宅しました。

Mママの言動の端々にセコ臭してはいたものの、まさか泥棒紛いな事をされるなんて
予想もしていなかったですよ。
ちなみにトイレに立った時間はほんの2分程。
セーターをしまって、立ったついでに空いたグラスをキッチンへ持って行き
そのついでにちょっとトイレ・・・でした。
迂闊と言えば迂闊かも。うう、何か泣けてきた。こんな事する人が同じマンションに
いるなんて。

私はつい半年ほど前にここに引っ越して来ましたが、MママとSさんはそれ以前から
このマンションの住人です。
Sさんいわく、Mママはやっぱり怪しいとの事。
なんというか、とにかく手癖が悪くて、しかもあんまり自覚が無く、ごく自然に
盗って行くので証拠を掴みにくく、気が付きにくい。たとえばトイレットペーパー
だったり、ナプキンだったりがちょっと減ってる?とか、玄関先の置物を帰り際に
するっと持っていく、とか、周りで泣き寝入りした人が何人か居るそうです。
中には警察に相談した人もいましたが、物が物(シルバニアのうさぎを二つ三つとか)で
「そのくらいじゃあちょっとね…その人が持っていったって証拠でもある?
無くしただけじゃないの?もっとよく探した?一応遺失物届け出すなら受けますがね」
と冷たくあしらわれたそう。
凄かったのが、子供用の自転車の椅子を夜のうちに盗られた人が居た事。
数日後、しれっと同じものを自転車につけたMママ・・・
どうしたのこれ?って聞いたら、あなたが買ったとこと同じ所で買ったのよ~ですと。
これもまた証拠が無いため泣き寝入りしちゃったそうです。
そのほかにも結構色々話を聞かされて、くらくらしてます。
そんな事知ってたら絶対ウチにはあげなかったよ orz


322:2005/12/05(月) 18:37:05 ID:
Sさんもそういう話を色々聞いていたのでなるべく関わりを避けてはいたらしい。
「162にも話をしておかなきゃと思ったけど、言うより前だったね、ごめんね。
なので、間違いなくMママだと思う」
とSさんが言ってくれました。
忙しい時間なのにごめん、本当にありがとうSさん。
「とにかく、コレは絶対今日のうちがいいだろうけど、旦那さんが居ないんなら
一緒に行くからICレコーダーを持って、後で行って見ようか」
とSさんが言ってくれて、また泣けてきました。

それにしても、上記の警察の話を聞いて、届け出しても無理そうと考えると
二の足踏んでます。
実際、証拠らしい証拠が無いんですよ。指紋の残りにくい襖紙だし
(ヘリと取っ手をよく観察したけどあの脂ぎった手で触った形跡は無かったし
私も気が付かずに上から触って開けたからもし残っていたとしても消えて
しまっているかも)
状況証拠だけでは、多分同じ結果だろうし
「盗難届け」ではなく「遺失物届け」としてしか扱ってもらえないならちょっとなあ・・・
なので、警察には一度Mママの家に行って、様子をみて
Mママの言動次第では届けを出そうと。
その為には録音がとても有効では無いかと思っています。


323:2005/12/05(月) 18:37:31 ID:
Mママ許せないよ~~~~!
なんとしても取り返したい!


327:2005/12/05(月) 18:40:46 ID:
Sさんは、きっと過去に似たような経験したことがあったんだろうな。
Mに何か盗まれたとか。
でなけりゃ、Mが着ぶくれて歩いていたのを目撃したとか、
メーターボックスから何かを取り出しているのを見たとか。
さすがに、Mが「見て見てこれ162さんに作ってもらっちゃった」と
見せびらしたなんてことはないだろうけれど


329:2005/12/05(月) 18:43:40 ID:
Mママは、それを旦那にプレゼントするつもりなんだよね?
Mママの旦那にも話を持っていけないかな?
盗まれた物の写真があるなら、それを見せてさ。


349:2005/12/05(月) 19:06:14 ID:
やっぱり手癖が悪かったのね>M
警察動いてくれると思うけどなあ。セーターだし1万5千円だし・・。

SさんがスパイとしてMの家に行くっつーのもいいかもね。
なんかいい案ないかなあ。


355:2005/12/05(月) 19:13:39 ID:
そういえば、入り口の掲示板に「最近盗難が多いので気をつけて下さい」という
管理会社の貼り紙があったなあ。
まさかとは思うけど、Mママ関係で貼り出されたのかも

疑問に思われたようなので詳しく。
トイレは廊下にあります。6Mくらいの廊下の真ん中で、リビングのドアを閉めると
あまり物音が聞こえなくなるのでリビングのドアは開けてました。
玄関はトイレの前を通らないといけないので、持ち出したとしたら窓側かな、と思います。
リビング・和室が隣なので、つながったベランダがあります。
さっきベランダも確認したけど何も無かった・・・。
書き込んだのは夕方ですが、この話は実際には昼間にありました。
今日は天気がよかったので、和室の窓は開けて網戸にしてました。
ジャケットをしまった後、私は少々怒り気味だったにも関わらずMママはあんまり気にして
いない様子で、あっけらかんと、しかししつこく作れ作れと。
適当に応対するのも疲れて、悪いけど、と帰ってもらったわけで。

Sさんの旦那さんが帰ったら一緒に行ってくれる事になりました。
Sさんが、「他にも今まで盗られたっぽい人にも声をかけようか」と言ってくれたんですが
さすがにそこまで追い詰めると後で何をされるかわからないし
とりあえず3人居れば矛盾点が出てもつっつける事間違いないので
今回はやめておこう、と言っておきました。

305さん、お互い辛いですね・・・そちらも証拠が無いとのこと
何とかなるといいんですが。


359:2005/12/05(月) 19:19:24 ID:
問い詰めるのもいいけど、逃げ道を残してやらないと
きっと意地になってばっくれると思う。北風と太陽みたく。

「私、頭が痛くて良く覚えてないんだけどさぁ、セーター持ってっていいよって言ったっけ?
 今、探したら見当たらなくて、旦那に電話したら警察に届けろ!って怒られたんだぁ。
 最後に見たのMさんだから証人として立ち会ってもらうかも。
 でも勘違いだったから困るから 最 終 確 認 ね。 貸 し た っ け ?」

とか。


364:2005/12/05(月) 19:27:03 ID:
とりあえず「警察に届ける」という事はMママに言った方がいいね。
気持ち悪いし、警察にきっちり調べてもらうんだ~
あなたにも証人として協力してもらうかもよ?とでも。

本当に警察が指紋を調べる事までやってくれるかどうかは疑問だけど
Mママには「指紋も調べてもらおうと思って」と言っておけば?


368:2005/12/05(月) 19:40:15 ID:
プププ

いくらなんでもこれは…。
探し回るまえに2chでどもりながら実況中継ですか?
いつもネタだと思ってもだまってROMしてるけど、これはひどすぎ。

194 名前:162[sage] 投稿日:2005/12/05(月) 16:56:03 ID:Xa7wkrrR
す、すみません
今押し入れの中を見たらジャケットが無い!!!!!

え??
なんで???
あけてすぐの所にたたんで置いたから、まぎれるなんてありえないし

混乱してますごめん


はやくジャケットUPしてよ~(゚∀゚)