142:2005/12/05(月) 15:18:53 ID:
豚切りですみません。しかも長文です。
私は、営業の仕事で外回りをするのですが、乳製品の企業がクライアントに
ありまして、そこに営業に行くと、毎回5~6個のヨーグルトとか、チーズケーキ
とか、パック入り飲料なんかを、お土産に必ず持たせてくださるのです。
本当に好意で持たせて下さるので、辞退をしても「まあまあ」とおっしゃり、
ありがたくいただいております。
有効期限はまだ余裕があるのですが、市場に流通させるには、少し間に合わない
商品などで、その会社は、派遣さんも、その会社の製品を食べ放題です。

お土産にありがたく頂いても、私はまだ外回りの最中だし、営業車に入れっぱなし
だと痛みそうなので、小分け出来る物は営業車の中でヨーグルト一個だけ等を
いただいて(クライアントに「美味しかったです」等、感想をお伝えする為)
その会社から車で5分の所に住む友達のマンションに立ち寄って玄関先で
渡していました。小さい子供もいて、いつも喜んでもらえるし、
私も助かっていました。彼女からのお礼も、「ただでいただいたものだから」と
断っていたら、お歳暮を贈ってくれて、本当に恐縮してしまいました。
続きます。


144:2005/12/05(月) 15:20:14 ID:
続き
しかし、先週、またお土産を頂いたので、彼女のマンションを訪問したところ、
彼女の友達のママ友さんも来ていました。いつも「今から寄っていい?」と
電話をするので、その直後に来たらしいのですが、私の持っていったヨーグルト4個を
見た瞬間、「なんで○○ちゃんが貰えるの?私にもちょうだい!!」
私はあなたとは初対面ですが。更に食い下がってきて、
「いつもただで貰ってんの?ずるい~」
「家は5人家族だから、10個のセットがいいんだけど~」
「今度はいつ来るの?うちの分も貰ってきてよ」・・・。
延々20分くらい、ねだり続けられました。
お約束の「ケチ!!」も言われました。
友達の方が、アワアワしてしまい、私は笑顔を貼り付けて「ご自分で△△会社で
働かれてはいかがでしょう?」と言って帰ってきました。
その後、友達からは、お詫びの電話がありました(彼女は悪くないのに)。
持っていったヨーグルトは、「いつもあなたばっかしずるいんだから!!」と、
全部かっさらわれたそうです。

実は、私は人材派遣業の営業及びコーディネーターなんです。
次の日に、そのママ友が「△△会社で働きたい」と登録に来ました。
ママ友は、自分でそのクライアントに「採用してくれ」と電話し、
「今は派遣しか採用していない、××(私の会社)に登録してくれ」
と言われたそうです。

もちろん、紹介しません。


148:2005/12/05(月) 15:27:11 ID:
>>144
セコケチって共通のテンプレでもあるのかというくらい
言うことが同じだね
あなたもさっさと関わらないようにすることができてよかった
友達はそのセコケチ奥との関係どうするんだろう
渡すときはあの人に見つからないようにねと言いながらだね


149:2005/12/05(月) 15:27:38 ID:

>>142
そういう人の「ずるい」っていう思考がよくわからん。
元々知り合いで、仲間はずれにされたわけでもないのに。


159:2005/12/05(月) 16:01:38 ID:
>>142
クレクレママキタ~~~!
あなたもお友達も大人ですね。
セコけちママも、大人な対応で撃退しちゃってください。





657:2006/01/15(日) 11:12:33 ID:
豚切り、且つ、長文お許し下さい。
ちょっと前のスレで、営業先でもらったプリンやヨーグルトなどを、
その営業先の近所の子蟻友人宅にお裾分けしていたら、その子蟻友人と
同じマンションのセコケチに狙われた経験を書き込んだものです。

実は、友人一家が転居しました。
直接的な原因は、そのセコケチの精神的攻撃?による鬱状態及び体調不良です。

背景ですが、私の友人は、実家が成功している自営で大変裕福であり、旦那さんも、
なんと隣市で有名な総合病院の院長の息子(旦那さんは機械系のエンジニア職)です。
共に、兄弟が跡継ぎの為、二人とも、結婚して実家を出てからは、
親御さんから援助をもらうことなく、5年前にマンションを購入しました。
私は彼女と学生時代からの友人で、その頃の彼女からは考えられない質素な、
親御さんに頼らない、普通の生活をしていました。
友人一家は、同じマンションの方々には、お互いの実家のことを話さなかった
そうで、ご近所の住民の方は、その事情を知らなかったそうです。

友人は現在、第三子を妊娠中なのですが、体調を崩して、12月頭に旦那さんの
ご実家の病院に三週間ほど入院しました(車で30分程)。
その時に、同じマンションのママグループがお見舞いに来てくれたそうですが、
その中にセコケチもいたそうです。それで、彼女が義父(院長)の心遣いで個室に入って
いる事、お見舞いの花(彼女の実家の取引先や製薬会社等の名前入り)、
看護婦さんとの会話などで、彼女の実家と旦那さんの実家がばれてしまったそうです。
他のグループのママさん達は、
「まあ、そうだったの」というレベルで終わったそうですが、
そのセコケチが、「ずるい~!!何で今まで教えてくれなかったの~!!
薬とか、欲しいものがあったのに~!この間、子供が病院に掛かったのに~!!」等、
連呼し続けていたそうです。
以上は、私が見舞いに言ったときに友人から聞いたのですが、
退院後、友人の本当の受難が始まりました。

続く


658:2006/01/15(日) 11:13:56 ID:
続き

・まず、「子供が風邪で~」と、薬をもらいに来る。
友人宅は、普通に製薬会社の置き薬を利用しているので、その旨を言ったら、
・あなたの旦那(実家の病院)から、もらえばいい
友人が「そんな事ねだれない」と断ったら、
・旦那に言ってもらえばいい
・自分(セコケチ)の旦那の給料が少なく、今月は特に少ない上、クリスマスプレゼントや
お年玉など物入りで、子供を病院にも連れて行くお金がない。
・あなたの様に幼稚園に入れるお金もなくて保育園に預けている
 (友人は、幼稚園の年少と年長、セコケチは2歳児の母。
でも、2歳児って、幼稚園は預けれないですよね・・・?)
・旦那もあなたも実家が裕福なのに、私は頼る所がない。不公平で、
私の子供が可哀想だ。恵まれた人には、こんな気持ちは分からないだろう
等など、半日、言い続けていたそうです。

それでも友人が断り続けていたら、ニュアンスが変わってきて、自分の子供を
医者に掛けさせたいから、旦那さんの親(院長)に見てもらってくれ、となり、
友人が「紹介くらいなら・・・」と思って、希望の日時を聞いたら、平日の、明らかに
診療時間後を言ってくるので、それは困る、と言ったら、逆切れされたそうです。
その喚き散らしている逆切れの中で友人が把握したのは、そのセコケチは、
『無料』で、診療と投薬を受けるつもりだったのです。
診療時間内だと受付を通す事になり、会計をしないといけないので、診療時間後の
時間外がいいと。逆切れしているセコケチを前に、友人は「子供に危害を加えられるかも、
腹を蹴られるかも」と本当に恐怖を感じたそうです。

続く


659:2006/01/15(日) 11:15:23 ID:
続き

何度か「旦那に相談する」を繰り返し、何とか帰ってもらって、旦那さんが帰宅後、
旦那さん一人でそのセコケチの家を訪ね、セコケチの旦那さんを交えて話し合った
そうです。帰宅後、旦那さんは、「今後、一切あの家と付き合うな」と友人に一言。
友人には詳しく言わなかったそうですが、「割れ鍋に綴じ蓋だな」と言っていたそうです。

その後、セコケチは、ママ友グループにも、「子供が病院で診察を受けたいから紹介して
と言ったら、断られた」とか、都合のいい噂ばかり流したり、無視をするようになり、
それを周囲のママ友に諌められたら、「○○さん(友人)が私を陥れようとした!!」
などと旦那さんの不在の時に怒鳴り込むようになり、旦那さんが帰宅後、また
セコケチの家を訪ね、怒って帰ってくる、というループになったそうです。
友人は、鬱状態になり、「子供に危害を加えられ、腹を蹴られるかも」と、
恐怖に怯える毎日になりました。
旦那さんが見かねて両家のご両親に事情を話し、両家のご援助で、新しい家を購入、
昨日引越し完了しました。私も暇人(彼なし毒女orz)なので手伝いに行き、
友人のやつれ様にびっくりしました。

友人のご両親と、旦那さん、義家族は当然ながらセコケチ一家に大変立腹しており、
弁護士を雇って内容証明くらいやろうと思っていたそうですが、友人が
「もう関わりたくない」と言っているので、一旦保留にしているそうです。
ただ、友人の気力が回復したら、旦那さんは戦う気まんまんです。

引越しの時、もしそのセコケチが現れたら、口が達者な私なので、めちゃめちゃに
言い負かしてやろう、と燃えていたのですが、結局、最後まで姿を現わしませんでした。
でも、もし現れたら、私より旦那さんが先に何らかのアクションを起こしていたでしょうが。

続く


660:2006/01/15(日) 11:16:02 ID:
最後

当然ながら、引越し先は秘密にしたそうです。友人と仲の良い一家族にだけ、厳重に
口止めして教えたそうで、その家族もセコケチの被害にあったそうなので、秘密が漏れる
気配は無さそうです。

ちなみに、今度の引越し先は、市内の高級住宅地。セコケチがまた僻みそうな所ですが、
友人のご両親のホームグラウンドで、そこの警察署所長と非常に懇意です。
今回、交番にも届けたそうですが、あまり介入してくれるような様子がなさだったので、
それで両家のご両親が、警察にコネのきくその地域への引越しを、より勧めたのです。

とりあえず、はやく友人が、もとの快活な、かつ健康な女性に早く
戻りますように、そして健康な赤ちゃんを出産しますように、と祈っております。

非常にダイジェストで書き込みましたので、分かりにくい部分があるかと思いますが、
乱文、お許し下さい。
ちなみに、この書き込みは、友人の許可を得て書き込んでおります。
もし、このセコケチ本人が読む様な機会があったら、
是非、『>警察署所長と非常に懇意』を頭に留めて置いて欲しいもんです。


666:2006/01/15(日) 13:45:12 ID:
せこけちとかいうレベルではないような。
人格的にどっか問題があるんじゃないか?
他人の幸福=自分が損みたいな。
人と自分の境界線が分かっていないんだろうか。


680:2006/01/15(日) 22:15:48 ID:
ごく日常内でのセコケチならここで吐いて笑って済ませられるけれど、相手を
病気にまでさせるセコケチは何かこう…もうすでに人間外って感じだね。
元気を無くされた友人奥さんは早く回復して安心していいお産が出来ますように。
でもイイ旦那さんで良かったね。反撃した後の爽快なレスを待っていますw


687:2006/01/16(月) 11:24:20 ID:
>657
「私は、不幸だから○○やってくれるのが当たり前!」って
その人、もう心の病気ですね。言っている事がおかしいもん。
ご友人の方、早く元気になると良いですね。