921:2006/01/19(木) 12:22:34 ID:
豚切りごめんなさい。つい昨日セコママに遭遇したのでご報告。

同じマンションの1フロア下に、私の娘の同級生のママ「Aさん」がいます。
そのAさんには家族ぐるみのお付き合いがあり、円満なお付き合いで
昨日も用事に付き合って貰ったお礼に、お昼用のピザを作って
Aさん宅で二人で食べる予定でした。
焼きたてのピザをお皿にのっけて、ラップだけして
階段をおりていた時に、近所でも有名なセコママBさんに遭遇!

私とは同フロアですが、子供の学年が違う為、普段も接触は余りなかったのですが
お昼時、ピザを抱えている私を見て「あら美味しそう~!!」
とマンション内に響き渡るぐらいの大声と共にBさんが駆け寄ってきました…。

「これ一人で食べるの?」
「いえ、Aさんと一緒に…。」
「ええ!?この量だったら3人でも大丈夫でしょ?私も息子連れてついて行くわね!」
と勝手にピザを奪い取ろうするBさん。
「え、これAさんへのお礼ですし。残ってもAさんのお宅で食べて頂きますから」
「はぁ?」といきなりBさんが逆ギレ。

「こんな高カロリーなモノ、あんな質素なAさんところで食べさせちゃだめよー!」
「今うちの○○ちゃん(Bさんちの息子)、おなか空かせてるところなの!」
「ここで会ったのも何かの縁でしょ!それにピザなんてすぐ焼けるじゃない!」
「っていうか、□□さん(私)がピザ焼けるなんて意外ね~!
すごく料理お上手ねえええ!」
「ってことはこれからは宅配頼まなくてもいいわね!嬉しいわ!」

逆ギレ→「料理上手ね」と褒め殺し→私が宅配代わりにしてあげるわ。
の三段活用を目の当たりにし、呆れるどころかこちらも腹が立ってしまいました。

ごめんなさい。上手くまとまらない…続きます。


922:2006/01/19(木) 12:23:56 ID:
「私はなにもうれしくないですし。
そもそも何で貴方にピザをあげないとダメなんです? なんで?」
とここでいう「何で?」攻撃をしたのですが
「だってAさんのお礼でピザ焼くんでしょ?私だって□□さんにお礼してもらわないと!」
「はぁ?」
「だって貴方のおうちに回覧板持って行ったり、フロアの掃除してるし」
「いつも△△ちゃん(うちの娘)を見かけると、あやしてあげてるし!」
開いた口がふさがらないとはこのことでした…orz
うちの子をあやすって…もう小学5年生ですし…

そんな時に、Aさんが笑いながら登場。
「いやだ~、Bさん、回覧板なんていつから有料になったの?
大体隣同士で回すものなのに、Bさんは□□さんちにもっていってるの?」
(Bさんは東の角部屋、私は西の角部屋、間には2部屋あり、お隣さんではない)
「フロアの掃除だって当番制でしょ~?」
「他の皆さんはそんな事で誰かにせびったりしないわよー」と見事撃退して下さいました。


923:2006/01/19(木) 12:24:49 ID:
そして「きゃー、ピザ嬉しい~!オードブル作ったからピザ冷めないうちに食べよう~」と
私の腕を取って、そのまま部屋に早足で引っ張っていってくれました。
しかし私達がAさん宅に入っても、ピンポンピンポンとチャイムが鳴り響き
挙げ句にどんどんとすごい勢いでドアを叩くBさん…
Aさんもさすがにこれでは、とあきれ顔で
「あのね~Bさん。私のインターホン、カメラついてるのね。
もしこれでドアに凹みがついたら、証拠画像と一緒に被害届出すかも知れないんだけど」
と一蹴。

「何よ!私ばっかりのけ者にして!!あんた達みたいなケチとは死んでも付き合わない!」
と捨てぜりふを吐いて、Bさんは逃げていきました…。
その後Bさんの悪行三昧というか、セコママっぷりをネタに
Aさんと仲良くピザを頂きました。
まさかうちにもあんなセコママがいるとはなーとびっくりでした。


925:2006/01/19(木) 12:43:52 ID:
ここに出てくるセコケチって人間とは思えないんだけど…
Aさん GJ!


926:2006/01/19(木) 12:49:05 ID:
>>921
たかりママ自身からCOを申し出てもらえたなんて、良かった良かったw


927:2006/01/19(木) 12:51:14 ID:
毎回思うけど、なんでそんな発想になるんだろう。わかんねー。

928:2006/01/19(木) 12:51:18 ID:
でもBさん怖いよ~~~

これからも気付けた方がいいよー
絶対頭やられてる人だと思う


929:2006/01/19(木) 12:59:41 ID:
・もらってあげる
・ずるい
・ひどい
・ついでに
・簡単でしょ、たいしたことないでしょ
・(違法行為も)バレなきゃ平気
・私は気にしないから
・お友達でしょ
・困ったときはお互い様
・使えない
・けち

セコケチ単語ってこんなもんかな。

>>928
モラハラってやつですね。人格障害なんかに多い。


930:2006/01/19(木) 13:16:08 ID:
セコケチってどんな育ちをしたらあんなになるんだろう。
モラハラ?なのだとしたら病気なのか…


938:2006/01/19(木) 14:08:43 ID:
921です。皆さんのレス通り本当にAさんには感謝しきれません。

しかし実は先程マンションの他のお友達から電話があり
Bさんがすでに昨日の一件を言いふらされていると報告がありました。
「□□さんは私に日頃お世話になっているのにお礼もない」
「Aさんと結託して、私をいじめようとしている」等々。
マンションの大体の住人はBさんにたかられている様子なので
スルーしてくれているようです。

私はまだ越してきて3ヶ月。しかも私自身忙しく、ごく限られた方としか
お付き合いしていなかった為、Bさんの逸話を知らなかったのですが
昨日、今日とAさんや電話をくれた友人ママからの話を聞くと
どうやら>928さんのおっしゃる通り、今後も気をつけないといけないようです…
特に子供をだしにしたたかりや、
子供達の付き合いを利用したせびりが酷いようなので
これから娘にも注意させたいと思いますorz
本当にこのスレに自分が書き込む事になろうとは…
というより、このスレに書かれているセコママの集大成のような人なので
頑張って切り返せるように強くなろうと思います。(`・ω・´)


940:2006/01/19(木) 15:02:08 ID:
>>398

>特に子供をだしにしたたかりや、子供達の付き合いを利用したせびり

詳しく聞きたいなあ。
娘チャン気をつけてあげてね。


941:2006/01/19(木) 15:07:14 ID:
多分、ソイツ
「お宅の娘さんにジュース出したのに!」とか言ってきそう


955:2006/01/19(木) 17:42:23 ID:
>940、941さんありがとうございます。

子供をだしに使うたかりとは…また長くなりますが…

奥さん同士の仲が良いマンションなので、ランチ等に友達同士連れ立って行くのが
うちではよくある光景なのですが、お出かけする奥さん達を見て、
その息子さんがいつまでも着いてくる。
「おなか減ったおなか減った」と延々と繰り返しながら、だそうです。
さすがに車には乗り込んだりはしませんが、
「おなか空いたなら、おうちに帰りなさい」「ママとご飯を食べなさい」
と話しても「今ママはいない」「ママはお金を持ってない」と、
最後には泣き出すんだそうです。
家に送っていっても、居留守なのか鍵が閉まったままでBさんは出てこない。
仕方なくサンドウィッチなんかを与えるとそのままお礼も言わず逃走。
何度もそういう事があって、その子を見ても無視して逃げると、
どこからともなくBさんが登場し
「酷いわねー、おなか空いてるのに誰も食べ物くれなかったのねー!」
「うちの子が可哀想!」と30分以上喚いたりする。
無事逃げ延び、お店に入って事なきを得たと思ったら
お店の外からBさんの息子がガラス越しに張り付いて泣いていたという話も…。

またBさんの息子は食べ物の為なら嘘がつける子らしく
他の子と遊んでいると、その他の子のママに
「あの子がボクのお菓子を取って食べてしまった。弁償しろ!」
と言いがかりをつけるんだそうです。
ママ達が自分の子供に尋ねても、誰も取って食べてはいない。
「どんなお菓子?」と聞くと、必ず答えがチョコレート。
嘘だと分かっていても、わんわん泣いて大騒ぎをするので手がつけられない。
しかも必ずそこにもBさんが現れて「可哀想可哀想」と煽るんだそうです。


956:2006/01/19(木) 17:43:22 ID:
そして他の子がお菓子を持っていると、半分貰えるまでは絶対に帰らない。
Bさんと声を揃えて
「あの子が食べているのに、うちの子が食べられないなんて!」
と大騒ぎ。

また他にも「自治会の為のHPを作ったの。
ここにアクセスしてね」と全戸にURL付のチラシを配布。
しかし実際そこに飛ぶとアフェリ?
みたいにクリックするとお金が入るアレのURLだったり…
Bママ親子を警戒する余り、皆さん大きいお財布やバッグなどを持って歩けなくなったり…
(うちの分も買ってきてだの、ちょうどアレが欲しかっただの絡まれるので)

余りにそんな事件が頻発したので、自治会でも問題となり
Bさん一家に大家さんと管理会社から警告が一度出されたようです。
そこで一旦は大人しくはなったものの、本質的な部分は改善されず
冷たくされると被害妄想じみた事を大声で言ったり
自分から「もうこねえよウワァァァンヽ(`Д´)ノ」と逃げても
またほとぼりが冷めたらケロッとして近づいてきたりして…

ある意味すでにこの伝説はセコママの範疇を超えてしまっているかも知れないので
新スレ前に吐き出してみました。
本当に毎回長文でわかりにくくてごめんなさい。以下名無しに戻ります。


958:2006/01/19(木) 17:46:52 ID:
>>955
凄い。もうセコケチの域をとっくに脱してタカリ乞食じゃんそれって。
Bさんのダンナって出てこないけどどんな人なの?
こんな奥の所業をなんとも思ってないのかな?それともダンナも同類?


959:2006/01/19(木) 17:50:36 ID:
>958

旦那さんの存在は私も気になっていたのですが
他の住人曰く「影の薄い人」だそうで…
しかも毎週のように出張されているらしく、私もお見かけした事がありません。
自治会関係も奥さんに全て丸投げしてらっしゃるようなので
恐らく奥さんや息子さんの所行をご存じないと思います。


962:2006/01/19(木) 17:55:06 ID:
それは…病院連れてったら立派に病名が付きそうな気がする…。>Bさん
B夫は何をしてるの?
子供が社会に適応できない人間になっちゃう。
実際そうなりかかってるし。
ある意味子供が一番の被害者だな…

とりあえず921さん乙。
これからも気をつけてね。


964:2006/01/19(木) 17:58:09 ID:
「あそこの家は子供に御飯を食べさせてない」と児童相談所に通報してあげておくれ。
子供がかわいそうだ。


967:2006/01/19(木) 18:11:22 ID:
>962
そうですね…Bさんの息子くんが一番の被害者だと思います。
他の住人の皆さんもその辺は分かっていて
子供同士が遊ぶ際には必ず監視をつけて、いじめやその子が浮かないように
またその子がお菓子の事で騒がないように気を遣っています。

>924
実は住人の間で通報をする事も検討したそうなのですが
Bさんの息子がご飯を食べていないように見えない体型なのと(ふくよかすぎる…
Bさん自身が「息子の食費だけでこんなにかかって、うちは貧乏」と
ターゲットに勝手に家計簿を見せてくる(=貧乏で困ってるアピール?)をするそうで…
それで恐らく自治会からの警告処分に収まったのではないかと思います。

あくまで伝聞なので曖昧ですが…もしまたBさんのたかりが酷くなったら
動かないとダメかもねとAさんはじめ、他のママさんも言ってました。

せっかく買ったマンションにこういう方がいるとは思ってなかったので
昨日から凹んではいましたが…皆さんに話を聞いて頂いて
かなり落ち着くことが出来ました。本当にありがとうございます(´;ω;`)


972:2006/01/19(木) 18:35:18 ID:
>Bさん一家に大家さんと管理会社から警告が一度出されたようです
ええ?買ったマンションなの?じゃぁ、大家さんって何?
買ったマンションを転勤などで賃貸に出す事はあるけど、それは大家さんって
言わないし。
回覧板とか廊下の掃除とかも、買ったマンションには最近はあんまり無い
けど、それはあるかもしれないと譲歩するとして・・・・


977:2006/01/19(木) 18:53:15 ID:
なんかだんだん921が手編みジャケットの人に見えてきた。
文章似てないか?


981:2006/01/19(木) 19:08:10 ID:
>972
身元バレしそうで説明しませんでしたが
うちのマンションは分譲と賃貸混合マンションです。
地方で田舎なのもあり、大家さんの息子夫婦さんもマンションにいます。
賃貸の人も分譲の人も同じように大家さんの下で自治会に入ってます。

>977
手編みジャケットの人ではないです。
というより手編みジャケットの人の書かれた内容を知らないです(´・ω・`)
すみませんorz

※手編みジャケット