227:2006/01/23(月) 16:56:55 ID:
さっきあったセコケチ話を・・・
子供の習い事の待ち時間を他のママ友Aさんと話しをしていた。
お互いの趣味の話になって私はビーズが趣味で
指輪とかを作っているという話をした。
Aさんとは「今しているのも作ったの?素敵ね」
なんてまったりと会話をしていたら突然入ってきたママ友B
「ビーズの指輪ってなんか安物みたいで私はしたくない」
と私の指輪を見て言った。
まあ、、好き嫌いが分かれる物だから
別にそう思っていてもいいけどわざわざ口に出して言うなよ~
と思ったらAさんが「あら、でもこのビーズはいい物だから高いんだよね」
と言ってくれた。するとBは
「高いって言っても500円位でしょう。私だったらそんな指輪や
アクセサリーは恥ずかしくってできないわ」
Aさん「そんな値段じゃないよね、これってベネチアビーズだから
その10倍は軽くするよ、それにいきなりそんな事言って失礼だよ。」
とBをたしなめるように言ってくれた。するとBは私の指輪をじっくりみたいから
はずして見せてと言って来たので、内心嫌だな~と思いながらBに渡した。
「ふ~ん。5000円もするのか。じゃあ私がもらって置いてあげるよ。
そしたらまた作れていいんじゃん」と指輪をポケットに入れてしまった。
びっくりした私は「ええ!あげれないよ」(なんで?はとっさに出てきませんでした。)
で、その時習い事が終わって子供が出てきてドタバタしたので指輪は結局Bが持ってます。
返してもらおうと電話をかけたが留守でした。


229:2006/01/23(月) 17:01:10 ID:
ひどい~最低な泥棒だ。
絶対返してもらいなよ!!
Aさんにも証人になってもらってさ。


231:2006/01/23(月) 17:02:56 ID:
>228
早く取り返さないと、さも自分が作ったようなことを言って転売されるかもよ~!
電話だなんて悠長なこと言わず、取り返しに行け!


234:2006/01/23(月) 17:12:18 ID:
>>227
Aさんという証人がいるのだから、堂々と取り返しに行こう。
それにしても酷いね、そのBって。
ちょっと悔しいけど、嘘も方便
「Aさんが、ああ言っていたけど、本当はベネチアビーズなんか使っていないの。
だから、高くても500円くらいの価値しかないの」とか何とか言って。
無事に手元に戻ることを祈っているよ。


235:2006/01/23(月) 17:13:34 ID:
別に嘘をつく必要性がない。

 
237:2006/01/23(月) 17:15:51 ID:
いや、その手の輩には嘘でもつかんと取り返せんべ


238:2006/01/23(月) 17:16:58 ID:
>>235
だってさ、
「高いって言っても500円位でしょう。私だったらそんな指輪や
アクセサリーは恥ずかしくってできないわ」
と、B自身が言っていたから。
安物だと思えば、あっさり返してくれるかな、と思って。


244:2006/01/23(月) 17:27:29 ID:
普通に「気に入ってる物だから返して欲しい」とすぐ電話するべき。
それでも返してくれないなら「そんなに気に入ったのなら、仕方ないなあ。
今回特別に材料代5000円と製作代5000円で一万円で売って あ げ る。
え?まさかタダで貰おうなんて思ってないよね?まさか、それじゃ窃盗だもんね。」
と、相手に話す間も与えず言うのはどうだろう。


248:2006/01/23(月) 17:40:16 ID:
小さいものだから「無くした~」とかなんかいいそうじゃない?


249:2006/01/23(月) 17:42:13 ID:
>248
そしたら弁償してもらうだけだよ。
電話が留守録なら、「しかるべき機関に通報することも考えています」と言って
もいいんじゃない。
腹いせに壊される恐れもあるんだから、早いほうがいいよ。


257:2006/01/23(月) 18:09:01 ID:
>>227
何度読んでも、Bママって基地外としか思えません。
もう直接関わらないほうがいいと思います。
警察の『困りごと相談』に電話して聞いてみてください。
お土産やさんから食べ物を盗って行く、日光の猿みたいな人間以下を相手にして
大怪我したら大変ですよ。

こういうレスすると、だからせこケチがはびこるんだとお叱りを受けそうですが、
今回は相手が悪すぎます。





20:2006/02/03(金) 10:39:57 ID:
以前ビーズの指輪の話を書いたものです。
指輪は一応戻ってきました(バラバラですが)
このスレを見て学習してきたつもりですが
実際にはとっさに対応ができませんでした。
それにしてもケチに限って人にケチと言いますね。
今は指輪をとったBとは完全にCOしました。
尚、Bは子供の習い事も辞めました。
ここで励ましてくれたみなさんありがとうございました。


22:2006/02/03(金) 10:50:44 ID:
ビーズは貧乏臭いってけなした癖に
他の人が「5,000円位する」と言ったら
さっさとパクっていった人の話だっけ?


23:2006/02/03(金) 10:55:33 ID:
>>20
kwsk
その後取り返せたのかな?と気になっていました。
(手作りビーズ奥ですよね?、Bにポッケにしまわれたまま、持って行かれた人)


25:2006/02/03(金) 11:06:11 ID:
そうです。手作りビーズ奥です。
指輪を取り返す間に色々とAさんに聞いたのですが
以前、Aさんの友人が作ったスモックをBは取った事があるそうです。
Bの頭の中では手作り=安物 となっているらしく
その時もAさんの友人のスモックを500円位で作れるんでしょ、と
持っていったそうです。その時Aさんの友人は
「家にあるあまり布で作ったから材料費はあんまりかかってない」
と言ったらしいのですが、実際は手の込んだ刺繍がしてあって
とてもすばらしいものでした。なので今回もAさんがとっさに
5000円位材料費がかかっていると言えば、さすがに持っていかないだろう
と思って言ってくれたみたいなのですが、かえってそれがいけなかったみたいです。
指輪は5000円も材料費はかかってはいません。


26:2006/02/03(金) 11:24:09 ID:
で、今回の事ですが
いくら連絡をしてもBがつかまらないのでママ友Aさんと
子供の習い事の時に指輪を返してくれるように言いました。
私「この間の指輪返して」
B「嫌だ、あれはあなたからもらったんじゃない。
一度人にあげたものを返せなんてケチで常識無しね」
ああ、ケチにケチって言われちゃったよ・・・
と思っていたらさらにBが
「手作りの物って作ったら人にあげたくなるでしょう?
だからこれからは私が貰ってあげるよ。今日は何をくれるの?」
とさらに信じられない事を言ってきました。
予期せぬBの言葉に私もAさんもぽかーん。


27:2006/02/03(金) 11:25:07 ID:
代わりにBに指輪はあげないし、とにかくこの間のを返してくれ
と何度言っても話が通じません。
それでも何回も返してくれと言うと
今は持っていないので返せない、家にあるからこの次の習い事の時に
渡す、といいました。Bと話をしているうちに何だかもう係わるのが
嫌になってきて、正直どうでもいいやと一瞬思いましたが
Aさんと一緒に習い事の帰りにBの家に行きました。
するとバラバラになったビーズをけ返してくれました。
なんでバラバラになったのか聞くと
「バラしてどれが一番高いビーズか調べたかった」だ、そうです。


28:2006/02/03(金) 11:30:53 ID:
最後に帰る時Bは私のことを、一度人にあげたものを取り返しにきた
ケチだ、といいましたがもうどうでもいいです。
ネタであればどんなに気が楽かとも思いましたがネタじゃありません。
Bとは子供の習い事だけの関係なので教室の場所を変えようかなと
とかんがえたのですがAさんからBが習い事を辞めたことをききました。
書き込みに時間がかかってしまってすみません。


35:2006/02/03(金) 11:54:32 ID:
>>20さん、お疲れ様でした。
それしか掛ける言葉が見つからない...
手作りの品って、値段じゃないですよね。
Bはまさしく泥棒ですよね。
CO出来てよかったですね。


44:2006/02/03(金) 13:09:51 ID:
ビーズ奥さん、気になってたんだ。本当に災難だったね。
ほんと、ケチにケチって言われたくないっつーか、
B奥はケチじゃなくて 「 泥 棒 」 だし。
あ、無理やり盗ってったから 「 強 盗 」か?
犯罪者に何言われたって痛くもかゆくもないよ。
「身の程知らずってああいう人なのね プ」と大笑いしてやりましょう。
あなたは全然悪くない。A奥さんにはお礼言っとくといいね。