738:2006/01/29(日) 12:37:17 ID:
昨日中・高・大と一緒だった後輩の結婚式に友人3人で席しました。
三人とも子がいて私は挙式・披露宴+二次会も出席予定でしたので
母に来てもらい娘の面倒を見てもらいました。
A子はシッターさんをお願いしてて昼間の披露宴の間はシッターさん
夜は旦那さんがホテルで面倒を見ていたんですが
B子が最悪。新婦に断わりもなく2歳児を連れ込もうとして会場で断わられると
A子のシッターさんに「一人も二人も一緒でしょう?」と押し付けようとする。
シッターさんの
「料金は一人分ずついただきますよ?あと託児ルーム使用料も前払いです」に
切れて「何よ!ケチね!」と憤慨。
結局式は欠席、披露宴はいまさら席を空けるのが…と思ったので披露宴の間だけ
私の親に見ていてもらいました。

B子は感謝するどころか
「着替え忘れちゃったの。汚したり汗かいたら着替えさせてあげて。
お古はやーよ。新品着せてね。ご飯もよろしく」命令口調。
しかも披露宴の間中「私も二次会行きたい」
「夜も面倒見てもらって」「子も一人より二人の方が楽しいじゃない」を延々と繰り返す。
A子に「シッターさん頼めば?」といわれても
「私専業だからお金ないのよ」と預かって攻撃。

こんな態度出なければ夜もと思ったのですが
「お母さん暇でしょ?」の発言にムッとしたので
披露宴後すぐBの子だけ父に送ってきてもらいBに返しました。
Bはもちろんお礼も言わずふてくされ顔。
その後二次会までAとお茶してたらBから「私だけ出席できなくて悲しい」等のメール。
Aにまで「まだ間に合うからAのだんなが面倒見てくれるなら二次会行ってあげるよ」とメール。
返信もせず放置しておいたら今朝
「引き出物みた?カタログ(5千円)とお菓子(三千円)と紅茶(二千円)
これだけじゃすくないよね~。ご祝儀悩んだけど15000円にしといてよかった」と
メールが。昔はこんな人じゃなかったのに。

740:2006/01/29(日) 12:54:03 ID:
>>738
それってセコケチ?

そんな甘っちょろいもんじゃないと思う。
友達やめちゃえ

で、メールにはなんて返信したの?


744:2006/01/29(日) 15:28:06 ID:
2才の子がいる友人を招待するのに
新婦はシッターの有無をB子確認しなかったのかな?
本人が気付かなくてもホテル側や
身内からのアドバイスがなかったのが不思議。
もちろん新婦から申し出がなかった時点でB子は辞退するべきだし
当日の行動はセコケチというより常識外れ。
でも誰もが預ける人、シッター代があるわけじゃないから
招待する側の新婦にセコケチを感じてしまいます。



745:2006/01/29(日) 15:41:21 ID:
>>744
招待側は、気遣いが足らなかったと言ってもセコケチじゃないだろ。
ホテルに託児があるか、シッターを使いたい、等は、B子のほうが確認すべき。


747:2006/01/29(日) 15:51:36 ID:
>745
同意。小さい子がいる人は預ける当てがなければ、欠席してもOKなのが
普通だと思ってた。
招待する側でシッターの申し出なんてするものなのかな?


748:2006/01/29(日) 15:54:16 ID:
>744
なかなかそこまでする新婦は少ないでしょう。いろんな招待客の事考えながら、
式の準備を一つ一つ忙しくこなして当日迎えるわけだから。
中には気のきく新婦もいるだろうし、遠方から来てる人の宿泊とかは気にしたりするだろうけど。
2歳の子がいる本人が、子供の件も踏まえて出欠を決めるべき!


750:2006/01/29(日) 16:03:03 ID:
>>744
>>745に同意。
乳児持ち時代に披露宴招待された時、
新婦である友人は託児やホテルの部屋とることを申し出てくれた。
旦那いたし差し支えなかったんで好意は断らせてもらったけど、それはあくまでも好意。
自分の意思で結婚式出るって判断したんだから、自分のことは自分でやろうよ。

最近必ず1人は変なレスする人いるな、同じ人かな。
そしてその人は大概上げてるな。


751:2006/01/29(日) 16:04:08 ID:
シッターについての打診は私にはありました。Aも聞かれたそうなので
Bにも打診があったと思います。
招待客の子は無料だけど土日は予約制で着替えとおやつは持参となっていました。
預かってもらえるのは披露宴の前後三時間までのようで、そこに預けるなら
式に参列は遠慮してくださいといわれてました。
Aがシッターを別手配したのは式から旦那様がく夕方までの長時間預かって欲しいので
シッターさんを自腹で用意したそうです。
私も二次会に参加したかったので母に頼みました。
花嫁はセコケチではないと思いますよ。

メールは「人様の祝い事にあまりケチをつけない方が…」を柔らかく伝えてあります。
それにたいしての返信は「二次会にいけなくて残念。せっかく二次会もいくつつもりで
服用意して(披露宴から二次会の)空いた時間でネイルサロン行こうと予約までしたのに」
でした。


749:2006/01/29(日) 15:59:42 ID:
すみませんでした。
自分の式含め、子蟻になった今も聞かれなかった事がないので
招待客に聞かない=シッター代を浮かせる!?と思ってしまいました。
自分の周りが特殊だったんですね。勉強になりました。


753:2006/01/29(日) 16:06:48 ID:
シッターの予約制無料は招待状に入っていた案内に書かれていたので
新婦側に負担があるかどうかはわかりません。