127:2006/01/22(日) 20:37:24 ID:
二級だけど建築士資格持ってるから
姉歯騒動以来何人も「うちも手抜き無いか調べて」って人が来る。
まあほとんどの人はただ不安で相談したいだけだから
簡単な仕事じゃないって事と説明すると納得。
それでも本気で不安という人には知ってる事務所通して検査機関紹介したりする。

でも若干数名おかしい人がいて怖い。
一応頼みに来ている立場(一円も出してないし出すつもりもない)
なのにお客様のように振舞う人。
家建てるから設計して、とチラシの裏に適当に書いた見取り図(?)を持ってくる人。
断ると国土交通省に電話して私の建築士資格を取り消す!と逆切れする人。

唯一の救いはこのケチママ達が「私が先よ」と三つ巴状態で牽制しあってることw
でもこれで勝ち抜いてきたら本当に強力電波になってるだろうな・・・欝。


128:2006/01/22(日) 21:07:16 ID:
>>127
>断ると国土交通省に電話して私の建築士資格を取り消す!と逆切れする人。
スマソ。これで激しくワラタ。

>唯一の救いはこのケチママ達が「私が先よ」と三つ巴状態で牽制しあってることw
誰か死んで一人になるまで永遠に続くとオモ。
せいぜい長生きする様に祈っときましょうw


129:2006/01/22(日) 21:12:17 ID:
うちは一級だけど言われたことないなー。
知らないところで言われてるのかもしれないけど。
そんなの言い出す人ってレベルがわかるよねw


130:2006/01/22(日) 21:23:40 ID:
うちもだんなが一級なんだけど、
マンションの内覧会に一緒に行って欲しいと頼まれた。
でも構造は専門外だし無理と言ったら
一級建築士じゃなかったの?と言われた。
ちゃんと説明したら食い下がられはしなかったけど。
今度新たに構造独自の資格も出来るらしいね。


131:2006/01/22(日) 22:24:33 ID:
不動産は大金が絡むからカスをつかんだらたまらん!のはわかる
でもセコケチってここで値切ってはいかんだろうってところでセコケチして
かえって不良品をつかまれそうだ


132:2006/01/22(日) 23:23:18 ID:
思い切って一度柱をケチ(節約)った設計をして見るとかどーよ?w
んで、震度3位で微妙に崩れるかもしれませんが激安ですよ?とか、言ってみる。

>>131
裏に崩れそうな山が有る家とかでも安いと喜んで買うんじゃなかろうか?
 




276:2006/02/08(水) 12:53:53 ID:
前スレで建築士(でも二級)持ってるからってケチママ3人に粘着されてると書いた者です。
そのうちの一人が取りまとめして3人でタッグ組んできた…on_
そいつらの子供にまで「ケチケチすんなよ~」とタメ口で言われる。
ここを参考にして金取るぞって言っても「あら~どうして?」ととぼけるだけ。
殴ってやりたいけど殴ったら私が犯罪者…あーむかつく。


277:2006/02/08(水) 13:11:23 ID:
>276
本格的に変なのがいるんだねえ。
そういうことにケチる人たちだったら、確かにケチケチ建築の住宅に住んでいそう。
ウチのダンナの仕事柄、建築士の人だらけなので、ちゃんとお金を払ってそういう人たちに
依頼してやれよ・・・と思う。


278:2006/02/08(水) 13:16:00 ID:
>>276
構造設計士の資格がない人間でいいならどうぞ。

と言って一枚の紙を差し、署名捺印してもらったらどう?

『専門的分野は資格なく見てもわからないので、数年後に倒壊しても責任持ちません
今回依頼主である○○様に強引に無料で見て欲しいと頼まれたので、一応チェックはいたします』


279:2006/02/08(水) 13:23:31 ID:
>278
構造設計士は、別に必須の資格じゃないからなあ・・・。
どちらかというと、構造を専門でやる人のための資格、っていうだけで。

それより、2級だとそもそもマンションは範囲外だと思うんだけど、何を見せようと言うんだろ。
一戸建てかな?小さいマンションかな?
まさか、賃貸マンションとかじゃないよねー。


282:2006/02/08(水) 13:28:50 ID:
>279
わりと最初の方にそれも言ったんです>範囲外
「じゃあ同僚の出来る人紹介して」→「私も紹介する人も仕事だからお金とりますよ」
→「まあ、どうして?ケチねえ」→「だから責任が(ry」→「あーケチねーケチねー」
これの無限ループです。

どうも自分達だけじゃなくて他の人(こっちは面識なし)にも建築士紹介してやるとか
吹いてるらしくて「私の顔を潰すのか!」と怒られた。意味分からん。


281:2006/02/08(水) 13:27:00 ID:
「2級はここまでの大きさしか設計出来ない。わからない。」

て、突っぱねてもダメなんかの?>276
戸建てくらいまでですよね。
2級は設計屋の最低必須条件だし。


284:2006/02/08(水) 14:05:59 ID:
>282
>「まあ、どうして?ケチねえ」→「だから責任が(ry」→「あーケチねーケチねー」

「えぇ?自分の家の事 他人に調べさせて料金も払わない気でいるの?」
「ケチどころの話じゃないわね、非常識ねぇ、馬鹿ねぇ、恥知らずねぇ」
といい続けてやればぁ?


287:2006/02/08(水) 14:26:09 ID:
>>282
>>284の言うような感じで、
相手攻撃言葉に対して、まっとうな断りの理由とか、常識的な返答とか
をするのではなく、
相手攻撃→自分反撃でいかないと常識のない人には通じないかもね。
具体的には「タダって『乞食』みたいに?」
「無料でプロ紹介なんて『恥知らず』な真似できませんよ」
「『常識があったら』そんなこと言えないわー」
「ププッ、今時そんな『たかり』みたいな真似、なかなかできないよね」
みたいな感じで。
…とは言え、このスレで案を出すのは易し、実際に言うのは難しなんだけどね。ガンガレ!


285:2006/02/08(水) 14:11:47 ID:
>>282
一度見積もり金額を表にして紙にまとめて渡した方がいいかも?
んで、それ以降は「ゴチャゴチャ言う様なら弁護士に相談しますが何か?」で、どうでしょ?

なんとなく弁護士に相談したら恐喝扱いにならんのかね?無理かな?




356:2006/02/09(木) 12:00:47 ID:
ついにセコケチボスに言い返してやりました。
元々私はあまり頭も良くないし大声出すのも苦手なので言い返しながら
かなりどもったり詰まったり泣き出したりで全然勇者じゃなかったけど
やっと言い返してやりました!!

また偽造物件が出たことでうるさくなって鬱々としてたんだけど
今日も出先でまたケチ呼ばわりされて切れました。
「ななな、何で私がケチなんですか!責任持つことをタダってswれs(噛んだw」
とにかく興奮させないようにと悟らせる態度取ってた私が強気に出たことで
セコケチもちょっと慌てたみたいで
「そんなにちゃんとしたのじゃなくてちょっとお願いって言ってるだけ」と下手に。
でももう一回切れちゃって言ったんだから後に引けないので
「ちゃんとしようがしまいが大変だって何度も言った!
そんな事言うならあんたのところのエステ20回無料でさせるのか?!
(セコケチはエステもやる化粧品店勤めをしている)
させねーだろ!だいたいちょっととかできねーsdれdt(また噛んだ…」
いつもこのあたりで「ケチねえ」の捨て台詞と共に逃げられるのでがっちりチャリを掴んで
「どこがケチなの!説明してください!」と謝るまで詰問した。

他の人もいるところだったけどもう恥も何もかなぐり捨てて怒鳴りつけた。
でも恐々という様子で事情を聞いてきた人に泣きながらこの数ヶ月の攻防を説明すると
「そりゃあセコケチさんが悪い」とみんな同情してくれました。
もう一人このセコケチに別の事で被害にあってる人が居てその人もかなり言ってくれて
無料で見てあげるとか言いふらした友達に
その場でセコケチ本人から電話させ撤回させました。
ていうかどうも紹介したお礼とかまで狙ってたらしい。

近所にやばい人視されるのを覚悟したけどいい方に進んでよかった。


359:2006/02/09(木) 12:07:28 ID:
>>356
エクセレント!!
GJ!超GJ!


360:2006/02/09(木) 12:09:49 ID:
>>356
貴方は立派な勇者だよ!!
いい方向に進んで良かったね。GJ!!


364:2006/02/09(木) 12:29:04 ID:
>>356
GJ! セコケチ被害者に勇気を与えた!