539:2006/02/23(木) 18:42:38 ID:
家建てるときに会社辞めて設計事務所開いた元同僚に依頼した。
こちらの予算のままで更にオプションの付いた大満足の家が建った。
遊びに来た人にもよく褒められてその時に宣伝の意味も含めて
「私の元同僚なんだけどすごく真面目な人で~」というように話してた。
近所の同級生ママのAさんがある日「親から土地を貰ったから家を建てるの。
あなたが言っていた○○さんにお願いしたいんだけど紹介して」と頼まれた。
勿論快諾して元同僚に連絡を取ったんだけどその一ヵ月後くらいに
うちの子とAの子が喧嘩してお互い怪我をした連絡が学校から来て仰天。
飛んで行くと既に来ていて私を見るなり「お前が悪い」と半狂乱で騒ぐAと
明らかに困惑したような先生。(子は先に教室に戻してた)

大騒ぎのAを見てまさか大怪我させたかと青ざめたが幸い?A子が先に手を出してた。
しかもA子がうちの子に「詐欺師」「ケチ」と悪口言い出したのがきっかけ…。
A子は先生に叱られてもふてくされて「だってお母さんが言ったもん」と言うだけ。
確かにケチはともかく「詐欺師」は子供が自分で悪口に使うような言葉じゃないし
子の事は別に叱るとして親同士に揉め事があるのかと思い両方呼び出したとのこと。
「全く心当たりが無いんですが…」と正直に答えると横からAが
「あんたあのインチキ建築士とグルじゃない!!」と怒鳴りつける。
身内の肩を持つわけじゃないけど元同僚は人柄も仕事も誠実で更に混乱状態。
先生と私と二人でとにかくなだめて聞き出したAの言い分が以下の通り
「知り合いの紹介なら安くするのが普通」
「なのに全然まけてくれない。とんでもない金額を言ってくる」
「設計とか全部いっしょでいいって言ってるのに設計料を取る」
「金儲け主義のインチキ建築士。あんたもその仲間」
Aはこの電波悪口を子供にまで言っているらしく…
この後先生とAだけで話したという事だけどAは職員室に響き渡るような声で
「子供を産んだ事ないような人に子育てに指図されたくない!」と大騒ぎし
全く反省しない…というか言葉が通じてなかったそうです。コワス
(ちなみに先生は男性ですが既婚で2児の父、20年のベテラン先生)


540:2006/02/23(木) 18:44:07 ID:
入りきれなかったので続き。

その後はもちろん元同僚の事務所に電話をかけて謝り倒しました。
「高い買い物だからああいうおかしい人もよくいる。
気にしないで、また縁があったら紹介してね」と快く許してくれたけど
もう本当に申し訳なくて仕方なかった。
元同僚の話によると「テレビでやってるように廃材拾って材料費を削れ」とか
確認申請(これ出さないと家が建たない)の費用を「わけわかんない」と払い渋ったりと
想像をはるかに超えたケチケチっぷりだったとか。

前は普通だったのに他にもいろいろやらかしたという話を聞いた。
どうも遺産相続がらみで金金金、って争っておかしくなったらしい。
A子が転校してくれて心から感謝した。


542:2006/02/23(木) 19:26:11 ID:
>>539
乙。元同僚さん、できたお人ですな。


543:2006/02/23(木) 19:26:18 ID:
>>539
>「子供を産んだ事ないような人に子育てに指図されたくない!」
って、産みたくても産めねぇー!!!


545:2006/02/23(木) 20:12:26 ID:
>543
男は何人子供がいようと子育てに指図してはいかんという
話なのだろうな。
かといって出産経験者の意見なら素直に聞くかといえば
そうでもないのだろうな。


546:2006/02/23(木) 20:29:20 ID:
>>539
乙でした。元同僚の方も。
金が絡むと電波になるいい例ですね。
しかし、ここでもセコケチは無知が立証されましたね。
公的申請に金がかかるってわかんないのかな?