560:2006/02/23(木) 23:31:14 ID:
数日前の晩、近所のAママから電話が掛かってきた。
内容は、子供が高熱を出していて苦しそうだから病院に連れて行きたい。
夜間救急センターって何時から空いてるんだっけ?という内容。
「深夜0時から翌朝8時までだって。お大事に」と教えて、電話を切った。
市の冊子や電話帖、ネット等で調べられる事だけど、少し前に我が家も
お世話になった話をしていたので、それで聞いたんだと思う。

今日、公園に行ったらAママ親子に会った。
すっかり元気になった様子の親子に声を掛けたら、思いっきり「フン」ってされた。
訳がわからず、でも前々から少し首を傾げたくなる事があったりしたので、
別に気にせず、少し離れて子供を遊ばせてたら、Aママがこっちに向かってきた。
「ちょっと、あんな事して一言も無し?」と。
あんな事=子供が病気だと言ってるのに、車で送っていこうかの一言が無かったとの事。
「タクシー使えば良かったじゃない」というと、タクシーだと2000円は掛かるからダメだと。
更に、「アンタ(私)が行けなくても旦那に車出させれば良いじゃない?」と。
このスレではお決まりの「なんで?」がすんなり口から出てきた。
Aママは「友達なら当然でしょ」
私「Aママさん家も車あるし、旦那もいるでしょ、なんで」
Aママ「うちの旦那は帰りが遅くて疲れてるからダメなんだよ」
私「うちの旦那だって忙しいし、
うちだって1歳3歳の子がいててんてこ舞だよ、なのに何で?」
「何で?」を数回繰り返したら、かなりヒステリックな声で
「もうイイ!!」と言って、凄い勢いでドスドス歩いて去っていってしまった。

案の定、夕方には、他のママさんにこの話がかなり脚色されて伝わっていた。


561:2006/02/23(木) 23:33:53 ID:
他のママさんの誤解とけた?
どうせAさんに都合のいいように、脚色されてたのでしょ?
乙。


562:2006/02/23(木) 23:48:13 ID:
>>561
他のママには、経緯を説明して誤解を解きましたが、
その他にも言いふらしている模様orz
Aママの脚色は、今日の午前中に会った時に話した内容を織り交ぜて
「うちの旦那(Aママ旦那)が行けないから、お願いしてるのに無碍に断られた」とか
そんな内容だったらしいです。
他のママはその話を聞いて「タクシー使いなよ。
子供が病気の時くらいいいじゃない」と言ったら
「そんな勿体無い。」と速攻却下されたらしいです。
他のママは私の話を聞いて「そんな事だろうと思ったよ。
あの人ちょっとそういう所があるからね」と
分かってくれたので、少し気が楽になりましたが。


563:2006/02/23(木) 23:59:17 ID:
「あなたには「夜間救急センターって何時まで開いているの?」としか
聞いてないけど、その行間を読んで「車出して欲しい」って
解釈しなきゃいけないわけ?私には無理だわ」と言いたい。

何で疲れていて子供を病院にも連れていけない父親がいて
他所の父親が病院に連れて行かなきゃいけないのか理解に苦しむよ。


568:2006/02/24(金) 00:34:53 ID:
というか、Aママの旦那、子供が救急病院に行かなきゃ行けない事態なのに、
「友人に頼め」とか、「俺が乗せていく」とも言わない冷酷な父親なんだな。
お子さんカワイソス


569:2006/02/24(金) 00:36:54 ID:
免許があっても車が無ければ、
乗せて行くのが当然と思いそうですね。
両方あっての事だったら絶句!!


570:2006/02/24(金) 00:45:25 ID:
ガソリン代をケチりたい。


571:2006/02/24(金) 03:00:26 ID:
「困った時は、お互い様でしょ!」