55:2006/03/17(金) 13:05:29 ID:
先日、家でまったりお茶してたら突然来た下の階の奥。
「5分だけごめんねえ」といつも強引。
ちょっと調べたいからパソコン貸してと有無を言わさず上がり込むのが常。
この日は下の2歳児連れ。テーブルの上のチョコクロを見つけて手を伸ばす子。、
「食べたいの?ひとくちもらっていい?」と母。
食べかけだし、小さい子には油っぽいしで「うーん・・・おやつならこっちが
いいんじゃない」と買い置きのスティックパンを出したら、
「こっちの方がおいしそうじゃない」。ムカッときたけど子供が欲しそうに
してたから、それ食べかけだからとテーブルにチョコクロの袋を置いた。
で、どっかのHPやら遊園地の割引券などネットで調べて
プリントアウトし(手伝わされた)、
ふとみると案の上ボロボロこぼして食べているガキ!
いらいらして「帰ってお家で食べなさいね」と言ったのよ。
布巾を取りに言ってる間にごめんねえ帰るわーと出ていったけど、なんと
ハイエナ親子め、チョコクロ袋ごとお持ち帰り。あと3つ入ってたのに!


57:2006/03/17(金) 13:13:53 ID:
「ごめんねー。プリンターのインク切れちゃってるんだー」といって
頑として家にあげないのが正解かと。


56:2006/03/17(金) 13:06:27 ID:
ドアを開けなきゃ無問題と思うのは甘いのでしょうか


58:2006/03/17(金) 13:14:05 ID:
いーや、56タソは甘くない。
>55が大甘。
何でドア開けるかなぁ。


59:2006/03/17(金) 13:18:19 ID:
>>55
で、あなたはいつも好きなときに好きなだけ上がり込ませて
ガキにおやつまでくれてやってるのですか。
お優しいですわね。


60:2006/03/17(金) 13:21:46 ID:
へたれ乙


61:2006/03/17(金) 13:22:20 ID:
>>55
ボクにもチョコクロ下さい。


64:2006/03/17(金) 13:35:32 ID:
そうなんだよね。開けなきゃいいのに開けちゃう私がヘタレだ。
今回上がり込まれたのは3回目であとは居留守つかったり・・。
でも子供がいると先に玄関すっとんでいくんだわー。
そこの上の女の子がうちのダンスィと同級生で、
明るくてしっかりしてイイコ。よく遊びに来てたの(子供だけ)。
その母が非常識と知ってからなんだか距離置きたくなってきたんだけど
その子はお父さんの連れ子(本人も知ってる)で、
下が生まれてから特に不憫な感じだったので目を掛けてもてなしていたわけ。
それが母の方が図に乗ってきてさ。今までさんざ顔も見せなかったくせに
いつも悪いわね、とゴミステーションですりよってきたのがきっかけ。
まあもう2年生であまり一緒に遊ばなくなったから
お姉ちゃん気になるけど子にも言い聞かせて出入り禁止にします。


63:2006/03/17(金) 13:30:12 ID:
チョコクロってサンマOクのパン?


65:2006/03/17(金) 13:41:54 ID:
>>63
そーです。それくらいでケチくさいですかね・・・。

追加ですが、
うちは保育園組で同じ歳に就学したマンションのほとんどがその親子含む
幼稚園組で要注意家庭とは知らなかったんです。


66:2006/03/17(金) 13:42:06 ID:
上の子をさんざんもてなしたら向こうの母親にしたら「子供に優しいママ友」
それが腹の中で「連れ子で可哀想だから上の子にだけ優しくしたいだけ」
と思っているとは夢にも思わないでしょう。
そう言う本音はいつか伝わるものだしその事で母子の間でぎくしゃくするかもとか
そういう想像力は働かないみたいですね>55


67:2006/03/17(金) 13:47:51 ID:
>>66
それのどこが悪いのかわからない。
他人に「上の(連れ)子に優しいんだから、下の(私の)子にも親切にして当然!」
って思うなら、その方が間違ってる。
それに、非常識な母親でなければ、
「困った時はお互い様」程度の付き合いは、55サンもするんじゃないかな。
本音が伝わって、相手の母子がぎくしゃく…まで想像してあげなくちゃいけないの?


68:2006/03/17(金) 13:50:55 ID:
>66遊園地だの行くんだから、家族関係はそこそこうまく行ってるんでしょう。
君が心配する事はない。


69:2006/03/17(金) 13:54:04 ID:
>>66
そんな事で相手の親子間でぎくしゃくはしない感じ。
むしろ>55と下の奥との間でぎくしゃくするんじゃないか。
それならそれでいいかもだが。


70:2006/03/17(金) 13:56:46 ID:
55が本音を言って下の奥とぎくしゃくするほうが下の奥にとってもいいことだと思うよ。
うまく行っているのに「連れ子で可哀想」って目で見られ続けるよりはね。


71:2006/03/17(金) 14:04:48 ID:
>>55
非常識な人がご近所だとツライよね。
失礼だし、セコすぎるよ、その人。
インク代だって高いのに。お礼のことばもナシ?
その上勝手にパンまで持っていくなんて・・


72:2006/03/17(金) 14:09:42 ID:
チョコクロって1個130円とかするでしょ?
それを3つも持ってったの?
ずうずうしい・・・。
チョコクロ食べたい。


73:2006/03/17(金) 14:11:09 ID:
上が不憫と思ったのは・・
幼稚園児代、バスのお迎えにしばしば母親が現れず
同級生ママが連れ帰って面倒見ていたが
夜にご主人が迎えに来たり、
日曜は公園に放置されてたとか(元幼稚園ママから聞きました)
うちに来るとその子は手作りのおやつ(ホットケーキにバナナ乗せた程度)でも
こんなの食べたことないと大喜びしたり、誕生日とかプレゼントもらったことないとか
言っていたのであまりかまってもらえてないのかなと
思っていました。奥が妊娠中→新生児の頃なので仕方ないのかな、とも。
連れ子でカワイソウもあったかもです。確かに思い上がりですね。


75:2006/03/17(金) 14:22:05 ID:
「パソコン使いたいならネットカフェに行ってください」


77:2006/03/17(金) 14:44:11 ID:
>>73
その上の女の子、きっと遊園地には連れて行ってもらえないんじゃないかなー
一人でお留守番だったらカワイソス。・゜・(ノД`)・゜・


80:2006/03/17(金) 16:10:42 ID:
>>73
パソコンねー、壊れちゃったが、いいのでは、、。
(よくこわれるし。)
で、高いのでもう買わない。