395:2006/05/13(土) 10:11:28 ID:
少し前に話ですが、ニンテンドーDSliteがどうしても欲しくて、
発売日に夜中並びました。
夫が休みだったので、子供を置いて、友人Aと、そのご主人と3人で行く事に。
それを知った、別の友人Bに、
「どうしても欲しいので自分の分も買ってきて」と言われました。
「1人1個しか、買えないから」と言うと、Bに、「お宅は2個いるの?」と聞き、
「主人はついていくけど、色によっては買わないかも」 と言うと、
「じゃあ何色でもいいからそれを譲って」となりました。

無事購入できたのですが、やはりご主人の1番欲しい色はなかったので、
Bに商品を持って行くと15000円しかくれなかったそうです。(17000円位の商品です)
そこのお店(淀)は次回の買物に使えるポイントが付くので、
その分は引くって言われたって・・。
でも、ポイントカードは1枚しかなくて、友人の分はカード出さずに、
別のレジに並んで買ったので「ポイントは貰っていない」と言っても、
「そんなのはそっちのミスでしょ。」って言われたそうです。
しかも、実際のポイントより2000円は多いんです。 
寒い中、並んで買ってきたのに、なんかあんまり・・と思っていたのですが、
先日子供達を遊ばせるのに集まった時、Bの子が持っていないので、尋ねると、
「オークションで2倍の値段で売れた、もっと買ってきてもらえば良かった」
とか大喜びで話しているのを聞いて、腹立たしく思いました。
ご主人は、別の色でも、まぁ、良かったようだし、自分の兄弟の子に譲ってもいいかな、
と思っていたらしいけれど、奥さんの付き合いに気を使って、
みんな一斉に持っていた方が、子供達も喜ぶかも、
と思って譲ったのにセコイというか、呆れ果てました。

「交通費かかるから、また発売の時並ぶなら、うちの子の分誰か買ってきて」
と言い出したので、
「もう並ばないし、近所のお店でも予約できるよ」と言いましたが、
ポイントつかないから嫌なのだそうです。
他の子供達が遊んでいるそばで、見ているだけのBの子供も可愛そうでした。


396:2006/05/13(土) 10:36:42 ID:
>395
友達付き合いやめちゃえ。


397:2006/05/13(土) 10:47:46 ID:
>>395
酷い話だね。不当に値切った上に、オークションで儲けたと自慢するなんて。
その子も可哀想だけど、親がこれでは・・・
また誰かをアテにするなんてずうずうしい。
欲しかったら予約するか、朝から並んで買うべき。
そうすれば並んで買った人の苦労がわかるだろう。


398:2006/05/13(土) 11:01:46 ID:
儲けたかったら自分で並べ!!って言ってやれ。
とりあえず定価との差額は請求した方がいいね。
でもAもヘタレだね。なんかBに弱みでもあるのか?


411:2006/05/13(土) 13:40:32 ID:
>>395
>Bに商品を持って行くと15000円しかくれなかったそうです。(17000円位の商品です)

何言ったって17000円払わなきゃ渡さないって言えばいいのに。
なんでホイホイ渡しちゃうかね。


420:2006/05/13(土) 18:21:50 ID:
>>411
きっと徹夜で疲れきっていたのだと思います。
でも、もし元気でも、一応友達なら「先にお金下さい」なんて言えないと思います。

商品を受け取った後、駅まで、私の夫がうちの子と、
Aの家に寄り、祖父母と待っていたAの子も乗せて迎えに来てくれたのです。
子供達は車内で大喜び、私たちはぐったりでしたが、
Bもメールで早く欲しいと言ってきていたので、家に寄って届けたのです。
Aだけ降りて玄関先でやりとりし・・そして車に戻ってきた時、その話を聞きました。
BはAにだけポイント還元が付いたのは、おかしいって言われ、確かにカードを夫に
渡せば付いたかもしれないし・・と。
寝不足と疲れで、思いがけないBのリアクションに、返す言葉も無かったのだと思います。
私たちも、Aの家まで引き返すから、と言ったのですが、
Bは「子供達も乗って(聞いて)いるし、もういいよ、
うちの分がポイントなかったと思えばいいから。」って
言っていたのです。
うちの車で送っていく途中で、もう走り出していたのもあり、
あまり待たせて悪いとも思っていたようです。
ご主人も優しい方で、「まぁ、いいじゃない」となったので・・。

いつも子供達が集まる時も、うちかBの家だし、早く子供が大きくなって
子供だけで遊んでくれるようになってくれれば、FOしたいと思います。


421:2006/05/13(土) 18:31:25 ID:
>>420
ていうか、子供が大きくなる前にCOしろよ!


425:2006/05/13(土) 19:15:19 ID:
>>420
途中からAとBが入れ替わってないか?


426:2006/05/13(土) 19:58:13 ID:
入れ替わってるね。


428:2006/05/13(土) 21:00:51 ID:
ああやっぱり。良かった。
何度読んでも、AとBのどちらが非常識なのか
途中からわからなくなるので、自分がバカなのかと思った