776: :2006/07/09(日) 21:54:43 ID:
話しトン切ります。
今日、旦那の同僚のお宅におよばれしました。
料理はメインが豚の角煮でした。
驚いたのは、お味噌汁の具の大根です。
妙に不恰好だな。と思ったら、角煮に入っている大根の面取りした物でした。
普通、お客様に出すスープに面取りしたカスを入れますかね?
いや。普通は家族のにも入れないし。
で、うちの旦那が「美味しい」と誉めると奥さんは、
朝少し煮て、後はそのままで良いから楽なんですよ~
なんて言いながら笑ってるし。
角煮の他はサラダと箸休め程度のが数品。
デザートにはうちがお土産にしたケーキが出ました。
一応、某デパ地下で買った美味しいケーキです。
そうしたら、帰りにそこのお宅の一人息子と奥さんが作ったという、
焼きプリンをお土産に持たされました。
うちがケーキを持って行かなければコレがデザートに出たかとおもったら・・・
普通、人を招く時にはもう少しお金と手間をかけてくれますよね?
うちの子達と旦那は一々関心してましたが、
主婦からしたらこれから先、
集られたりしたら嫌なのであまり親しくしない方が良いかも。と思いました。
さっきプリンを食べました。
みんなは絶賛しましたが、余りの素朴さに悲しくなりました。
今日、旦那の同僚のお宅におよばれしました。
料理はメインが豚の角煮でした。
驚いたのは、お味噌汁の具の大根です。
妙に不恰好だな。と思ったら、角煮に入っている大根の面取りした物でした。
普通、お客様に出すスープに面取りしたカスを入れますかね?
いや。普通は家族のにも入れないし。
で、うちの旦那が「美味しい」と誉めると奥さんは、
朝少し煮て、後はそのままで良いから楽なんですよ~
なんて言いながら笑ってるし。
角煮の他はサラダと箸休め程度のが数品。
デザートにはうちがお土産にしたケーキが出ました。
一応、某デパ地下で買った美味しいケーキです。
そうしたら、帰りにそこのお宅の一人息子と奥さんが作ったという、
焼きプリンをお土産に持たされました。
うちがケーキを持って行かなければコレがデザートに出たかとおもったら・・・
普通、人を招く時にはもう少しお金と手間をかけてくれますよね?
うちの子達と旦那は一々関心してましたが、
主婦からしたらこれから先、
集られたりしたら嫌なのであまり親しくしない方が良いかも。と思いました。
さっきプリンを食べました。
みんなは絶賛しましたが、余りの素朴さに悲しくなりました。
777: :2006/07/09(日) 22:00:34 ID:
クマ?
778: :2006/07/09(日) 22:01:47 ID:
クマだろ。。。
779: :2006/07/09(日) 22:02:31 ID:
>>776
何も悪いとこ見つからない
何も悪いとこ見つからない
780: :2006/07/09(日) 22:04:24 ID:
>776
料理上手の奥さんにコンプレックスを感じているのか?
お金はともかく、手間はかかってると思う。
デパ地下ケーキより、手作り焼きプリンのほうがおいしそうだし。
料理上手の奥さんにコンプレックスを感じているのか?
お金はともかく、手間はかかってると思う。
デパ地下ケーキより、手作り焼きプリンのほうがおいしそうだし。
781: :2006/07/09(日) 22:07:06 ID:
>776 どんなもてなしを期待してたの?
782: :2006/07/09(日) 22:11:04 ID:
>>776セコケチと言うより立派な節約術ジャマイカ。
手作りプリンなんて最高のもてなしでしょ?
金かけても、心がこもってなくて下手くそな料理が出てきたら台無し。
旦那と子供が美味しいって言うことは、
普段はデパ地下のお惣菜しか喰わしてもらえてないんだな。
家庭の味ってヤツに飢えてるんだよ。きっと。
手作りプリンなんて最高のもてなしでしょ?
金かけても、心がこもってなくて下手くそな料理が出てきたら台無し。
旦那と子供が美味しいって言うことは、
普段はデパ地下のお惣菜しか喰わしてもらえてないんだな。
家庭の味ってヤツに飢えてるんだよ。きっと。
783: :2006/07/09(日) 22:12:56 ID:
朝少し煮てそのまま~ってのは保温調理なんだろうね。
シャトルシェフかはかせ鍋?
でも、それは最後の味付けて煮る部分で、その前には下煮するとか
蒸すかという手間がかかってるはず。
大根をきちんと面取りしているということからも
サラダと数品の箸休めの品も、>776がよく買ってくるお総菜じゃなくて
きちんと手を掛けて作った物なんだろうね。
手作り焼きプリン、レシピはいろいろあるし、材料もいい物使えばキリがないけど
ごく普通に砂糖と牛乳、バニラエッセンスだけでも
キチンと手作りしたものって美味いよね。
シャトルシェフかはかせ鍋?
でも、それは最後の味付けて煮る部分で、その前には下煮するとか
蒸すかという手間がかかってるはず。
大根をきちんと面取りしているということからも
サラダと数品の箸休めの品も、>776がよく買ってくるお総菜じゃなくて
きちんと手を掛けて作った物なんだろうね。
手作り焼きプリン、レシピはいろいろあるし、材料もいい物使えばキリがないけど
ごく普通に砂糖と牛乳、バニラエッセンスだけでも
キチンと手作りしたものって美味いよね。
784: :2006/07/09(日) 22:13:01 ID:
>>776が美味しい角煮が作れるようになったらまたおいで。
あと、焼きプリンがすが入らずに上手に作れるようになったらね。
あと、焼きプリンがすが入らずに上手に作れるようになったらね。
785: :2006/07/09(日) 22:13:10 ID:
もしこれが釣りじゃないとしたら、ダンナ子供が絶賛したことに嫉妬してるのかな。
自分で作らずに、これだけの家庭料理をいただけたら、私は幸せ。
自分で作らずに、これだけの家庭料理をいただけたら、私は幸せ。
787: :2006/07/09(日) 22:16:06 ID:
豚の角煮やら他の数品は手間や金がかかってないのか
788: :2006/07/09(日) 22:17:27 ID:
初めて呼ぶ人には、ちょっと気張りますよね?
それを、カスの入った味噌汁と、
煮て漬けておくだけの角煮
そして、コンビニでも売ってる焼きプリン。
料理上手なら、もっと気の利いた物を作りますよね?
それを、カスの入った味噌汁と、
煮て漬けておくだけの角煮
そして、コンビニでも売ってる焼きプリン。
料理上手なら、もっと気の利いた物を作りますよね?
789: :2006/07/09(日) 22:19:04 ID:
>>776ネタではないとしたら、
>集られたりしたら嫌なのであまり親しくしない方が良いかも。と思いました。
この部分には同意した。
価値観が合わないんだよ、どちらがいい、悪いではなく。
ここにいる住人は、この場合はセコケチとはみなさないだろうけど、
776にとっては、なんか腑に落ちなかったんでしょ。
>集られたりしたら嫌なのであまり親しくしない方が良いかも。と思いました。
この部分には同意した。
価値観が合わないんだよ、どちらがいい、悪いではなく。
ここにいる住人は、この場合はセコケチとはみなさないだろうけど、
776にとっては、なんか腑に落ちなかったんでしょ。
791: :2006/07/09(日) 22:22:57 ID:
776は、逆立ちしてもできない「嫁が手間隙かけてする手料理」
豚の角煮なんて相当腕に自信がないとできないメニューじゃない。
自分もよく作るけど、あれは、手間隙かかるし、半日は煮込むんだよ。
最高ジャン。面取り大根の何が悪いの?
手作りデザートなんてすごいじゃない。
おいしくて節約にもなっている、家庭の味を出すなぞ、いいもてなしじゃない。
見事な主婦ぶりを見せ付けられて、ものすごく自分がみじめになったので、
ここで、ケチだとかけなし、鬱憤を晴らそうとしているけど、無理があるよ。
どうせ、自分は、接待というと、何もできないから、お高い惣菜買ってきて、
デパ地下で売ってるケーキでみてくれよくすることしかできないんだろ。
お金かかるけど、そういうのはあまり評価されないと思うな。
素直に、料理のコツでも教わったらどうなんだよ。心根が腐ってるね。
こんな性根の嫁、親を持った家族に同情する。
豚の角煮なんて相当腕に自信がないとできないメニューじゃない。
自分もよく作るけど、あれは、手間隙かかるし、半日は煮込むんだよ。
最高ジャン。面取り大根の何が悪いの?
手作りデザートなんてすごいじゃない。
おいしくて節約にもなっている、家庭の味を出すなぞ、いいもてなしじゃない。
見事な主婦ぶりを見せ付けられて、ものすごく自分がみじめになったので、
ここで、ケチだとかけなし、鬱憤を晴らそうとしているけど、無理があるよ。
どうせ、自分は、接待というと、何もできないから、お高い惣菜買ってきて、
デパ地下で売ってるケーキでみてくれよくすることしかできないんだろ。
お金かかるけど、そういうのはあまり評価されないと思うな。
素直に、料理のコツでも教わったらどうなんだよ。心根が腐ってるね。
こんな性根の嫁、親を持った家族に同情する。
794: :2006/07/09(日) 22:25:41 ID:
勝手な事を書いている人がいますが、
私も一応、料理は毎日しています。
でも、人を呼ぶ時は、味よりも見栄えや特別感を出しますよね。
私なら、初めての人にならデパ地下のお惣菜でも良いと思います。
789その通りです!
当に腑に落ちない!
私も一応、料理は毎日しています。
でも、人を呼ぶ時は、味よりも見栄えや特別感を出しますよね。
私なら、初めての人にならデパ地下のお惣菜でも良いと思います。
789その通りです!
当に腑に落ちない!
795: :2006/07/09(日) 22:27:29 ID:
たぶん、初めての人だから気を張るとかじゃなく、
お客の奥様のできなさぶりをうすうす知ってて、これでもかって感じで、
自分の主婦としての能力を披瀝したかったのでアール。
作戦は見事に成功したのでアール。
そのいじのわるさ、尊敬するなあ。
お客の奥様のできなさぶりをうすうす知ってて、これでもかって感じで、
自分の主婦としての能力を披瀝したかったのでアール。
作戦は見事に成功したのでアール。
そのいじのわるさ、尊敬するなあ。
798: :2006/07/09(日) 22:29:21 ID:
>>776
自分で同じメニューを同じくらいおいしく作ってみたら?
豚の角煮を作るときって、結構気合をいれなきゃつくれないけど。
(片手まで仕事では作れないって事)
奥さんが言われたことを真に受けてるの?
焼きプリンだって作るの面倒だよ。
自分で同じメニューを同じくらいおいしく作ってみたら?
豚の角煮を作るときって、結構気合をいれなきゃつくれないけど。
(片手まで仕事では作れないって事)
奥さんが言われたことを真に受けてるの?
焼きプリンだって作るの面倒だよ。
799: :2006/07/09(日) 22:30:18 ID:
豚の角煮なんてかなり特別な料理だと思うが。
そんな手のかかった料理出されたら私なら恐縮する。
そんな手のかかった料理出されたら私なら恐縮する。
805: :2006/07/09(日) 22:32:45 ID:
確かに角煮なんて作った事有りませんが、
明日にでも作りますよ。
プリンだって、昔学校で作りました。
しっかし、ケーキの後に自慢気に出しますかね。
セコケチの発想が恐ろしい。
明日にでも作りますよ。
プリンだって、昔学校で作りました。
しっかし、ケーキの後に自慢気に出しますかね。
セコケチの発想が恐ろしい。
803: :2006/07/09(日) 22:32:36 ID:
>>794
金かけりゃいいってもんじゃ…
なんか、お前さんの人間性を疑うよ……。
うちは初めて呼ぶ人だろうが見栄張らず普段食べてるものを出すけどな。
うちはこんないいもの出せるのよっていう下らない優越感に浸りたいの?
金かけりゃいいってもんじゃ…
なんか、お前さんの人間性を疑うよ……。
うちは初めて呼ぶ人だろうが見栄張らず普段食べてるものを出すけどな。
うちはこんないいもの出せるのよっていう下らない優越感に浸りたいの?
806: :2006/07/09(日) 22:32:52 ID:
デパ地下のお惣菜なんて出されたら、
自分は、あ、この方、平素はカップめん食っているんだなと思います。
ホテルじゃないんだから、料理の見栄えなんてどうでもよろし。
お客を家庭に招待するということは、家庭料理を出してもてなすのが礼儀です。
それがいやなら、外で待ち合わせて外食すればいいんです。
789のほうがおかしいんですよ。
これだから、交際のマナーがわかってない下々のものは。
ま、どっちにしろ、あまりお付き合いしないほうが、お互いのためですね。
自分は、あ、この方、平素はカップめん食っているんだなと思います。
ホテルじゃないんだから、料理の見栄えなんてどうでもよろし。
お客を家庭に招待するということは、家庭料理を出してもてなすのが礼儀です。
それがいやなら、外で待ち合わせて外食すればいいんです。
789のほうがおかしいんですよ。
これだから、交際のマナーがわかってない下々のものは。
ま、どっちにしろ、あまりお付き合いしないほうが、お互いのためですね。
810: :2006/07/09(日) 22:35:09 ID:
ちょっと気になったので一言だけ。
大根の面取りしたものをカスって言うのはどうよ?
ちゃんと食べられる部分だよ。
ゴミ減量+食べ物を最後まできちんと食べる良い習慣じゃないか。
大根の面取りしたものをカスって言うのはどうよ?
ちゃんと食べられる部分だよ。
ゴミ減量+食べ物を最後まできちんと食べる良い習慣じゃないか。
811: :2006/07/09(日) 22:35:19 ID:
>>776 を招待するときは、どんな料理を出せばいいんだろう。
普通の晩飯じゃだめですよね、フランス料理(コース)くらいですか?
普通の晩飯じゃだめですよね、フランス料理(コース)くらいですか?
814: :2006/07/09(日) 22:39:35 ID:
ぷ、やっぱり、つくったことがないんですね。
明日にでもまともな角煮が煮れるようになったら誉めてあげます。
あれはものすごく修行がいるんですけどね。
だから、惣菜として売ってるのです。それだけできない人が多いんです。
学校で作ったプリン?まさか、プリンの素?使うやつじゃないですよね。
焼きプリンは、難易度高いよ。
牛乳を湯煎しながら黄身がだまにならないように滑らかになるまでまぜるのも、
カラメルソースを焦げないように作るのも、難しいよ。
おまけに、オープンにお湯張らなきゃならないし、温度設定も難しいし、
つききりで監視してないとすぐ焦げるよ。
買ったら安いかも知れないが、
手作りするのは難しいってのを身をもって知ってください。
明日にでもまともな角煮が煮れるようになったら誉めてあげます。
あれはものすごく修行がいるんですけどね。
だから、惣菜として売ってるのです。それだけできない人が多いんです。
学校で作ったプリン?まさか、プリンの素?使うやつじゃないですよね。
焼きプリンは、難易度高いよ。
牛乳を湯煎しながら黄身がだまにならないように滑らかになるまでまぜるのも、
カラメルソースを焦げないように作るのも、難しいよ。
おまけに、オープンにお湯張らなきゃならないし、温度設定も難しいし、
つききりで監視してないとすぐ焦げるよ。
買ったら安いかも知れないが、
手作りするのは難しいってのを身をもって知ってください。
817: :2006/07/09(日) 22:42:27 ID:
もう良いです。
皆さんを我が家に呼ぶ事はしないので安心して下さい。
呼ばれても行きません。
野菜クズでも食べて元気で生きて下さい。
皆さんを我が家に呼ぶ事はしないので安心して下さい。
呼ばれても行きません。
野菜クズでも食べて元気で生きて下さい。
821: :2006/07/09(日) 22:46:05 ID:
そもそも面取りした残りの大根ってゴミじゃないよね。
大根の皮が出てきたらちょっとびっくりするけど、
面取りしただけで、形のちょっと違うだけの立派な食材だよね。
それを使うのがセコケチなの?
じゃあ綺麗に面取りした付け合せ野菜の残りをソースにする
高級フレンチレストランとかもセコケチ?
角煮煮るのにネギの青いところ臭み取りに使ったら
「そんな捨てるところ!」って怒られちゃうのかなぁ。
大根の皮が出てきたらちょっとびっくりするけど、
面取りしただけで、形のちょっと違うだけの立派な食材だよね。
それを使うのがセコケチなの?
じゃあ綺麗に面取りした付け合せ野菜の残りをソースにする
高級フレンチレストランとかもセコケチ?
角煮煮るのにネギの青いところ臭み取りに使ったら
「そんな捨てるところ!」って怒られちゃうのかなぁ。
822: :2006/07/09(日) 22:47:35 ID:
ああやっぱりね。
角煮もプリンも、作った事無いんだろうと思ったよ。
作った人なら、どれだけ難しいか、わかってるはず。
私は、ケーキとか結構作るけど、プリンは人には出せない。
だって、いまだに失敗する事があるから、リスキー過ぎる。
まして学校で一度習ったぐらいで作れると思うなよ。
明後日あたり、キジョ板の家事スレに現れたりしてね。
「角煮が柔らかくなりません・゚・(ノД`)・゚・。どうしたらいいですか?」とかさ
角煮もプリンも、作った事無いんだろうと思ったよ。
作った人なら、どれだけ難しいか、わかってるはず。
私は、ケーキとか結構作るけど、プリンは人には出せない。
だって、いまだに失敗する事があるから、リスキー過ぎる。
まして学校で一度習ったぐらいで作れると思うなよ。
明後日あたり、キジョ板の家事スレに現れたりしてね。
「角煮が柔らかくなりません・゚・(ノД`)・゚・。どうしたらいいですか?」とかさ
823: :2006/07/09(日) 22:48:06 ID:
やっぱこのひと、嫉妬しているのかなあ。
料理上手の奥さんに。
ちなみに角煮の最後に、ゆで卵を入れるとおいしいよ。
料理上手の奥さんに。
ちなみに角煮の最後に、ゆで卵を入れるとおいしいよ。
825: :2006/07/09(日) 22:48:22 ID:
何歳かわからないけど息子さんと作ったプリンだよ。
気持ちが嬉しい。
気持ちが嬉しい。
826: :2006/07/09(日) 22:48:43 ID:
しかも角煮プリン、汁物とサラダのほかに数品出してるんでしょ?
数品を仮に3品と見積もってもそれだけで7種類。
その奥相当ガンガって準備してるよね。
見習いたい。
数品を仮に3品と見積もってもそれだけで7種類。
その奥相当ガンガって準備してるよね。
見習いたい。
827: :2006/07/09(日) 22:48:52 ID:
明日角煮を作って自分の愚かさに気づくだろうよ。
上司ならまだしも、同僚なら手のかかった家庭料理で十分だと思うけどな。
角煮と焼きプリンが美味しく作れる奥さんってきっと料理上手なんだろうね。
上司ならまだしも、同僚なら手のかかった家庭料理で十分だと思うけどな。
角煮と焼きプリンが美味しく作れる奥さんってきっと料理上手なんだろうね。
833: :2006/07/09(日) 22:59:58 ID:
釣りかとオモったらマジレスだったのか?wwww
しかもカチムカスレじゃなくて、ここセコケチスレなんだよね。
角煮って煮るとすごく痩せちゃうから、メインにしようと思ったら
結構な量煮ないといけないのも知らないんだろうね。
最後が保温調理だったとしても、その前に手間暇かかるのを知らずに
先方の奥が謙遜して「煮て漬けておくだけ」と言ったのを真に受けて
手抜き料理みたいな言い方してるしW
(ご)馳走という言葉の語源知ってる?
あ、>776はデパ地下の梯子して料理・デザートそろえるんだろうから
それも馳走の内?wwww
>煮て漬けておくだけの角煮
>そして、コンビニでも売ってる焼きプリン。
ま、何にしてもさんざんガイシュツだが、人の料理、もてないしにケチ付けるのは
↑を一人前に作れるようになってからにすることだねww
しかもカチムカスレじゃなくて、ここセコケチスレなんだよね。
角煮って煮るとすごく痩せちゃうから、メインにしようと思ったら
結構な量煮ないといけないのも知らないんだろうね。
最後が保温調理だったとしても、その前に手間暇かかるのを知らずに
先方の奥が謙遜して「煮て漬けておくだけ」と言ったのを真に受けて
手抜き料理みたいな言い方してるしW
(ご)馳走という言葉の語源知ってる?
あ、>776はデパ地下の梯子して料理・デザートそろえるんだろうから
それも馳走の内?wwww
>煮て漬けておくだけの角煮
>そして、コンビニでも売ってる焼きプリン。
ま、何にしてもさんざんガイシュツだが、人の料理、もてないしにケチ付けるのは
↑を一人前に作れるようになってからにすることだねww
840: :2006/07/09(日) 23:15:07 ID:
あ~やだやだ。
招待されて行ったお宅で、デパ地下惣菜なんてまずい物出されたら
特別な客じゃないのねと割り切っていただくほど、いい加減なもてなしだわよ。
私だったらこのお宅に招かれたら、心のこもったお料理、ご馳走様でしたと
きちんと挨拶したくなるよ。
やっぱり釣りとしか思いたくないが、釣りじゃなさそうなので
こんな非常識なヤツが知合いじゃなくて良かったと一人ホッとした。
招待されて行ったお宅で、デパ地下惣菜なんてまずい物出されたら
特別な客じゃないのねと割り切っていただくほど、いい加減なもてなしだわよ。
私だったらこのお宅に招かれたら、心のこもったお料理、ご馳走様でしたと
きちんと挨拶したくなるよ。
やっぱり釣りとしか思いたくないが、釣りじゃなさそうなので
こんな非常識なヤツが知合いじゃなくて良かったと一人ホッとした。
846: :2006/07/09(日) 23:29:52 ID:
釣りとかクマとか言わないでよ。
人が書いたレスにケチつけないで下さい。
料理は、時間かければ良いってモンじゃ無いですから。
手作りが最高級のおもてなしだと思ってるなんて
一言で言うとダサい!
寿司でも取ってくれた方がスマートで素敵じゃない。
あっちは、一人っ子(6歳)だからプリンだって手伝うんだろうけどさ、
手伝うって言ったって卵割ったとか、器にカラメル入れたとかそんなモン。
私なら恥ずかしくて言わないし、させようとも思わない。
価値観が違ったんでしょうね。
私以外の家族は魅力的に見えたみたいだけど、珍しいからでしょう。
此処に書き込んだ事も含めて、良い勉強になりました。
人が書いたレスにケチつけないで下さい。
料理は、時間かければ良いってモンじゃ無いですから。
手作りが最高級のおもてなしだと思ってるなんて
一言で言うとダサい!
寿司でも取ってくれた方がスマートで素敵じゃない。
あっちは、一人っ子(6歳)だからプリンだって手伝うんだろうけどさ、
手伝うって言ったって卵割ったとか、器にカラメル入れたとかそんなモン。
私なら恥ずかしくて言わないし、させようとも思わない。
価値観が違ったんでしょうね。
私以外の家族は魅力的に見えたみたいだけど、珍しいからでしょう。
此処に書き込んだ事も含めて、良い勉強になりました。
848: :2006/07/09(日) 23:33:54 ID:
>人が書いたレスにケチつけないで下さい
ご馳走になったのにケチをつけるのはいいのかよww
ご馳走になったのにケチをつけるのはいいのかよww
コメント
コメント一覧
回らない寿司に自分では行けない貧乏人の家かよwww
コメントする