464:2006/08/01(火) 16:17:11 ID:
園の同じクラスに名字が同じ子がいる。
うちは年少から後で入ったのですが、そろいの帽子を購入した頃
その母親から「ooちゃんは持ち物には名字書いていいわよ。
うちはみんな下の名前にしてるから大丈夫」と言われた。
心配してくださったのかな、と思ったけど私は初の作業なのでうれしげにフルネームで
記名。まもなくその母から「園には他に同じ名はいないから名字だけで
いいのに」と言われ、気持ち悪い人だなあと思ったが
年中から揃いの体操服を一斉購入する時、念を押されてわかった。
その人には同級の子のひとつ下クラスに双子がいて、
うちの卒園後、使い回したいからくれということだった。
3人をどなりちらしながら「大変なのよわかって、同じ00
(名字)じゃない」と。体操服上下で4000円ちょいだから
大変なのかなと思って生返事したけど「すぐ小さくなるから120にしたら」(うちは小柄)、
とか「毎回洗うと色褪せるからパンツは干すだけでいい(週一体操あり)」
とかいちいちうるさい。
年長になって紫外線対策型の指定帽に変わり(在園児は推奨レベルで強制じゃない)
「買い換えないの」と来た。「あと半年だしいいわ」と言うと
「650円なら安いよ」って。
この際買ってでかでかと下の名前を書こうかと思う。
お迎えの時の息子の服もチェックして気に入ったブルゾンや長靴をべた褒め。
先日は水着のサイズを息子に聞いてた。あげるとは一言も言ってないのに。
太ってるからわかんなかったけど秋には第4子が出てくるらしい。
「また男だったら00(家の子の名)って名づけようかな、あはは」だって。
卒園時に渡される印鑑まで狙っているのだろーか。


465:2006/08/01(火) 16:26:49 ID:
せこケチのくせに、子供はポンポン作るんだな。
やっぱりドキュって繁殖率が……。


466:2006/08/01(火) 16:28:15 ID:
>「また男だったら00(家の子の名)って名づけようかな、あはは」だって。

コワー


467:2006/08/01(火) 16:40:37 ID:
464のお母さん、早く縁切らないと完全に食われますぞ。
「ふざけるな」と一喝してオワリ


468:2006/08/01(火) 16:54:36 ID:
>464
もし一人っ子なら「うち、一人でしょ?だから何でも記念に撮っておくから
何一つとしてあげる気ないの。他をあたってね」ときっちり断っとけ。
ケチだのなんだの言われても「思い出の詰まった宝物なのよ」と。
下にいるなら「下の子に回す」が使えるし。


473:2006/08/01(火) 17:51:36 ID:
>>464
何一つやらんでいい・・・
だいたいフルネーム書こうが書くまいが464の自由だろうに。
「使い終わっていらなかったらくれる?」なら許容範囲だけど。
ここで甘やかしたらずーっとクレクレ言われると思し召せ。

 
483:2006/08/01(火) 20:21:45 ID:
>>464
卒園時に渡される印鑑って名字だけでなく名前まで入ってるの?
それとも、印鑑でなくゴム印?



515:2006/08/02(水) 11:09:37 ID:
同じ名前の子の母にロクオンされている464です
ご意見ありがとう >>483 園側が事務関係に使うフルネームのゴム印です
靴のサイズは私も他の母に聞いたり聞かれたりするので
普通は単に「でかいなー(もう幼児じゃない歳だもんな)
/小さくて可愛いな(こんな頃あったな)」って感想だけだと思うよ。

昨日はそのセコケチ母に「家どのへん?」と聞かれました。
家まで来る気かとビビリましたが来年入学なので校区を聞きたかったみたい
幸い違ったのでつい「わぁ残念ですねえ」と弾んだ声で微笑んでしまいました。
本当にセコケチな人って想像を絶する発想と発言にこっちが怯んだ隙に押し切ってくるので、
未だ遭遇していない方はこのスレで切り返しの練習しておくといいですよ


516:2006/08/02(水) 11:23:35 ID:
> 「わぁ残念ですねえ」
バカチン!心にもないことをセコケチに言っちゃいかん。


517:2006/08/02(水) 11:43:11 ID:
>>516
ラッキー!と声にだせるほどキモが座ってないヘタレなんで
当たりさわらず避けたいのが本音。


519:2006/08/02(水) 11:47:29 ID:
そのとおり!
残念だなんて言ったら「あら?そんなに私に貰って ほ し い のかしら。
じゃあ他にも貰って あ げ る わよ~」と脳内変換・自宅襲撃されてしまいますわよ!