617:2006/08/03(木) 23:03:20 ID:
ちょっと出遅れたけど、プール話。昨年家庭用プールに寿命がきて、今年新しいのを買った。
幸い前庭が広めなので、大きめの滑り台つきプール。近所の仲いい子たちといっしょに
入っても十分な広さで、子どもたちは大喜び。何度か遊んだ。
で、プールを買ってしばらくして、実家に帰省することになったんだけど、
プールをへこましてしまうのはたいへんだから、
前庭のよこっちょのスペースにたてかけておいた。
旦那がシャレで以前タイヤを置くときにとられないように使っていた長い鎖を十字にかけて、
カーポートの柱につないで南京錠をかけた
(とっていく奴はいないだろうと思ったけど、1週間ほど家をあけるので念のため) 
近所の仲良しママには、一週間ほど開けることを告げて、帰省。
一週間後に帰ってきたら、プールを明らかに動かそうとした形跡があり、
鎖もひっぱろうとしたかで、カーポートの柱に傷がついている。買ったばかりのプールは、
どこかに穴があいたのか、空気が抜けてへなへなになっていた。

旦那が激怒して(おもにカーポートの柱の傷)警察に速攻で届けてしまいました。
一応バイクに乗った警官が一名やってきて、事情を聞かれました。
警察のものとわかるバイクが止まっているのを見て
ご近所の仲良しママ友が、ピンポン。
「もしかして、プールのことでしょうか?」と聞かれたので、
そうだと答えると、「実は……」とママ友。
ちょっと離れた、別に仲良しではないママさんとそこの子どもが、
一週間うちの周辺をうろうろしていて、一度は敷地に入ってるところを見た、
とおっしゃるんです。プールをひっぱったところまでは見てないが……ということで、
確たる証拠はないのですが、ものすごくいやな気分になってます。
一応、警察には器物損壊で被害届出しました。
旦那は自分で鎖つけたので、誰にも怒れず、絶対に犯人つかまえる!といきまして、
自分用の小遣いはたいて、玄関先にカメラをとりつけると言ってます。
こんなんだったら、無精せずにプールをへこまして、
倉庫に入れておきゃよかったと思います。


621:2006/08/03(木) 23:35:35 ID:
>617
お疲れ。その対応が正解だと思います。
でも、耳打ち奥を全面的に信用しないでね。

622:2006/08/03(木) 23:45:56 ID:
耳打ちする奴は信用できないのが多い
初対面で馴れ馴れしいのとか。


623:2006/08/03(木) 23:59:51 ID:
>>617
その耳打ち奥、あやしいなぁ~。
「もしかしてプールのことですか?」って、
何でプールの事ってわかったんだろう?


627:2006/08/04(金) 00:51:12 ID:
プールを引っ張るところは見ていないのに、
どうしてプールの事って分かったんだろうね?

「実は気になることがあって…。
 警察が来ているのはそれと関係ありそうなこと
 なのかと思って、ちょっと寄ってみたんだけど」
ならまだ分かる。


628:2006/08/04(金) 01:06:52 ID:
ほんとなんで狙われたものがプールだってわかったのか?
何か事前に話を聞いてきたか、実は決定的な場面を見たか、
もしくは濡れ衣を着せようなんてこと・・・


630:2006/08/04(金) 02:15:59 ID:
自分が引っ張ってたのを誰かに見られたかもしれないので、
先手を打ったつもりなんだろうね。仲良し奥
別の人から、「仲良しさんが庭に入ってたわよ。」と話が出て、
「あれは、知らない人がプールを弄ってたので調べてただけ」とか言い出すよ。きっと。

こう言うの何て言うんだっけ?ヤブヘビ?雉も鳴かずば撃たれまい?


631:2006/08/04(金) 03:13:49 ID:
みんなスレに毒されてるんジャマイカ。
仲良しさんすら信用できないのは、辛いよ…
うちも、普通のビニールプールだけど、ベランダの隅にビニール紐で繋いでる。
(マンソン1階。入ろうと思えば幼稚園児でも侵入可能)
長期留守するのが怖くなっちゃったよ。


635:2006/08/04(金) 04:15:52 ID:
盗むつもりじゃなくて、ただ、「借りる」だけのつもりだったのかも。

普段から仲良くしていて、プールで遊ばせてもらっていたなら、
「留守だけど、普段は遊ばせてもらってるんだから、
別に勝手に出して勝手に遊んでもいいよね」なんて思ったのではないだろうか。
しかし、鎖で固定されてたために、取り外そうとして器物損壊してしまった。

もし、プールが鎖で固定されてなかったら、
617が帰って来た時、ご近所奥に、
「留守中プール借りてたよ~。子供がどうしてもプールで遊びたいって言うから~(テヘ」
などと言われて、モニョった。なんて展開だったんじゃないかと妄想。

上はまったくの妄想なんだけど、でも、
「617家が留守だなんて知らないはずの別に仲良しではないママが、
留守中を狙って不法侵入して、ご近所に見咎められる危険を冒して
プールを盗もうとしたor無断拝借しようとした」
ってのより、筋が通ると思うよ。


637:2006/08/04(金) 06:27:58 ID:
>>635
「借りる」つもりでも、そこから黙って持ち出したら
盗んだのと同じでしょ。
他人様の家のものなんだから。


639:2006/08/04(金) 08:09:44 ID:
知り合いが留守宅に入るのを見た

次に見た時プールがしなしな(…あいつ等か?)

住民戻ってきて警察呼んでる(ハッもしかしてあの時の!?)

「もしかしてプールの事?」

なんだと思ったけど…ママ友が怪しいとは思わんかった。
まぁこっちも妄想の域を出ないけどね。





865:2006/08/08(火) 01:28:51 ID:
この週末で一応の解決見たので、報告を。

 犯人(一応そうなるので)が自首してきました。
仲良しママが言っていた、ちょっと離れたところに住む仲良しでもなんでもないママ
(以下Aママ)のところの息子さん(小6)でした。
土曜日の朝、Aママ、息子さん、ご主人とで、謝りに来られました。
 友達と水遊びしていたときに、近所に大きなプールがたてかけられているのを見て、
息子さんの友人が「ちょっと借りようぜ」と言いはじめ、息子さんと友人数人で、我が家
の敷地に入ってきたのですが、いかんせん鎖が。鎖をゆすぶったりして外そうとしても
かなわず。で、ムカついて、持っていたプラスティックのバットでプールを叩いたり、ゆすっ
たり、カーポートの柱を叩いたりしているうちに、プールに穴があいて、しおしおに。
「やべっ」ということで逃げだしたそうですが、息子さんの話を聞いていたAママが、問い
ただして、うちに見に来たそうです(仲良しママが見たのは、多分このとき)一応謝る
つもりで、ピンポン押したりしてたそうですが、我が家は留守。
 そうこうしてるうちに、私たちが帰ってきて、旦那が速効警察呼んだものだから、向こうも
驚くやら慌てるやらで(いま謝ったら警察沙汰か、と名乗り出るのをちょっとためらったらし
い)
 

866:2006/08/08(火) 01:29:59 ID:
つづき
何でも、息子さんは来年(というかあと3ヶ月ほどで)中学受験だそうで。いま、こんな
騒ぎがあったら、学校にも通達が行くし、推薦とれそうなのもフイになる。
 身勝手だが、何とか穏便にすませてほしい。むろん、プールも弁償するし、カーポートも
納得のいく修理をさせてもらう、という申し出でした。
 息子さん自身も、つたないながら自分の言葉で謝ってくれたので、私は弁償さえきちっと
済ませてくれるなら、それでいいかと思いました。
 旦那はむつかしい顔してましたが、警察への訴えは弁償がぜんぶ済めばとりさげるが、
学校へは解決したということもあわせて、ことの経過を報告する。その言いだしっぺの友人
も同罪のはずだから、と言いました。
 Aママの方は顔色を変えて何か言おうとしましたが、Aご主人がそれを押さえて、「それで
けっこうです」と言ってくださったので、一応解決ということになりました。

カーポートは、昨日業者が来てくれて、柱の一本がかなり塗装が禿げているので塗り直し、
もしくはその柱を一本抜いて、新しいのをつけるか、という選択。旦那は一も二もなく後者
を選びました。
業者が帰ったあとは、子どもたちとトイザラスに行って、同じプールを買ってきました。
木曜日に業者が来て、カーポートの柱をとっかえる(かなり大きな)工事の予定です。工事
が終了すれば、その工事代金とプール代金を、あちらに請求するつもりです。


867:2006/08/08(火) 01:52:02 ID:
>>617,865,866
乙でした。
Aママ家族がまともな考え方の持ち主だったようでなにより。


868:2006/08/08(火) 02:02:54 ID:
お疲れさま>617
しかし、何でこうも男子というのはいつまでも幼稚なのか…>ムカついてプラスチックバットで狼藉
行動パターンが今3才の息子の癇癪時とほとんど変わらん。
いくつになったら猿山の猿から人間に進化してくれるんだ。


869:2006/08/08(火) 02:04:04 ID:
領収書を見て
「こんな高いなんて!!フジコ!!!たかがこれくらい!!弁償するなんで言ってない!!!」
にならないことを祈る。


881:2006/08/08(火) 06:53:48 ID:
・・・他人の家に不法侵入した上ビニールプールを盗もうとして
失敗したからといってバッド(プラスチックとはいえ)で殴るような
息子なのに、受験を控えてるからと言って穏便に済まそうとしている
母親か・・・

最悪だな。そのうちニュースに出てきそう。