※未完
558:2006/10/03(火) 14:17:01 ID:
毎月娘が少女マンガを買っている。
内容はともかく、今のところ付録が最大の魅力らしいのだが、
その付録を狙うママがいる。
毎月発売日の前日に「明日読みに行ってあげるからね~」とメール。
無視しておくと立て続けに、
「○○と△△(付録)はお宅の娘子ちゃんで、●●と▲▲がうちの娘でいいよね?」
と勝手に振り分けたメールがくる。(どうやら事前に付録を調べているらしい)
もちろん一度とて分けてやったことはないが、それが「ケチな親子」なんだそうだ。
どっちが!!!


559:2006/10/03(火) 14:22:06 ID:
>>558
ネタじゃないよね?スゲーのがいるんだね。
「漫画本も買えないほど困ってるの?」って
ものすごくかわいそうな子をみるような目で娘に言っても無駄なんだろね。


560:2006/10/03(火) 14:26:19 ID:
>>558
付録ってメインがまあまあ子供が欲しがるものだけどあとはゴミwだよね。
セコケチは上手ーくメインのを奪ってゴミを押し付けてきそうだ。
気をつけないと「子供同士でそういう約束になってる」とか言われそう。


561:2006/10/03(火) 14:33:22 ID:
ネタだと思われても仕方ないようなめちゃくちゃな話なんだけど、
残念ながら事実なんだよ・・・。
実は今日がまさに発売日で、昨日も当然のようにメールがあった。
>560の言うように、子供同士だとどんな約束しちゃうかわからないから
もう私が午前中に買ってきたんだけど、たぶん一緒に帰ってくるな、クレクレ娘。
追い返すのに毎回骨が折れるorz


562:2006/10/03(火) 14:41:19 ID:
>>561
そのクレクレ娘がきたらその娘に
>「漫画本も買えないほど困ってるの?」って
>ものすごくかわいそうな子をみるような目で娘に言って
でお願いします。

「だからってこれはあげれないの。」(強め口調)で締めてください。


563:2006/10/03(火) 14:42:22 ID:
>562
いや、親に言ってあげて欲しい。子どもに罪はない。


564:2006/10/03(火) 14:53:20 ID:
>>561
漫画本体全部→娘さん
くくってあるビニール紐→セコケチ娘


565:2006/10/03(火) 15:04:25 ID:
>>564で吹き出した。

さすがに子に「こんなものも買えないの?」は言えないから
親には「これくらい買えるでしょ。買ったらいいじゃん」とは何度も言ってるけど
まーったく通じてないんだよね。
「だって本体は邪魔だから、付録だけ欲しいんだー」って。
一度口を滑らして「ケチケチするなよ」などと言ってしまったこともあるんだけど
「持ってるのに分けてくれない人に言われたくない~w」って。
もうすぐ帰ってくる。
本気で>564の案を取り入れようか・・・。


566:2006/10/03(火) 15:12:48 ID:
付録だけオークションで出てるかもよ
と言ってみる。


567:2006/10/03(火) 15:14:33 ID:
「うちは本体も付録も欲しいんだー、
あ、本体が邪魔ならもらってあ げ る から買えばいいじゃん。
邪魔な物を引き取るなんて私って優しい♪
え、だめ?ケチ親子なんだねー」
というDQN返しを是非やって欲しい。


568:2006/10/03(火) 15:14:48 ID:
>>563
確かに、まず親に言うべきだけど
子供に罪はないっていうのはどうかな?
セコケチ子にも、ちゃんとNOの意思表示をしないと
どんどん付け上がるよ。自分の親の姿を見てるから。


569:2006/10/03(火) 15:28:55 ID:
>>568
そうそう。親のセコケチをしっかり受け継いでてクレクレ言う子っているよね。
しかも、子供だからしつこいし本当に鬱陶しい。お菓子クレクレ言うから、
「お母さんに買ってもらいなよ。なんで、おばさんに言うの?」と言ったら
「え~ケチ~」と言われたことある。なんでセコケチって自分のことを棚にあげて
人をケチ呼ばわりするんだろうね。


570:2006/10/03(火) 15:33:02 ID:
「あのさぁ・・・あなた本当におかしいよ?
人がお金を出して買った物を『ちょうだいちょうだい』って
そんな乞食みたいなまねやめなよ・・・」
って、少しあきれ気味に言ったらどうかな?

「ケチに言われたくなーい」とかぬかしたら、
「これはケチじゃないよ。誰に聞いてもケチとは言わないよ。
そんなこともわからない?一度、誰かに聞いてみたら?」
じゃダメ?


571:2006/10/03(火) 15:39:53 ID:
昔は余所の家でおねだりしようものなら、
親に家に入れてもらえないくらい、
こっぴどく叱られたものだったんだけどな。
時代は変わったのね。


575:2006/10/03(火) 16:06:40 ID:
ふぅ~、やっと追い返した。
案の定一緒に帰ってきて早速「ねぇ、買った?」って聞いてきた。
以下、その時のおおまかなやりとり。
 
クレ子「見せて!」
私 「なんで?」
クレ子「欲しいのがあるんだ」
私 「うちのお金で買ったものだからあげられないよ」
クレ子「でもたくさんあるから、一つぐらい欲しい」
私 「一つでも、うちの○○だって欲しいんだからダメだよ」
クレ子(娘に向かって)「○○ちゃん、いらないのない?」
娘 「・・・(無言で首をかしげる)」
私 「いつもいつもうちにちょうだいって言ってくるけど、
   人にあげるために買ってるわけじゃないからもうやめてくれる?」
クレ子「分かりました。でも・・・」
私 「でも何?」
クレ子(泣きながら)「なんでもない。帰る」

という感じ。
さすがに泣かれた時は胸が痛くて「一つぐらいなら」とも思ったけど、
一度あげるとクセになるしグッと我慢して鬼に徹した。
でも後味悪い。


576:2006/10/03(火) 16:10:32 ID:
クレ子、家に帰って「粘りが足りない!」ってクレ母に
〆られてたりして。


577:2006/10/03(火) 16:14:03 ID:
でも・・・って何が言いたかったのかね。


578:2006/10/03(火) 16:14:27 ID:
>>575
乙でした。
後味悪かったのはよく分かるよ。私も経験者なので。
娘さんのためにもビシっと言って良かったと思う。
もう二度とつきまとわれない事を祈るよ。


579:2006/10/03(火) 16:14:57 ID:
>>575
乙!
それでいいと思うよ。
ケチ母が何か言ってきたら、>>570のように言うか、
「娘さんが泣くほど欲しがってるものを、人にたかって手に入れようとするなんて
教育上良くないよ。」
って強く言ってもいいと思う。
なんか、その母親本当に腹立つねー!


580:2006/10/03(火) 16:16:48 ID:
泣くほど欲しい付録があるなら、 " 自分の親 " にしつこくねだれば良いのにね。


593:2006/10/03(火) 16:57:03 ID:
くるかも、と思ってたクレ母からの電話が本当にかかってきた。
いきなり「泣かすってどういうこと?」とものすごい剣幕。
「子供に言いすぎたなー」と落ち込んでたのに
自分のケチを棚に上げて怒鳴りつけるので頭に来た。
「どうもこうも、毎月毎月うちに来てねだられたら頭にくるよ。
 今までクレ子ちゃんにははっきり言わなかったからそれもいけないと思って
 今日はちょっときつめに言ったんだよ。そしたら泣いちゃったの。
 だけどあれくらい言わなきゃわからないでしょ」とまくし立てた。
そしたら
「は?あんなの(おねだり)、冗談に決まってんじゃん。
 本気にして子供泣かせるなんて最低!」
ときたもんだ。
もう呆れて頭が真っ白になって、どう切り替えして電話を切ったか覚えてない。
ほんの2時間弱の間に、今日の残りの体力と頭使い果たしたよ・・・orz
 

595:2006/10/03(火) 17:06:46 ID:
>>593
さんざんクレクレしといて「冗談」で片付けるとは、新しいタイプのセコケチだね。
今後は何言われても「また冗談ばっかり~!」って言って逃げるの推奨。


599:2006/10/03(火) 17:12:54 ID:
>593
お疲れ~。常識のない人と話すと全てを消耗するよね。
次は根回しを始めると思われ。ここじゃなくて早めに共通の友人に愚痴った方がいいよ。


600:2006/10/03(火) 17:20:32 ID:
本気で人の買った漫画の付録をクレクレ言うなんて乞食みたいなことありえないと
思ってはいたけど何ヶ月も言われ続けたらもしかして…と思うよ。
しかも親子して何度もメールだの発売日にくっついてきて突撃だのされたら
冗談の域超えてるよ。
ずっと断ってきたのにわざわざ付録の内容まで調べて、指定してクレクレと
しつこかったのはそっちでしょ。
なんなら今までのこと全部話して第三者に判定してもらおうか?

ちょっと長すぎるかな。


601:2006/10/03(火) 17:34:15 ID:
>>600
いや、もう長々といわなくても、「冗談」って言う言質取ったんだから、
「もう冗談きついわ」「またまた冗談言ってー」「だって冗談なんだよね?」
でかわせると思う。


605:2006/10/03(火) 18:33:53 ID:
一度回線切っちゃったからID変わってるかもしれないけど>>558です。。。
たった今、クレ母からメールがきた。

クレ子(もちろん原文は実名)が泣いてあまりにもかわいそうだから
さっきコンビニで××(別の少女マンガ)買って来ちゃった。
あ~あ、どこかの欲深い親子のせいで余計な出費だわ↓
もし娘子ちゃんがこっちの付録欲しいって言ってもあげないからね~。

「いじわるしないで一つあげれば良かった。明日から遊んでくれなかったらどうしよう」
と泣いている娘の涙と、疲れ果てた私の抜け殻をどうしてくれる。


606:2006/10/03(火) 18:39:01 ID:
>「いじわるしないで一つあげれば良かった。明日から遊んでくれなかったらどうしよう」
いじわるしたんじゃないことをきちんと教えて娘さんを安心させてあげて
クレクレのずうずうしい非常識親子とはCO。私ならそうする。
「明日から遊んでくれなかったらどうしよう」じゃなくてこっちから願い下げだ。
信じられないバカ親子だね。カチムカ!


607:2006/10/03(火) 18:39:41 ID:
>>605
テラカワイソス。
娘さんが元気で登校しますように。
クレクレ馬鹿母に天誅が下りますように。


608:2006/10/03(火) 18:40:11 ID:
>>605
泣いてるところ可哀相だけど、相手の要求や言い分がどんなにおかしな事かを
娘さんに話してあげてほしい。
友達として仲良くしたいからって言いなりになってたら、これからその非常識さに慣れてしまって
集られ体質になるか、娘さんもDQNになるかだと思う。
大変だろうけど、本当の友達になるならどうすればいいかって事、一緒に考えてあげて。


609:2006/10/03(火) 18:44:19 ID:
娘ちゃん、優しいな~。
でも、はっきり教えていいと思う。
また、「あなたもこういうことはしちゃダメよ」と教える機会。
クレ子に「ケチなんだよね~」と言われたとしても、
「○○(マンガ)はママが私の為に買ってくれる(おこずかいとしても)のだから
クレ子にはあげられない。ケチって言うのは間違ってる。
なんなら、先生に聞いてもらおうよ」
と言えるように、教えてあげて~。
本当に乙。


610:2006/10/03(火) 18:46:54 ID:
余計な出費ってなんだよな。
欲しかったら最初から買えよ。
それをケチったから子どもがみっともない真似して恥かいて泣いたんだろ。
付録が欲しかったら雑誌を買うのが当たり前。
人にたかって当たり前だと思うほうが絶対的におかしい。

このまま返事おくったれ。


612:2006/10/03(火) 18:54:58 ID:
>605
>もし娘子ちゃんがこっちの付録欲しいって言ってもあげないからね~。

「うちの娘にはちゃんと
『欲しいものがあれば自分のお小遣いで買いなさい。
 それでも買えないものなら自分で両親に頼みなさい。
 よその人に欲しいから頂戴なんて絶対に言ってはいけません』
という教育してますから心配ご無用です。ごきげんよう」
って返信して欲しい。


613:2006/10/03(火) 18:56:08 ID:
泣くほど欲しいなら最初から貴方が買ってやっていれば
クレ子ちゃんが泣くこともなかったのではないでしょうか。
雑誌を買うときは付録も込みで欲しいから買うのです。
対価を払って手に入れた私達と、タダで奪い取ろうとした
貴方達親子とどちらが欲深なのか、よく考えてみてください。
娘子はそちらの付録をおねだりするようなことはありません。
他人の物を無闇にねだるような教育はしていません。


616:2006/10/03(火) 19:04:01 ID:
>>605

「ええ、結構ですよ。欲しければ自分で買いますから。
それが常識ってものではないでしょうか?」
でいいんジャマイカ?
娘さん、今は傷ついてるかもしれないけど、この先他のものも
パクられていってしまってたかもよ。


638:2006/10/03(火) 22:30:33 ID:
きっかけはただのマンガ本だったのに、みんなうちの心配してくれてありがとう。
アホな女を相手にした後だったので余計に嬉しくて涙が出た。

皆さんの言うとおり、娘のフォローしなくちゃと思い、話をしてたところに夫帰宅。
いきさつを話し、夫がきちんと娘に言い聞かせてくれた。
娘は最初こそ「でも私が…」と自分を責めてる様子だったけど
夫がうまく誘導してくれて、最終的には「私悪くないじゃん」と納得したみたい。
夫は、親のしたことで子供同士がおかしくなるのは良くないからと
「クレ子ちゃんはお母さんが間違ったことしてるのを見て、
それが普通だと思ってるだけだから
本当はそんなに悪い子じゃないと思うよ」と話してくれた。
娘は「明日は普通の顔でクレ子ちゃんにおはようって言う!」と夫に誓ってたよ。
娘が寝た後、私も説教食らってしまった。
「お前が今まで中途半端な対応してきたから悪いんだ」と。
はい、おっしゃるとおりです。

周囲への根回しは、始めから説明するのがもう面倒くさいよ・・・。
クレ母からのメールは保存してあるから何かあればそれで対応でいいかな。
あ、言い忘れてたけど娘は小4です。


641:2006/10/03(火) 22:37:57 ID:
明日、クレ子が558娘さんに無視or嫌味を言う
ってことにならなきゃいいけど・・・


642:2006/10/03(火) 22:43:25 ID:
それやったって、だんなさんがちゃんと娘さんに納得させてるから
娘さん自身も反論が出来るだろう。
しかし娘さん、優しいいい子だね。

面倒くさくても根回しはきっちりと。
ああいう人種はケチのくせに他人を貶めるための労力は絶対にケチらないから。


643:2006/10/03(火) 22:50:04 ID:
面倒くさくても、
娘さんを二次被害から守るれるなら、面倒と言ってる場合ではないと思うが
まぁ、周りの人が常識ある方ばっかりなら、クレ母が事の顛末はなしても(゚Д゚)ハァ?で
済むと思うがな・・・(;´Д`)


645:2006/10/03(火) 22:56:39 ID:
>>643うん。常識がある大人なら、説明すればわかってくれそう。
だけど学校内で子供同士の関係って、常識より力関係だからね。
クレ娘がクレ親に似て、根性が曲がっていない事を祈るよ…


648:2006/10/03(火) 23:39:21 ID:
>>558乙。
連絡帳にその由とメ-ルの写しを書いて先生に
クレ子がうちの子に辛く当たるかもですが、お願い致します、等
書いた方がよろしくないか?

先生もそういう情報色々あった方が良いし。


657:2006/10/04(水) 00:16:11 ID:
何度ものこのこ出てきてごめんなさい。
疲れたから早く寝ようと思ったのに、もやもやして眠れない。
ここをのぞくとレスがものすごい勢いでついてるから
それも気になってまた読んじゃって。

やっぱり根回しはしておかないとダメなんだよね。
でも恥ずかしい話、私は元々人付き合いが得意じゃないから親しい人は少ないし、
その中でも女の子のお母さんよりも男の子のお母さんの方が多い。
今回の件は男の子のお母さんでもわかってくれるだろうか?
それから、学校に言うのは今は様子を見たほうがいいと夫が言うんだけど・・・。
学校内での出来事じゃないし、明日の相手の子の出方しだいで考えたらいいと。
それじゃ遅すぎるのかな。
ああ、自分で考えなくちゃいけないことなのに頭が回んない。
しっかりしろ、自分!!


658:2006/10/04(水) 00:20:24 ID:
>>657
男の子のお母さんでもわかってくれるよ。昔自分がそういう世界にいたわけだし。
それに男の子のお母さんからまた別のお母さんに行くことだって期待できる。
まぁどっちにしろ今できることはないからもう寝て疲れを取ったほうがいいよ。
ただ、明日の娘さんの様子とケチママの動きには気をつけて・・・


659:2006/10/04(水) 00:21:21 ID:
>>657
先手必勝。
別に相手の子供が普通の態度なら、先生に話しておいても
単に様子見だけで終わるから早く言っておいたほうがいいと思うよ。
態度が変わった、最悪の場合を想定して行動すべし。
それと娘さんは他にも友達居るんでしょう?
その子達に娘さん本人から、付録を自分も欲しいのにねだられて
断ったらひどいこと言われた、位はさらっと周知しておいたほうがいい。


660:2006/10/04(水) 00:22:51 ID:
娘さんの友達がその親子の非常識な言動を自分の親にも
話すだろうから657さんが付き合い下手でも周囲に広まる。


661:2006/10/04(水) 00:24:14 ID:
その男の子のお母さんで頼れそうな人はいないの?


662:2006/10/04(水) 00:24:45 ID:
遅い遅い。
ママ友の数とか子が男女とか関係なく、根回し必須。
もし相手が自分に都合よい様に吹聴して、
周囲がそれを信じて、558娘が悪者みたいに学校で言われたらどう?
もしくは、ケチ子が学校で、複数で558娘に嫌がらせとかしてきたら?
だから学校にも言うべきかと。
娘タンを守ってやれるのは、親だけなんだよ!ガンガレ!!


663:2006/10/04(水) 00:35:31 ID:
うう・・・みんなありがとう。
男の子のお母さんでとても仲良くしてる人が一人いる。
まずはその人に相談してみよう。
それから学校には連絡帳に書いてお知らせしておく。
ただ、娘はもう気持ちの上で整理してるからまた話を蒸し返して
「他の友達にも相談してごらん」とは言いにくい。
とりあえず今日はもう寝よう。
お付き合いいただいてありがとう。ケチ親子に負けずに頑張るよ!!


668:2006/10/04(水) 01:53:59 ID:
子供の為だから、人付き合いが苦手でも腹をくくるしかないよ。
お母さんがそこまで覚悟きめていれば、子供も「親は自分の味方だ」と、安心できると思うよ。
ガンガレ


670:2006/10/04(水) 02:11:20 ID:
>663
他のママンにも先生にも、鼻息荒く「クレ母ったらねー!!」と話すのは得策じゃない。
根回しのところでも書いたんだけど、先生に対しても相談という形で話せばいいいと思うよ。
娘が今、落ち込んでいて親としても対処に迷うので...という感じで。
それについては、今回のいきさつも自然と話すようになるしさ。


664:2006/10/04(水) 00:50:58 ID:
>>558 連絡帳はダメ!
気持ちの整理のついた娘ちゃんに読まれるし(=お母さんがトモダチのコトを
先生に言いつけている…)、休んだ時に誰かに見られる可能性もあるし。

封書で、手紙の文面は後のことを考えてコピーを手元に1枚残してね。

セコケチ母娘に「連絡帳にこんなこと書いてあった」なんてバレたら逆切れ
するに決まっている。対応は冷静&的確に。ガンガレ!


669:2006/10/04(水) 02:09:00 ID:
連絡帳は間違ってもって帰ったりもって帰られたりするから
危険かもしれないね。常識ある親なら中身を読んだりしないだろうけど




684:2006/10/04(水) 09:04:03 ID:
おはようございます。
一晩寝たら頭もスッキリした。
痛いところをつかれたレスもあり、反省。

学校に知らせることは夫は反対してたけど説得した。
だけど連絡帳に書くことは夫からもダメだと指摘があり、
今日の休み時間を狙って学校に行くことにした。
娘には言ってないからいきなり行って娘とクレ子の様子もこっそり見てくる。
委員やってるからそれの関係で来ました~みたいな顔で。
それから、仲良しママさんにメールを送ったら速攻で返事。
女の子のママの中には他にもたかられてる人がいるかもしれないから
聞いてみた方が良いと。
その人はあまり人のことを悪く言わない人なんだけど、
クレ母に関しては「ちょっとセコイところは前からあったからね」とのこと。
やっぱり他にも被害者いそうなのでこれから女子ママさんにもさぐりを入れてみよう。

ひとつひとつのレスに答えたいことはあるけどやることいっぱいで追いつかない。
いろいろ考えてくれてるのにごめんなさい。

 
686:2006/10/04(水) 09:09:56 ID:
ああ、そのクレ子の母に、
「書店でパートでもしたら?」と教えてやってくれ。

あの手の雑誌の付録って、売れ残りで返品分は書店で廃棄の事が多いんだよ。
次の月の号が出たら廃棄(ゴミ)だから、貰い放題だよ。(付録ごと返品の本屋もある)
あくまでも「売れ残ったら」だけどね。(雑誌自体は返品する)

学校のバザー用に1年間貰いつづけて(300個くらいになった)
ゲームの景品にしたら、子ども達に大受けだったよ。
毎月毎月向こうが指定する日に取りに行ったけどね。


690:2006/10/04(水) 09:22:56 ID:
>>684
ホントに558?
>>686の書き込みは何?
なりすますなら完璧にしなよwwww


691:2006/10/04(水) 09:26:49 ID:
すごいものを見た気がする・・・。


692:2006/10/04(水) 09:28:57 ID:
ちょwwww何このジエンw


696:2006/10/04(水) 09:40:54 ID:
あの・・・本物>>558=684だけど、>>686は私じゃない!
でもなんで同じIDが?なんか動揺してる。
今までの話が全部信じてもらえなくなるのか。


697:2006/10/04(水) 09:44:39 ID:
>>696
別人なのに同じID、自分も経験あるから分かるよ。
不思議なんだけど本当にあるんだよ。
知らない人は本気で自演だと思うだろうね。
私は信じるから。


699:2006/10/04(水) 09:45:25 ID:
正直・・・・信用できない。


700:2006/10/04(水) 09:45:48 ID:
まあたまに同じIDの人いるからね。
うち固定IPでもないのに同じIDの人がいてびびったことあるよ。


709:2006/10/04(水) 09:52:20 ID:
>>684=>>686
もう見苦しいからそれぐらいにしとけ


714:2006/10/04(水) 09:57:52 ID:
トリ これで良いかな
節穴やっても同じなんじゃないの?ID同じなんだから。
私がID変えるから良いよ。

同時書き込みも多分はねられる。


730:2006/10/04(水) 10:13:35 ID:
ごめん、なんか怖くてこれ以上書けない。
>>686さんと私は別人だし、これまでの話も事実だけどもう消える。


731:2006/10/04(水) 10:15:21 ID:
>730
なにが怖いの?
リアルであんなに怖いセコケチママ相手にしてるくらいなのに。