400:2011/07/31(日) 01:08:39.42 ID:
0
何番目の母? で思い出した
修羅場ってほどでもないけどいたたまれなかった話

中学のとき同級生(A子)が実母に会いに行くと言うのでついて行った
A子の父は最近離婚していてそれが二度目の母
今まで継母に遠慮してたけどいなくなったので
実母に会ってもいいと思う、ということだった
親戚の人に実母の居場所は聞いていて同じ県内だけど
中学生が一人で行くのはちょっと冒険な距離でそれで私を誘ったらしい
A子の話では小学校低学年くらいまで一緒に暮らしたということだった

その住所に行ってみるとこぎれいな花屋さんで
出てきた女主人(実母)もわりと品のいい人で正直うらやましいくらいだった
ところがその実母がとても困った様子で
年のわりにませていた私は
再婚でもしていて置いてきた娘のことを隠しているのだろうかと疑った

長くなるので切ります

※何番目の母?


402:2011/07/31(日) 01:14:39.40 ID:
0
続き

その女性いわく
「私はあなたの生みの母じゃないのよ…」
つまりA子の父は二度ではなく三度結婚していて
花屋の女主人は二度目で最近別れた妻は三度目
カウントしていない一度目の妻がA子の実の母だった
(あまり小さかったので、A子には実母の記憶が無かった)
呆然とするA子に女主人は何度も「ごめんね」と言っていた
「お父さんと結婚しているときは実の娘と思って育てたけど離婚した以上は…ねえ」
A子と言葉もなく帰る道はずいぶん長く感じられた

後でA子が父親を問い詰めたところ
この二度目の奥さんが育ちも容姿も良かったので
A子に実母と思い込ませたそうだ
本当の実母(変な言い方)は今でいうメンヘラで
精神病院を出たり入ったりしているという話だった
A子がメンヘラ実母を探し出して会ったかどうか
私は知らない


408:2011/07/31(日) 04:59:22.18 ID:
0
>>400
父親や親戚は、実母(と思ってた人)に会いに行くのを知ってたんだろうか
ホントは実母じゃないというのをそんな形で知らされる子の
気持ちは考えたことはあるんだろうか
むかむかする~


410:2011/07/31(日) 09:03:12.44 ID:
0
>>400
A子の気持ちを考えるとかわいそうで涙が出るな
その女主人も迷惑だっただろうし、糞父マジ市ね


413:2011/07/31(日) 10:42:03.10 ID:
i
>>410
でも、お前の実の母はキチガイとか言えなくて、
継母1を実母としときたくなる気持ちもわからんでもない。


414:2011/07/31(日) 10:55:56.09 ID:
0
>>413
そんな父だと、それが本当かどうかわかったもんじゃないと思うけどね。