354:2011/08/15(月) 00:04:14.36 ID:
0
過疎ってるみたいなので、病気の件でよそでは叩かれそうな愚痴です。

旦那は兄・弟・妹の弟で妹が小さい頃に大変な病気になり長期入院した。
その当時付き添いが必要な病院で、母親は付ききり。父親は入院費は無料でも
それ以外に費用がかさむために、残業三昧の日々で上の二人を面倒見られなくて
父親の実家に引き取られた。
祖父母と伯父夫婦といとこと暮らしている家で、祖父母は商売の借金で財産を無くし
伯父に養ってもらっていて、両親からも仕送りもなかったため、旦那兄弟は肩身狭く
運動会にも学芸会にも、誰も来ない状態で弁当も作って貰えず、
運動会は兄が朝食を我慢して
おにぎりにして弟に持たせるような暮らしで、二人で身を寄せ合って暮らしていた。
その家には、祖父母がの家祖父が亡くなった年の
弟の旦那が中学生になるまで居させてもらった。
その後は他の親戚を転々としてなんとか兄が高校を卒業するまでは、育ててもらった。

不思議なことに、その間両親は一切会いに来なかったそうだ。
そんなこと本当?と思いますよね?
でも本当なんです。高校の費用も祖父母が細々とあった年金を、
貯めて残してくれたお金を使ったそうです。
妹は余命少ないと言われてましたが、
幸運にも適合する移植が出来て劇的に回復しました。
移植しても、完治で無く一生免疫抑制剤を飲み続けないといけないそうで、
幼いころは無料でもある程度の歳になると医療費が、
必要となりそのお金が必要だからと、両親は一切上の二人を養わなかった
そうです。

妹は、学費が馬鹿高でも偏差値普通の女子大まで行き、
体力がないからと卒業後働いていません。
母親は、妹が回復してからは、親の会で忙しく動き回っていましたが、
今年父親から不倫の証拠を
突き付けられ離婚するしか無くなりました。
父親は子供全員成人しているから養育費もいらないからと
自分の退職金全部持ってどこかに移住して行きました。

その後母親から妹ともども養えと、捨てた兄弟に言って来ました。
妹は治療のせいで子供が産めないので
結婚もしないから、妹も一生養えと。
厚顔無恥とはこのことだと開いた口がふさがりません。


355:2011/08/15(月) 00:07:49.56 ID:
0
>354

で、旦那はなんて言ってんの?


357:2011/08/15(月) 00:09:35.24 ID:
0
>>355
しっかりものの私にとっての義兄が、弁護士を入れると言ってます。
旦那も顔を見るのも嫌だと言ってます。


358:2011/08/15(月) 00:11:02.68 ID:
0
ただ、扶養の義務ってのは残るしな。
完全に縁切りってのは難しいんじゃないの?


364:2011/08/15(月) 00:18:25.07 ID:
0
文章が下手ですみません。簡略にしようとしてわかりにくいですね。
義両親は兄弟の結婚式にも来ていません。お祝いを渡したくないからでは
ないかと思います。ですから私も会ったことないのです。
電話で「金送れ!養え!家に住まわせろ!」と連呼されただけで。
電話はすぐ番号変えました。
義兄も弁護士を入れても妹をともかく母親の扶養義務はあるだろうと
言ってました。


366:2011/08/15(月) 00:22:11.57 ID:
0
扶養義務はあってもそれを怠った場合の罰則ってないんじゃないっけ?
同居していて飯を食わせないで餓死させたとかは別だけど


368:2011/08/15(月) 00:25:47.05 ID:
0
乙。何とか逃げ切ってくれ。


370:2011/08/15(月) 00:29:27.48 ID:
0
なんか放置子にならなかったのが不思議なくらいだな。
よく耐えたもんだ。感服だ。