339:2011/09/28(水) 21:58:59.05 ID:
0
珍しく夫が早く帰ってきた@20時。そのまま風呂に入るね~と言って浴室へ。
しばらくすると電話がかかってきた。
私「もしもし」
?「(小声で)俺だけど…」
弟なのかと(いつも俺だけど~という)思ったが、
ここ数年電話などかけてこないし声も違う。
私「どちらさまですか?」
?「俺だよ、(夫の名前)だよ」

パソコンで洒落怖を読んでいた私の脳裏には「生霊?」「ドッペルさん?」
そしてやっと思い当たったのが「夫のいたずら?」
だがしかし、浴室からは水音がする。
機械大好き人間が水場に携帯を持ち込むはずもない。
警察24時キターーーー!と盛り上がりつつ、話に乗ってみた。

どうやら夫君は会社の資金を立て替えねばならず、それを同僚に取りに来させるから
何とか工面して欲しいそうだ。業種・職種的に個人立替なんてことがアリエネ~w
「うん、わかった。お風呂場に持ってくねっ!
帰ってきていたずらするなんて変なの~」と言って切った。
電話を切った後に心臓がドキドキしてきたので、とりあえず警察の相談窓口に電話。
所轄に連絡してもらって、所轄から電話がきた。

ドキドキしながら話をしたが
最後まで(取引の方法まで)聞いていないと逮捕につなげられないそうで
かかってきた電話番号を控えていたので、それだけ伝えて終わった。
お年寄りだけ狙うんじゃないんだね、オレオレ詐欺。

最初に「生霊?」「ドッペル?」と混乱したのが個人的修羅場ということでw


340:2011/09/28(水) 22:03:00.65 ID:
0
そういうのは上手く話し合わせておびき出し、タイ~ホしてもらえばよかったのに


341:2011/09/28(水) 22:03:31.32 ID:
0
>>339
乙w

うちの実家でも以前、2
階で寝ている弟から事故を起こしたと電話がかかってきたそうだw
電話を取った父親がさっくり撃退したらしいが、
それをきいた母親は自分が応対して遊びたかったと悔しがってたw


343:2011/09/28(水) 22:23:48.27 ID:
0
>>340-341
実際にそう言う情況に直面してない奴ほど
そういうことを言いたがるんだろうな
素人がそんなに上手く立ち回れるわけ無いよ


342:2011/09/28(水) 22:21:01.26 ID:
0
うちも2度程あったな、お袋と茶の間にいたら、俺からお袋に電話が
かかってきたのw
お袋が笑いながら応対してた

あとは学生時代の級友騙って俺宛の電話かけてくる馬鹿も何度も…
大方マルチ商法とか霊感商法とかだろうけど、俺の名前間違えてる
やつばっかりだから騙されやすい俺のお袋すら騙せないw


350:2011/09/29(木) 01:07:03.21 ID:
O
携帯に架空請求の電話ならかかってきたことある
以下会話で

男「ナントカカントカから代行されて、料金を請求したいんですが」
私「いつどこで何を使った分ですか?」
男「それは代行されているのでわかりません」
(この時点で既にバカ)
私「わからないのなら払えません」
男「でも請求が来てるんですよねぇイライラ」
私「いつどこで~略」
男「それはわかりませんって!!
でもこっちにはあなたのお名前と住所が載った請求書が来てるんですよぉ!!怒」
私「じゃあ、そこにある名前と住所を教えてください」
男「あぁ!?バカじゃねーか!?」
私「あなたがね」
ガチャ切り

心臓バクバクしてたけど、顔はにやけてた
本当、架空請求するような奴ってバカだよね


351:2011/09/29(木) 02:41:47.38 ID:
0
デート詐欺まがいの初期?にならあったことある。
私は女なんだけど、名前が男の人によくありそうな男女兼用的な名前。

仕事から帰ったら、母が「ワタナベっていう女の人から電話があって、後で
掛け直すってさ」と言うんで、高校の時の友達だ、懐かしい~と思って
部屋着に着替えてたら電話が鳴った。

また母が取って「ワタナベさんから」と言うから「もしもし~」ってwktkで
出たら「あのすいません、○○さんをお願いしたいんですが」って私の名を言う。
あ~、これ詐欺の電話だと思って「私が○○ですが」と冷たく返答したら、
「は?え?あー、け、携帯の電波がおかしいのでっ!かけ、えーと、また電話
しますっ!」って勝手に切れたw(携帯からの音じゃないことは確か)

名前で男だと思ってたらしいw私より電話の向こうの女が修羅場ってたw
今までの人生で男っぽい名前で良かったと思った、たった1回の出来事。


353:2011/09/29(木) 04:55:58.63 ID:
0
私もオレオレ詐欺っぽいのにあった事がある。
ただし相手の目的はお金じゃなくて、私の下着。
騙されかけた自分がバカ過ぎてリアルでは人に言えないけど… orz

以下、長くなるので箇条書きで。

・電話が鳴り、「aaちゃん?」とかかってくる。
・「aaちゃん」は趣味サークル内でしか呼ばれない呼び方だったので、
ウチに電話してきてもおかしくないサークル内の男友達かと思い
「Bくん?」と返したら、そこから電話相手がBくんに成りすまし。
・ショックな事があり家を出て先輩の家に泊めてもらってる、
携帯も家に置いて来てしまった、と喋り始める。
・ずっとぐずぐずと茫然自失っぽく喋ってたから心配して根気良く
何があったか聞き出す。
・サークルの忘年会で、好きな子(C子)が酔って色んな人にパンツが
見えるような格好でモーションをかけていた。 C子はそんな子
じゃないと思ってたのに。 俺と両思いだとおもってたのに、と。
(確かにそういう雰囲気はあった。)
・相手は、家を出た携帯も置いてきたと言うからこっちからは
かけられないし、相手から電話がかかるのを待って、ひたすら話を
聞いて、会社にはちゃんと行け、ご飯は食べろ、家にも連絡しろと説得。
ここまでで多分、電話5回以上で毎回1~2時間。


354:2011/09/29(木) 05:04:05.78 ID:
0
・相手が落ち着いて来た頃に、元気が出てきた。でももっと立ち直る
ために為に私の使用済パンツが欲しい、と言い出す。
・パンツより好きな子のパンツの中身目指せよ、パンツが欲しいなら
店で買え、誰かと付き合ってその子からパンツ貰え、100歩ゆずって
パンツを買ってきて新品のまま渡しても良いが使用済は死んでも
渡したくない、使用済パンツを欲しがるなキモイと懇々と説得。
でも相手は、でも~でも~とパンツが欲しいと堂々巡り。
・ここに来て流石にどうかと思い、△くんの携帯に電話すると繋がる。
・「大丈夫? ちゃんと会社行ってる? 家には帰った?」と聞くと
「何の事??」と言われ、やっとだまされてたと知る。\(^o^)/
 △くんに全部報告。 パンツが目的のオレオレ詐欺なんて聞いた事ネーヨ!
・またニセ△くんから電話が来た時に、△くんの携帯に電話すると
無事△くんに繋がる。 そこから偽者に説教タイム。
・相手は最終的には「ごめん」と言ってくれたけど、サークル内の誰かは
分からず。声に聞き覚えが無かったから、一番親しいグループの人では
ないはず…

しかし10000歩譲ってパンツを渡す事にしたとしても、犯人はどうやって
受け渡しするつもりだったのか… サークル内の住所録も配られてたし
犯人とも面識はあったはずだし。

それで何が修羅場かと言うと、頻繁に電話がかかって来てたのが、私が
子供3人抱えて(離乳食が必要な双子含む)ふらふらになって育児してた頃
だという事です。
大事なサークル友達(ダンナ了解済) 本人だと思ったから、家事育児
睡眠の時間を割いて話を聞いて心配したのに腹が立つわー!


355:2011/09/29(木) 05:08:19.74 ID:
0
あ、途中で描き方を変えたつもりが全部代わってなかった…

Bくん=△くん  です。


359:2011/09/29(木) 08:31:50.92 ID:
0
詐欺でも何でもない、ただの間違い(?)で修羅場った事ならあるわ。
ある日うちにサラ金業者から電話がかかってきたんだよね。
有名な大手の業者なんだけど、サラ金業者とは全く無縁だと思ってたので、
この時点で心臓バクバク。

サラ金「田中弘さん(仮)のお宅ですね?
お借り入れの枠が上がりましたのでお知らせいたします」
私「え?どういうことですか?これまで借り入れしてるって事ですか?」
サラ金「あ、間違えました。失礼いたしました。」ガチャ
夫の名前を言って、ちゃんとうちに電話かけて来てる、
これは夫が隠れて借金してるのか!!!!と腰が抜けた。
で、体中がガタガタ震えだし、どうしようどうしよう、
とパニクってるうちに、はたと考え付いた。
そっか、今の業者に電話して確かめてみよう。
早速震える手で何度も電話帳落としながら、業者の番号を調べて、
何度もボタン押し間違えて電話してみた。
で、上記の内容の電話が掛かってきたことを言うと、
オペレーターのおばさん(とても感じが良かった)が調べてくれた。
結果、数週間前にドン○ホーテで携帯を契約した時に、
クレジットカードを契約すれば割引になるとの事で、
そこでカード(VISA)を作ったのだが、それがそのサラ金業者のカードだったので、
名簿がその業者にあり、間違えてうちに電話してしまったとの事。
借り入れはこれまでただの一度も無い事。
安心して泣き出してしまったよ。
勿論その後すぐにカードは解約したよ。
人間余りにも驚くと腰が抜けると言うのは本当なんだね。

人生もう一度腰を抜かしたのは、子供の中学受験でまさかの滑り止め不合格。
先に第一志望の方の合格がわかってたので、
まさかそんな下位の所を滑るとは思わなかった。




引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1316787568/