269:2012/05/16(水) 02:37:41.92 ID:
0
流れ切ってたらごめんなさい。
法事がすべて済んだのにまだ思い出してしまう…フェイク有でいきます

分家の葬儀に手伝いに行ったら(田舎の農家なので本家分家うるさいw)
空気がなんともまあ微妙
子どもが三人姉妹で、取り仕切っていたのは次女だった。
長女は40間近にしてデキ婚で家を飛び出して数年前まで絶縁だったらしい。
三女はおとなしい。
長女にはそのほかにも知人に借金作っただのよくない噂があったんだけど、
それ実は全部その知人の嘘。長女と仲良かった人間はたいてい知ってるor気づいてる。
噂を信じてる親戚やら隣保やらが遠巻きにヒソヒソ、始終はれもの扱いだった。

修羅場は出棺の時。
蓋を閉める直前、泣きながらおじいさんの手を握っていた長女が突然吹っ飛んだ。
みんなポッカーン。見たら、例の知人が長女を突き飛ばしたらしい。
興奮して何言ってるかいまいちわからんかったけど、
その知人、おじいさんが死んだのは長女のせい、
お前がのこのこ出てくるからとかかなりふぁびょってた。
葬儀会社の人かなり困ってた。
親戚一同どころか仕事関係の参列者もいるのに何やってんだと。

吹っ飛んだままの長女は娘に助けられて立ち上がってて、
やっぱりポッカーンとしてた。娘だけはふぁびょる知人を無表情で見てた。


270:2012/05/16(水) 02:40:36.32 ID:
0
隣保って?


271:2012/05/16(水) 02:41:50.45 ID:
0
知人の位置が解らない
次女?
全然関係ない人が葬式に来たの?
まあそれもあるかもしれないが、
その場合突き飛ばして怒るほど故人と関係のある人なの?


273:2012/05/16(水) 02:59:01.84 ID:
0
>>270
隣保はいわゆる隣組です。ご近所さん。

>>271
私は一応本家の人間です。今は嫁いだので立場は低いです。


272:2012/05/16(水) 02:49:30.97 ID:
0
その後の周りの反応は?
あとその後知人はどうなった?
そもそも知人はなんで長女にそんな仕打ちをしたんだ?本家とは赤の他人だろ?


274:2012/05/16(水) 03:02:41.84 ID:
0
いやだから、あなたではなく知人はその本家とどういう関係なの?


275:2012/05/16(水) 03:04:44.91 ID:
0
ごめんなさい、子供寝かせてました

長女は(というか長女の娘)がしっかり三回忌に仕返ししました。
知人はおじいさんが息子同然にかわいがっていた赤の他人です。
もとは仕事つながりで跡取りだった長女とは仲が良かったのですが、
いつのまにかこじれていました。
なんでそんなキチな行動をとったかはいまだにわかりません。
推測ですが、知人は自分の嘘が半ばバレていることに耐えられなくて
なんとか長女を悪者にしたかったのかも。


276:2012/05/16(水) 03:05:58.91 ID:
0
そもそも、何で知人が嘘をついたのかも疑問


278:2012/05/16(水) 03:11:54.98 ID:
0
出回った噂のひとつに長女が金を踏み倒したというのがあるのですが、
実際は知人が長女から借金していたそうです。
金銭面に厳しいことで有名だったおじいさんと縁が切れるのを恐れたようです。

借金をごまかすために始めた嘘が見る間にふくらんで、
長女が実家で孤立するのはあっというまでした。


277:2012/05/16(水) 03:08:47.84 ID:
0
知人が男性だったなら、長女に横恋慕していたのかもね
長女の娘の仕返しkwsk
しかしそんなトラブルメーカーを三回忌にも呼んだというのが理解できない
親戚じゃないならシャットアウトするのが当然だと思うが


279:2012/05/16(水) 03:13:26.03 ID:
0
>>277
あー…やはりそう思いますよね。知人は男性です。
実はその線が濃いのではないかと。三回忌には次女が独断で呼んだそうです。


280:2012/05/16(水) 03:14:19.26 ID:
0
>>275
仕返しをぜひkwsk
三回忌の場で借金等の嘘をばらしたとか?


282:2012/05/16(水) 03:18:15.59 ID:
0
長女娘の仕返しですが、
かなり遠まわしでしたが田舎のプライド高い年寄りにはかなり効きます。

・葬儀当時、高校生だった長女娘、三回忌の時は大学生。
・知らない知人や親戚が絡みに行く。
「就職だよね?どこどこ?無名企業?それともフリーター?」
「あ、いえ。大学生です」
「…。どこの大学?ああ、○○大学だよね←地元Fラン」
「そんな推薦メインの大学なんて、わたしじゃ受かりませんよ。
たまたま国立法学部に受かったのでそっちです」
長女娘のあの笑顔はまぶしかったです。
ちなみに長女娘と同い年の知人息子、引きこもりだそうです。


281:2012/05/16(水) 03:17:03.71 ID:
0
次女も長女を嫌っていたの?
普通そんな知人を呼ばないよね


283:2012/05/16(水) 03:20:29.53 ID:
0
>>275
借金の嘘はおじいさんが長女と復縁したころに自然消滅してました。
今やバレバレの嘘ですw

>>281
長女は実家で完全に孤立だったので…次女とは犬猿の仲です。


287:2012/05/16(水) 03:24:36.64 ID:
0
田舎年寄りの思考回路では、
「実家に不名誉なことをしでかし、しかも離婚した長女の娘」
が国立法学部生になったのがショックだったようで、
以後長女にも長女娘にも近づきませんでした。
おばあさんもすでに亡くなっているので、
もう知人と顔を合わせることはないんでしょうね。

長女娘、
「お母さんに恥をかかせておいて
のうのうと三回忌に来る恥知らずは許せない」
「絶縁されてたおかげでおじいちゃんと仲良くできる時間が
わたしだけ他のいとこより少なかったのが悲しい」って言ってました。


284:2012/05/16(水) 03:21:25.89 ID:
0
>>279
事情を知っている人間は、長女を庇わなかったの?
以前は仕方ないとしても、葬式の場で皆が揃っているなら庇ってあげれば良いのに

庇っていたならゴメン


285:2012/05/16(水) 03:21:35.86 ID:
0
それ別に、知人への仕返しじゃなくね?
強いて言えば、田舎の馬鹿どもまとめてpgrではあるが


286:2012/05/16(水) 03:23:50.23 ID:
0
要するに長女の非(?)は、
40間近にしてデキ婚で家を飛び出して絶縁状態が続いたことだけだよね?
結局、死ぬ前に父親と和解したようだし

借金の話も嘘だったなら、次女は何を引きずっているんだろうか


290:2012/05/16(水) 03:28:54.25 ID:
0
>>284
庇っても、長女の真実を知る人間が少なくてこちらが非常識扱いでした。老害です。

>>285
そうですね。長女娘としては知人ついでにうるさいのを一掃したかったとか。

>>286
長女と次女は昔から仲悪いです。
でも本当に亡くなる以前の五年ほどでも
おじいさんと行き来できていたようなのでよかったです。


288:2012/05/16(水) 03:26:24.91 ID:
0
長女、離婚したのか
次女は三女は結婚しなかったの?
長女の替わりに家に縛られた的な恨みはあったのかもね


289:2012/05/16(水) 03:27:15.33 ID:
0
>>283
犬猿の仲なのに長女を呼ぶ?
なんか、人間関係がおかしいと感じる


291:2012/05/16(水) 03:31:30.96 ID:
0
長女は離婚していますが、次女と三女は嫁いでいます。
ただ嫁ぎ先が近く舅姑のいない次女が、
長女がいなくなったあと実家の面倒をみていました。

>>289
建前やら見栄やらが優先される田舎でした


292:2012/05/16(水) 03:35:54.98 ID:
0
書き込み遅くてすみませんでした

先週長女から久しぶりに連絡があって、
バイト代貯めて長女娘が温泉に連れていってくれると
はしゃいでいたのでつい思い出してしまい。
聞いてくださってありがとうございます。


293:2012/05/16(水) 03:39:06.54 ID:
0
どういたしまして
ところで888って何?


294:2012/05/16(水) 03:42:12.02 ID:
P
はっぱっぱ?


295:2012/05/16(水) 04:13:36.62 ID:
O
>>293まで誰も何とも思わず会話してるのがほん怖