393:2012/05/17(木) 10:57:56.93 ID:
0

プチだけど投下する。若干のフェイクあり。

以前、金融系の会社の人事部に勤めていた時のこと。
海外営業を担当する営業さん(女性)がいて、
上司の推薦があって契約社員から正社員に登用する話が持ち上がった。
社長と役員による面接で決定するんで、
その資料として本人に書式を渡して経歴書を作ってもらったんだけど、
入社の時に提出された履歴書と経歴の内容が微妙に合わない。社名とか期間とか。
本人に問い合わせても「はっきりしない」という。それでは困りますと言ったら、
本人が持ってきたのが年金の加入記録の通知(ねんきん特別便)。

最初の履歴書と照らしあわせた結果、航空会社の正社員でした、
外資系の金融機関の正社員でした、という華々しい経歴が、
実はただの派遣先だったり子会社だったり、
期間も半年で終了になってるのを数年に水増ししていたりと、
数々の粉飾が発覚。

本人はぜんぜん悪びれもせず、経歴詐称なにそれ?なんか問題あるの?
みたいな態度だったから、この会社の就業規則では、
経歴を偽って入社するのは重大な服務規程違反で、
懲戒処分もありえるんです、と説明した。
「とりあえず上司に報告します」ということにして、その場は帰ってもらった。


394:2012/05/17(木) 10:59:15.93 ID:
0
 
そしたらその日の夕方、本人から話を聞いたらしい営業の本部長が人事に来て
大騒ぎになった。
「(推薦した)俺の顔を潰すのか!」「誰が食わせてやってると思ってるんだ!」
って。

その営業さん、成績いい人だった(あと、40代だけどけっこう美人だった)から、
本部長も社長も役員もみんな正社員登用に最初から乗り気だった。
そこに私が水を差しちゃったんだな。

最後は役員の会議に上司と呼ばれて、「事務方が余計なことしてんじゃねえよ」
的なことをさんざん言われた。
さらに姑息に空気を読んだ上司も
「(私)くんも、もう気がすんだでしょ」とか言い出し、
なんか私が一人で問題だ!と騒いでいるようなカタチにされてしまった。

その後半年ぐらいで別の会社に転職したんだけど、その半年間は仕事を干されるわ、
営業部門からは総スカン食らって仕事にならないわで本気でキツかったのが修羅場。


395:2012/05/17(木) 11:06:53.12 ID:
0
うわぁサイテー
服務規定がある以上ちゃんとするしか無いじゃん、人事としては

>>394乙

そこまで気に入って正社員登用が決定済み状態だったら
どこから突っつかれてもいいように、キチンと話詰めとけよって感じ
顔潰されないように営業部できちんと辻褄合わせときゃよかっただけの話じゃんね


396:2012/05/17(木) 11:07:30.89 ID:
0
393お疲れ様!なんてひどい会社だ
営業が一番言っちゃいけない言葉を!


397:2012/05/17(木) 11:12:52.90 ID:
0
どうして394が責められるのか理解できない。
実力があるなら経歴なんか関係ないと役員一同の意見が一致してるなら
そのまま正社員にしちゃえば良いだけなのに。
上司や社長が営業成績も粉飾したんじゃないかと邪推してしまうな。
そんな会社から無事に脱出できて良かったね。


398:2012/05/17(木) 11:17:55.72 ID:
0
>>393
金融関係の会社がよくわからないけど銀行なら金融庁に通報すると良いよ