837:2012/07/16(月) 17:33:51.93 ID:
0
大学進学で県外に出た兄が夜遊びとパチンコに目覚めて
単位スレスレで卒業したのはいいけど
碌に就職活動もしてなかった為フリーターに。
地元に帰ってくれば父のコネもあったんだけど田舎は嫌だ、
こっちに結婚を考えてる彼女が居るから離れたくないと
駄々を捏ね泣きながら両親に土下座。
卒業後兄が払うと言う約束で借りたローンを
返さなければならなくなったのが両親の中での修羅場。
(一応兄に無期限無利息で貸したことになってる)
上二人の学費と生活費、
更に長年寝たきりの祖母の入院費の板ばさみになっている両親を見て育ち、
丁度専門学校への進学を決めた直後に↑の状況を知り
作り笑いしながら
「進めるか分かんない進路にお金使うの勿体無いし
私勉強嫌いだから就職することにしたw
家にお金入れるから実家通いさせてねwww」と両親に報告、
その夜泣きながら行きたかった専門学校のパンフレット捨てたときが私の修羅場。


838:2012/07/16(月) 17:34:11.47 ID:
0
数年後何食わぬ顔で帰ってきた兄。
両親が立替えていたローンも返済する、
真面目に働くというので過去は水に流そうと両親と話し合い受け入れた。
兄が帰ってきたと聞いた父の知人が
うちで働かないかと声を掛けてくれて仕事も決まった。
お祝いの意味もこめて家族で外食中その話題になった際酔っ払った兄が
「大体芸術系(デザイン系志望だった)に進学とかw
お前そっちで飯食えるほど自分に才能あると思ってたのか?
そのレベルの実力あったんかよwwwww」
「彼女?卒業直後に別れたwwwwww
あいつ捕まえてたら逆玉でローンとか
みみっちいこといつまでも言われなくて済んだのになーwwwwww」
(当時の彼女さんは海外まで進出してる某会社の海外支部長のご息女だった)とのたまった。
当然両親激怒、私は芸術系~を言われた時点で号泣してた為気付かなかったが
お店の方(父の知人息子さんで兄の先輩)が兄を店から摘み出してくれてたらしい。
兄はそのまま絶縁、仕事を斡旋してくれた知人の方には
両親が菓子折りを持って事情を説明、結局就職の話は流れた。
ここまでが最終的な我が家の修羅場。

帰ってきた際、話の流れで私が進学せず
県内でそれなりに名の通った会社のサービス業に就き(どブラックだけど)
不定期の臨時収入も含めると大卒男性以上に稼いでいると知った兄から
時々金の無心のメールが届いたが
先日兄の連絡先をうっかり借金の回収業者の方に教えてしまった後
更に手が滑って両親共々ケータイを破損し連絡先が変わってしまった為
その後のことは分からない。

仕事辞めて自営の店畳んだ両親と県外に引っ越す予定なんだけど
うっかりその連絡も忘れてしまいそうです。


842:2012/07/16(月) 17:55:44.78 ID:
0
両親がここまで餌付けしてしまった感も否めない
地元での就職を嫌がる息子のためにローンの肩代わりまでしてやって
娘の進学を諦めさせた辺りで


846:2012/07/16(月) 18:28:18.22 ID:
O
>>842
禿同。>>837のケースは、親の育て方が悪かったんじゃないか?って思うわ。
大学も、学費も一人暮らしの生活費も、親が出してやってたんじゃないかな?


843:2012/07/16(月) 18:17:49.40 ID:
0
「ここまでが第一の修羅場」とか
「これが家族の修羅場」とかいちいち書かなくてもいいんじゃない?

書かないと分からない修羅場は修羅場と言わないと思うんだけど。


848:2012/07/16(月) 19:11:43.50 ID:
0
以前からまとめサイトを読んでたから
この件が片付いたらテンプレな単語入れて書き込みたい(゚∀゚)!と思ってたので…
ネタ臭くなってしまってごめんなさい。
あと両親の育て方…うーんどうだろう、確かに学費も生活費も両親が出してました。
でも兄の数年前に大学行った姉(県外専門学校卒業後そのまま就職)は
きちんと自分でローン完済して自活しつつ
親が出した分の学費と生活費も利子付けて完済してたんですよね…
どこで違ってしまったんだろう。
小金持ちの祖父(私が小さい頃に死去)が自分に激似で
内孫唯一の男孫な兄を猫可愛がりしていたという話を聞いたことがあるので
もしかしたらその辺りが兄と姉の違いだったのかもしれません。

レスありがとうございました。名無しに戻ります。




引用元:https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1341926249/