675:2013/02/17(日) 19:51:12.85 ID:
0
修羅場ポイントがいまいちどこかわからないけど、
乗り越えてひと段落ついたので吐き出させてください。


私が8歳の頃から不倫相手の家に入り浸りでほとんど帰って来なかった父。
趣味はパチンコ、競馬、競輪、競艇、給料は全て使いこみ、
たまに帰ってくると、共働きだった母にも金をせびっていた。

14の冬に、同居祖父(父の父)の家庭内セクハラに耐えかねた母が
私と弟(8歳)を連れて夜逃げ→別居、
奴はこれ幸いと堂々と不倫相手と別の町で同居開始。

祖父はすでに父を見限っていたため、私達の賃貸アパートに通って
戻ってくるように何度も訴えてきたが、父がいない家には戻れないと母が拒絶。

それから10年間、父は養育費を払いたくないがために離婚に応じず、
別居状態が続いた。
自分の戸籍謄本を取るたびに自分の下の欄に増えていく、見知らぬ子供の名前。

【認知】○×
【認知】×△

一銭も金を出さないまま音信不通となった父に構わず、
母は昼夜問わず働き続け、私達姉弟を大学まで行かせてくれた。

私24、弟18で扶養から外れた途端に父は離婚に応じた。
その後はまったく連絡がなく7年を過ごした。

で、私31の冬、私達が出て行った家に一人残された祖父が死去。
別居後も祖父が好きで毎月顔を出していた私は、元内孫として一人、通夜に参列した。
葬儀は近親者のみの家族葬。喪主である父自身が実家を捨てて出て行って、
実の父の交友関係など知るはずがないのだから当然だった。


676:2013/02/17(日) 19:51:44.25 ID:
0
通夜会場の前で数年ぶりに父と対面した。
年をとってみすぼらしくなった父。その隣に、見知らぬ女がいた。
直感した。元不倫相手、現妻の女だと。

瞬時に子供の頃の記憶が甦った。
実家に電話をかけてきて、電話に出た小学生の私に

「お父さんの子供を妊娠したので堕ろすお金をくださいって言っておいて」

と言い放ったことや、実家に何度も押し掛けてきて、
お願いだから妻子ある人と関係するのはやめてくださいと頼む母に

「絶対にあきらめないから」

とヒステリックに叫んでいた光景が。

私は父と女の横を通りすぎた。完全に女の存在を無視した。
女は私と仲の良いいとこ達にも、通夜に来た近隣住人にも無視され、
逆に近隣住人が口にするのはその場にいない私の母の話ばかり。
(初めて知ったが、母は献身的な嫁だと近所で評判だったようだった)

そして翌日の葬儀、参列した人間はわずかだった。
棺を運ぶ親族男性の数さえ足りなかった。
私は可哀相な祖父に涙が止まらなかった。
女は葬儀には来なかった。


葬儀が終わり、祖父の骨壷と遺影は実家に帰ってきた。
父が捨てて出て行った家、私達が子供時代を過ごした家。
父はまったく寄りつかなかったため、家のどこに何があるかまったくわからない。
葬儀屋さんに指示して祭壇を作るのは私が行った。
祭壇を作っている間中、
父とその姉は遺産の話をしながら祖父の遺品をゴミ袋に投げ込んでいた。


677:2013/02/17(日) 19:52:30.16 ID:
0
そして3日後。
父から突然の電話があった。

「おまえが葬式に来たせいで、
俺は離婚するって言われている。どうしてくれるんだ」

何のことかわからず聞き返す私に、父は罵声を浴びせた。

「全部おまえのせいだ。おまえの母さんとは離婚して縁を切ったんだから
お前とももう親子じゃない。これ以上俺に関わるな。
これ以上俺に関わるならおまえの人生をめちゃくちゃにしてやる。
おまえの家に行っておまえが旦那と別れるようにかき回してやるからな!」
(私は結婚が決まっていて婚約者がいた)

そして、突然わけがわからないから落ち着いて話してと言う私に、
本家の人間とぐるになって俺を陥れようとしているとか、
母の両親(祖父母)はキ○ガイだとか、
おまえも本性を現して俺を不幸にしようとしているなどと喚き続けた。

最後には親子の縁を切るからな、
俺とおまえはもう赤の他人だと言って電話を切ったので、
私ももう法事にもお参りにもお役御免になった。
(仏壇のご飯と掃除、墓参りは私の役目だった)

これでもう金の無心の電話もかかってこなくなるし、
今の嫁がヒステリックで家庭に居場所がない等と言う訳のわからない愚痴を
聞かされることも無くなるかと思うとほっとしました。
最後の最後で実の父に、ありとあらゆる暴言を吐かれたのはショックでしたが、
気が弱い私はこうでもしないとずるずる父に甘えられていたと思います。
お目汚し失礼しました。この場所があってよかった。


679:2013/02/17(日) 19:58:45.21 ID:
0
死んだ祖父って父方のだよな?
母親にセクハラしまくりの?

母親が必死に父親親戚から離そうとしてるのに
大好きだからって毎月会いにいくのかw


680:2013/02/17(日) 20:04:22.00 ID:
0
だよねぇ。何で会いに行くのか分からないね。


681:2013/02/17(日) 20:09:38.07 ID:
0
孫には優しかったんじゃね?

でも、セクハラじじいに娘がなついて
毎月会いに行ってたら母親はきがきじゃなくて修羅場だっただろうな。
嫁に手を出すんだから孫だって危ないだろうしw

父親は糞だけど、どうせまた都合が悪くなったらまた
連絡してくると思うよ。婚約者がいるなら迷惑にならないように
ちゃんと絶縁しとけ。そんな父親で優柔不断っぽいあなたじゃ
そのうち捨てられるぞw


682:2013/02/17(日) 20:24:26.62 ID:
0
675です。レスありがとう。

酒飲んでなけりゃいいじいちゃんでした。
息子が帰ってこなくなって酒浸り。
別居してからは飲んでたのかどうかは不明。
ちらっと顔見に行く時はいつも素面だったから。

>>681
酷い男だけど父親だし、母はまだ好きみたいだし…って思ってたけど
目が覚めたよ。私の父はどうやらクズだったようです。


683:2013/02/17(日) 20:29:09.04 ID:
0
>>682
これからは半年毎に父親の身辺調査しとけ。
戸籍抄本取る程度でいい。
死んだら遺産何分の一か取ったれ。
死んでから半年以内なら請求出来る。
遺産なくて借金だけならほっとけ。
まあその前に資産状況とか調べないといけないけどね。


685:2013/02/17(日) 20:37:42.57 ID:
0
>>683
親切に感謝。欠かさずすることにします。
ギャンブル狂+現妻との間に子供たくさんこさえてるらしいので
微々たるものだと思うけど奴等にやるくらいなら取ってやる!

今回の父のあまりにふざけた言動に、
能天気な母もついに百年の恋から覚めたようです。
私も目が覚めたよう…


686:2013/02/17(日) 20:38:07.41 ID:
0
お母さんが働いてたんだから爺ちゃんに育てられてたんでしょ
爺ちゃん子だったのよきっと


689:2013/02/17(日) 21:02:04.14 ID:
0
母親にセクハラかましてた糞じじいとよくもまあ馴れ合えたもんだ
自分がセクハラ受けてなくてよかったなwwwwww
おまえが覗かれたり触られたりすれば良かったのに


693:2013/02/17(日) 21:34:12.28 ID:
0
>>689

675です。
ほんとだよ。そうすればもっと昔に疎遠になってて
こんな修羅場のネタすることにならなかった。

「じいさんは悪くない、悪いのはお酒」
「お父さんは可哀相な人、本当はいい人」
って母が言い続けてたのを真に受けたからだね。母も私も病んでた。
これからはまっとうに生きられるよう努力していく。感謝


694:2013/02/17(日) 21:56:32.98 ID:
0
「これでお役御免」
って思ってる時点で甘いなー
数年後に「あの時のことは許してやる」とか言って何か要求してくるぞ
貴方と貴方の子にも。
その時には「あんた誰?」って言ってやんな


695:2013/02/17(日) 21:56:51.41 ID:
0
>>693
幸せであるように


696:2013/02/17(日) 22:19:21.87 ID:
0
>>694
心の中に僅かに存在した、
父への憧れみたいなのも消え失せました。
部下に馬鹿にされてるとか、新しい家庭で居場所がないとか
愚痴を言ってくるのに少しでも気の毒と思って聞いてた自分は
正真正銘馬鹿だった!
その時が来たら「あんた誰?」って言います。必ず。

>>695
ありがとう。あなたも幸せでありますよう。


皆こんな話題にお付き合い本当にありがとう。
長居してしまった。これにてご無礼します。


697:2013/02/17(日) 22:58:05.93 ID:
0
無礼をするのか…。

お疲れさまです。
苦労の分だけこの先幸多かれ。


698:2013/02/17(日) 23:06:24.06 ID:
0
ググったら名古屋弁なんだな>ご無礼します
初めて聞いたけどおもしろいわw


699:2013/02/17(日) 23:37:55.82 ID:
0
それって不倫相手も幸せだったのかね?

親戚やご近所には親父が不倫相手を選んだことぐらい衆知なのに
そんな場所の通夜に来て
親戚&ご近所が、ちやほやしてくれる訳無いのは分かりきったことじゃね?


701:2013/02/18(月) 00:00:37.43 ID:
0
まあそんな事も予想出来なかった頭だから、
平気で不倫して、だらしない男との間に子どもをポンポンつくれる訳でw

つか、このクズな父親のせいで、みんな不幸になってるよね。
疫病神とはこの事か。
こういうのとはバッサリ縁を切った方がいいと思うわ。


703:2013/02/18(月) 00:42:10.89 ID:
0
>>701
ホントそのとおり。
お母様や不倫相手にはカサノヴァ的魅力のある男なのかもしれないけど
親になっちゃいけないタイプだったんだよ。

悲しいけど縁を切った方が良い、あなたの幸せまで嫉妬しだしてるし。




引用元:https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1360371307/