760:2013/03/12(火) 21:36:25.90 ID:
0
酔った勢いで書き込む。
友だちにも言えないんだけど、
うちには「女の子が生まれて それなりな年齢になったら渡す紙」みたいなのがある。
私はそれを渡された時が修羅場。

別にうちはビッチな家系とか、逆に高貴な血すじとかは全くないサラリーマンの
家庭なんだけど、もう母が知る限り、享保とかのあたりから代々女の子が
生まれたら渡しているらしい。それは例えば姉妹だったら二人ともに渡すらしいから
私が知らないだけで、けっこう広まっているのかも、と今書きながら思った。

内容は、ものすごく簡単に言うと、
「女の子の大事な部分は、人によって形が違う」
「男とはじめてエッチする時は、人によって、体位で痛さが違う」
「痛いなら体位を変えろ。一緒に体位をさぐってくれる人と結婚しろ」
「どうしてもダメならローション使え」
という内容。

自分がもらったのは大学に入る前、
母親からもらったんだけど、「はぁ!?」と思って、
かなり母親が一時期気持ち悪かった。
その母親を選んだ父親も気持ち悪くて、大学入学後
実家から離れた大学に行ったから、3年ぐらい帰らなかった。
メールも全て無視して、このまま実家とは縁を切ろうとしていた。
母親が「今度行く」とメールや手紙送ってきても無視して、
来ると言っていた期間は友人の家を渡り歩いた。それが修羅場。

しかし彼氏ができて色々あって、友人の話なども聞いて、大学卒業ぐらいには、
これはこれでありなんだな、と思った。そこから両親と和解して、今は仲がいい。

このメモは、妹も多分もらったんだろうけど、話してない。従姉妹とも話してない。
でもそれなりに反抗期や親離れがあったものの、結婚できているから、
うちの家で、そういうのに苦労した人がいたんだな、と思ってる。


761:2013/03/12(火) 21:43:25.70 ID:
0
まあ親切だとは思うけどw
平気で笑い話にできるタイプの人と
嫌悪を覚える人いるからな~


763:2013/03/12(火) 21:45:45.12 ID:
0
一応補足しておくと、メモは便せんに手書きで書いてあって、手紙調。
「自分はお前の先祖になると思う」的な話しから、色々と書いてあった。
母の字だったので、多分口伝的なもんなんだと思う。

今、さっきのを書いて発信した後、
「これって母が自分だけに?!」と思って、不安になったから
妹と従姉妹に酔ってるからきくんだけどって電話やメールして、確認した。
多分同じ文面だと思うけど、そういうのは渡されているらしい。実在!してる!!


762:2013/03/12(火) 21:43:30.01 ID:
0
>>760
筆跡とか身バレがなさそうだったらうp


764:2013/03/12(火) 21:46:34.85 ID:
0
>762 いや当時の自分は潔癖だったから、やぶりすてたよ。
今は電話で下ネタ聞いて話すのもOKだけど。


765:2013/03/12(火) 21:49:26.85 ID:
0
>>760
昔はどの家でもあったんじゃないの?
戦後普通にそういう出版物が出されてからは無いと思うけどさ
あなたの代で終わりにした方が良いよw


766:2013/03/12(火) 21:49:41.48 ID:
0
それぐらいの年齢で実の親から生々しいセックス話はキッツいわな
おつ


768:2013/03/12(火) 21:52:43.61 ID:
0
その御先祖はよっぽど苦労したんだろうなーw


769:2013/03/12(火) 21:56:18.60 ID:
0
性的なことがタブーだった時代もあるから
悩んだり苦労したりした先祖がいるんだろうねw


770:2013/03/12(火) 21:57:56.49 ID:
0
息子にも渡して欲しいもんだが…
AVは作り物であり、あの通りにすると女は苦痛でしかない、とかさ


771:2013/03/12(火) 22:14:28.69 ID:
0
昔の良家の子女でも「枕絵」を持たされた話とかいっぱいある
「紀の川」とか読めば~


772:2013/03/12(火) 22:17:13.21 ID:
0
母系じゃないと伝えにくそうではある
原本ないと書き写せないし
ローションとかでてくるなら時代にあわせて改訂してるのかな?


773:2013/03/12(火) 22:27:47.42 ID:
0
>772
多分そう。母親が娘が生まれたら送るって感じの手紙だった。

「身を引き裂かれても男子に逆らうなというのはあるけれど」(うろ覚え)とか、
時代的な言葉もありつつ、
ローションとか、オナニーとかいうカタカナの言葉も出ていたから、
少なくとも母が翻訳して手紙にしたのは間違いないと思う。
とりあえず娘が生まれる予定は今のところないけど、
妹にメールで文面をもらって改めて
読んだら、何となく墓参りいかなきゃな、と思った。


774:2013/03/12(火) 22:56:03.79 ID:
0
書いてあるのはわざわざ言われなくてもいい程度の内容だよね
それもらって意味あんのか?w


776:2013/03/12(火) 23:27:50.85 ID:
P
>>774
今みたいにちょっと調べればすぐに解る情報網の発達した時代ならともかく
身一つで嫁にいったりするご時世だったら、有益な助言だと思うよ。
実際に764だって「これはこれでありなんだな」って書いてるし。
ご先祖様の有難い親心だよ。


777:2013/03/13(水) 00:04:12.19 ID:
0
>>773
これって、男兄弟しか産まなかったら途絶えるのかな?
もしくは、祖母から孫や、叔母伯母から姪にって、
途中で男系を挟んでも伝えていくのかな?


779:2013/03/13(水) 00:25:45.29 ID:
0
還暦とっくに過ぎた母の嫁入り道具と思われるものの中に
性関連の本があったのを思い出した
絵か写真が載ってたような気がするがよく覚えてないや


780:2013/03/13(水) 00:28:36.54 ID:
0
形がどうとか書いてあるし、
世紀の形が変だったり入りにく
かったりな家系だった可能性も

783:2013/03/13(水) 00:57:01.08 ID:
0
そういえば江戸時代の春画は
本来親が嫁入りする娘に持たせる物だったと言う説が有るらしいね


784:2013/03/13(水) 01:05:56.85 ID:
O
上流階級のお姫さまは乳母が春画を使って教えた、と聞いた事があるなぁ


785:2013/03/13(水) 01:17:19.35 ID:
0
ここを読んでいて、結婚する時に母から和紙で包まれた春画を渡されたのを思い出した。
母は祖母からもらったらしい。
多分今もタンスの奥にあると思う。




引用元:https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1362322511/