142:2013/06/05(水) 02:41:04.82 ID:
0
高2の夏休み、母親と大喧嘩して「この家から出て行け」と言われ、
金庫から取り出した10万を「手切れ金」だと叩きつけられた。
そして、無理矢理10万握らされ、そのまま玄関から裸足のまま追い出された。

その当時、家の建て替えの為の仮住まいをしていて、、
最寄りの駅まで車で30分ぐらいかかるド田舎に住んでいた。
近所に友人もいないので、頼れる人はいないし、
時間は22時ぐらいで、もうバスも走っていないし、
街灯もない田舎道は真っ暗で怖くてどこにも行く所がなかった。
しばらく泣いて謝っていたら、
玄関が開き「うるさい!早く失せろ!」とサンダルを投げつけられた。

仕方ないのでサンダルを履いて、歩いて駅まで行く事にした。
電車で地元に戻って、友人を頼ろうと思った。

土地勘があまりないので、国道を歩いた。
そこは海辺の町で、真夏の深夜はヤンキー車でいっぱいだった。
当然、何台もの車に声をかけられて、最終的には車に無理矢理引きずり込まれた。
車内には若い男が3人いた。
「送ってあげる」と言われたが、駅とは反対方向の海の方に連れて行かれた。

後部座席の真ん中に座らされ、左右から抑え込まれ体中を触られた。
泣いて暴れたら、何発か顔を殴られた。
母に追い出されたせいで、自分は犯されて殺されるんだと、
母への憎しみでいっぱいだった。


144:2013/06/05(水) 02:48:53.94 ID:
0
ボスっぽい男の指示で、後部座席の1人が車から降りようとした時、
自分に覆いかぶさっていたボス男を思いっきり蹴り飛ばし、その隙に逃げだした。
すぐ追いかけられて、揉み合いになったんだけど、
浜辺で花火をしていた男女のグループが気付いてくれて、
遠くから「何してんだ?警察呼ぶぞ」と叫んでくれたら、
ナンパ男達は逃げて行った。

その後は、警察に保護された。
病院にも連れて行ってくれた。
家にも連絡が行って、両親が迎えに来た。
母は泣いて謝ってくれたけど、許す気になれなかった。

夏休みが終わり、新築の家も出来上がり、地元に戻った。
ファミレスのバイトをはじめて、お小遣いは自分で稼ぐようになった。
朝はコンビニのおにぎり、お昼は学食、夜はファミレスのまかない、
全部自分でお金を出した。
掃除も洗濯も全部自分の事は自分でした。
母親の作る料理は一切口にしなかったし、口も聞かなかった。

あの夏の日の喧嘩の原因が、
掃除をしないとか、甘えているとか、そんな理由からだったから。
母の望み通り、頼る事、甘える事をすべて止めた。

進学希望だったけれど、就職にした。
寮がある会社を選んで、卒業後は家を出た。
最後に「手切れ金です」と書いて、10万を添えた。

それ以来、母親には会っていない。
父親とはたまに連絡を取るけれど、
母との仲を取りなそうとするので、ほぼメールのみ。

わたしと母親の修羅場は、あの夏の日で、未だに修羅場は続いている気がする。


145:2013/06/05(水) 02:50:35.30 ID:
0
現在のお母さんの様子はどうなの?


146:2013/06/05(水) 03:04:23.99 ID:
0
>>144
とりあえず無事で良かった

そんな時間に娘を放り出したお母さんは考えが足りなかったと思うけど、
掃除をしてなかったのはあなたも悪いよね?
あなたの文面からは何もかもお母さんが悪いと思ってるように伝わるけど。

意地になってるんだろうけど、そのまま意地を張り続けて誰か幸せになるの?
あの時お母さんがあんな時間に追い出したせいで怖い目にあった!
娘が強姦殺人されても良かったのか!
この考えなし!ってぶつけて、もう一度大喧嘩したら?
それでお母さんがちゃんと反省してるようなら、
少しずつ歩み寄った方が人生楽な気がするなぁ。
(他にも許せないことが沢山ある毒親じゃないならね)

親を恨み続ける人生は辛いものだよ…



147:2013/06/05(水) 03:05:42.06 ID:
0
>>145
現在の様子は、地元を離れてしまって、連絡も取っていないので分からないのです。

ただ、修羅場の夜の直後は、私に対しては、腫れ物に触る様な扱いでした。
逆にそれが気持ち悪くて、すべて無視してしまいました。

私にも悪い所がいっぱいあったのも分かるのですが、
あそこまで追い詰める怒り方をしなくてもいいのでは?と思って許せなかったのです。

私が進学を止めて、就職を決めた頃から、母の態度は180度変わり、
「意地っ張りの可愛げのない子」と責められました。
でも、責められようと何を言われようと無視のまま、
家を出る頃には、母からも何のアクションもなくなりました。


148:2013/06/05(水) 03:16:01.52 ID:
0
どう考えても、高校生に手切れ金とサンダル叩きつけて
追い出す親のほうがおかしいだろ。


150:2013/06/05(水) 03:24:25.22 ID:
0
>>144
本当に無事で良かったね・・・

親子の問題って長年の積み重ねがあるから、安易にどちらが悪いって
言えないものだけど、年頃の娘に手切れ金渡して夜に放り出した
その時の対応は、母親が悪いと思うよ。

まあでも、親を怨み続ける人生は辛いってのも同意。
許さなくてもいいから、いつかぶつかることが出来たらいいね。


151:2013/06/05(水) 03:30:53.99 ID:
0
仮住まいで駅まで遠いから、家の周辺から離れないと思ったんでね?
怒りが沈静化するまで、怒りの原因を見たくないという気持ちはわからんでもない。

ただ母親が見誤ったのは、高校二年生の行動力なんだろうな。


154:2013/06/05(水) 03:56:01.30 ID:
0
>>151
「おがぁざ~~~ん、ゆるじでぇぇぇぇ~~~」と、
玄関バンバンして、その場でクスンクスンしてた幼い頃のまま~と思ってたのかもね?
裸足のままだったら、その場にいたかもしれないけれど、
追加でサンダルを投げ付けちゃったのがいかんな~

それに、海辺の治安が悪い地域なら、
年頃の娘を持つ親なら警戒して当たり前なのに、
深夜に追い出すとか考えられないわ


149:2013/06/05(水) 03:23:25.66 ID:
0
>>146
知ったような口で言ってるけどあなたは一生親を恨んできて後悔してる人間なの?
掃除してなかったとか日常誰にでもよくあるささいな怠慢に対し、
家を出ろと10万叩きつけ夜中に放り出すのは明らかにやりすぎだし、
異常だし、何もかもお母さんが悪いでしょうよ。
それで強姦されそうにもなったのに、
結果助かったから良いってわけじゃないでしょう。
他に許せない事が沢山ある毒親じゃないならって、許す許さないは数の問題?
一度だけなら許してやれってことなの?
たった一度でも、取り返せない事ってあると思います。
本人が解決を望んでるならその通りコンタクトとってるでしょう…
上から目線で仲直りしたほうがあなたのためよって説教してくる人は多いよね…
私は兄に殺されそうになって
飛行機の距離まで逃げて戸籍ブロックして警察も介入して没交渉にしたのに、
こういう事言ってくる親戚多くて今現在進行中でイライラ


153:2013/06/05(水) 03:55:21.33 ID:
0
>>146みたいな自分の言葉に酔ってしたり顔で説教してくる下衆ババアって気持ち悪い


156:2013/06/05(水) 04:03:26.57 ID:
0
>>149 >>153
気に障ったならごめん。
そうです、私は親を恨んできて、それでしんどい思いをしてる人間です。
レ◯◯未遂はなかったけどあってもおかしくなかったし、
誘拐されたり何回か死んでてもおかしくなかった。
だから許せない気持ちも凄く分かる。

お母さんのしたことはやり過ぎだし、無事だったから許せとは言ってないよ。
意地になってる部分が大きいなら、
どんどんハードルが高くなる前に解決出来るならした方がいいと思ったんだ。
どんなに恨んでも親は親だし、憎んでる部分しかないならまだいいけど
そうじゃないなら、その矛盾は苦しいものだよ。
何十年恨んでも楽にならないし、毒親でも恨んでない優しい人が周りにいると、
結局は受け入れられない自分のせいだって思うしね。

でもまだ解決出来る時じゃないなら、無理に許そうとはしなくていいと思う。

>>149はそのまま逃げていいと思うし、むしろ逃げて下さい。
親戚の発言も、私も育ててもらったんだから許せって言われるのが嫌だから、
少しは分かるよ。
比べるとぬるくて申し訳ないけど。

長くなってごめん

 
157:2013/06/05(水) 04:07:43.38 ID:
0
>>156
誘拐されたのは貴方にも悪いところが有ったんじゃないの?
全部、母親のせいにするのは可哀想だと思わないの?

158:2013/06/05(水) 04:08:54.71 ID:
0
>>156
死にそうになったのは自分が悪んでしょ
母親にも非はあるけど、結局悪いのは>>146>>156自身だよ


159:2013/06/05(水) 04:17:52.33 ID:
0
>>156
レ◯◯未遂?誘拐されたの?
何回か死んでてもおかしくなかったって言うけど、とりあえず無事で良かったね。

親を恨んでいるの?でも、あなたにも悪い所があったんじゃないの?
意地になってるんだろうけど、そのまま意地を張り続けて誰か幸せになるの?

親がちゃんと反省してるようなら、
少しずつ歩み寄った方が人生楽な気がするなぁ。
親を恨み続ける人生は辛いものだよ…


160:2013/06/05(水) 04:21:39.62 ID:
0
>>157>>158 >>159
誘拐されてもおかしくなかった、で実際にされたわけではありません
書き方悪くてごめん
夜放置されたり、五階から落とされそうになったり、
親を恨んでるけど、可愛げがなくて扱いづらかった私が悪い面もあると思ってるよ

絶対許せと言ったつもりはなくて、
意地になってるならもっとこじれる前に、
というつもりで書いたけど、恨み続けるのはしんどいというのも私の押し付けですね
不愉快にさせてすみません


161:2013/06/05(水) 04:24:24.85 ID:
0
>>160
落とされそうになっただけでしょ?
落とされたわけじゃないじゃん。
それに落とされるようなことやったり、
親を怒らすような事を貴方がやったんでしょ?

親がちゃんと反省してるようなら、少しずつ歩み寄った方が人生楽な気がするなぁ。
親を恨み続ける人生は辛いものだよ…


164:2013/06/05(水) 04:38:44.89 ID:
0
>>161
そうですね、私が悪いんだと思います
落ちてりゃ良かったんですけどね

歩み寄れるならそう出来た方が楽な人生を生きられると自分で痛感しているから、
同じ道を辿って欲しくなくて書いたけど、私の押し付けでした。すみません。
これ以上はループになるから、これで消えます。
失礼しました


166:2013/06/05(水) 04:45:35.50 ID:
0
>>160
夜に放置されたり、5階から落とされそうになったりって、
それって、100%親が悪いんだよ
子供がどんなに可愛げがなかろうと、扱いづらかろうと、やっちゃいけない事なの

あなたが自分で「私にも悪い所があったから~」と親を擁護するのは勝手だよ
でも、同じく親のせいで危ない目にあった人に
「あなたも悪い所があったんじゃない?親を恨み続ける人生は辛いものだよ」って
それは、余計なお世話、余計なひと言だと思う

親を恨み続ける人生が辛いのは、自分自身なんじゃないの?


167:2013/06/05(水) 04:46:52.42 ID:
0
ちょっと>>146を責めすぎ・・・

虐待された子供が、
自分が悪かったんじゃないかって考えてしまうのは良くあることだし
親や周囲の無理解への怒りを、>>146に八つ当たりしているだけに見えますよ


168:2013/06/05(水) 04:57:20.87 ID:
0
八つ当たりっていうか

アスペ気味の146に
同じ事言われたらどう思うか?って教えてあげてる連中だろ


169:2013/06/05(水) 05:04:01.67 ID:
0
>>146さんは、本当に虐待されたのは自分も悪いと思ってるの?
今現在、虐待されている子供が目の前にいるとして、
「あなたにも悪い所はあるのよ」と言える?
生きてさえいれば、とりあえず無事で良かったって言うの?
親と歩み寄れ、親を許せるになら許せって言うの?


170:2013/06/05(水) 05:19:58.43 ID:
0
自分の感情が全て正しいとして
上から目線で押しつけ的なことを言い放ったらどうなるか
身を以て知ったでしょう

はっきり言ってうぜえよ糞が
親だから何だ?
血が繋がってるから何だ?
糞親に対して無関心になりたくても周囲の環境によってさせてもらえなくて
恨むしかない人間だって居るんだよ


172:2013/06/05(水) 05:39:04.49 ID:
0
消えると言ったのに、また出て来てすみません。
質問に答えます。

親が自分にしたことは間違っているとは思いますが、
幼くても素直で聞き分けのよい子供はいるのだから、
聞き分けが悪くて扱いづらかった私も悪いと思っています。
大きくなってからも親と衝突することが多く、
でも友達は反抗期でもそこまで酷くなくて、
自分の感情をコントロールできない、
親も一人の愚かな人間であることを許容できない自分が悪いんだと。
(そう思いながらも恨みを消せてないのだから矛盾してるんですが)

物事には自責と他責の両面があって、大抵のことはその両面ともあり、
周りのせいばかりにしてはいけない、とも思っています。
許していく努力をしなきゃいけない、とも。

でも、虐待されている子供にあなたも悪いところがあるとは言いませんし、思いません。
ですが、私の言ったことはそれと同じことでした。
勝手な押し付けでしかないし、何より物凄く無神経でした。
おっしゃる通り、私は頭がおかしいですね。
報告者さんと大勢の方に不快な思いをさせて本当に申し訳ありませんでした。


174:2013/06/05(水) 05:59:46.51 ID:
0
>>172
自分にも悪い部分があるのは確かかも知れないけど、
そうやって自分を責めていると、親への怒りが出てこないよ。

自分を責めるのはいい加減やめにしたら?
感情なんて勝手に湧いてくる物なんだから、コントロール出来ないよ。
なぜ湧いてくるか、原因を掘り下げていくことが大切。

だから、一方的に親を責めていいんだよ。
あなたは悪くない。


175:2013/06/05(水) 06:00:35.10 ID:
0
>>172
とりあえず生きてて良かったね。
でも親をイライラさせてるのは貴方の性格のせいだと思おう。
文章からそんな感じがするんだけど。
人の気持が分からないアスペの癖に、
必死に読めない顔色伺ってへりくだってる。

たぶん、貴方みたいな人じゃなかったら親は上手く子育てできてたと思うよ。

親がちゃんと反省してるようなら、少しずつ歩み寄った方が人生楽な気がするなぁ。
親を恨み続ける人生は辛いものだよ…




引用元:https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1370262054/